アフタヌーンティーへようこそ

お腹いっぱいになあれ

  • 4/19「モナリザン 川崎のイタリアン」

☆お友達☆

  • 好きなものだけ
    川原和久さん、加藤虎ノ介さんを応援するまちこさんの「愛」と貴重な「情報」満載のブログです。
  • 独り言 のち 時々猫
    お仕事に頑張って毎日を一生懸命に生きてるblue kittyさん。 ほのぼのとした、猫のあ太郎くんとの写真が素敵なブログです。
  • そんちょ ぶろぐん
    お仕事に遊びに、一生懸命取り組む素敵なパパのブログです。
  • ホッ!とお茶しませんか?
    北の大地での素晴らしい自然とかわいいワンちゃんたちとのお話。ホッとするブログです。
  • 気分はコギャル!
    貴重な同い年のお友達。前向きな姿勢に刺激を受けてます。
  • 元気してる?
    ほっとする話題がいっぱいの優しいプリモさんのブログです。
無料ブログはココログ

« 「アルジャーノンに花束を」 | トップページ | 「プロメテウス」 鑑賞 »

アフタヌーンティー その39 銀座:風月堂

毎日、本当に暑い日が続いていますね。Himawari_02

毎年、夏の始まりはなかなか暑さがこなくて、今年は冷夏じゃないかって思うのですが、結局、本格的に始まってしまえば、そんなことを思っていたのが恨めしいくらいに、暑さはやってくるのですよね。

そんな暑い日に似合いの、真っ白なワンピースを着て、
銀座にある
風月堂にアフタヌーンティーをいただきに行ってまいりました。

風月堂と言えば、ゴーフルですよね。
丸くて極薄のサクっとした歯ごたえはいい感じです。
口に入れるとすぅっと溶けてく舌触りも味のうち・・。

私は、頂き物で食べることが多かったせいか、
なんとなく贅沢なお菓子というイメージがあります。

そのゴーフルで有名な風月堂のアフタヌーンティーは、
お店の2階にある喫茶室でいただけます。

P1010285_456x640

窓の向こうに見えるBVLGARIのビルがとても銀座っぽいので
ケーキなめの写真を撮ってみました。
風月堂の真向かいのビルがティファニーですので、
本当に銀座らしいゴージャスな街並みです。大好き・・。heart04

銀座は落ち着いた街だと思います。
昨今のファストファッションの流行で、銀座にもその波が寄せていますが、
それでも、こういったブランドの大きなビルや、昔からある落ち着いた喫茶などが
銀座の雰囲気をなんとか保ってくれているように思います。

あ・・ブランド店は、見るだけですけど・・私の場合は・・(^_^;)
喫茶店やレストランは、古くて美味しいお店が沢山ありますよね。

さて、お話をケーキに戻します。
もう少し見やすいお写真を・・heart04

P1010288_480x640_3

上段に1/4のサイズでゴーフルがありますね。
これが結構嬉しかったりします。lovely

いつもの三段プレートではなく、二段のものでした。
下段にサンドイッチやピクルス、
上段にケーキとスコーンが乗っています。
スコーンの横に小さなスプーンにのったジャムとクロデットクリームがありました。

少し見えづらいですが、スコーンの向こう側にあるのはショートケーキです。
このケーキや果物が季節によって変わるみたいです。

この日のケーキはおそらくマンゴーのショートケーキ。cake
そして、一口食べて驚いたのは、クリームが、バタークリームのようだったこと。

重たいタイプのものではなく、ホイップされている感じでしたが、
ただの生クリームではない、濃厚な味わいがありました。

これが生クリームなら、相当乳脂肪分が高いんじゃないかなぁ。

お茶も一杯限りで、いつもより全体に量が少なめですが、
お値段も1800円とお手頃。

何より、昼の一番暑い時間帯を、のんびりと涼しいお部屋で
美味しいケーキと熱いお紅茶で過ごす時間は、
このご時世、ただそれだけで、贅沢なものでした。

さて・・

次も銀座に来る予定です。お楽しみに~。
・・・って一番楽しみにしてるのは、もちろん、私自身です。coldsweats01
shine

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
              にほんブログ村

« 「アルジャーノンに花束を」 | トップページ | 「プロメテウス」 鑑賞 »

コメント

ぴーままさま
先日はまたまた楽しい時間をありがとうございました。そして
耳に痛いお話し・・(^^;;
いやー、もうぴあのさんにとってあたいは出来の悪い娘のようです。
早くなんとかしたいと(なんだ??)思うのですがこればっかしは。
しかし。すでに身内近辺ではあきらめられているのか
ここ最近そんなことはさっぱり言われなくなったので(涙)
ぴーままさまのありがたーいお説教は身に沁みますデス。

あ。でもあたいより先にAちゃんじゃん!!(話しそらす~!!)

友人さん・・
いや、いや・・少し言い過ぎたかなと反省しておりましたわよ。

でも、でも・・。
幸せになって欲しぃ~のぉぉ。
貴女の人生は貴女だけのもの。
どんな形でも、ね。

時には、幸せになるために必死になってもいいんだよ。
頑張れ~。応援してるよ!!
Aちゃんはね・・どうするかねぇ・・(^_^;)

さすが、風月堂のアフタヌーンティーにはゴーフルがついているのですね。
下の段の手前はクロワッサンサンドでしょうか。

銀座という場所だけで、お高そう!と思うのですが、
風月堂はお得感いっぱいですね。
目の前のケーキと紅茶、窓の外のゴージャスな眺め、
それだけでも非日常だわ~
ぴあのさんの記事で、行ったつもりになっている私です。

blue kittyさん・・
そうですね、クロワッサンのサンドです。
パッと見て少なめだなって思ったんですけど、
夏にはちょうどいい量だったみたいで、しっかり満足できました。

非日常って大事ですよね。
明日への活力になりますよね!

私も ぴあのさんの記事で行ったつもり・・ 
心に 涼しい風が ヒュッーと 抜けてくれたような
心地よい気分に 浸らしてくれて
ブログ 見ただけで・・ そんな爽やかさをもらえて
あ・り・が・と・ぉ です
窓の外は暑いのでしょうが ちょっと気取って
涼しげな顔で 銀座の紅茶はステキすぎ・・
対話も弾んだことでしょうね
ゴーフルが付いているのも 嬉しいですね
私たちの年代って ゴーフルみると 過去の記憶が
蘇ってきそうですよね

私は丸い缶に入った ゴーフルが一枚ずつ
減っていく淋しさや チョコ味やストロベリー味など
姉とじゃんけんして選んだり・・
フッと 思いだしてしまいましたぁheart04

sakuraさん・・
いやぁ、爽やかではsakuraさんのブログには逆立ちしても勝てませんって。
素晴らしく綺麗で涼しげな湖ですもんね。

でも美味しいものとか、非日常のセレブ感とか(あくまで‘感’)を感じて
少しでもほんわかとしていただければ、嬉しいです。

ゴーフル・・
私は意外と抹茶が好きかも~☆

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/93048/55392931

この記事へのトラックバック一覧です: アフタヌーンティー その39 銀座:風月堂:

« 「アルジャーノンに花束を」 | トップページ | 「プロメテウス」 鑑賞 »

「向こう」

  • 違う まだまだ君は終わりじゃないよ  君の向こうに広がる道が どこへ辿り着くかはわからないけど  楽しいときは笑うんでしょ? 悲しいときは泣くんでしょ?  どんなに毎日が辛くたって それさえできれば生きていける 生きていかなきゃ…  違う まだまだ道は続いているよ  歩いていけばきっと 生まれてきた意味も 生きている理由も わかってくるんじゃないかな・・・  そう信じて進んで もっともっと遠くまで まだまだ君は歩いていけるよ        
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

50代 主婦ブログ

”ぴあの” 今日のおかず