アフタヌーンティーへようこそ

お腹いっぱいになあれ

  • 4/19「モナリザン 川崎のイタリアン」

☆お友達☆

  • 好きなものだけ
    川原和久さん、加藤虎ノ介さんを応援するまちこさんの「愛」と貴重な「情報」満載のブログです。
  • 独り言 のち 時々猫
    お仕事に頑張って毎日を一生懸命に生きてるblue kittyさん。 ほのぼのとした、猫のあ太郎くんとの写真が素敵なブログです。
  • そんちょ ぶろぐん
    お仕事に遊びに、一生懸命取り組む素敵なパパのブログです。
  • ホッ!とお茶しませんか?
    北の大地での素晴らしい自然とかわいいワンちゃんたちとのお話。ホッとするブログです。
  • 気分はコギャル!
    貴重な同い年のお友達。前向きな姿勢に刺激を受けてます。
  • 元気してる?
    ほっとする話題がいっぱいの優しいプリモさんのブログです。
無料ブログはココログ

« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »

2012年8月

南青山は素敵な響き Remerciements OKAMOTO

5月に結婚した姪は、生まれてずっと秋田で両親と暮らしていました。
その彼女が今、ご主人のお仕事の関係で東京暮らしとなっています。

両親のもとを離れたのも初めてなら、
故郷を離れたのも初めて・・。

きっと慣れるまで大変だろうな、と伯母さんは心配しています。

そんな時、前からお付き合いのあるシェフが
南青山にお店を出しましたと連絡をくれました。
かなり前ですが、
このブログでご紹介した恵比寿の「ドゥ・ロアンヌ」のシェフをされていた方です。

ブログ記事はこちら→「ドゥ・ロアンヌの晩餐」

そこで、オープンお祝いに、と姪夫婦を連れて
超絶贅沢なランチをいただきに、南青山へと出かけてきました。

続きを読む "南青山は素敵な響き Remerciements OKAMOTO" »

「プロメテウス」 鑑賞

「プロメテウス」というのは、ギリシャ神話の神だそうです。
「先見の明を持つもの」という意味の名前で、人間の創造主でもあります。

プロメテウスが神から盗んだ「火」を人間に与えたことで
人間は文明を築いていく、という話があるようです。
しかし、「火」を盗んだプロメテウスは
鳥に内臓を食いちぎられるという罰を受けることになります。shock
ところが、このプロメテウス、不死身なんですね。sweat01

言わでもがなの、苦痛が彼を待っていました。
半生を終えるころにヘラクレスに助けられるそうですが・・sweat01
う~想像もしたくない・・dash

で、この「プロメテウス」という題の映画を見てきました。Photo

以下、いつものように・・いえ、いつも以上にネタバレです。
お気を付けくださいませ。

また、映画の内容上、すこしグロテスクですので
苦手な方は、今回はスルーしてくださいませ。

 

続きを読む "「プロメテウス」 鑑賞" »

アフタヌーンティー その39 銀座:風月堂

毎日、本当に暑い日が続いていますね。Himawari_02

毎年、夏の始まりはなかなか暑さがこなくて、今年は冷夏じゃないかって思うのですが、結局、本格的に始まってしまえば、そんなことを思っていたのが恨めしいくらいに、暑さはやってくるのですよね。

そんな暑い日に似合いの、真っ白なワンピースを着て、
銀座にある
風月堂にアフタヌーンティーをいただきに行ってまいりました。

続きを読む "アフタヌーンティー その39 銀座:風月堂" »

「アルジャーノンに花束を」

515ld2nqrnl_sl500_aa300_初めてこの話を読んだのがいつだったろうと思って
少し調べてみました。
日本で長編小説として出版されたのは
1978年だそうです。
私はこれを読んだようですね・・・年代的に・・。

細かい内容は忘れてしまっていたのですが、
ぼんやりと、あんまり好きな話じゃなかった・・
という感じが残ってました。

 

* 以下ネタバレしてますので、お読みになるときはお気を付けください。

話の感想と、観劇の感想です。
あ・・キャラメルボックスの「アルジャーノンに花束を」 を見てきましたので・・。
例によって、独りよがりの感想ですので、あしからず・・。

続きを読む "「アルジャーノンに花束を」" »

« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »

「向こう」

  • 違う まだまだ君は終わりじゃないよ  君の向こうに広がる道が どこへ辿り着くかはわからないけど  楽しいときは笑うんでしょ? 悲しいときは泣くんでしょ?  どんなに毎日が辛くたって それさえできれば生きていける 生きていかなきゃ…  違う まだまだ道は続いているよ  歩いていけばきっと 生まれてきた意味も 生きている理由も わかってくるんじゃないかな・・・  そう信じて進んで もっともっと遠くまで まだまだ君は歩いていけるよ        
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

50代 主婦ブログ

”ぴあの” 今日のおかず