アフタヌーンティーへようこそ

お腹いっぱいになあれ

  • 4/19「モナリザン 川崎のイタリアン」

☆お友達☆

  • 好きなものだけ
    川原和久さん、加藤虎ノ介さんを応援するまちこさんの「愛」と貴重な「情報」満載のブログです。
  • 独り言 のち 時々猫
    お仕事に頑張って毎日を一生懸命に生きてるblue kittyさん。 ほのぼのとした、猫のあ太郎くんとの写真が素敵なブログです。
  • そんちょ ぶろぐん
    お仕事に遊びに、一生懸命取り組む素敵なパパのブログです。
  • ホッ!とお茶しませんか?
    北の大地での素晴らしい自然とかわいいワンちゃんたちとのお話。ホッとするブログです。
  • 気分はコギャル!
    貴重な同い年のお友達。前向きな姿勢に刺激を受けてます。
  • 元気してる?
    ほっとする話題がいっぱいの優しいプリモさんのブログです。
無料ブログはココログ

« ipod復活~☆ | トップページ | 今年の母の日・・ »

中華街でお食事~

先日、古い付き合いの友人と、久し振りのランチに行きました。restaurant

場所は横浜中華街heart04
昔と違って、今は「みなとみらい線」という電車がありまして、
元町・中華街駅で降りれば、すぐそこに中華街の入り口が見えてきます。

平成16年に開通といいますから、
本当に新しいラインです。train

東急東横線と相互乗り入れしていて、
横浜までは東横線・・そのあとがみなとみらい線・・
都心と横浜がぐっと近くなりました。

昔は中華街に行こうと思ったら、
JR関内駅で降りて横浜スタジアムを見ながら歩く・・か、
横浜そごう裏から出航しているシーバスにに乗って山下公園まで移動するか、
そんな行きかたをしていたように思います。

駅での待ち合わせ時間にギリギリ間に合って、
浜風にふかれながらブラブラとお散歩のように中華街に入っていきました。

中華街は、想像していたよりも人がいて、
遠足か修学旅行という風情の学生さんたちが
肉まんや焼売などを買って道に立ち止まって食べている姿が多く見られます。

私も友人もあまり中華街に詳しくなく、お店もどこがいいのか分かりません。
ネットで調べたお店に、とりあえず行くことにしました。

状元樓というお店です。
中国料理にもあれこれ地方色がありますが、
このお店は「上海料理」だそうです。
いまいち、違いがわかりませんが・・sweat01

110420_1201491_2 110420_1207111 

オードブルはお豆腐のそうめんみたいなのと、金華ハム、チャーシュー・・
スープのように見えるのは茶碗蒸しにフカヒレの餡がかかっているものです。
このお出汁がとても美味しい~。

110420_1212341_2 110420_1216471 

小龍包(フカヒレ入り)、それと、エビチリですが、かに爪も入っていたのでビックリ。

110420_1223381

110420_1240391_2

 

豚バラ肉と梅干菜の醤油煮込み・・甘辛のタレに八角が利いていました。
梅干菜というのは、お肉に絡んでいる野菜で・・う~ん、よく分からなかった。

最後はあんかけチャーハンです。
餡かけというよりは、スープかけに近い状態でした。

2800円のフカヒレコースというランチでした。
お値段リーズナブル・・お味もそれ相応に美味しく頂けましたhappy01

春節の時に買って帰った肉まんが美味しかったので、
また、同じものを買って、さぁ、横浜に戻ってお茶でも・・・ということになりました。

来た道を帰ってもよかったのですが、
せっかくのいいお天気・・・。久し振りに海に出たくなりました。ship

110420_1417091_2 横浜駅(横浜そごう裏に船着場があります)と赤レンガ倉庫や山下公園をつないでいるシーバスという名前の連絡船に乗りました。

昔なつかしのシーバス・・。
「子供が小さい頃、一緒に乗ったよね~」とひとしきり昔話に花が咲きました。

あまり寒さも感じず、綺麗な空と海でした。
乗っている時間は15分です。

みなとみらい線ができて、お客さんも減ったでしょうね。

お金や時間のことを思えば電車を選びますもの。

でもこの風を受けて海を渡る爽快さは代えがたいものです。

中華街は、想像していたより人出もあり、賑わっていましたが、
お土産を買ったお店の人の話では、食べ歩きのお店はお客さんが戻ってきているけど、
レストランに入って食事をする人は少ないのだそうです。

コックさんも帰国している人が多いでしょうしね。
なかなか「復活~sign01」とまではいかないようです。think

ほんのひと時の日常を離れた時間は、リフレッシュには欠かせません。
夕方にはそれぞれ帰途につきましたが、
こんな時間を過ごせる友人がいて、幸せだなぁと感じた一日でした。confidentheart04

« ipod復活~☆ | トップページ | 今年の母の日・・ »

コメント

こんにちは~!
中華街のランチ、とっても美味しそうですね~!
やはり主婦には、時々、こんな贅沢が、必要ですよね。
それが、息抜きになって、主婦業、頑張れますものね^^

fantasiaさん・・
そうですよね・・。
特に今回の震災以後は外にでる気分になれずウツウツとしていましたので
これからは、また外に目を向けようと思ってます。

あ、向けすぎないように・・気をつけますけど(^_^;)

ぴあのさんも ランチの  内容だったのですね・・(お互いネ!)
中華街のふかひれコースには 私のランチ ビュッフェプランは
負けましたぁぁ~ です。
まして シーバスの連絡船での風は・・ 温泉より レベルが高いですからsweat01

いつか 私も中華街のランチとシーバスコース を実現できますようにnote

sakuraさん・・
いやぁ~、北海道の澄んだ空気と新鮮な食材の方が、
私には羨ましいですよ~。

どういうわけか、私のブログのお仲間は食べる事が好きな方が多くて・・。
って、私がそういう方に親近感を覚えて、
お友達になっていただいているからですよね(^_^;)

中華街、楽しいですよねぇ!!って、数えるほどしか行ったことないですけど・・・
夫に「行きたいねぇ!」と言ったら
「オレは食べ歩きをしたいんだよねぇ・・・・」と。
「食べ歩き??それは無理だぁ・・・」と答えると
「だよなぁ・・・たいして食べないもんなぁ・・・・・・・」gawk
ヘタしたら中華まんとお茶でお腹いっぱいになってしまう私。
年々、胃が弱くなってます(苦笑)

ももんさん・・
その後いかがですか? お元気にすごしてらっしゃいますか?

食べ歩きをしているのは確かに若者ばかり・・(>_<)
もう食べ歩きというより、美味しい物を少しでいいからと思いますよね。
すこしくらい贅沢でもって・・。

でもぉ・・・まだ早いよぉ、ももんさぁ~ん(^_^;)

私もついこの間、同じコースを辿りました。
船、気持ちよかった~

中華街は食べ歩きにメインがあって、
お昼は普通のラーメンだったよ。

マリリンさん・・
お天気がいいと船は気持ちいいですよね。
長くは乗りたくないけど・・(^_^;)

食べ歩きしたんですね。
肉まんとか???
珍しいものも増えてますよね。今度挑戦してみようかなぁ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/93048/51506731

この記事へのトラックバック一覧です: 中華街でお食事~:

« ipod復活~☆ | トップページ | 今年の母の日・・ »

「向こう」

  • 違う まだまだ君は終わりじゃないよ  君の向こうに広がる道が どこへ辿り着くかはわからないけど  楽しいときは笑うんでしょ? 悲しいときは泣くんでしょ?  どんなに毎日が辛くたって それさえできれば生きていける 生きていかなきゃ…  違う まだまだ道は続いているよ  歩いていけばきっと 生まれてきた意味も 生きている理由も わかってくるんじゃないかな・・・  そう信じて進んで もっともっと遠くまで まだまだ君は歩いていけるよ        
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

50代 主婦ブログ

”ぴあの” 今日のおかず