« 5時間かけて食べたラーメン「池谷精肉店」 | トップページ | 癒しの春節 »

美味しいものいっぱい。皆様に感謝!

ブログでも・・そうなんだなぁと思うこと・・

それは・・・
類は友を呼ぶということですlovely

皆様のブログに載っている美味しそうな食べ物の数々。
どうやら、仲良くしていただいている方々は、
皆さん、食べることが大好きsign01

あれこれ美味しいもののお話も大好き・・riceballcake

最近、私もあれこれ作ったものの写真を撮ってみましたので
少しご紹介させてください。

まず、こちらは・・
Cimg1486サツマイモが冷蔵庫に残っていたので、
リンゴと一緒に蜂蜜で煮て、それを入れてたパンを焼いてみました。

もう少し高い温度で焼き目をつけたほうがよかったかなぁ・・。
リンゴとサツマイモも、もう少し甘くてもよかったかも・・。

でも朝食にはピッタリの味でしたbread

こちらは先日、寒~い日に、暖まりたくて焼いたマフィンです。Cimg1481 ヨーグルトがたっぷり入っています。
ゴマもたっぷり・・・プチプチと歯ごたえも美味しいのです。

こちらは真砂煮です。
Cimg1482
真砂煮は主人のリクエストで、結婚してから覚えたものです。

人参、インゲン、チクワ、シラタキを甘辛く炒め煮にして、
そこに皮から出した生タラコを投入し、絡めていきます。
ご飯のオカズに最高ですよwink
sakuraさんのお話では北海道の方も同じようなおかずを作るとか・・
どんな味なのかなぁ・・。

ちなみに私の故郷(福井)ではタラコはぶつ切りにして
甘辛~く煮詰めておかずにします。
(思うに、違う種類のタラの子だと思います。)
だから真砂煮は手探りで作っていますので、正しいかどうか不明ですsweat01
一応、お料理の本を参考にして、あとは主人の記憶に照らして作ります。
まぁ「ぴあの風真砂煮」です。

こちらは私の大好物のお餅。
Cimg1498katsu-youさんに教えていただいた大根のひきないりをお餅にかけたものです。

ただ、「お餅にかけるときは水分を多めに・・」という注意を見落としていましてsweat01
一応、絡みやすいようにと片栗粉でトロミをつけてはあるのですが・・。
見た目が違ってしまいましたbearing

お餅といえば、お鍋が余ったりすると、
あくる日の朝は、焼いたお餅を投入して、簡単お雑煮を食べます。
Cimg1473昨夜の寄せ鍋にお醤油で味付けして、少し野菜を足して
焼き餅を投入します。ほんと、お餅は大好き。

そして・・魚肉ソーセージ入りポテトサラダです。
Cimg1494
実は、これはゆかりんさんのブログでお話したことなのですが、
私はまだ高校生の頃、ポールウインナーをポテトサラダに入れていました。

大学で埼玉に下宿し、下宿のオバサンと一緒にご飯を作ることもあり、
一応、得意料理だったポテトサラダを作りました。

ところが、同じものだと思って買って入れたソーセージが
ポールウインナーではなく、魚肉ソーセージだったのです。

知っていますか?
ポールウインナーは関東地区ではほとんど手に入りません。

ポールウインナーはお肉で出来ています。
だから・・・味は違って当たり前なのですが、
魚肉ソーセージもいい味でしたので、違和感なく使っていました。

ところが・・
何回目かに作った時、下宿のオバサンがこう言ったのです。

「このサラダ、魚臭くて美味しくない・・」

ショックでしたねぇ。

そんな悲しい思い出はありますが、
もちろん、その下宿を出たあとは、
ずっと、結婚してからも魚肉ソーセージ入りポテトサラダを作っていました。

ところが、大阪に引越しをして、ポールウインナーがまた手に入るようになり、
魚肉ソーセージでは作らなくなったのですsweat02

そして、すっかり魚肉ソーセージ入りポテトサラダのことを忘れ、
最近はずっと普通にハムを入れて作っていました。
ゆかりんさんのブログで
美味しそうな魚肉ソーセージ入りポテトサラダを見て思い出したのですよheart04

そうです、そうです、この味ですlovely
ポールウインナーよりあっさりしていますよね。

他にはゆで卵、スライス玉ねぎ、りんご、ブロッコリーを入れました。
我が家の娘が胡瓜アレルギーで、サラダに胡瓜が使えませんsweat01
いつもインゲンを茹でていれていたのですが、
今回初めてブロッコリーを使ってみました。
これが大好評sign01 これからはブロッコリーですdelicious

マヨネーズに、はちみつ、ワインビネガーを少量ずつ加え、
ポテトサラダの出来上がり~shine

マヨネーズにはちみつを入れるのは、
やっぱりブログで知り合ったももんさんから教わりました。

う~ん、思えば本当にいろいろ教わっていますねぇ。
皆様のお陰で、生きているぴあのです~happy01

« 5時間かけて食べたラーメン「池谷精肉店」 | トップページ | 癒しの春節 »

コメント

う~ん、美味しそうhappy01
でもぴあのさんは痩せている・・・
ゆかりんも・・・
世の中不公平だなぁ・・・

私?私も痩せていると言われる事があるけど
見えないところがヤバイ感じですgawk

プリモさん・・
いえいえ、私も無駄なお肉がいっぱい・・
脱いだらすごいんです(^_^;)

でも美味しいものは止められないよね~☆

ああああああああ!ぴーままさまの子供になりたい!
こんなおいしそーなものが毎日食べられたら幸せよ~!!(≧∇≦)

ひきないり餅、上手に出来上がりましたねheart02
汁が少ないのはドンマイですwink
大根・人参の他に何をいれたのでしょう・・・。鶏肉?油揚げ?
私もお餅が大好きで、年がら年中食べています♪
家ではよくキムチ鍋を作るのですが、しめにはお餅を投入します。
ぴあのさんはお菓子作りもお上手ですね♪
私はお菓子はサッパリ作れないので、お菓子作りが上手な方をとても尊敬しますlovely

私も、同じです!ポテトサラダには、ポールウィンナー!
絶対美味しいですよね。
魚肉ソーセージとは、やっぱり違うあの美味しさ。
ポールウィンナーがない時は、ハムを入れます。
しかし、関東には、売っていないのですね~。
ポールウィンナーのない生活なんて、考えられないです~!
今日、売り切れたので、明日は買いに行ってきます(笑)

友人さん・・
何言ってるのよ~中華料理屋の娘なのにぃ~。
お互い近くに住んでたらよかったのにねぇ(^_^;)

katsu-you さん・・
あ、そうですね、冷凍庫にささ身があったので、入れたんです。
娘のお昼ご飯に冷蔵庫の中身で何か作らなくてはならなくて、
ふと思いついたのがこれだったの・・。
美味しかったです~。
また美味しいもの教えてくださいね☆

fantasiaさん・・
うわぁ~伊藤ハムの社長が聞いたら超喜びそうなコメントですね!
関東でも何度も売り出したらしいですよ。でも売れなかったんだって。
ぼんちのあられと一緒ですよね。
あれもどうしても関東で受け入れられないらしいですもん。
美味しいのに~~~。

この季節、ぼんちのひなあられ食べたくなります・・チョコの入ったやつ・・。

見るもの すべてとっても美味しそうで
真砂煮も 綺麗な色合いで食欲そそりますね

ソーセージのポテトサラダは 懐かしいの一言です
昔はハムなんて 高価だったから ソーセージを入れていた記憶が
あります。  たまに食べると美味しいんですけど・・
ソーセージの時は お砂糖の合体は不可欠です (゚0゚)
そして マヨネーズとはちみつの コラボもためしてみた~い です (*^-^)

真砂煮って知らなかった…
ネットで調べたら“まさご煮”って言うんだね。
ポイントはタラコで豆腐のまさご煮とか美味しそうなのが色々あった~
それとポテトサラダにハチミツ!!!
これも美味しそうだね、早速次回のポテトサラダに入れてみる(^_^)v

sakuraさん・・
私もずっとポテトサラダの時はマヨネーズにお砂糖を入れていたのですが、
はちみつの入っているマヨネーズがあるよと教えていただき、
それ以来、お砂糖の変わりに蜂蜜入れてます。
入れすぎに充分ご注意下さい・・・蜂蜜味になっちゃいますから(^_^;)

ゆかりんさん・・
私はこの真砂煮しか知りませんでした。
なるほど、タラコで和えるとみんな真砂煮になるのね。
ポテトサラダのときってマヨネーズにあれこれ入れます。
蜂蜜の時もあれば、和がらしの時も・・。
お試しを~。

あ、本文に書き忘れましたが、もちろん、チーズも入れました!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/93048/50711416

この記事へのトラックバック一覧です: 美味しいものいっぱい。皆様に感謝!:

« 5時間かけて食べたラーメン「池谷精肉店」 | トップページ | 癒しの春節 »

「向こう」

  • 違う まだまだ君は終わりじゃないよ  君の向こうに広がる道が どこへ辿り着くかはわからないけど  楽しいときは笑うんでしょ? 悲しいときは泣くんでしょ?  どんなに毎日が辛くたって それさえできれば生きていける 生きていかなきゃ…  違う まだまだ道は続いているよ  歩いていけばきっと 生まれてきた意味も 生きている理由も わかってくるんじゃないかな・・・  そう信じて進んで もっともっと遠くまで まだまだ君は歩いていけるよ        
2018年11月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

自分らしさ1

”ぴあの” 今日のおかず