アフタヌーンティーへようこそ

お腹いっぱいになあれ

  • 4/19「モナリザン 川崎のイタリアン」

☆お友達☆

  • 好きなものだけ
    川原和久さん、加藤虎ノ介さんを応援するまちこさんの「愛」と貴重な「情報」満載のブログです。
  • 独り言 のち 時々猫
    お仕事に頑張って毎日を一生懸命に生きてるblue kittyさん。 ほのぼのとした、猫のあ太郎くんとの写真が素敵なブログです。
  • そんちょ ぶろぐん
    お仕事に遊びに、一生懸命取り組む素敵なパパのブログです。
  • ホッ!とお茶しませんか?
    北の大地での素晴らしい自然とかわいいワンちゃんたちとのお話。ホッとするブログです。
  • 気分はコギャル!
    貴重な同い年のお友達。前向きな姿勢に刺激を受けてます。
  • 元気してる?
    ほっとする話題がいっぱいの優しいプリモさんのブログです。
無料ブログはココログ

« 「犬のおまわりさん てのひらワンコ 3D」 | トップページ | アフタヌーンティーその29 ベノアティールーム »

私だけのPC iPad2

前の記事にも書きましたが、9月は私のお誕生月です。
半世紀を生きて、さらに重なる年月・・トホホ sweat01

体はどんどん歳を取り、肩の痛みや腰のダルさに悩まされたこの一年。

それなのに・・ああ、それなのに・・
・・ってこのフレーズそのものがもう死語?・・coldsweats02

「お誕生日のプレゼント何がいい?」
と可愛い二人の娘に言われて、思わず言ったその言葉 sign01

「私だけのパソコン・・」

PCって個人的なツールになってませんか?
ブログだったり、チャットだったり・・

保存してる写真も、取り込んだ画像も・・
いえいえ、怪しい写真とかじゃないですよ。

一人に一台の時代じゃないの? と思ったりもします。
もう一台あったらいいなって思ったりもします。

もちろん、冗談ですよ。
そんな高いもの娘に買わせるつもりなど、まったくありません。

ところが、思わぬことが起きました。
娘たちが私に
iPad2を買ってくれたのです。sign03

110922_232227_2

すっごく嬉しくてまさに小躍り~ happy02heart04 

もちろん・・
iPad2はどうやって動かすのか、どうすれば楽しいのか、
何ができて、何ができないのか・・まったく知りません coldsweats01

iPad2って無線でしかネットができないってご存知でした? 
私は知りませんでした。sweat01
 

iPad2はiTunesと同期(この言葉さえ、耳慣れない)しないと使えないってご存知でした?
私は知りませんでした。sweat01

iPad2を外で使おうと思ったら、今のPCのネット契約のほかに、
もう一つ契約が必要だってご存知でした?
私は知りませんでした。sweat01

もうね・・知らないことだらけ・・。crying

我が家は各部屋にネット用のジャックがあり、
無線で使う機械はなく、だからルーターなんて持っていません。shock

実は、3年前まで住んでいた大田区の家では、
ネットのジャックがリビングの一か所だったので、
無線契約をしてルーターを持っていました。

でも、必要なくなったので、契約も解除したんですよね。

この、たった3年前の無線契約とは、今はまったく事情が変わっていました。

前はプロバイダーとの契約をしたのですが、
今回は、通信会社、我が家はNTTですが、そことの契約でした。

iPad2をネットにつないでどこで使うかで、契約の方法が違うということも
今回初めて知りました。

家の中だけで使うのなら、ルーターをレンタルするだけ・・。
外でも使うなら、新たにプロバイダーとの契約をして、
カードのようなものを借りるそうです。

二つのプロバイダーと契約すれば、当たり前ですが、
2重にお金がかかります。sweat01

いろいろ考えて、たぶん、こんな重いもの・・
・・・といっても最新のを買ってもらいましたから、最軽量ではあるのですが・・
絶対持ち歩かないだろうと判断しました。

さて・・
申し込んでからルーターがくるまで2週間。
やっと届いたルーターをモデムにつないで、あれやこれやして・・。
電話で説明を受けた時、iPad2になにやら設定が必要だと言われていたのですが、
賢いiPad2くんは、自分で勝手に電波を見つけ、勝手に接続完了。coldsweats01

そして、それから1週間。
私がiPad2でしたことは、パソコンと同期
同時にitunesにあった数百曲の音楽を取り込んで
メモと手帳を利用する。もっとも持ち運ばないので、覚え書き程度。

あとは、インターネット coldsweats01

110922_232258_2これがほとんどです。

パソコンと違って
立ち上げるという作業がありませんから、
ネットは本当に身近に感じます。
繋ぎっぱなしにしていることも多いです。
もちろん、カバーをしておけば、
スリープ状態でいてくれます。

あぁ、でも・・。

こんな使い方では宝の持ち腐れです。coldsweats02

もし、自分で買ったのだったら、すぐにあきらめて、
インターネットを見るためだけのツールになってしまったかも。

でも、これは娘たちからのプレゼント notes

時間はかかりそうですが、
数か月後には、
「こんなに便利! iPad2」 と題して
記事をアップできますよう、頑張りま~すshine

 

              にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
              にほんブログ村

« 「犬のおまわりさん てのひらワンコ 3D」 | トップページ | アフタヌーンティーその29 ベノアティールーム »

コメント

え~、楽しみ~happy01

この前いとこが持っていて、画像がとっても綺麗でした。
私は片手だし、持ち運びも出来ないから買わないけど
興味がとってもあります。

楽しみにしていますねwink

素敵ですね
i pad 2のプレゼント。

入院患者さんもi pad でブログを更新されている方もいました。
便利な道具ですね。
アメリカでは、i pad 登場後パソコンの起動時間が減少している位ですから。

私も、新 i pad (来月発売予定?)かTF101ってやつを買おうか悩み中です。
i pad 話楽しみにしてますー

プリモさん・・
私も外に持っていく予定はほぼないです。

私はノートパソコンを使ったことがないので、余計に感じるのかもしれませんが、
どこにでもおけるっていうのもいいですね。

お台所で料理をしているとき、すぐ側に置いて、音楽聞いてます。

そのうち・・レシピを見ながらお料理してるのよ~なんて言ってみたいです☆

そんちょさん・・
確かに、PCとの違いは「起動」があるかないか。
常に起動している状態なので、スイッチすら入れる必要がない。
だからすごく手軽にネットが側にある感じです。

iPhone もこんな感じなのかな?

10月にいろいろでるんですよね?
日本のメーカーも出すとか? 

買ったら、ご感想をお聞かせくださいね。

最新の情報にはついて行けない・・ あらためておばさんを感じます。
近くで美しいお嬢様と接して i pod プレゼントなんて 羨ましいわ
いつまでも 若くいられる秘訣ネnote
i pad パート2 楽しみにしてまーーす

sakuraさん・・
私もまったく・・・(-_-;)

でも、iPadは頑張りますよ。娘からのプレゼントですからね。
宝の持ち腐れにだけは・・できません。

今日も、突然、ネットで特定の画面がつながらなくなり、
すっごく焦りました。
結局、再起動で治る・・という
当たり前のことに気が付くまで丸1日かかりましたけど・・。

そういった意味ではしばらくは楽しく遊べそうです☆

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/93048/52801019

この記事へのトラックバック一覧です: 私だけのPC iPad2:

« 「犬のおまわりさん てのひらワンコ 3D」 | トップページ | アフタヌーンティーその29 ベノアティールーム »

「向こう」

  • 違う まだまだ君は終わりじゃないよ  君の向こうに広がる道が どこへ辿り着くかはわからないけど  楽しいときは笑うんでしょ? 悲しいときは泣くんでしょ?  どんなに毎日が辛くたって それさえできれば生きていける 生きていかなきゃ…  違う まだまだ道は続いているよ  歩いていけばきっと 生まれてきた意味も 生きている理由も わかってくるんじゃないかな・・・  そう信じて進んで もっともっと遠くまで まだまだ君は歩いていけるよ        
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

50代 主婦ブログ

”ぴあの” 今日のおかず