アフタヌーンティーへようこそ

お腹いっぱいになあれ

  • 4/19「モナリザン 川崎のイタリアン」

☆お友達☆

  • 好きなものだけ
    川原和久さん、加藤虎ノ介さんを応援するまちこさんの「愛」と貴重な「情報」満載のブログです。
  • 独り言 のち 時々猫
    お仕事に頑張って毎日を一生懸命に生きてるblue kittyさん。 ほのぼのとした、猫のあ太郎くんとの写真が素敵なブログです。
  • そんちょ ぶろぐん
    お仕事に遊びに、一生懸命取り組む素敵なパパのブログです。
  • ホッ!とお茶しませんか?
    北の大地での素晴らしい自然とかわいいワンちゃんたちとのお話。ホッとするブログです。
  • 気分はコギャル!
    貴重な同い年のお友達。前向きな姿勢に刺激を受けてます。
  • 元気してる?
    ほっとする話題がいっぱいの優しいプリモさんのブログです。
無料ブログはココログ

« 今年もクリスマスがやってきた | トップページ | アフタヌーンティー その33 メルセデス・ベンツ・コネクション »

謹賀新年

皆様・・

明けましておめでとうございます。
早いもので、ブログを初めて早や8年目に突入いたしました。
昨年のお正月のご挨拶でも同じことを申し上げましたが、
こんなに長くブログを続けていられるのも、
ひとえに・・読んでくださり、反応をくださる方々のおかげと、
心より感謝申し上げます。

さて・・お正月どのようにお過ごしでしたか?
初詣でには行かれましたか?Iwaikuruma_2

我が家のお正月は前日の31日から始まっておりますcoldsweats01
どういう謂れかわかりませんが、
マコリンの実家では31日からお正月のご馳走を食べます。

そこで、我が家でも31日の夜から
お節をいただきます。

こちらが今年の31日の食卓です。Oshougatu_480x640_2

マコリンの携帯(何世代も前の旧タイプ)で撮ったのでぼやけてますが・・。
内容はもうここ何年も変わりませんので、(若干毎年変更有)よろしければ昔のお正月のものをご参考ください。

こちら→「我が家のお節」

手前がお重に例年通りギュウギュウに詰められたお節で、向こうに見えるのがお刺身やフライです。

お刺身はトロとウニがいつになく豪華です。
フライは今年はあれこれ作らず、徹底して
エビ・・そしてヒレカツを作りました。

ちょっとラベルが見えていませんが、
左中ほどのボトルは知る人ぞ知る
「百年の孤独」という名酒(焼酎)です。bottle

これを食べながら紅白を見て、年が暮れていくのです。
もっとも本当は私は「笑ってはいけない・・」を見たいのですが、
31日は紅白と決めているマコリンがそれを許しませんcoldsweats01

本当言うと「紅白」は苦手です。
歌は大好きだし、好きな歌手は見たいのですが、
どうにもあの「応援合戦」なるものが恥ずかしくて・・。sweat01

そして、年が明け、元旦のうちに初詣に行きます。

我が家から一番近いのは「川崎大師」です。
120101_113507_640x480



120101_114642_640x480


言わずと知れた関東三大厄除けのお寺で、
お正月の人出もすごいものです。sweat01

でも・・ここだけの話・・
元旦(1日の午前中)に行くと比較的空いてるんです。scissors

で・・おみくじを引きます。

実は、阪神淡路大震災の前年・・
私は浅草浅草寺で数度にわたって「凶」を引きました。
結果、その年の夏に大阪転勤。あくる年の1月16日に震災に遭いました。
そして、昨年、川崎大師にてなんと!4度に渡って「凶」を引き・・

もう震災はこりごりです。think
今年はいつになく根性を入れておみくじを引きまして、
「吉」を獲得しました。heart04

今年は、きっといい年になります。

皆様にとりましても、よい年となりますよう、お祈り申し上げます。shine

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
              にほんブログ村

« 今年もクリスマスがやってきた | トップページ | アフタヌーンティー その33 メルセデス・ベンツ・コネクション »

コメント

明けましておめでとうございます。
今年も、どうぞよろしくお願いいたします。

実家にいたころは、すべて手作りで御節を作っていましたが、
東京に来てからは、好きなものだけを作るようになってしまいました。
今年も手作りは少しだけ。
外せないのは、8時間弱火でトロトロと炊く、しわのよらないふっくら黒豆。
お煮しめじゃなくて、材料を小ぶりに切って作る筑前煮。
クリームチーズのスモークサーモン巻き。
あま~い卵焼き。

後は昆布巻きや田作り、酢だこ、カズノコをチョコチョコっと。

ぴあのさんちは、31日から美味しそう♪
お重にちゃんと詰めて、本格的ですね♪

今年は、お賽銭だけを握りしめて初詣に行ってしまったので、
おみくじが引けませんでした。。。
良い一年になりますように!!!

明けましておめでとうございます。
初詣のお写真、すごい人ですね。
これでも少ない方なのですね。

私も紅白なんとなく苦手です。
嫌いじゃないですけど、なんだか恥ずかしくなる気持ち解ります。

今年もどうぞ宜しくお願い致します。

大晦日うちは本物が歌っている紅白を観ないで物まねを観た~(^O^)
でもチャンネルは、ちょこちょこ変えてたけど、主人が…
ちょうど変えた時に郷ひろみが出ていたのだけど、
かなり無理してるな~って感じだった…
歳を重ねて味が出る人とそうでない人、、、
私としては彼は何だか神経質っぽくて苦手なタイプで後者かな。
まぁ、あくまで私個人の意見だけど…
それはそうと、
見事なおせち!!! 美味しそう~☆ 

マダム、おめでとうございます。今年もなにとぞよろしくお願いいたします。
おみくじ通り「吉」な一年になるようお祈りしております。
で。紅白。あたくしもあんまり見ませんが今年は「ガガ様」を目当てに見ました~。
こんなに紅白で洋楽がクローズアップされたのって初めてじゃありませんこと?

ということで今年もおいしいものやおもしろい場所で
ブログを埋め尽くしてくださいまし~!!!

まぁ~ご馳走がたくさん!
31日からおせちを食べちゃう習慣はなかなかいいかもbleah

明日は七草ですね。
どうしようかしら・・・

今年もよろしくお願いしますhappy01

bule kittyさん・・
今年もよろしくお願いします!

私も初めの頃はお煮しめじゃなくて鶏肉でお野菜を一気に煮ていました。
いつのまにか全部別々に煮初めて・・。
だから31日の朝、初めにするのは大量の出汁取りです(^_^;)

酢だこ召し上がるんですね。大阪の方でも・・。
私は酢だこというのは主人と結婚するまで知りませんでした(主人は秋田)

黒豆も毎年「丹波黒豆」で作ります。
自分で作ると甘さも好みにできていいですよね。

お節は美味しくて好きなんですけど、でも・・
お正月以外は作る気がしないお料理でもあります(^_^;)

Tomocoさん・・
今年もよろしく~☆
川崎大師は混んでいるときは参道の入り口から入場規制がかかります。
この写真はもうお寺の入り口で、ここまできて初めてお巡りさんが
規制をかけてましたので・・・スムーズな方ですね(^_^;)

でも、毎年、すこしずつ人が減ってる気も・・・。

ゆかりんさん・・
今年もよろしく~☆

ものまねは暮れに放送されたのを見ました。
山寺宏一さんのWe are the world がすごく見ものだった。

紅白はGAGAと石川さゆりがよかったかな・・。
暮れのフジテレビの音楽番組の方が好きかなぁ。

おせちは・・全然ですよ。
食べたいものをただ作って詰め込むだけ。
もう少し綺麗に飾ってみたい・・。

友人さん・・
今年も弾けましょう~☆

で・・GAGAよかったね。
さすがのパフォーマンスでしたわ!

ところでQUEENのさ、新しく出たリマスター版?
ボーナストラックが耳新しいのばっかりで面白いね。
そこだけ聞くのってどうよと思いながら聞きました(^_^;)

プリモさん・・
今年もよろしくお願いします!

私は地方によって31日にご馳走を食べたり、
蕎麦で済ませたりするんだと思うんだけど、調べたことはありません(^_^;)
我が家の年越し蕎麦は紅白が終わった瞬間に食べます・・。

七草!!
忘れてた・・・。どうしようかなぁ・・。

あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします♪
今年は、年女なんですよ。
お互いに、いい年にしたいですね。
昇り竜のような、一年でありますように。

fantasyartさん・・
今年もよろしくお願いします!

そうですか、年女・・辰年ですね。
行動力溢れるfantasyartさん、そのままなのかな?

いい年になると信じましょう~☆

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/93048/53665852

この記事へのトラックバック一覧です: 謹賀新年:

« 今年もクリスマスがやってきた | トップページ | アフタヌーンティー その33 メルセデス・ベンツ・コネクション »

「向こう」

  • 違う まだまだ君は終わりじゃないよ  君の向こうに広がる道が どこへ辿り着くかはわからないけど  楽しいときは笑うんでしょ? 悲しいときは泣くんでしょ?  どんなに毎日が辛くたって それさえできれば生きていける 生きていかなきゃ…  違う まだまだ道は続いているよ  歩いていけばきっと 生まれてきた意味も 生きている理由も わかってくるんじゃないかな・・・  そう信じて進んで もっともっと遠くまで まだまだ君は歩いていけるよ        
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

50代 主婦ブログ

”ぴあの” 今日のおかず