アフタヌーンティーへようこそ

お腹いっぱいになあれ

  • 4/19「モナリザン 川崎のイタリアン」

☆お友達☆

  • 好きなものだけ
    川原和久さん、加藤虎ノ介さんを応援するまちこさんの「愛」と貴重な「情報」満載のブログです。
  • 独り言 のち 時々猫
    お仕事に頑張って毎日を一生懸命に生きてるblue kittyさん。 ほのぼのとした、猫のあ太郎くんとの写真が素敵なブログです。
  • そんちょ ぶろぐん
    お仕事に遊びに、一生懸命取り組む素敵なパパのブログです。
  • ホッ!とお茶しませんか?
    北の大地での素晴らしい自然とかわいいワンちゃんたちとのお話。ホッとするブログです。
  • 気分はコギャル!
    貴重な同い年のお友達。前向きな姿勢に刺激を受けてます。
  • 元気してる?
    ほっとする話題がいっぱいの優しいプリモさんのブログです。
無料ブログはココログ

« 「最強のふたり」   | トップページ | 音の宝石 「やもりやもり」 「山下達郎」 »

アフタヌーンティー その40 HIGASHIYA GINZA

いつまでも気温が高いままですね。
毎年、季節の変わり目が容赦のない形で切り替わるような気がします。

昔は、だんだんと涼しくなって、気が付いたら秋の気配が漂っている、
という風に移り変わったように思いますが、
最近は、今日まで夏! 明日は秋だよ、って感じに変わりませんか?
突然、さぁっと涼しい風が吹いて、昨日までの半そでが寒くなる、
そんな変わり方をするように思います。

今年も、夏はまだここいら辺にしがみついていて、
ちっとも帰る気配がありませんね。sun

さて、そんな中、すこしでも涼しくなりたくて、
しっとりと落ち着いた雰囲気のお店に行ってまいりました。

銀座通り、1丁目駅の側、HIGASHIYA GINZA でございます。

お店は、ポーラビルの二階にあります。
私、てっきりポーラがやっている喫茶店だと思っていたのですが、
調べてみると、ポーラとは関係ないみたいですね。sweat01

和風の喫茶店で、飲み物も、日本茶が中心です。japanesetea
茶葉の種類がいくつかあるようで、メニューにもいろいろと書かれていますが、
ここで私、驚愕の事実がsign01

煎茶と番茶と、抹茶の区別はつきますが、
それ以外は種類を読んでも、さっぱり味の想像がつきません。coldsweats02
sweat01
お茶の名前が書いてあるのですが・・。

メニューには、お茶の味が分かりやすいように、
甘味、香ばしさ、など、味の比較表が載っていました。

こちらではお食事もあるようで、HPのメニューなどをみると、
結構、こころ惹かれるものがありますね。
京都のおばんざい屋さんみたいです。

私たちが頼んだのは、もちろん、アフタヌーンテイーセット
和菓子のアフタヌーンテイーは二度目でしょうか?

一度目は恵比寿のウエスティンで・・
        →
「アフタヌーンティー その13 ウエスティンホテル」

P1010299_480x640

一段目はシラスの入った手まりにぎりと、香の物梨の白和え
梨の白和えって初めて食べました。
お上品で美味しかった・・。confident

上の段は、京時時雨、豆大福など、和菓子が可愛く乗っています。
季節ごとにお菓子が変わるようですので、
お好きなお菓子の出るときに合わせて来ても楽しいですよね。

豆寒天も黒蜜がかかっていましたが、
甘過ぎず、さっぱりといただけました。

餡子玉のようなものは、一方はマカダミアナッツ入り、
もう一つはチーズが入っていました。sign02

羊羹も、甘味抑えめ。美味しくいただけました。

さて、問題はお茶でした。
どのテーブルを見ても、どなたも水を飲んでいません。sweat01
私は熱いお茶と水を頼もうと言ったのですが、
私よりもお若い友人は、ここで水を頼んではダメなんじゃないかと渋ります。
そこで、お茶を冷たくできるか、聞いてみました。

そして、出てきたのが・・これ。P1010297_480x640

すみません、寄りすぎてややピンボケです。でもとても冷たそうなのがお判りでしょうか。
氷があまり入っていないのに本当に冷たく冷えていました。そして
香りがちゃんと残っていて、美味しかったのですheart04
氷を入れると薄まるのではと懸念しましたが、味もしっかりしていて、美味しいお茶でした。

たっぷりありましたので、
最後までこれ一杯で間に合いました。

おそらく・・・
冷たいお茶、なんて頼む無粋なお客はめったにいないのではと思われますのに、
ちゃんと対応してくださって、ありがとうございました。heart04

お茶を入れていたのは、カウンターに立つ、バーテンダーのような男性。
ずっと一人でお茶を淹れていました。
ワインのソムリエみたいでしたよ。
もちろん、お抹茶もこの方が点てていました。

さて、こうして、いつになく上品でしっとりとしたひと時を過ごし、
私たちの夏のお茶会は幕となりました。

次は、来月。
もう涼しくなっていますね。
一段とお茶の美味しい季節でもあります。
どこへ行きましょうかねぇ~shine

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
              にほんブログ村

« 「最強のふたり」   | トップページ | 音の宝石 「やもりやもり」 「山下達郎」 »

コメント

和菓子のアフタヌーンティってあるんですね、初めてみました。
お上品で美味しそう~
バーテンダーのような男性の方も心配りステキですね。
いいお店だなぁ

あやめさん・・
客層もあるでしょうが、全体の雰囲気も落ち着いた感じのお店でした。
和菓子って、普段、ほとんど口にしないのですよ。
たまにこうして頂くと、美味しいものですね。

バーテンダーのような・・板前でもないし・・、
とにかくずっと一人でお茶を入れていた男性は、
手つきもよくて、なかなか素敵な方でしたよ。

私も和のアフタヌンティー、初めて知りました。
しっとりしていて、良いものですね。
お店の方の心配りも日本ぽくって、
大人のティータイムが楽しめそうです。

毎回、ぴあのさんと一緒にいったつもりになって、
楽しんでいます。
次はどこかなぁ?

blue kittyさん・・
「和」だからアフタヌーンティーって名前はどうなんだろうとは思いますが・・(^_^;)
でも、たまにはこういった和菓子で渋茶をいただくのもいいですよね。

いろいろ行きますが、味もさることながら、
やっぱりお店の雰囲気とか店員さんの態度っていうのは、
かなり評価につながりますね。

お茶請けの てまりにぎりが お盆の上で 優しく微笑んでいるようで・・
美味しそうです

木の温もりを 感じるお店ですね
きっと お店を担っている方の 雰囲気が
随所に 現れるものですね

はじめて 和のアフタヌーンティー
興味津々ですhappy01

sakuraさん・・
前回のウエスティンではお寿司だったと思います。
やっぱり丸かった・・(^_^;)

このお店はものがでてくるまでにちょっと時間がかかったんですけど、
丁寧にお茶を淹れているのを見て、しかたないのかもと思いました。

時間に余裕があるときにホッとできるお店、だと思います。

ぴーままさま:コメント
つけるの忘れてた~。先日は楽しい時間をありがとうございました。
おいしいもの、そこに流れる時間、空間を満喫しました。
スモーキーな日本茶アイスティーおいしかったな~。
懐紙や黒文字使っていただくお菓子。これぞ贅沢って気がした・・・。
日本のモノもいいですねー。

次は。お城です。お城でお茶会。乙女の夢・・・!!

友人さん・・
こちらこそ、ありがとうございました~☆
なかなか素敵な空間だったよね。
相席で落ち着かないかなって最初は思ったけど、
そんなこともなかったし・・。
目の前でお茶を淹れてたお兄さんもいい感じだったし。
いい一日でした・・。

次は、お城ね!
ドレスコードは・・自主的に・・?(^_^;)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/93048/55662630

この記事へのトラックバック一覧です: アフタヌーンティー その40 HIGASHIYA GINZA:

« 「最強のふたり」   | トップページ | 音の宝石 「やもりやもり」 「山下達郎」 »

「向こう」

  • 違う まだまだ君は終わりじゃないよ  君の向こうに広がる道が どこへ辿り着くかはわからないけど  楽しいときは笑うんでしょ? 悲しいときは泣くんでしょ?  どんなに毎日が辛くたって それさえできれば生きていける 生きていかなきゃ…  違う まだまだ道は続いているよ  歩いていけばきっと 生まれてきた意味も 生きている理由も わかってくるんじゃないかな・・・  そう信じて進んで もっともっと遠くまで まだまだ君は歩いていけるよ        
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

50代 主婦ブログ

”ぴあの” 今日のおかず