« アフタヌーンティー その33 メルセデス・ベンツ・コネクション | トップページ | アフタヌーンティーその34 ケンジントン・ティールーム 
貴方の知らない世界・・ »

安納芋(季節の味)

本当に寒い毎日が続いていますね。

昨日は最高気温6度 bearing snow
6度ですよ、皆さんsign03

昔、子供のころ、最高気温が7度を下回ったらDanromae
教室のストーブに火を入れるという校則がありました。

あの頃は、微妙な温度の日、そう最高気温8度とかね。
なんとしてももう少し寒くなれと祈ったものです。

が・・

今は、10度を切るなんて・・とんでもないですぅぅぅ。wobbly

そんな大っ嫌いな冬ですが、
この季節にしか食べられない美味しいものってありますよね。

私がこの季節よく作るのは、焼きリンゴapple
丸ごとのリンゴの芯をくりぬいて、
そこにバターとはちみつ、そしてお好みでシナモンを振り入れ、
ホイルに包んでオーブンで焼くのです。

とろとろになったリンゴにバターとはちみつも溶けてまざって・・・heart04
う~。今年まだ食べてないことに気づきました。
いつ作ろうかな。

そして、もう一つ。
女性なら、きっとお好きな・・・
焼き芋

去年、お友達がこう言いました。
「ねぇ、安納芋って知ってる?」

あん・・のう・・いもsign02

聞いたこともありません。それ何??

「すっごく甘くて美味しいんだよ。とろとろしてて。
見つけたら買って焼き芋にしてみて・・」

そして、先日、デパ地下でこの安納芋に出会ったのです。
見た目は普通にさつまいもです。
さっそく焼き芋に・・。
 

120111_190247_480x640_2
中を割ってみてビックリ!
こんなに黄色いんです。
普通、焼き芋の美味しいものを「栗みたい」って言いませんか?
ホクホクとして栗みたいに甘いって言いますよね。

でもこの安納芋はねっとりとして甘いのです。

ウチの娘によると、「臭くないドリアン」だそうです。coldsweats01
確かにねっとりさ加減は、ドリアンに似ています。
それにしても焼き芋の美味しさをドリアンに例えるなんて・・わが娘sweat01

いずれにしても、今まで食べたことのない美味しさです。heart04

一つ15cm前後のお芋が6個入って500円でしたので
そんなに高いお芋でもありませんよね。

最後に残った一つはリンゴと煮ました。 

120116_183650_640x480家にレモンがなかったので、色が残念ですが、
味は絶品。

うっかりはちみつを入れてしまって、少し甘めにできてしまいましたが、
安納芋の甘さとはちみつの甘さで、コクのある美味しい一品となりました。

安納芋を買いに行ってもう一つ見つけた旬の美味しいもの。
・・芽キャベツ

我が家ではシチューに入れるのが定番でしたが、
昨年、本で知ってすっかりハマったのが・・これ。

120112_071224_640x480
芽キャベツを半分に切って、少し焦げ目がつくまで炒め、
アボカドを加え、さらに少し炒めます。
最後にプチトマトも半分に切って加えまして・・
塩コショウ、粉チーズで味付ます。

これが私が芽キャベツもアボカドも炒める!!
でも、美味しいのですぅ。lovely
今ではすっかり我が家の朝の定番メニューとなっています。

芽キャベツがなかなか売っていなくて、
待っていたのですよぉ。

冬は嫌いなんです。
何度も言うようですが・・ほんとに・・苦手。

寒いと頭も痛くなるし、体も固まって動きにくい。

でもね・・本当に美味しいものが一杯の季節でもありますよね。

今度、ラーメン食べに行こうねって娘と約束してます。
ラーメンも大好き!!

 110527_123148_640x480_2
「潤」の中華そば
110320_134743_640x480_2

「すみれ」のたぶん・・塩ラーメン 

101208_135109_640x480_3

「松の樹」の担担麺

み~んな大好き shine

すみません・・・お腹が空いているみたいです・・。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
              にほんブログ村

« アフタヌーンティー その33 メルセデス・ベンツ・コネクション | トップページ | アフタヌーンティーその34 ケンジントン・ティールーム 
貴方の知らない世界・・ »

コメント

今日安納芋ふかしましたhappy01

母が大好きで名前は知ってたけど、この前コープの
カタログに載ってたんです。
即買いましたbleah

とっても美味しかった~
色も綺麗だし~

プリモさん・・
美味しいよねぇ~。
私は名前も知らなかったのでびっくり。
何より、サツマイモはホクホクしてるのが美味しいと言う常識を
完全に覆されました(^_^;)

安納芋・・ 聞いたことありません。
芽キャベツ・・ 見たことありません。 
どちらも おしゃれな 素材ですね (゚0゚)

焼きりんごは 簡単そうなので 私も作ってみようかな
まぁまぁ 見事な ラーメン 勢ぞろいしましたね・・
今 私は・・坦々麺が食べたーーいワ

sakuraさん・・
私も安納芋は聞くのも食べるのも初めてでした。
種子島のお芋だそうですから、北海道にはさすがにないですよね。
芽キャベツは直径3cmくらいの小さなキャベツです。
キャベツの芽というわけではなくて、実がなるみたいにできるようですね。
味はキャベツと同じです。ぎゅっと詰まったキャベツって感じ。
どちらも美味しいですよぉ。
これの変種が「プチベール」らしいです。
ご存知ですか? 
プチベールは秋田で食べたので、もしかしたら、北海道にもあるかなぁ。

安納芋、美味しそうですね!
芽キャベツとアボカドを炒めるのも斬新です!
是非、我が家でも作ってみますね。

冬は、朝が辛いですね。
でも、休みの日には、ぬくぬくのお布団の中で、
ニャンコを抱いてゴロゴロしていると、
それはそれで幸せだったりします(o^-^o)

blue kittyさん・・
芽キャベツを炒めるときはオリーブオイルで・・。
たっぷり目にオイルを使うのがコツです。
しっかり炒めると甘くなりますよ。
そのあとでアボカドを加えていきます。

猫ちゃんを抱いて寝ると気持ちいいでしょうねぇ。
癒されますねぇ~☆

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/93048/53761012

この記事へのトラックバック一覧です: 安納芋(季節の味):

« アフタヌーンティー その33 メルセデス・ベンツ・コネクション | トップページ | アフタヌーンティーその34 ケンジントン・ティールーム 
貴方の知らない世界・・ »

「向こう」

  • 違う まだまだ君は終わりじゃないよ  君の向こうに広がる道が どこへ辿り着くかはわからないけど  楽しいときは笑うんでしょ? 悲しいときは泣くんでしょ?  どんなに毎日が辛くたって それさえできれば生きていける 生きていかなきゃ…  違う まだまだ道は続いているよ  歩いていけばきっと 生まれてきた意味も 生きている理由も わかってくるんじゃないかな・・・  そう信じて進んで もっともっと遠くまで まだまだ君は歩いていけるよ        
2018年11月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

自分らしさ1

”ぴあの” 今日のおかず