アフタヌーンティーへようこそ

お腹いっぱいになあれ

  • 8/8「暑い夏に爽やかなゼリーを」

☆お友達☆

  • 好きなものだけ
    川原和久さん、加藤虎ノ介さんを応援するまちこさんの「愛」と貴重な「情報」満載のブログです。
  • 独り言 のち 時々猫
    お仕事に頑張って毎日を一生懸命に生きてるblue kittyさん。 ほのぼのとした、猫のあ太郎くんとの写真が素敵なブログです。
  • そんちょ ぶろぐん
    お仕事に遊びに、一生懸命取り組む素敵なパパのブログです。
  • ホッ!とお茶しませんか?
    北の大地での素晴らしい自然とかわいいワンちゃんたちとのお話。ホッとするブログです。
  • 気分はコギャル!
    貴重な同い年のお友達。前向きな姿勢に刺激を受けてます。
  • 元気してる?
    ほっとする話題がいっぱいの優しいプリモさんのブログです。
無料ブログはココログ

« アンストッパブル | トップページ | 5時間かけて食べたラーメン「池谷精肉店」 »

花粉がやってくる!!

20歳の頃、まだ大学生だったわけですが・・
毎年春になると風邪を引くようになりました。

特に熱が出るわけでもありませんが、
鼻かぜを引いて、喉も痛めて・・。

卒業して働き始めた頃、
春の風邪はますますひどくなり、
病院へ行って風邪薬をもらって飲むほどになりました。

そして、ある日、テレビなどで最近流行り始めた奇病について報道があったのです。

その名は・・・「花粉症」sign03

毎年、毎年、よくもまぁ義理堅くやってくると思いますよね bearing

都会に住んでいますから山は遠い景色でしかないのに、fuji
花粉は風に乗って確実に飛んできます。

来たって受粉すべき木はありませんよ。
だからこっちには来なくていいですよぉぉ~sweat01

でも花粉は毎年やってくるのです。
そして私は薬を飲んで、マスクをするのです。

お薬は今はとてもいいものが出ています。
私が飲んでいるのはアレジオンという抗アレルギー薬
花粉の季節に突入する少し前から飲み始めます。

昔はね、いわゆる風邪薬しかなかったの。
だから鼻水の薬とか咳止め目薬など沢山使いました。
あれこれ使いすぎて目眩を起こしたこともあったくらいweep

今は、アレルギーそのものを抑える薬を飲むわけです。

そして何より強い味方がマスクです。
マスクも改良されてます。

私が好きなのは「立体型」heart04
Cimg1478
ウルトラマンみたいにツンとしてるんですが、
口とマスクの間に空間が出来ますので、息がとてもしやすいのです。confident

ただ、お値段が結構するのですよね。

そこで、普段家の中ではこちらのお徳用を使います。
Cimg1477
これはヒダがあってひっぱって伸ばして使います。

どちらも使い捨てです。
もったいないようですが、花粉がつくのでどうしても使い捨てが便利です。

そしてこれはウェザーニュースからいただいたマスクです。
Cimg1476ウェザーニュースは多くの登録者からの情報をこまめに集め、
統計的にあれこれ予報を立ててくれます。
桜の開花宣言cherryblossom
紅葉の見ごろmapleなども、
メンバーの投稿からいち早く情報を発信するのです。

私は携帯で登録して、メールなどでいろんな情報を得ています。

天気も10分おきの予報とかがあります。
お出かけするときなどは便利ですよね。

花粉も、サイトに登録し、みんなで情報を提供して(鼻や目がかゆい、など)
花粉の飛び初めを早めにキャッチして、
花粉症同士の日々の対策に役立てようという企画が毎年ありまして、
去年そちらに参加していましたら、マスクが送られてきたのです。

去年は新型インフルエンザが流行って大騒ぎしましたよねsweat01
インフルエンザのウイルスは花粉症のマスクでは防御できません。
だから去年はインフルエンザ対策用のマスクをしていましたので
このいただいたマスクは使わなかったんです。
花粉の飛散量も少なめでしたし・・。

今年は・・・

猛暑のせいでとんでもなく花粉が育っていると言うじゃありませんか。crying
このマスク使ってみましょうかねぇ。
フィルターをつけて使うようになっているのですが、
息がしにくくないかなぁと心配です。

スギ花粉は2月からが本番ですが、
2、3日前からすでにクシャミと鼻水に襲われていますsweat01
花粉予報を見てもまだ飛んでいないようになっていますが、
絶対、そんなことはないと思います。

もう飛んでます・・絶対sign03

花粉症の皆様、気をつけましょう。

そして、今年のような花粉量が多い年は
新しく発病する人も出るようですから
今まで花粉症で無かった方も、お気をつけ下さいませshine

« アンストッパブル | トップページ | 5時間かけて食べたラーメン「池谷精肉店」 »

コメント

私は18くらいの時、ぜんそくになって救急で運ばれ
調べたら7種類くらいのアレルギーを発見。

今はパッチテストらしいですが、当時は背中に
50本注射を打たれて反応をみる方法で・・・。
スギの花粉とハウスダストが特に酷いと言う事で
毎週2本注射を打ち続けました。
(減感作療法?)

その甲斐あってか花粉症が騒ぎになる昨今は
全然平気です。

治ったのかな?

プリモさん・・
50本!!
それだけで病気になりそうですね(>_<)
大変でしたねぇ。

それでも治ったのならいいですよね。

今年は花粉が多いらしいので気をつけてくださいね。
またむっくり出てきたら大変です。

歳取ると治るとか、そういうのだといいんだけどなぁ・・(^_^;)

北海道は花粉症が ないので・・辛い体験はしたことないけれど
年々 花粉症対策グッズも 性能良くなっているのでしょうね。
 
体調 整えて 乗り越えてくださいね

sakuraさん・・
え!?北海道って花粉症無いんですか?
絶対杉の木ありますよね?

やっぱり空気の違いでしょうか???
羨ましい限りです~。
春が終るまでは薬に頼る毎日です(>_<)

私もプリモちゃんと同じで花粉症ではなくアレルギーで
一年中ティッシュが手放せない状態…
そしてマスクは、この時期風邪予防と防寒を兼ねて愛用しているんだ(^O^)v
それと横レスですが、
私も北海道には花粉症がないって聞いた事があるの、真意はわからないけど…

ゆかりんさん・・
私もたぶん杉だけではなく、他の植物の花粉もダメだと思います。
ひどく症状がでるのが杉とひのき、って感じです。

北海道ですが、ちょっと調べてみたら、杉が自生していないそうです。
まぁ本州の場合も、多くは国策で植えたわけですが・・。

ただ、白樺花粉症というのがあるらしいです。
何処へ行っても救われない??(>_<)

CUは自己免疫疾患なのですが、花粉症も親戚どうしのせいか、
ステロイドを飲んでいると、ここ数年随分楽です。

今、症状が出ているのでステロイド20mgです。
お薬のせいか、いまの所鼻炎は問題なしです!

そんちょさん・・
えっ! CUって自己免疫疾患なんですか? 
人間の体って不思議ですね。複雑で御しがたいのですね。

花粉症も重度の人はステロイド飲んでますよね。
私も皮膚に症状がでると、ステロイド含有の塗り薬を塗ります。

本来体を守るべき免疫機能が体を痛めるんだもんね。
困ったもんです(>_<)

春は桜が咲いて、好きなんですけど・・☆

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/93048/50618535

この記事へのトラックバック一覧です: 花粉がやってくる!!:

« アンストッパブル | トップページ | 5時間かけて食べたラーメン「池谷精肉店」 »

「向こう」

  • 違う まだまだ君は終わりじゃないよ  君の向こうに広がる道が どこへ辿り着くかはわからないけど  楽しいときは笑うんでしょ? 悲しいときは泣くんでしょ?  どんなに毎日が辛くたって それさえできれば生きていける 生きていかなきゃ…  違う まだまだ道は続いているよ  歩いていけばきっと 生まれてきた意味も 生きている理由も わかってくるんじゃないかな・・・  そう信じて進んで もっともっと遠くまで まだまだ君は歩いていけるよ        
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

50代 主婦ブログ

”ぴあの” 今日のおかず