アフタヌーンティーへようこそ

お腹いっぱいになあれ

  • 8/8「暑い夏に爽やかなゼリーを」

☆お友達☆

  • 好きなものだけ
    川原和久さん、加藤虎ノ介さんを応援するまちこさんの「愛」と貴重な「情報」満載のブログです。
  • 独り言 のち 時々猫
    お仕事に頑張って毎日を一生懸命に生きてるblue kittyさん。 ほのぼのとした、猫のあ太郎くんとの写真が素敵なブログです。
  • そんちょ ぶろぐん
    お仕事に遊びに、一生懸命取り組む素敵なパパのブログです。
  • ホッ!とお茶しませんか?
    北の大地での素晴らしい自然とかわいいワンちゃんたちとのお話。ホッとするブログです。
  • 気分はコギャル!
    貴重な同い年のお友達。前向きな姿勢に刺激を受けてます。
  • 元気してる?
    ほっとする話題がいっぱいの優しいプリモさんのブログです。
無料ブログはココログ

« 「トリツカレ男」 ・・観劇・・ | トップページ | アフタヌーンティー その36  
フォートナム・アンド・メイソン 三越日本橋 »

『相棒展2』 松屋銀座にて

再び、「相棒」のお話で恐縮です。coldsweats01
今年は、どうしてこうも話題が豊富なのか・・

もっとも一昨年から去年にかけても映画の公開で
話題沸騰しておりましたが、今年はまた格別。

10年強の歴史の中でも特別な気がします。

P1010077_640x480今、松屋銀座の8階「相棒展2」が開催されています。
昨年、六本木のテレ朝で開かれていたものの第二弾です。

今回の会場は百貨店の催事場というだけあって、前より広く、大変見やすくなっていました。

内容は前回と同じで、キャストと共に推理ゲームに挑むという形です。
この推理ゲームも前よりすこしばかり本格的だったかな。

以下、ネタバレを極力抑えましたが、
それでもバレてますのでsweat01
真っ白な状態で観に行きたい方、「相棒」に興味のない方は、お気を付けください。

3月2日から松屋銀座で開催された「相棒展2」
初日には今回の推理ゲームの脚本を書かれた戸田山氏が
挨拶にいらしたそうです。オープン前から結構な人が並んだという噂も・・sweat01

戸田山さんという方は、相棒ファンならどなたもご存じの脚本家です。

実は「相棒」というドラマは何人かの脚本家と、監督が交代で作っていて、
それゆえ、毎回、ドラマのトーンが微妙に違うのが魅力の一つとなっています。
ときどきキャラクターの性格が随分違って戸惑うこともありますが・・coldsweats01

私が初めに松屋に行ったのは(あ・・二回行きましたので・・sweat01
3月5日(月曜日)でした。

ガラ~ンとしているかなぁと思って行ったのですが、
予想に反して、賑わっておりましたheart04

入り口でチケットを渡すと、すぐに「捜査用の電話phoneto」とやらを持たされます。
それを操作しながら先に進み、謎を解いていくというクイズ形式

謎は少し考えればわかるものばかりですが、
「なぁんだ、そういうことsign01」と言いながら結構笑えます。smile

手に持った電話の番号をプッシュすることで
ゲームの答えを選択して入力するのですが・・。

正解した人も不正解した人も楽しめるかも・・しれません。

初めはゲームを楽しんで、終わってからまた始めに戻って
あれこれ試して楽しむというのもいいかもしれません。good

どなたかのブログで出口にある「花の里」のセットでも
何やらメッセージが聞けるとありました。

私はこれはまったく気づかずスルーしてしまったのでsweat01
皆さん、行かれた時は聞いてみてください。
・・そして教えてcoldsweats01・・

ゲームとは別に、展示品ももちろん、大いに楽しめます。
ゲームは相棒を知らない人でも楽しめますが、
展示されてる小道具たちは、相棒ファンの解説が必要かもしれません。

行く前に相棒をざっとおさらいしていくか、
相棒ファンと一緒に行かれるとより面白いのではないでしょうか。

展示されている小道具が、どの話のどんな場面で使われたか
それが思い出せると楽しさ倍増するのです。

私は二回目は相棒ファンの娘と一緒に行ったのですが、
私の思い出せないことを娘が覚えていたりして、すごく楽しめました。happy01
heart04

月曜日も水曜日も、昼のこの時間帯に、
よくこれほどの人が集まるなと思うくらいに人はいました。

今回、この集まった人たちを見ていて強く感じたのは、
その年齢層の広でした。

大学生らしい男子数名のグループが
伊丹刑事のグッズを見ながら・・本当に楽しそうに笑っているのや、
70歳くらいの老夫婦が、ゆっくりと展示品を見ながら、
その小道具が使われた回のストーリーを二人で話しているのや、
赤ちゃんを抱っこした若いママが熱心に推理ゲームに挑んでいる姿などを見て、
なんだか、とても誇らしくなったのです。shine

今季、昨年に比べるとかなり視聴率が落ちたと言われていますが、
それでも、こうしてさまざまな年代の多くのファンが、
はっきり言ってとても安いとは言えない入場料を払い、(1000円/人sign01
平日昼間に集まって、本当に心から楽しんでいるのを見ると、
まだまだ、「相棒」は続いていくんじゃないかと希望を持ちました。

相棒展で写真撮影が許可されるのは
入口の
「相棒展2」の看板と、出口にある小料理屋「花の里」のセットだけです。
「花の里」の方はは日曜日に撮影許可が出たとスタッフの方に聞きました。
それより前に見た方たちは撮影できなかったのかしら??
P1010079_640x497
セットでは椅子に座ることはできませんが、
可能な限り近づいて、「花の里」気分を味わうことができます。
幸子さんの創作料理が置かれてますcoldsweats01

「相棒展2」を出るとすぐグッズ売り場です。

あまりグッズそのものに興味のない私は
今まで買い損なっていたものだけを狙っておりました。

P1010082_640x480P1010084_640x480_3


まず
ブックカバーです。
文庫はほぼ切れ目なく読んでいるので、これは大事です。
それと10年の歴史を刻んだ
ポストカードセット
右京さんマークの
紅茶(中はアールグレー)。

パンダマグですが、私が行った日はどちらもありませんでした。
巡りあわせが悪かったようです。

そして、この日(5日)発売となった描き下ろし小説「杉下右京の冒険」が並んでいましたので、すかさずゲットしました。

伊丹グッズですが・・
目についたのが
クリアファイルだけだったのですよ。
他にあったのかなぁ・・sweat02

ただ、「右京&尊」のファイルに負けないくらいの数量がドド~ンと置かれてました。
伊丹人気は確かなもののようですね。
ファイルはもう持っているのと同じでしたので、次のバージョンまで待つことにします。

伊丹さんの話が出たところで、
このブログを目にとめてくださった多くの伊丹ファンに申し上げますsign03

もし、可能であるなら、「相棒展2」はぜひお越しください。
のっけから目が釘付けになること間違いなく、
また、前宣伝通り、ゲームは伊丹さんの声で進行します。lovely
heart04

時間制限などありませんから、耳の奥に声がしっかり残るまで
何度でも繰り返し聞いて、楽しんできてくださいね。

ちなみに私は4回は繰り返しました・・バカだねぇ。coldsweats01

これであとは21日の最終回を待つばかりとなりました。

最終回を観る前に「相棒展2」にいく東京のファンと、
すでに次の相棒が決まっているだろう頃に見る大阪のファンとでは
「相棒展2」に対する感想も違ってくるのでしょうか?
(大阪は8月31日から開催予定)

今シーズンも、心行くまで楽しませてくれた相棒に感謝しつつ・・。
静かに終わりの時を待ちたいと思いますshine

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
              にほんブログ村

« 「トリツカレ男」 ・・観劇・・ | トップページ | アフタヌーンティー その36  
フォートナム・アンド・メイソン 三越日本橋 »

コメント

こんにちは〜

相棒展2のレポありがとうございます。

とっても楽しみながら読ませていただきました。

すごく楽しめそうですね。

大阪まで待ち遠しい感じです。

いたみんのファイル、私は、もってないので楽しみです。

みかんさん・・
イタミンのは公式HPのショップにあるのと同じですよ。
シーズン10のクリアファイルも色がとても綺麗です。
綺麗な色の前に、イケメン二人という構図もなかなかです(^_^;)

大阪のお話、また聞かせてくださいね。

こんにちは、詳しい情報をありがとうございますheart
おぉ戸田山さんが挨拶に!私も相棒ファンなので、一目でいいからお会いしてみたいです・・shine

色々とお役立ち情報をありがとうございます、メモしなくちゃpencil
そっか不正解の反応もあるんですね、イタミンの反応が楽しみです
私も夏の大阪組です。待ち遠しいなぁ
そう、最終回後に相棒展デス・・・穏やかな心で遊びに行けますようにと
祈りまくってますcoldsweats02

あやめさん・・
私も初日に行ってお会いしてみたかったです。
↓こちらのニュースから戸田山さんがいらしたのを知ったのですが・・

「マイナビニュース」
http://news.mynavi.jp/news/2012/03/02/134/index.html

「アピール」とあるのは「挨拶」だと思ったけど・・違うかな?
私も相当慌て者??(^_^;)

神戸ファン的には、少し物足りないと思います。
これも「相棒展2」が東京以外はすでに卒業後ということで
しかたないのでしょうね。
ホントなら・・もっと神戸くんのお姿や声があったでしょうに・・・

私の知り合いは皆さん、大阪に行かれるようで・・。
感想、お待ちしています☆

右京さんマークの、紅茶が、欲しいな~!
アールグレー大好きです。
大阪での公開が、まちどおしいな♡

fantasyartさん・・
私もアールグレー好きです。出来るだけいい茶葉のアールグレーを
ゆっくり抽出するように入れていただく・・いいですねぇ。
ミルクを入れてもストレートでも・・。

あの高いところからカップにそそぐ右京スタイルは、
本来・・どうなんでしょうねぇ(^_^;)

レポありがとうございます。

見に行きたかったな。。東京。
夏までガマンします。(ノ_-。)
しかし、静岡の入場料が東京より400円も安いのはなぜかしら?

まちこさん・・
そうですか、静岡は600円なんですね。
地代でしょうかねぇ・・。
東京は、ど真ん中銀座の、それも一番ステータスの高い百貨店ですからね。
場所代は相当だとは思いますが・・。

すでに次の撮影始まってますよね<8月
それもまた一興ですよね。展示品も違うかも・・。

いよいよ明日ですね!!
PCで少し見れるみたいですけど、
まちこさんのご報告も楽しみにしています。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/93048/54171496

この記事へのトラックバック一覧です: 『相棒展2』 松屋銀座にて:

« 「トリツカレ男」 ・・観劇・・ | トップページ | アフタヌーンティー その36  
フォートナム・アンド・メイソン 三越日本橋 »

「向こう」

  • 違う まだまだ君は終わりじゃないよ  君の向こうに広がる道が どこへ辿り着くかはわからないけど  楽しいときは笑うんでしょ? 悲しいときは泣くんでしょ?  どんなに毎日が辛くたって それさえできれば生きていける 生きていかなきゃ…  違う まだまだ道は続いているよ  歩いていけばきっと 生まれてきた意味も 生きている理由も わかってくるんじゃないかな・・・  そう信じて進んで もっともっと遠くまで まだまだ君は歩いていけるよ        
2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

自分らしさ1

”ぴあの” 今日のおかず