アフタヌーンティーへようこそ

お腹いっぱいになあれ

  • 4/19「モナリザン 川崎のイタリアン」

☆お友達☆

  • 好きなものだけ
    川原和久さん、加藤虎ノ介さんを応援するまちこさんの「愛」と貴重な「情報」満載のブログです。
  • 独り言 のち 時々猫
    お仕事に頑張って毎日を一生懸命に生きてるblue kittyさん。 ほのぼのとした、猫のあ太郎くんとの写真が素敵なブログです。
  • そんちょ ぶろぐん
    お仕事に遊びに、一生懸命取り組む素敵なパパのブログです。
  • ホッ!とお茶しませんか?
    北の大地での素晴らしい自然とかわいいワンちゃんたちとのお話。ホッとするブログです。
  • 気分はコギャル!
    貴重な同い年のお友達。前向きな姿勢に刺激を受けてます。
  • 元気してる?
    ほっとする話題がいっぱいの優しいプリモさんのブログです。
無料ブログはココログ

« 美味しいものいっぱい! お食事編 | トップページ | 「銀河伝説」 及川光博ワンマンショー »

さくら・・さくら・・

「さくら・・さくら・・」P1010114_640x480

この後に続く歌詞はどんなのを思い浮かべますか?

 「弥生の空に~」でしょうか?
それとも・・
「今、咲き誇るぅ~」
でしょうか?

 桜の歌って本当に沢山ありますね。
ここ数年、ポップス界でも桜をテーマにした曲が増えてますから、
思い浮かべる曲もいろいろなのではないかと思います。cherryblossom

いつまでも寒かった東京にもようやく桜が咲き、
週末は7分咲きから8分咲きと、見ごろを迎えました。

あちこちに桜を見に行ってまいりました。

まだ5分咲きほどの木曜日。
あまりのいいお天気にぶらぶらと歩いて近くの公園へ。
ここは昨年見つけた公園で、桜公園と言ってもいいんじゃないかというくらい、
それほど広くない園内はほぼ桜の木で囲まれています。


P1010118_640x480


P1010117_640x480

いいお天気で青空に桜のうす桃色が映えています。

気温も暖かで本当にお散歩日和でした。

P1010110_640x480

これは週末も期待できるぞと思っていたのですが・・・

なんとsign01
週末の寒いことbearing typhoon
全国的に寒かったようですね。
特に土曜日・・。

それでも土曜日は毎年恒例の隅田川に行ってきました。
昨年は、見損なっているだけに、今年こそはと大きなカメラと共に出かけました。

が・・寒くて寒くて・・・ブルブル・・sweat01

桜越しの・・東京スカイツリー。
空も白、桜も白、タワーも白・・でございますcoldsweats01
Cimg2570_640x480
すぐ側に今年は
「平成中村座」が小屋を建てていまして、
大勢の人が集まっていました。

土手沿いの桜は8分咲き程。
空が白く曇っているので、桜の花の色もどこかしら白っぽく見えます。
Cimg2586_640x480_2

隅田川には歩行者専用の大きな橋がかかっています。
その上からカモメに餌をまく人がいて、沢山集まってきていました。
Cimg2580_640x480_3


こういう東京らしい景色が大好きです。
お江戸の時代から続く隅田川のお花見は
時代を超えて、今は東京スカイツリーの足元を飾っています。
そして、太古の昔からゆったりと流れる隅田川に、群れるカモメ。
行き交う屋形船・・・。
これぞ現代の情緒・・と思うのですよ。cherryblossom
heart04

あくる日、予報以上にいいお天気になったので、
前に住んでいた池上まで、行ってみました。
P1010120_640x480_2


池上本門寺の広い境内も
桜の色で染められていました。
120408_150509_480x640_3

ちょうど、五重塔の
一年に一度の開帳日に当たっていたようで、
幸運にも塔内の
お釈迦様のご尊顔を拝見できました。     

P1010127_640x480_7

今年は、十分、桜を楽しめました。

遠く、平安の時代から、桜を愛でる文化は延々と受け継がれてきました。

いつの世も、来る春の暖かさと、喜びを、
私たち日本人に教えてくれる桜は、
やっぱり日本人の心のふるさとです。

来年も平和にこの花をみることができますよう・・祈っています。

 

Sakura1_3

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
              にほんブログ村

« 美味しいものいっぱい! お食事編 | トップページ | 「銀河伝説」 及川光博ワンマンショー »

コメント

桜の花は他の花と違って、いろんな感情を運んできますね。
いつ咲くか、ドキドキしながら見守り、
咲き始めたら、ゆっくりゆっくりという気持ちと、満開になる期待感がごちゃ混ぜになり、
満開を迎えると、ただただ美しさに圧倒され、
散り始めると、寂しくもなりますが、雪のような美しさに、再度感動します。

来年も元気で平和な気持ちで、桜が見られますように。。。

blue kittyさん・・

本当にそうですねぇ。
こちらの気持ちを弄ぶように・・・。

咲き始めも少し気温が下がると先に延びたり。
この季節特有の春の嵐に咲き始めた花が散らされたり。

一喜一憂しながら愛でる花って言うのも桜くらいなのかもしれません。
それだけ私たちの生活に深くかかわっているってことなのかな。

こんにちは。wink
綺麗なお写真一杯!こちらでも花見ができてうっとりcherryblossom
ありがとうございます♪
桜の薄もも色と青い空ってきれいなコントラストですね。

日曜、花見に行ったのですが全然咲いてなくてbearing
結局バーベキューがメインとなりました。寒くなかったからよかったものの・・
今、家の近くでも満開です(^^ 桜の季節は和みますねclover

あやめさん・・
曇った日にだけ大きなカメラ持参で・・タイミングがずれました。
もっとも私の腕では、カメラの大小は関係ないですけど。
携帯でも十分だったりして・・。
でも沢山撮れたので満足してます。

関西の方が暖かいように思いますが、
桜はこちらが先に咲いたんですね。
バーベキュー、いいなぁ。
私も大阪時代にしました。千里中央公園で・・(^_^;)

テレビでも紹介していたけど、隅田川のお花見は、どこからでも東京スカイツリーが見れて今年のお花見スポット一番人気なんだってね。
その一番人気の隅田川のお花見どうせなら近所の公園に行った日みたいな青空が良かったね、白い空に桜のうす桃色は映えないし、何より寒そうだ~(>_<)
私、今週末に東京に行くのだけど、今日の雨で桜も散っちゃうかな…


ゆかりんさん・・
友達が昨日隅田川に行ったらしいのですが、
打って変わったいいお天気に、人が溢れてたそうです。
浅草は外人さんも多いですからね。
でも、この日だけ大きなカメラだったので、なんとかカモメは撮れました。

今日の雨は「花散らし雨」と言われています。
でも遅れて咲くのもあるし・・残っているといいですね。

テレビでは 東京の桜情報が流れていましたが、
どこも見事ですね・・
隅田川とかもめ・スカイツリー・尾形船・ すばらしいお写真で
感動しちゃいました heart02

桜を感じながら 平和な日本を願ってしまいますね。
短い開花ですが おもいっきり その存在を表現している sakurarcherryblossom
私もそんな華を与えらるようになりたりものですわ (by sakura13)

桜とともに春を感じ  今年も平穏に過ごせるよう そして来年も同じ
桜を拝めるようにと 願うのは 日本人の本能的な感触なのでしょうか
皆 同じ気持ちでお花見 してるのでしょうね

sakuraさん・・
前から思っていたのですが・・
sakuraさんって、桜からお名前が来てるのですか?
それとも・・ご自身のお名前が桜に関係あるのかなぁ?
そして、「13」の意味は?

私、つい、sakuraさんとお呼びしていましたが、
よく考えるとsakura13さん、なんですよね。
お名前ですから、ちゃんとお呼びしないとダメかなと反省しました。
で・・「13」をなんとお呼びすればいいのか教えていただけますか?
「じゅうさん」なのか、「さーてぃーん」なのか。。はたまた??

これだけお付き合いしてからこのような質問、失礼なことですみません。

綺麗な桜の花に免じて・・お許しください☆

アハハ・・ 名前なんて適当でございまして
ブログのネームをつけるのに 咄嗟に思い浮かんだだけですし
sakura ではもう登録できなくて 誕生日の13を加えただけの
 意味のないものでして お恥ずかしいかぎり (*´ェ`*)
これからも sakura でヨロシクね 
桜のように 開花したい sakura でした   cherryblossom

sakuraさん・・
そうだったんですか・・。じゃぁ、お名前に数字を入れなくても特に問題ないと・・。
ありがとうございます~☆

教えていただいたので、私のも・・
私が初めてネットに書き込みをした時代は(^_^;)
まだインターネットとかなくて、パソコン通信の時代でした。
そこで好きな音楽の仲間が集まってお話してたのですが、
ハンドルネームというのがあると教わり、
その時、好きだったアーティストの得意楽器・・ピアノ・・から
名前を「ぴあの」にしました。
平仮名にしたのは、なんとなくそっちが可愛い気がしたから。

いまみたいに、その名前はもう使えません、なんてことがなかったので、
すんなりこの名前になりました。

ほんと、いまさらのお話で、すみませんでした☆

ステキな写真ですね。
さくら〜さくら〜と歌を思わず口ずさみそうに
なりますね。
今年はお花見は行けませんでしたが、職場の近くに
ステキな桜の木があり、一度だけ
そこでお昼のお弁当を食べました。
おいしくかんじましたよ(*^◯^*)

スカイツリーと桜♡いいですね。

みかんさん・・
桜の歌って沢山ありますものね。

桜ってお天気とか、満開の時期とかいろいろ制限があって、
必ずちゃんと見れるとは限りませんよね。
そして、あっという間に散っちゃうし・・。

桜の木の下のお弁当・・。いいなぁ・・☆

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/93048/54413912

この記事へのトラックバック一覧です: さくら・・さくら・・:

« 美味しいものいっぱい! お食事編 | トップページ | 「銀河伝説」 及川光博ワンマンショー »

「向こう」

  • 違う まだまだ君は終わりじゃないよ  君の向こうに広がる道が どこへ辿り着くかはわからないけど  楽しいときは笑うんでしょ? 悲しいときは泣くんでしょ?  どんなに毎日が辛くたって それさえできれば生きていける 生きていかなきゃ…  違う まだまだ道は続いているよ  歩いていけばきっと 生まれてきた意味も 生きている理由も わかってくるんじゃないかな・・・  そう信じて進んで もっともっと遠くまで まだまだ君は歩いていけるよ        
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

50代 主婦ブログ

”ぴあの” 今日のおかず