アフタヌーンティーへようこそ

お腹いっぱいになあれ

  • 4/19「モナリザン 川崎のイタリアン」

☆お友達☆

  • 好きなものだけ
    川原和久さん、加藤虎ノ介さんを応援するまちこさんの「愛」と貴重な「情報」満載のブログです。
  • 独り言 のち 時々猫
    お仕事に頑張って毎日を一生懸命に生きてるblue kittyさん。 ほのぼのとした、猫のあ太郎くんとの写真が素敵なブログです。
  • そんちょ ぶろぐん
    お仕事に遊びに、一生懸命取り組む素敵なパパのブログです。
  • ホッ!とお茶しませんか?
    北の大地での素晴らしい自然とかわいいワンちゃんたちとのお話。ホッとするブログです。
  • 気分はコギャル!
    貴重な同い年のお友達。前向きな姿勢に刺激を受けてます。
  • 元気してる?
    ほっとする話題がいっぱいの優しいプリモさんのブログです。
無料ブログはココログ

« 雑記 4 「一人の時間」 | トップページ | 東映撮影所見学ツアー  「相棒XDAY 試写会」 »

アフタヌーンティー その44 サロン・ド・テ(シェ・松尾)

ちょうど、昨年のこの時期に、池袋の「乙女ロード」に行きまして・・。
私も貴女も知らない世界を覗いたのを・・思い出しつつ・・

今年も池袋へ行ってまいりました。

昨年、めくるめく世界を覗いた後に立ち寄ったカフェは
池袋西武百貨店にある「ケンジントンティールーム」でした。

今年は、駅を挟んでちょうど真逆にあります、
池袋東武百貨店の、
「サロン・ド・テ」へ行ってきました。cake

「サロン・ド・テ」というカフェはフレンチで有名な「シェ・松尾」の出しているカフェです。

「シェ・松尾」は行ったことがありませんが、名前くらいは知っていました。
いつか、レストランにも行ってみたいけど、今回はカフェでその雰囲気を味わいます。

池袋は南北に長く伸びる駅で、
その西口と東口にそれぞれ西武百貨店と東武百貨店が建っています。

いつも催事やお芝居に行くサンシャインは東口ですね。

東武百貨店と言えば・・・
一昨年秋の「相棒tenフェア」が紳士服売り場であったときに
館内に流れるイタミンの声聞きたさに、2時間も粘ったという思い出がございます。

あれって2011年だったのですね。
あ~時のたつのは・・・。sweat01

さて、そんな思い出深い東武百貨店の4階にある「サロン・ド・テ」は
入り口からとても雰囲気のあるお店でした。

ゆったりと座って待てる椅子が沢山ならんでいて、
休日はさぞかし混むのだろうと想像できます。

店内はさほど広くありませんが、椅子はすわり心地よく、
テーブルの間隔もまぁまぁで窮屈さはありませんでした。

デパートの各階にあるカフェって狭いところが多いですからね。

さて、ケーキですが・・・cake

P1010516_640x480

いつもと並びが違うのに気が付きました。普通スコーンは真ん中のお皿に乗っているのですが・・。

いつだったか六本木のお店でやはり逆に乗ってきたことがあったような気もしますが・・。

一番下が、オープンサンドですね。

真ん中がチョコケーキ2種とイチゴの乗ったムースです。スコーンはプレーンだったと・・あやふや・・。

でもとても手作り感がありました。私が普段作るスコーンにすごく似てたのですよねぇ。

P1010517_640x480

        一段目のオープンサンドは生ハムとサーモン。
どちらもいい塩加減で美味しかったです。

                                                                                     真ん中のケーキはこんな感じです。

P1010518_640x480
手前のパイの下にもチョコケーキが隠れています。
手前と向こうと二つのチョコケーキ・・
ガトーチョコらとレアチョコみたいな感じでしたが、
できれば、チョコのダブルは避けて欲しかったかなぁ・・。think

でもお味はよかったですよ。heart04

紅茶はポットできます。
一人2杯くらい飲めます。
ケーキがチョコで甘かったので、もう一杯分くらいあると嬉しいですね。

どんなに優雅な席で美味しいケーキをいただいていても、
最近はあまり景気のいい話がない私と友人・・。weep

それでも、美味しいケーキが次々とお腹に納まって、
暖かな紅茶で体が満たされていくと、
お皿がすっかり空になる頃には、二人の気持ちもほっこりほぐれます。

次はどうする?そんな話をして、またね、と別れるとき、
今日はありがとうと、心から感謝する私です。confident
heart04

来月は・・・桜はまだかな?
お誘いがかかるのを、楽しみに待ってま~す。shine

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
              にほんブログ村

« 雑記 4 「一人の時間」 | トップページ | 東映撮影所見学ツアー  「相棒XDAY 試写会」 »

コメント

ぴーままさま:友人です。こちらこそほんとに景気の悪い話を辛抱強く(^^;
聞いていただき感謝の嵐でございます・・・。もっと優雅な音楽会や観劇の
お話しなどすればよろしいのでしょうが、いつもなんでか景気と健康の
お話になってしまいまするー!!それでも話聞いてもらえてまたがんばろうという気持ちになります。これからもよろしくです。

あと耳がイタタなけつこんのお話も・・・
(あたいよりかAちゃんのほうが先でしょう~!!!)

友人さん・・・
ウチもついに電子レンジがやばいのよ~。
もう10年使ってるからね。買い替え時かね。

なんてことばっかり話したね。(^_^;)
周りの奥様方は優雅だったのに・・。

でもそんなことに負けないでまた行くわよ~。
お誘い待ってるから~☆

お皿の配置も、お店ごとに違ったりするのですね。
確かに、むか~しに頂いた時は、
一番下はサンドイッチだったような記憶があるのですが、
その他は、何も覚えておらず。。。(^-^;

毎回、ぴあのさんのアフタヌーンティーの記事を、
行ったような気になって楽しんでいます♪

blue kittyさん・・
正しいスタイルってあるんでしょうかねぇ。
大概、一番下がサンドイッチ。真ん中がスコーン、そして一番上にケーキです。
二段の時もありましたけど、三段がほとんどでしたし・・。

アフタヌーンティはもうやめられなくなった気がします。(^_^;)

乙女ロードのお話は 一年前でしたか・・
時がたつのはsweat01・・ですねぇぇ
最近の事だったのが もう数年もたってしまっていたとかねnotes

お店の ゆったりとした 雰囲気と 座り心地よい椅子で
もう 合格点ですね

生ハムとサーモンのサンドで 紅茶を
一度は試してみたいです shine

sakuraさん・・
そうなんですよね。ブログを書いていると、すぐに昔のことをたどれますけど、
たどってみて、驚くわけです。ほんと光陰矢のごとし・・・。

お茶をいただくカフェは味もさることながら、やっぱり雰囲気ですよね。
経験上、雰囲気のいいお店は、味もいいと思います。

サーモンって・・もしかして北海道はスモークサーモンも美味しいですよね!!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/93048/56831569

この記事へのトラックバック一覧です: アフタヌーンティー その44 サロン・ド・テ(シェ・松尾):

« 雑記 4 「一人の時間」 | トップページ | 東映撮影所見学ツアー  「相棒XDAY 試写会」 »

「向こう」

  • 違う まだまだ君は終わりじゃないよ  君の向こうに広がる道が どこへ辿り着くかはわからないけど  楽しいときは笑うんでしょ? 悲しいときは泣くんでしょ?  どんなに毎日が辛くたって それさえできれば生きていける 生きていかなきゃ…  違う まだまだ道は続いているよ  歩いていけばきっと 生まれてきた意味も 生きている理由も わかってくるんじゃないかな・・・  そう信じて進んで もっともっと遠くまで まだまだ君は歩いていけるよ        
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

50代 主婦ブログ

”ぴあの” 今日のおかず