アフタヌーンティーへようこそ

お腹いっぱいになあれ

  • 4/19「モナリザン 川崎のイタリアン」

☆お友達☆

  • 好きなものだけ
    川原和久さん、加藤虎ノ介さんを応援するまちこさんの「愛」と貴重な「情報」満載のブログです。
  • 独り言 のち 時々猫
    お仕事に頑張って毎日を一生懸命に生きてるblue kittyさん。 ほのぼのとした、猫のあ太郎くんとの写真が素敵なブログです。
  • そんちょ ぶろぐん
    お仕事に遊びに、一生懸命取り組む素敵なパパのブログです。
  • ホッ!とお茶しませんか?
    北の大地での素晴らしい自然とかわいいワンちゃんたちとのお話。ホッとするブログです。
  • 気分はコギャル!
    貴重な同い年のお友達。前向きな姿勢に刺激を受けてます。
  • 元気してる?
    ほっとする話題がいっぱいの優しいプリモさんのブログです。
無料ブログはココログ

« 明けましておめでとうございます。 | トップページ | 「犯罪者 クリミナル」 太田愛著 »

警視庁はこんなとこ・・。

新年最初の記事のタイトルを見て・・
今年もこの路線か?と思われた皆様・・

はい・・
今年もこの路線は卒業いたしません。
「相棒」愛は続きます。お付き合いをよろしくお願いします。happy01

さて・・ということで・・。

先日、遠く九州から仕事で東京にやってきた友人と
一日だけ会うことができました。

前に来たときは、ただひたすらおしゃべりをして時間をつぶしてしまったのですが、
今回は友人から
「警視庁見学に行ってみませんか?」とのお誘いをいただいて~heart04

もちろん、一も二もなく即承諾のお返事をした私・・。
いやぁ~動機は大変不純
でありますが、それでも一度は入ってみたい警視庁。

そんなわけで、友人と二人、警視庁見学へ行ってまいりました。

*警視庁とは東京を管轄する警察のことです。
 府警、道警、県警・・などと同じですね。

警視庁の見学は前もって予約が必要となります。
友人がわざわざ九州から電話をしてくれたのですが・・m(__)m
その時、日程を聞かれただけではなく、
見学目的や見学者の名前、年齢など、いろいろと確認されたそうです。
さすがに、警察ですね。あまりいい加減な人はダメってことでしょうか。

見学前に、せっかく遠くから来ている友人に、
しかも、予約の手配までしてくれた彼女に、せめて美味しいものをと
お昼に待ち合わせて、煉瓦亭へ行ってきました。

写真は久しぶりに食べた「元祖オムライス」です。 

P1010463_640x480

煉瓦亭のこのオムライスは、私たちがよく知っている、
薄焼き卵でケチャップご飯をくるりと巻いた形ではなく、
ご飯全体を卵で綴じたようになっています
そのため、お米の一粒一粒がフワっと柔らかですごく食べやすいんですよね。
卵かけごはんにいい具合に火が通っている、という感じかな。

私も友人もこのオムライスを食べまして、
せっかくなのでチキンが好きだという友人のために

チキンカツレツを頼んで二人でつまんで食べました。
これがまた、柔らかくて・・・絶品。
やっぱり煉瓦亭は間違いない味ですね。
P1010464_640x480_2友達にも美味しいって言ってもらってよかったです。lovely

食事の後は、まだ予約時間まで間がありましたが、桜田門まで移動して、
警視庁あたりでお茶でもして時間をつぶそうということになりました。

有楽町線で移動して、桜田門を降りて、
警視庁前の出口の階段を、イタミンもここを歩くのねなどと思いながら・・heart04
神戸くんは今も車だろうか・・と少しセンチになりながら・・上って・・weep
外に出てみると、まさに目の前に警視庁の門が・・。sign03

P1010482_640x480

うわぁ、来ちゃったよ~と二人、興奮しながら、警察庁はあっちだよね、
神戸くんもここを歩いたよ~と話しながら移動したり、
写真を撮りまくり~。
P1010467_640x480警察庁は総務省の中にあります・・知らなかった・・sweat01
ホントにすぐお隣だね~などと話しながら楽しんでいたのですが、
おや? そういえばお茶して時間をつぶす場所はどうしましょう・・。

見渡してみても、どこにもそんな店がありません。
すこし先まで歩いてみましたが、まったく気配すらない・・。

予約の時間まで1時間!吹きっさらしの道路で待つのは、絶対無理~。

しばらく呆然としたのですが、ここは思い切ってお巡りさんに聞くしかない、と
私たちは警視庁の真ん前に立っている門番(守衛?)のお巡りさんに、
喫茶店の場所をお尋ねしたのでありました。

お返事は・・・そんな場所は近辺にまぁ~ったくないsweat01

優しいお巡りさんは・・
可愛そうな私たちを警視庁に入れてくださいました。

本来、用のない人は入れません
私たちも予約時間にならないと入れないのが規則のようでしたが、
よほど困り果てて見えたのだと思います。
私たちは訪問客が一時待機している場所に通していただきました。
しばらくしてトイレに行きたくなりまして、お願いしてみたところ、
若い警察官が一人、私たちをトイレまで誘導してくださいました。
彼は、私たちの用が終わるまで、外で待機しておりまして・・。
あ~本当に申し訳ない・・。bearing
sweat01

ようやく集合時間となって、警視庁見学が始まりました。

警視庁見学コースは、
警察の仕事を紹介するビデオを見る「ふれあい広場」
警察の歴史や、歴代制服など、資料が展示されている警察参考室
そして、通信指令センターを順に見せてもらいます。

見せていただいたビデオで警察の部署の中に「特命捜査対策室」というのがある、
という説明がありまして、私、過剰に反応してしまいました。coldsweats01
「特命」・・・heart04
いわゆる「お宮入」している事件をあらゆる方法を講じて捜査し、
犯人逮捕に結びつける部署、だそうです。
いや・・似てるでしょ? あそこと・・。coldsweats01

通信指令センターというのは、110番を受けるセンターのことです。
東京都だけで一日に
4500件sign03ほどの110番がかかるそうです。
中にはお店の電話番号を聞くなんて警察と関係のない問い合わせもあるそうです。
そのうえ、およそ1500件ほどがいたずら電話だとういう話でびっくりしました。
警察官のみならず、都民にとっても大迷惑ですよね。

P1010478_640x480_2

警視庁内で唯一撮影が許されたのは警察参考室の一画だけ。
白バイは750㏄です。
普段街で見かけるのはもう少し小さいよね。

手前に見えているのは警視庁のマスコット、ピーポくん。
ピーポって「ピープルポリス」という意味だそうです。ご存知でした?

警視庁見学は1時間ほどですが、私たちには夢のひとときでした。heart04

特に二人で萌えたのは・・警視庁内の案内ボードです。
どこに何があるか、を示してあるわけですが、
彼女の好きな大木刑事がいる組対5課は3階に・・
私の好きな伊丹刑事のいる捜査一課は6階に・・。
つまりドラマどおりに存在していました。

これには二人して・・ワイワイきゃっきゃっ・・。happy02heart04

ドラマは当然、作り物の世界ですが、
現実に、警察官の皆さんは、日々、私たちの平和と安全のため
命を賭けて働いてくださっています。
110番を受ける、なんてこと一つとっても、瞬時の判断力と行動が求められ、
それを秒単位でこなしている彼らに感謝したいと思いました。

警察にもいろんな問題がありますが、
多くの誠実で優しいお巡りさんが働いていることを忘れないようにしたいです。

あ~それにしても・・ご迷惑おかけしました。
そして、ありがとうございました。m(__)m

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
              にほんブログ村

« 明けましておめでとうございます。 | トップページ | 「犯罪者 クリミナル」 太田愛著 »

コメント

私も以前、乗馬の会で皇宮警察が幹事の時に皇居に入り
トイレにも勝手に行かれない経験をしましたbleah

それにしても楽しい経験しましたねhappy01
ドラマと合わさって・・・

もう私の中では「相棒=ぴあのさん」が浸み込んでいますcoldsweats01

なんと!
Σ( ̄◇ ̄*)エェッ

警視庁は見学出来るんですね!

でも、興味本意では見学させていただけないのでしょうね…
(T-T)

どんな目的だと見学出来るのでしょうか?

でも、ちょっとドラマの世界に入った感じがしてテンション高く読んでしまいました。
ヽ(・∀・)ノ

またよろしくお願いします!

プリモさん・・
乗馬の会!! セレブだねぇ~(^・^)
「相棒」=私ですか・・。
その数式、有り難くいただいておきま~す☆

kiyohaneさん・・
あら、知りませんでした?

見学動機なんて、なんでもいいんじゃないかなぁ。
申し込んでくれたのは九州のあの方なので・・。
観光、とかでいいんじゃないでしょうか。

だってぇ・・興味本位以外の何物でもない<私

「捜査1課 6階」の表記だけで行った甲斐がありました。(*^_^*)

行きたい、行きたいと思いながら、
まだ実行しておりませぬ。
希望した日が絶対予約できるのかしら?

暖かくなったら、行ってみます!

まちこさん・・
予約は友人がしてくれたのですが、
平日ならほぼ間違いなく取れるんじゃないでしょうか。
私たちが参加した14:45の回は4人でしたから。
私達以外には兵庫から来たおそらく・・警察ファン(?)の人。
相棒関係の単語はまったく聞こえなかったけど、
警察のあれこれにすごく反応していましたよ。
土日は・・どうかなぁ。
春休みとかじゃなければ大丈夫じゃないかと思いますが・・。

電話予約です。ぜひ、どうぞ!!

へぇ、警視庁って見学ができるんだ~☆
私も行ってみたい…煉瓦亭経由で(*゚▽゚*)
もちろん1時間立ちっぱなしだよね…?
車椅子を利用出来るかな…?
ちなみに案内してくれる人は、警視庁の方?
やだ、何だか質問ばかりになっちゃった…m(_ _)m
どっちにしても、早く暖かくならないかな~☆

ゆかりんさん…
案内してくれるのは婦警さんでしたよ。
ビデオ見てる間は座ってます。(20分くらいだったかなぁ)
シアターになってるから。
車椅子の用意があちらにあるかどうかはわかりません。
歩いたり、立ち止まったり、エレベーターに乗ったり、
30分以上は立ちっぱなしかも。
ぜひ、警視庁に電話してみて〜。介助が必要な時は飛んでくよ〜☆

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/93048/56520703

この記事へのトラックバック一覧です: 警視庁はこんなとこ・・。:

« 明けましておめでとうございます。 | トップページ | 「犯罪者 クリミナル」 太田愛著 »

「向こう」

  • 違う まだまだ君は終わりじゃないよ  君の向こうに広がる道が どこへ辿り着くかはわからないけど  楽しいときは笑うんでしょ? 悲しいときは泣くんでしょ?  どんなに毎日が辛くたって それさえできれば生きていける 生きていかなきゃ…  違う まだまだ道は続いているよ  歩いていけばきっと 生まれてきた意味も 生きている理由も わかってくるんじゃないかな・・・  そう信じて進んで もっともっと遠くまで まだまだ君は歩いていけるよ        
2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

50代 主婦ブログ

”ぴあの” 今日のおかず