アフタヌーンティーへようこそ

お腹いっぱいになあれ

  • 8/8「暑い夏に爽やかなゼリーを」

insta

無料ブログはココログ

« 花粉がやってくる!! | トップページ | 美味しいものいっぱい。皆様に感謝! »

5時間かけて食べたラーメン「池谷精肉店」

週末、マコリンの病院に付き合いました。

ずっと若いときから血圧が高い彼は
お薬と縁が切れません。

どのお医者様にも同じことを何度となく言われています。
「痩せると治る」sign03

でもそれができるくらいなら、病気になるまで食べないよねsweat01

昔かかっていた大きな大学病院の先生が仰ったそうです。
「自制心が無い人に痩せろといっても無理。痩せれない人でも治療するのが医者」と。

なんだか・・・情けないですなぁ・・。

ま、それはともかく、食べ物好きな奥さんをもらってしまった彼は
さらに痩せることが困難となりcoldsweats02
すでに20年ほど高血圧の薬と付き合っています。

で。。今かかっているお医者様は然る筋からご紹介いただいた方で
とても名医だそうですが、なにせ・・遠いのですbus

病院があるのは「秋川」 我が家は「川崎」
大東京を縦断しなくてはなりませんdash

土曜日の12時50分に予約を入れて、
家を出たのが10時半です。

電車で行くか車で行くかギリギリまで悩んでいたようですが、
出かける寸前に、車で行くと決心しましたcar

好きなCDを何枚も持って、出発です。cd cd cd

私の好きなQUEENをたっぷり聞きながらの道行きは
私自身はまったく苦にならずlovely
2時間ほどがあっという間に過ぎました。

でも・・・
季節柄、病院はすごく混んでいて、
予約を取っていたとはいえ、随分待たされましたsweat02

さて・・・なぜ、いくら夫とはいえ、こんな遠くの病院へ私が着いてきたかというと、
帰りに美味しいラーメンを食べされてくれると言われたからでしたsmile

病院のすぐ裏に、「池谷精肉店」というラーメン屋さんがあります。
たまにラーメン本などで紹介されているようなお店です。

面白い名前だなぁ・・。もとはお肉屋さんなのかなぁ・・。

中に入るとモンモンと湯気が立ち昇っています。
20席ほどのカウンターがあり、待っている人も5人ほどいました。

すでに2時半を回っていましたが、大人しく待っていました。
てか、待つしかない・・・bearing

さぁ、これがようやくたどり着いたラーメンですnoodle

110122_1501121「池谷精肉店」はつけ麺が有名だということでしたので、
いつもはほとんどつけ麺を食べない私も挑戦してみました。

とてもコクのある魚介の風味のするトンコツ醤油で、
ものすごく自己主張している太い麺も噛み応え抜群sign01
両方のバランスもよくて絶に美味しいheart04
やや強めに甘味があるので独特の味になっているんですね。
具は半熟の卵半分とネギとコリコリしたなにかお漬物風なもの、etc。

周りのお客さんを見ていると、
「スープお願いします」と言ってなにやらつけダレに足してもらっています。

もちろん、私たちもお願いしました。
入れてくれたのは濃い鰹だしのスープ(たぶん塩味はなし)です。

鰹の風味が加わって、まったく違った味のスープが楽しめます。

食べ終わった後、食器を目の前のしきりに戻して、
備え付けられているクロスでしっかりお掃除するのもこのお店の流儀のようで、
皆さん、黙々とやっていらっしゃいました。

ラーメン屋くらい、店ごとにお客も巻き込んで
独自の流儀を作っている業態ってないんじゃないかしらcoldsweats01

200gの麺はしっかりお腹にたまり、更にスープでお腹ははち切れそうです。
幸せ~~heart04

帰りは夕方でしたので、道路は往路よりさらに混み・・sweat01
家に着いたのは6時でした。

往復5時間車に乗って・・・shock
ラーメンの味が格別に感じられたのも頷けますよねshine

« 花粉がやってくる!! | トップページ | 美味しいものいっぱい。皆様に感謝! »

コメント

5時間かけての ラーメンの旅・・ いやいや 病院受診 お疲れ様でしたぁ~

うちの主人も昨年から 血圧の薬・血液サラサラ薬を 飲み始めましたぁ
言える事は 「痩せると治る」  ごもっともです。
そして 自制心ない 主人に 悩みあぐねている 毎日なんですよwobbly

池谷精肉店 は ラーメン店なのね とってもユニーク !
それだけで 美味しいんだなって 感じるんだから 不思議いねぇ

太麺に濃厚スープが 絡み合って ぴあのさんのお腹に入ったと聞けば・・
只今 空腹な私にはんたまりませーーん

まだ つけ麺というのを 食したことない私です

sakuraさん・・
つけ麺って賛否の分かれるところだと思います。
麺が水で〆てあるので、食べているうちに冷めたラーメン食べることになるんです。
私のいつも行くお店は麺を温めてもくれますが、
そうすると、普通のラーメンと変わらなくなる・・・(^_^;)

でも、やっぱりいずれにしてもツユの味が決めてです。
ぜひ一度お試し下さいませ☆

川崎から秋川までって、長野から東京までより遠いかも…
その秋川の“池谷精肉店”って私、東京の友達から聞いた事があるよ。
つけ麺が苦手な私でもはまる美味しさだよって言われた。
又ラーメン好きな夫に話してみるね~☆

ゆかりんさん・・
ねぇ、遠いのですよ(^_^;)
それでも電車なら時間が読めたんですけど。

つけ麺って私も、いままで4軒しか食べたことないんです。
この店のは複雑な味なんです。甘味があるというか・・。

それにしても、ラーメンってほんと、美味しいよね☆

美味しいラーメンを食べるために5時間かけて。
なんだかわかるような気がします。
魚介の風味のするトンコツって、聞いてるだけでも、美味しそう~!
つけ麺は、関西ではあまりないですが、
シャンプーハットという漫才コンビの、テツジのお店のつけ麺が
すごく美味しいらしくって、そのうちに行きたいと思っています☆

fantasiaさん・・
5時間あったら大阪行って帰ってこれますよね(^_^;)
シャンプーハットって顔は分かります。
でもネタは・・・どんなだっけ??

美味しいといいですね☆

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/93048/50675998

この記事へのトラックバック一覧です: 5時間かけて食べたラーメン「池谷精肉店」:

« 花粉がやってくる!! | トップページ | 美味しいものいっぱい。皆様に感謝! »

「向こう」

  • 違う まだまだ君は終わりじゃないよ  君の向こうに広がる道が どこへ辿り着くかはわからないけど  楽しいときは笑うんでしょ? 悲しいときは泣くんでしょ?  どんなに毎日が辛くたって それさえできれば生きていける 生きていかなきゃ…  違う まだまだ道は続いているよ  歩いていけばきっと 生まれてきた意味も 生きている理由も わかってくるんじゃないかな・・・  そう信じて進んで もっともっと遠くまで まだまだ君は歩いていけるよ        
2018年5月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

自分らしさ1

”ぴあの” 今日のおかず