アフタヌーンティーへようこそ

お腹いっぱいになあれ

  • 8/8「暑い夏に爽やかなゼリーを」

insta

無料ブログはココログ

« 美味しいものいっぱい! ラーメン編 | トップページ | さくら・・さくら・・ »

美味しいものいっぱい! お食事編

タイトル困りました。 

ラーメン以外のお食事編ということで・・。sweat01Tearoom
でも、意外と新規開拓してない感じで、
ラーメンよりさらに既出もの多し・・です。

結構沢山あります。heart04

shine銀座という街が東京で一番好きです。
古い人間ですから・・・
銀座というと紳士淑女の集まる街で、
立ち並ぶ店も一流ブランド・・そんなイメージを持っています。

 今では若者向けの安価なお店も増えてきて、
道行く人も半分は中国からの方で・・。すっかり様変わりです。

 でもここだけは、ずっと変わらない店構え、そして味。
煉瓦亭です。 

120307_131515_640x480いろいろ美味しいものがありますが、
最近食べたのはこちらの
カニコロッケ
大ぶりのコロッケにはカニ肉がたっぷり。
カリッとしたころもにしっとりとした中は絶品。

120307_131334_640x480この日は珍しくサラダもいただきました。
これは
アスパラのサラダ。 
どうしたらこんなに甘く美味しくなるのか・・lovely
とくにホワイトアスパラは美味です~。

 shine洋食つながりで人形町の芳味亭
何度かご紹介していますね。

110923_132054

 

 

110923_132104

 

 

 

 チキンソテーとハンバーグ
昔ながらのデミグラソースは一度は食べたい味です。
甘味がやや強めで、一級品の洋食です。

 shine東京でよく行くお店と言えば、青山のレストランリストランテ・リヴァ・エトゥルスキ。(写真下)
この地においてリーズナブルでお洒落なビュッフェです。

120229_133157_640x480_2




120229_140015_640x480


 

 

 

 ビュッフェのお料理はイタリアン。
お洒落で味もハイセンスですheart04
食事が終わったころ、すっとウェイターさんが寄ってきて、

ドルチェと珈琲(紅茶)を出してくれます。このドルチェが抜群に美味しい。
ここのウェイターさんはみんなとてもいい感じ。
イケメン揃いです。lovely

 さて、もう少し日常に戻りまして・・。

shine今の家に越してくる前に住んでいた池上の駅前にあるトンカツ屋さん。
川崎に越してからも時々妙に食べたくなって行ってしまいます。

燕楽のトンカツです。

燕楽のトンカツは不思議なくらい衣が美味しいsign01
最後の一切れまで飽きることなく美味しくいただけます。
ご主人は「油」にこだわると仰ってます。
付け合せのポテトサラダもマヨネーズから手作りで美味しいのですよ。
お味噌汁は豚汁で、これも美味!

120205_134952_640x480

 shine揚げ物といえば、天ぷらも美味しいですよね。
実は、先月でお店がなくなってしまったのですが、
近所にあった天ぷら屋
「天福」さんも美味しかったですねぇ。

120102_132514_640x480



120228_130126_640x480

 

 

 

写真は天丼と天ぷら定食
軽い天ぷらと薄味のタレが
絶妙でした。
ご主人がご高齢ということでお店が閉じられてしまいました。
もっともっと食べたかったなぁ・・。

shine近所といえば、一件、気に入った焼肉屋があります。
「大昌園」というお店ですが、よくあるチェーン店とは違います。

111217_190315_640x480_3

 

111217_185626_640x480

 

 

 

 写真のかたまり肉は特製のタレに何度も付けながら焼きます。
甘辛い味が徐々にしみ込んでいきます。confident
このお店にはほかにも大きなロース肉を豪快に焼く
「ドラゴンロース」
大きな塊肉がどど~んと入った
カルビクッパなどもあります。
お肉はその日の仕入れにかなり左右されるようで、
この前のあれ、と言っても、今日は別のだよと言われることも度々・・。sweat01

そして、次の日が完全休みって時にはニンニク焼きをいただきます。
焼肉の網の上に油の入った器を置き、ニンニクをじっくりと揚げていきます。
ホクホクとお芋のようなニンニクが出来上がります。

絶品ですが、くれぐれも次の日はどなたにもお会いになりませんよう・・。coldsweats01

 111217_191608_640x480

 最後に珍しい食べ物を少し。

shineフランスはアルザスのお料理です。
浅草橋にある
「ジョンティ」というお店で、頂きました。

120128_141717_640x480「タルトフランベ」という名前のアルザス風ピザです。
薄い生地の上にオニオンスライスとチーズがたっぷり乗っています。

120128_143300_640x480「シュークルト」です。ザワークラウトとお肉、ジャガイモなどを煮込んだもの。
酸味と塩味だけのシンプルなものですが、
手作りのベーコンがいい出汁を効かせてくれます。

このほかにも名前を聞いただけでは想像のできないお料理がいっぱい。
どれも質素で美味しい。アルザスの味です。
・・本当のアルザスには行ったことないけど・・wobbly

後は次の機会といたしましょう。
一辺にアップするのは大変だから、
できるだけ、食べるたびにブログ書こうかなと・・sweat01
すこしばかり反省しました。shine

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
              にほんブログ村

« 美味しいものいっぱい! ラーメン編 | トップページ | さくら・・さくら・・ »

コメント

焼肉おいしそうですね~

この前職場の同僚と焼肉食べにいきました。
初めて、はちのす{牛の第二胃袋?}?とか言うのを食べました。


すみませ~ん
名前書くのわすれました(^_^;)
先のコメントみかんです。

みかんさん・・
蜂の巣といえば・・
本文に書いた青山のレストランで外国人のイケメンウエイターさんに、
妙な質問をして困らせたことがありまして。
パスタの具について、彼が「蜂の巣入りです」と言ったため、
「蜂の巣」を文字通り蜂の巣のことだと思った私は
どれがそうなのか?とか甘いのか?とか質問しちゃって・・・(^_^;)
彼は牛の胃袋のことを言ってたんですよね~。

最後には「日本語できなくてごめんなさい」って言わせてしまって・・。
間違ってたのはこちらなのにね。

まさか、みかんさんが蜂の巣の話をされるとは思ってもいませんでした。
偶然ですね~。面白いです~☆

個人的には、「天福」さんのてんぷらが食べてみたかったです。
大阪梅田の「一宝」というてんぷら屋さんのてんぷら以外で、
あまり「美味しい」と思ったことがなく。。。
でも、「天福」さん、なくなってしまったんですね。
残念!

blue kittyさん・・
天ぷらってちょうどいい感じのお店がなかなかないですよね。
天丼も蕎麦屋で食べることが多いし・・。
天ぷら専門っていうと妙に高かったり。
このお店は見つけてまだ間もなかったのに、ご主人がご高齢ということで
2月に閉じてしまったのです。
縁がなかったと言うか・・。

またいい出会いがあると信じましょうかね。

こんにちは~

今日は風が強いですね。
ふきとばされそう(^_^;)

「蜂の巣」って言われても、なんだろう??と思いますよね。
焼肉にいったメンバーもみんな「蜂の巣」ってなあに??
頼んでみようよ!みたいなノリで頼みました。
私も初めて食べました(そんなのがあったのを知りました)
パスタの具にも入っているんですね。
意外にいろんなところで使われているのかも?

お食事編も楽しく読ませていただきましたが・・・
ラーメン編も楽しかったです。
今日、昼食にラーメンを食べにいきました。
今日はあっさりしょうゆラーメン小にしましたが、
ラーメンの大を頼むと、洗面器みたいな大きさの
うつわにラーメン5玉近く入ってくるみたいです。
恐ろしくて・・・頼めませんが(笑)
女子は無理ですよね~(笑)


みかんさん・・
焼肉屋さんのお肉の種類って何度聞いても覚えられません(^_^;)
普段はほとんど内臓系は食べないので、この時もピンときませんでした。

それに、青山のとんでもなくオシャレなレストランで
まさか牛の胃を食べることになるとは・・・思いもよらず~(^_^;)

このレストランはまた行くと思います。
次は何かな~。

またまた・・美味しいものいっぱい編で・・
こんなにも おしゃれで 綺麗な食べものを口にできて、
幸せですねぇー
アルザス料理は興味津々 フランスの田舎の風景が
浮かび上がってきちゃったわ!!
今 行きたい所 フランスのアルル地方とか アンザスなど
ヨーロッパの田舎に一度は行ってみたいです。
そんな 素朴なお料理を味わいたいワheart04

sakuraさん・・
本当に、平和な証拠ですよね。
美味しいものが食べられると言うのはありがたいことです。

アルザス料理って、素朴な味です。
主人が去年の秋にフランスに行ったときに、すっかり気に入って、
日本に帰ってきてからあれこれ調べて見つけたお店なんです。

アルザスって自然の景色も街並みも素敵みたいです。
行ってみたいね!

あー
もうホントどれもこれも美味しそうだわ~☆
しかし、こんなに美味しいものばかり食べているなんて羨ましい限りだわ…
ちなみに今私、煉瓦亭のカニコロッケが無性に食べたい!!!
また機会があったら、ご一緒にぜひぜひ~~~☆

ゆかりんさん・・
美味しそうでしょう~☆
いつもこんなのを食べれたら、そりゃ、幸せですよねぇ。
でも太っちゃうか??
写真は(ラーメンも含めて)、去年秋に撮ったものが一番古いです。
だからほぼ半年くらいの間に食べた物たちなんですよ。

煉瓦亭は「ゲゲゲ~」を見た映画館から徒歩5分といったところです。
いつか、機会があったらいいね!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/93048/54338868

この記事へのトラックバック一覧です: 美味しいものいっぱい! お食事編:

« 美味しいものいっぱい! ラーメン編 | トップページ | さくら・・さくら・・ »

「向こう」

  • 違う まだまだ君は終わりじゃないよ  君の向こうに広がる道が どこへ辿り着くかはわからないけど  楽しいときは笑うんでしょ? 悲しいときは泣くんでしょ?  どんなに毎日が辛くたって それさえできれば生きていける 生きていかなきゃ…  違う まだまだ道は続いているよ  歩いていけばきっと 生まれてきた意味も 生きている理由も わかってくるんじゃないかな・・・  そう信じて進んで もっともっと遠くまで まだまだ君は歩いていけるよ        
2018年5月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

自分らしさ1

”ぴあの” 今日のおかず