アフタヌーンティーへようこそ

お腹いっぱいになあれ

  • 4/19「モナリザン 川崎のイタリアン」

☆お友達☆

  • 好きなものだけ
    川原和久さん、加藤虎ノ介さんを応援するまちこさんの「愛」と貴重な「情報」満載のブログです。
  • 独り言 のち 時々猫
    お仕事に頑張って毎日を一生懸命に生きてるblue kittyさん。 ほのぼのとした、猫のあ太郎くんとの写真が素敵なブログです。
  • そんちょ ぶろぐん
    お仕事に遊びに、一生懸命取り組む素敵なパパのブログです。
  • ホッ!とお茶しませんか?
    北の大地での素晴らしい自然とかわいいワンちゃんたちとのお話。ホッとするブログです。
  • 気分はコギャル!
    貴重な同い年のお友達。前向きな姿勢に刺激を受けてます。
  • 元気してる?
    ほっとする話題がいっぱいの優しいプリモさんのブログです。
無料ブログはココログ

« 私たち主婦にできること・・ | トップページ | アフタヌーンティーその28 コンラッド東京トゥエンティエイト »

震災ショック

震災ショックという言葉があるそうです。

本来は被災した方々の心の傷のことなのかもしれませんが、
直接被害を受けなくても、今回のような大きな災害の時、
それを見ただけの私たちの心にも大きな傷がつき、
そのために、気持ちがなかなか持ち上がらないことを言うそうです。
(テレビの鵜呑みですが・・sweat01

東京圏でなかなか町中に客足が増えてこなかったりするのも
停電の影響だけでなく、この震災ショックが影響しているのだそうです。

そういえば、私もなんだか、気持ちが重いんですよねdespair

スーパーの品薄感もだいぶ解消しましたし、
このところ停電も回避できています。

桜もちらほら咲きだしたようだし、cherryblossom
風もまだ冷たいけれど、どことなく春の匂いがしてきている。

ワクワクしてもいいはずなのに、
どうしても気持ちが前に向かないthink

多くの人の悲しみがず~んとこちらに流れてきているようで、
照明を落とした暗い町が大変なことが起きたんだと再確認させ、
買い物をしていても、外食をしていても、どこか上の空。

そして、いつもなら、大好きなドラマの「相棒」が終った後、
私の気持ちを上げてくれるはずの
プロ野球がまだ始まらず・・baseball

30年ぶりに再会を楽しみにしていた友人とは、
震災直後の約束だったために、一時とりやめ、延期になったし・・。weep

なんとか、自分で自分を励まそうと、大好きなお菓子作りをしてみましたが、
Cimg1528
マーブルケーキです・・バターたっぷりの絶品ケーキです。

ストレス解消のはずだったのですが、
焼いている間中、オーブンは電力をものすごく使うsweat01という
テレビのコメンテーターの言葉が聞こえてくるようで・・・。

花粉対策に空気清浄器を買おうと思っていたのですが、
今、こんな電気を使う家電は買えないなぁと思ってしまったり・・。

なんて感じで一事が万事、気になって仕方ないのです。

ぱぁ~っと騒ぐことにすごく抵抗があるというか、
日本人のいいとこでもあり、弱いとこでもあるのでしょうか。

なんとか、払拭しないとダメですね。
なんでもなかった私たちが落ち込んでいてはいけません。
元気にしなくちゃ、応援することもできませんからねsun

ま、とりあえず、私は好きな本でも読んで、
好きな歌でも歌って・・・前向きになりましょうhappy01

久し振りに本屋で本を購入しました。
・・えっと、久し振りと言っても震災後初という程度のものですが・・
Cimg1533
「相棒」のほうは劇場版のノベライズです。
セリフや設定がほんの少し違うと聞いて読みたくなったのですが、
これがちょっと・・じゃなくて
大違いsign02だったので、びっくりでした。

そして、読めば読むほど・・もう3回くらい読んじゃった・・coldsweats01
ますます好きになるこの気持ち・・・う~ん、秋まで待てるか?

そして、これから読むのが「ゴールデンスランバー」
映画がありましたが、これはその原作。
こういう場合は、本を読んだほうがいいかなと思い、
映画はわざと見ませんでした。

どんな話かな・・楽しみですlovely

余談ですが、ゴールデンスランバーの主役をしていた堺正人さん、
去年の春ころ、ゆ~ちぃが手伝っていた喫茶店に
お客さんとして来たらしいです。
台本持ってきて、しばらく珈琲飲みながら読んでいたそうですよ。

そして、デスクトップの背景も変えてみました。
P1020687 沙羅双樹の花です。

と言っても、これはバンコクのワットポー(王宮)に咲く花で、東南アジア方面で「沙羅双樹の花」として認識されている花。
日本のものとは違う花だそうです。
日本では
「夏椿」という花を沙羅双樹と
呼ぶそうです。

ちょっと派手で、家族には不評ですが、
桜の写真を撮るまでの期間限定で、
テンションを上げるためのデスクトップです。
PC立ち上げていきなりのこの花はびっくりでしょsmile

さぁ、少し本を読んで寝ようっと・・。

明日はiPodに新しい曲でも入れてみようかなmusicshine

              にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
              にほんブログ村

« 私たち主婦にできること・・ | トップページ | アフタヌーンティーその28 コンラッド東京トゥエンティエイト »

コメント

私もテンション下がって何もする気がないです。
でも地道な作業は進んで、LD→DVDは終わりました。
だんだん少しずつ元に戻るのかしら?
原発解決が無いとダメかな?

そうだね、
何となく気持ちが上向きになれないよね…
また東京に遊びに行きたいけど、
計画停電の影響が、いつどういう風に出るかわからないし、ホント躊躇しちゃうよね…
それはそうと、
ゴールデンスランバー 伊坂幸太郎!!! ありがとね。
堺正人さんの笑顔って、なんともいえない魅力があるよね。
まさに今この沈んだ時にこそ堺正人さんのあの笑顔が必要かも~

プリモさん・・
子供の頃のことを思えば、停電なんて珍しくないし、
世の中だって、9時を過ぎれば暗かったわけだし、
それほど落ち込むことないのに・・とは思いますが、
やっぱり大きな震災って、立ち直るのに時間かかりますね。

原電はもう祈るだけで・・・☆

ゆかりんさん・・
夏は危ないですよね・・停電。
春のうちにどうですか?(^_^;)

ゴールデンスランバーは本が出たときからずっと気になってて・・。
何度手に取った事か・・。
じゃぁ何故今頃??? (>_<)

読書って、とくに、伊坂さん(すでに呼び捨てできません^^;)のご本のようなのは
読めるタイミングというのがありまして・・
まぁ、その辺はまた感想でも書かせていただきます(^_-)-☆

お元気ですか?
被災地の方の事を思うにつけ・・ 自分が抱えている事に
我慢・忍耐 という言葉で 受け止めようと
同苦したい 気持ちでおりましたが

今日の社説で 「 明るく、元気で ある事が大事です。
笑うことを自粛して暗くなっていては本末転倒です」 と

北海道でも 震災ショックでの 地域経済への影響が大きく
あらわれています (>_<)


ふんわ~り としたマーブルケーキですね
とっても き・れ・い note

sakuraさん・・
関東でもお花見のお祭りを自粛する自治体が多いようですが、
東北の酒造会社の若社長さんが、自粛しないでくれと
訴えているようです。

節電のように、控えなければならない部分以外は、
元のように、それ以上に活発にしないとだめなのかもしれませんね。

マーブルケーキ、黒白黒白とするか、白黒白黒とするか、
いっつも迷います(^_^;)

いつまでもぐずぐず沈んでばかりはいられません!
私たちだけでも頑張って経済ぐるぐるまわして
景気良くして被災地の復興をお助けしなければ。

これを見てぴーままさまもお元気をお出しください。

http://www.youtube.com/watch?v=FEEEdMfEJUQ

どうです?明るくなったでしょう?(^^)

友人さん・・・
あのさぁ、もうさぁ・・・好き・・(*^_^*)

20代のミッチーだね☆ 他のもあれこれ見てみたよ。
芸達者だねぇ。感心するわ。なりきり王子??(^_^;)
ビジュアル系ロックバンドのボーカルみたいのもあるし・・宝塚もあるし・・。

40過ぎて相棒の準主役に抜擢されるなんて思ってもいなかっただろうね。
水谷さんといい・・若い頃の2人からは想像もできない役柄・・。
プロを感じますね。

こんな風に生きればいいのさって言われてるみたい。
「笑ってぇ、笑ってぇ~」って。
ガンバロ~っと!!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/93048/51301063

この記事へのトラックバック一覧です: 震災ショック:

« 私たち主婦にできること・・ | トップページ | アフタヌーンティーその28 コンラッド東京トゥエンティエイト »

「向こう」

  • 違う まだまだ君は終わりじゃないよ  君の向こうに広がる道が どこへ辿り着くかはわからないけど  楽しいときは笑うんでしょ? 悲しいときは泣くんでしょ?  どんなに毎日が辛くたって それさえできれば生きていける 生きていかなきゃ…  違う まだまだ道は続いているよ  歩いていけばきっと 生まれてきた意味も 生きている理由も わかってくるんじゃないかな・・・  そう信じて進んで もっともっと遠くまで まだまだ君は歩いていけるよ        
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

50代 主婦ブログ

”ぴあの” 今日のおかず