アフタヌーンティーへようこそ

お腹いっぱいになあれ

  • 4/19「モナリザン 川崎のイタリアン」

☆お友達☆

  • 好きなものだけ
    川原和久さん、加藤虎ノ介さんを応援するまちこさんの「愛」と貴重な「情報」満載のブログです。
  • 独り言 のち 時々猫
    お仕事に頑張って毎日を一生懸命に生きてるblue kittyさん。 ほのぼのとした、猫のあ太郎くんとの写真が素敵なブログです。
  • そんちょ ぶろぐん
    お仕事に遊びに、一生懸命取り組む素敵なパパのブログです。
  • ホッ!とお茶しませんか?
    北の大地での素晴らしい自然とかわいいワンちゃんたちとのお話。ホッとするブログです。
  • 気分はコギャル!
    貴重な同い年のお友達。前向きな姿勢に刺激を受けてます。
  • 元気してる?
    ほっとする話題がいっぱいの優しいプリモさんのブログです。
無料ブログはココログ

« アフタヌーンティーその29 ベノアティールーム | トップページ | アフタヌーンティー その30 LUPICIA 自由が丘 »

相棒

「相棒」というタイトルで、テレビ朝日のドラマ「相棒」を思い浮かべたアナタ!

ぴあのをよくご存じで・・・(^_^;)

昨日から「相棒」の新しいシリーズが始まりました。
「相棒」を見始めて早や、11年目。
いつのまにかこんなに続いていたのですねぇ。confident

どっぷりハマり始めたのは4~5年前ですが、
再放送などを見ていると、確かにずっと見ていたんだなと
改めて認識します。

最後に涙が溢れて、抑えることのできなかった「ある回」を
どのシーズンのどんな話かずっと思い出せずにいたのですが、
この半年ほどでシーズン1からほぼすべて再放送があり(関東地区)
おかげさまで、前田愛さんが出演した回だと知ることができました。
・・ま、これだけでファンにはどの話か分かるはず・・

そして・・また泣いたりして・・。weep

で、昨日始まった「相棒ten」については、
多くの「相棒ファン」の方々のブログにしっかりとした感想が書かれていて、
私ごときが、何を書くのかということですし・・
この記事の最後の方で、ちょこっと触れさせていただくこととして、

・・書き出すと止まらないからだろうって言ってるのは誰?sweat01・・

え? たまきさんいなくなるの?(これは演じる方のご都合ですが・・)
え? 尊君はそんな重い過去を背負っていくの?救われる日がくるのか?

え? なにぃ、信条変えたの・・部長~?
え? やっぱりそんなに心許す仲だったのか、君たち? まさかの展開か!?heart01

そして、揺るがないカッコよさの伊丹刑事heart04の行動も、
今までとは、すこしばかりベクトルが違う。

あ~などなど、やっぱり止まりません。
ともかくも・・
今日のメインテーマは・・人生の「相棒」のお話です。

人生の相棒といえば、結婚している私としては「主人」と答えなければなりません。
まさに文字通り「人生の相棒」なわけですから。

最近の若い人には結婚したくないって人が多いようです。
まぁ、面倒くさいですもんね。
そうでなくても人付き合いに弱い現代っ子には結婚は難しいのかもしれません。

でも、やっぱり娘たちには「相棒」は見つけてもらいたいなと思っています。
一人で乗り切れないことが起きても、誰かと一緒ならなんとかなることもありますよね。

仕事の上でも「相棒」は大事でしょう。
それは時に、「トリオ」だったり「チーム」だったりするかもしれませんが・・。

私は学校を卒業後、3年半ほどお勤めしました。
当時、私の所属していた部署は小さくて男女合わせて6人
その中で女性は私を含めて2人でした。

私の人生において、ほんの短い「会社員」としての時間を
ともに過ごした、ある意味、「相棒」であったYさんと
昨日、28年ぶりにsign03 会うことができたのです。

寿退社をしたあと、電話や年賀状のやり取りだけで、
会うことができなかったYさん。

お互い、新しい人生を生きるのに一生懸命だった・・ということかなぁ。

そのうえ、何度かの転勤で気が付いたら、彼女の住所がわからなくなっていて、
ここ数年は年賀状さえ出していませんでした。think

そんな彼女にある人を介して、ようやくまた連絡を取ることができたのが、
今年のお正月でした。

メールや電話で、本当に久しぶりに連絡を取り合い、
28年ぶりに会おうということになり、約束をしました。

3月16日に・・有楽町で逢いましょう。

その日の直前にあの大地震が起きたのです。

直後は交通手段、食生活、電力、なにもかもが先の読めない状態でした。
16日なんていうのは、まだ、外に出ようという気にもなれなかった。

そして、また彼女とは会えなくなってしまったのです。

数日前に、彼女の方から、そろそろどうでしょうかと連絡をいただきました。

私たちは、再び、有楽町で逢う約束をして、
昨日、ようやく会うことができたのです。shine

28年の歳月は、当たり前のように容貌に影響を与えましたが、sweat01
でも、お互い、一目で見つけることができました。

心配だった私は自分の洋服の色とか伝えてあったのですが、
そんな必要はありませんでした。

そして、一緒にランチをして、ケーキを食べて、
111019_131449_2                              
(有楽町:椿屋珈琲店)
ほんのひと時の再会でしたが、
会って数分後には当時と同じように話すことができて、

会わずにいた間のお互いの人生を、ほんの少し話して、ほんの少し聞いて・・。

あの頃の仲間たちのことを話して・・。

長い間にできた距離はあっというまに詰まって、
ずっと友達でいたような、そんな気持ちになりました。confident

いえ、きっと、ずっと友達だったんです。
心の中で、ことあるたびに相手を思い出していたのですから。

これからもまた会いましょうと、約束を交わして別れました。

頻繁に会えずにいても、ずっと友情を保ち続けることってできるんですね。

人生のどのタイミングで、どんな出会いをし、どんな時間を共に過ごすか
その期間が短くても、大きな影響を与えてくれる、
彼女との出会いはそんな出会いだったと思っています。

☆☆☆☆☆☆☆☆

さて・・
ようやくまた始まった「相棒シーズン10」を、
またこの冬いっぱい、楽しませていただきましょう。

ご出演者の皆様に会える日は来るのでしょうか??coldsweats01

1回目の放送が終わって、
多くのファンたちは、まさに大騒ぎになっているようで・・。coldsweats02
当たり前のように続くと思っていたことが、簡単に壊されるのは
このドラマの常なんですけど、そのたびにファンは驚かされ、嘆き、これからを憂う・・・。

記事の初めに書いたような「驚き」満載の、初回でした。
そして、それはどこか予想していたような気もします。

だから、思いもよらない筋の展開を経て、さらに面白くなるという今までの例にもれず、
今年もきっと驚きとともに更なる発展を見せてくれるものと期待しています。

私の生活に必要な、いろんな形の「相棒」。

大好きな俳優さんも、ドラマも、映画も、本も・・。
大好きな家族も、美味しいものも、友達も・・
ずっと大事に、ずっと楽しみながら、ずっと愛していこうと思います。

Yさん、これからの人生、今まで会わなかった分まで遊ぼうね。
どうぞ、よろしくね~shine

              にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
              にほんブログ村

« アフタヌーンティーその29 ベノアティールーム | トップページ | アフタヌーンティー その30 LUPICIA 自由が丘 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/93048/53041101

この記事へのトラックバック一覧です: 相棒:

« アフタヌーンティーその29 ベノアティールーム | トップページ | アフタヌーンティー その30 LUPICIA 自由が丘 »

「向こう」

  • 違う まだまだ君は終わりじゃないよ  君の向こうに広がる道が どこへ辿り着くかはわからないけど  楽しいときは笑うんでしょ? 悲しいときは泣くんでしょ?  どんなに毎日が辛くたって それさえできれば生きていける 生きていかなきゃ…  違う まだまだ道は続いているよ  歩いていけばきっと 生まれてきた意味も 生きている理由も わかってくるんじゃないかな・・・  そう信じて進んで もっともっと遠くまで まだまだ君は歩いていけるよ        
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

50代 主婦ブログ

”ぴあの” 今日のおかず