アフタヌーンティーへようこそ

お腹いっぱいになあれ

  • 4/19「モナリザン 川崎のイタリアン」

☆お友達☆

  • 好きなものだけ
    川原和久さん、加藤虎ノ介さんを応援するまちこさんの「愛」と貴重な「情報」満載のブログです。
  • 独り言 のち 時々猫
    お仕事に頑張って毎日を一生懸命に生きてるblue kittyさん。 ほのぼのとした、猫のあ太郎くんとの写真が素敵なブログです。
  • そんちょ ぶろぐん
    お仕事に遊びに、一生懸命取り組む素敵なパパのブログです。
  • ホッ!とお茶しませんか?
    北の大地での素晴らしい自然とかわいいワンちゃんたちとのお話。ホッとするブログです。
  • 気分はコギャル!
    貴重な同い年のお友達。前向きな姿勢に刺激を受けてます。
  • 元気してる?
    ほっとする話題がいっぱいの優しいプリモさんのブログです。
無料ブログはココログ

« 『相棒展2』 松屋銀座にて | トップページ | 美味しいものいっぱい! ラーメン編 »

アフタヌーンティー その36  
フォートナム・アンド・メイソン 三越日本橋

春は名のみか・・風の寒さや~note

暖かくなるかなぁと思うと、冬が足踏みどころか後ずさって戻ってくる・・。
じれったいほど春の姿が見えてきませんが、
きっと、気づかないところで、花や葉の芽が準備万端整えているのでしょうね。

先日、そんななかでも、とくに暖かく感じた日に、
アフタヌーンティーに行ってまいりました。cafe
cake

今回は、浅草の秘密基地sign01を巡って、その後、日本橋の三越へ~。

秘密基地ってなんだろう??

昼過ぎに待ち合わせた私と友人は、
浅草のあまりの人の多さに、眩暈を起こしそうになりました。sweat01

一年前に震災が起きた直後は、多くの外国人観光客の足が遠のき、
さすがの浅草も静まっていたそうですが・・・。
もうすっかり皆様戻ってきておられます。

平日の昼過ぎにこの人ごみは尋常じゃなく、sweat01
私たちはその人ごみを逃れるように、雷門を通り過ぎ、
さらに先へと進みます。 

すると、見るからに怪しげなドアが・・。typhoon

「30坪の秘密基地」と名前のついたこのお店は、
知ってて来ないと、絶対見つけられないのではと思うくらい
ひっそりと小さな看板をあげておりました。

中には昔の東京のジオラマが置かれておりますが、
そのときどきで、展示物が変わるようで、今は
「懐かしのお菓子展」と題して、
懐かしいお菓子のパッケージがびっしりと飾られていました。
 

P1010099_480x640

「あ~これ懐かしいぃぃ!heart04
と私が指差すものはほぼ1970年代のもの。sweat01
横で友人さんが・・「私知らない・・」と遠慮がちにつぶやきます。
そりゃそうですよね、
10歳ちがいますから・・。coldsweats02

それでも二人共通して懐かしいものも沢山あって、しばし、子供のころに戻ってきゃっきゃと賑やかしてまいりました。
お菓子に囲まれて、東京スカイツリーの模型も立派です。

お店を出て、雷門の方へと向かえば、
隅田川の向こうにはすっかり出来上がった
本物のスカイツリー!

圧倒的な存在感を出して、そびえ立っておりました。 

P1010100_480x640_2この町の向こうに隅田川があり、そのもう少し先にこのタワーはあるのです。
その距離を思えば、あまりに圧倒的なその大きさ・・。

これなら、遠く、多摩川を超えたわが町川崎から見えるのも納得ですね。

さて、お腹が空きすぎてアフタヌーンティーの時間まで待てない私たちは、
浅草寺の仲見世で、お団子を買ってパクつき、coldsweats01
お参りを済ませると、急いで地下鉄で「三越前」駅まで移動しました。

目的のお店は三越の地下1階にあります。
デパ地下のざわついた雑多な音は、お店に入るとほぼ聞こえません。
地下とは思えない佇まいの店内には、輸入された紅茶、クッキーなどが売られています。

P1010103_480x640
オーソドックスなスタイルのアフタヌーンティーです。
スコーンは4種類から二つを、ケーキも6、7個から二つを選びます。

スコーンは4種類が一つずつついてきましたが、
ケーキは好きなものが選べました。

私も友人も、お団子を食べたはずなのに、
何せ目が卑しいもので・・sweat01 少し大きめのケーキを二つ選んでしまい、cake
最後に、ちょっぴり後悔することになりました。

お茶はポットに注し湯が供されますので、
濃くなったと思ったら、自分のポットに継ぎ足します。
しっかり3杯分はありました。

帰りに店舗の方で、あれこれ見ましたが、
本当に美味しそうなものばかり・・。

ジンジャークッキーに、ピクルスのマスタード和え
いろんな味や香りのお茶たち・・

ただ・・さすがにどれも・・お高い・・・crying

このところ相棒関係でお金を使い果たした私は、
今日はぐっと我慢いたしました。

さて4月はいよいよ桜かな・・?

昨年はタイミングが合わず、桜をめでながらのお茶はできませんでした。
今年は、見れるといいなぁ~cherryblossom
 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
              にほんブログ村

« 『相棒展2』 松屋銀座にて | トップページ | 美味しいものいっぱい! ラーメン編 »

コメント

東京スカイツリーもオープンまであと2か月ぐらいですか?
すごくにぎわいそうですね。

浅草にかわいい秘密基地があったんですね。
4年前ぐらいに東京にいったときは、
はとバスにのって浅草に行きました。(笑)
外国の方がたくさんいらっしゃいましたよ。

アフタヌーンティーにも行きたくなりました。
 
東京に行きたくなってきたなあ。

ぴーままさま・これからお茶会の前になにか
食べるのはやめよう・・・!!!(^^;
最後のケーキは拷問に近かったような??
あたいのチョイスはチョコケーキにモンブランだったんで
重すぎた!!!残しちゃったよーー!!
でも楽しかったのでまたしようねー。
4月のお花の季節に誘ってもよろしいかしら???

みかんさん・・
はとバス、いいですね。私も一度乗ってみたいです。
教科書で見たことのあるところに行って見たいですよね。

アフタヌーンティーも続けたいで~す☆

友人さん・・
は~い・・(^_^;)
なんていうか・・バカだよね、あたし達。
卑しいと言うか、ねぇ。
でも、すごく美味しかったし、またあそこ行って、
ピクルス買いたいです。

桜・・行こうね!
お誘いメール待ってます。
私も4月の予定が分かったらメールするね!

田舎者には、はとバスとても助かりました(笑)
のってるだけで、いろいろつれて行ってくれましたよ。
お台場や浅草、丸の内、皇居とか・・・・(笑)

自分で好きなところに行くのもいいですね。
今度は自分でふらっと東京にいきたいな!!

こんにちは。
アフタヌーンティ楽しそう!cafecake
行ってみたくなりました♪私だったら大阪のお店かなー

浅草、いいですね。スカイツリーも見てみたいし今一番行きたい場所です。
秘密基地、色とりどりな展示物で写真でも楽しげな雰囲気伝わってきますね(o^-^o)

浅草と浅草橋って近いですか?coldsweats01私事ですがビーズ手芸がちょっと好きなのでそっちも行ってみたいんです、ハイ。

みかんさん・・
私は一度迎賓館に入ってみたいです。
普段入れないところとか、はとバスなら行けそうですよね。

あやめさん・・
大阪にいたころ、よくランチは行きました。
梅田の駅前にいろいろホテルがありますよね。
ランチバイキングとか、美味しくて安かったですよ。

最近はもっぱらアフタヌーンティーです。

浅草と浅草橋は歩くと結構遠いです。
地下鉄の駅だと、二駅分ですよ。
ビーズ手芸、いいですね。可愛らしくて・・。
あやめさんのイメージにピッタリです☆

迎賓館ってところがあるんですね!

そういえば・・・・スカイツリーの近くに水族館がオープンするんですね。
ニュースでしていました。

オープンする5月あたりはすごい人でにぎわいそうですね。

子供の頃、お小遣いを全部駄菓子屋さんで使い果たして、良く怒られました。
今は懐かしい~
見ているだけで楽しいですね。

フォートナム・アンド・メイソンのアフタヌンティーはオーソドックスな感じでしょうか。
でも、ボリュームは凄いですw(゚o゚)w
お団子の後に、これを征服とは。。。これまた凄いですw(゚o゚)w

みかんさん・・
迎賓館は外国の要人が着た時に、お迎えするお城みたいな建物です。
はとバスだと開門日とかに行けるんじゃないかと・・思ってるのですが。

5月はどこへ行っても人だらけでしょうねぇ。

blue kittyさん・・
意外と、定番お菓子の見たこともないようなバージョンがあって、
きっと発売してすぐ終売したんだろうなぁ・・と(^_^;)

最近のレトロブームの流れなんでしょうかねぇ。

団子は・・串に2個しかついてなかったから・・ね。
・・って言い訳してもしょうがないですね・・・ハハ。

秘密基地・・私たち年代にはとっても 懐かしく
タイムスリップしたような気分にさせてくれる所なのね
そんな ほんわかした後の アフタヌーンティーなんて
ましてデパート地下に行っただけでも
幼い頃に母とデパートに行ったウキウキした気持ちも
味わえそうな場所ですね。
我が町にイオンが出没して老舗のデパートが撤退してしまいました。
イトーヨーカドーも長崎屋というスーパーも無くなりました。
札幌の三越地下で紅茶専門店があって 硝子越しに
慌ただしい人の流れを見ながらの紅茶は
美味しかったなぁ~
大きく見えるロールケーキも・・お団子の後に食べれちゃう
お腹に脱帽だぁw(゚o゚)w
スカイツリーも青い空にそびえ立っていて
ナイスな光景に 今年はそんな景色を観に東京に
行きたいですワheart04

sakuraさん・・
デパ地下っていつ行ってもなんだかワクワクしますよね。
でもごった返してるって言うか、ザワザワしてるイメージもあって、
そんなところでアフタヌーンティーってと思ったのですが、
扉一枚入ると、ゆったりとくつろげる空間がありました。

すごいお腹ですよね。我ながら・・。
いつもお昼を抜いていくので、ものすごくお腹が空いてるのですよ。
それで、勢いがついてしまって・・(>_<)
ひと月に一度だからと、自分を許しています(^_^;)

はじめまして

楽しく読ませていただいてます。

わたしもアフタヌーンティー楽しんでます

ご存知かもしれませんが、横浜の崎陽軒の本店のティーサロンアボリータムで、数量限定ですが、とてもお手頃価格(1370円と1980円の2種類)でアフタヌーンティーがいただけます 店内もゆったり落ち着いていて、その上お安い! 多い月は2~3回利用することもあります。

また4月24日までですが、横浜ロイヤルパークのブルーベルで2名税、サ込で3900円でアフタヌーンティーの特別プランをやっています。


あばたちゃんさん・・
コメントありがとうございます。
アフタヌーンティは本当にいろんなところでやってますよね。
そして、割とリーズナブル。
これからも楽しみたいと思います。

情報、ありがとうございました☆
(コメント、整理させていただきました。)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/93048/54230437

この記事へのトラックバック一覧です: アフタヌーンティー その36  
フォートナム・アンド・メイソン 三越日本橋
:

« 『相棒展2』 松屋銀座にて | トップページ | 美味しいものいっぱい! ラーメン編 »

「向こう」

  • 違う まだまだ君は終わりじゃないよ  君の向こうに広がる道が どこへ辿り着くかはわからないけど  楽しいときは笑うんでしょ? 悲しいときは泣くんでしょ?  どんなに毎日が辛くたって それさえできれば生きていける 生きていかなきゃ…  違う まだまだ道は続いているよ  歩いていけばきっと 生まれてきた意味も 生きている理由も わかってくるんじゃないかな・・・  そう信じて進んで もっともっと遠くまで まだまだ君は歩いていけるよ        
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

50代 主婦ブログ

”ぴあの” 今日のおかず