アフタヌーンティーへようこそ

お腹いっぱいになあれ

  • 4/19「モナリザン 川崎のイタリアン」

☆お友達☆

  • 好きなものだけ
    川原和久さん、加藤虎ノ介さんを応援するまちこさんの「愛」と貴重な「情報」満載のブログです。
  • 独り言 のち 時々猫
    お仕事に頑張って毎日を一生懸命に生きてるblue kittyさん。 ほのぼのとした、猫のあ太郎くんとの写真が素敵なブログです。
  • そんちょ ぶろぐん
    お仕事に遊びに、一生懸命取り組む素敵なパパのブログです。
  • ホッ!とお茶しませんか?
    北の大地での素晴らしい自然とかわいいワンちゃんたちとのお話。ホッとするブログです。
  • 気分はコギャル!
    貴重な同い年のお友達。前向きな姿勢に刺激を受けてます。
  • 元気してる?
    ほっとする話題がいっぱいの優しいプリモさんのブログです。
無料ブログはココログ

« 「犯罪者 クリミナル」 太田愛著 | トップページ | アフタヌーンティー その44 サロン・ド・テ(シェ・松尾) »

雑記 4 「一人の時間」

寒い日が続いていますね。
川崎は首都圏の中ではわりと温暖な方で、
東京都心で雪でも川崎は雨、なんてことが多いですが、
それでも今年は妙に寒い日が多い気がします。

冬は昔から嫌いですが、3010129073
特に、最近は寒さに弱くなりまして、
大概ひきこもりになってしまいます。

でも家に引きこもっていると、精神的にもよくない気がして、
最近は頑張って外に出るようにしています。

たった10分の道行ですが、
電車に乗って街まで出かけます。

一人で出かけても大概はお買い物をしてすぐに帰ってきます。train
春頃は、
図書館へ出かけて本を読んだり、
ジムへ行って体をほぐしたり、ということをよくしていたのですが、
まず、図書館は何が足りないって、喉が渇いても気軽にものが飲めません。
手元に珈琲なくして本を読む、というのが案外つらい・・。sweat01

ジムは、もう二年続けて同じ間違いをしているのですが、
暖かくなって通い始めて、秋ころにはどこかを痛めて長期休養に入るのです。shock

この冬は、どうやって一人の外出を楽しもうかと、
ずっと悩んでおりました。

家族と一緒のお出かけだと目的は美味しいお食事ということが多いです。
それなら、一人でもランチしてみようかと、まず出かけたのがラーメン屋さん。

例えば・・121209_141409_640x480_2



これは「屯ちん」というお店の「魚豚ラーメン」
その名のとおり、まさに魚系と豚系の出汁が混ざった味です。

 見た目ほどにはくどくなく頂けます。
121016_124141_640x480_2


もともとは豚骨ラーメンのお店です。豚骨ラーメンはこんな感じです。
長くてやわらかなメンマはこのお店で初めて食べました。

130127_140128_640x480



こちらはラーメンチェーン店「花月」「天紅」というラーメン。
テレ朝で放送されている「帰れま10」という番組で紹介されたと言えば
分かる人にはわかる、いわくつきのラーメンです。
その時の放送が目に残っていて、ぜひ、と食べに行きました。

 朝鮮人参、カルダモン、クミンなどいろんなスパイスが入っています。
薬膳ラーメンということですが、一番に感じるのはクミンで、
私は食べたことがありませんが、カレーラーメンってこんな感じかしらと思いました。
ラーメンの食通として有名な石神秀幸さんプロデュースということで、
期間限定で売り出されているようです。
 

121221_133253_480x640

同じ麺ものでも、私の好きなタイ料理になると・・こうなります。
いつも行くタイ料理のお店「ティーヌーン」のトムヤムラーメンですが、お肉はひき肉ですね。

トップに乗っているのは日本の方には苦手な方が多いパクチーです。ちなみに私は大好き(*^_^*)

麺は確か選べたはず。私はいつもセンレクを選びます。

辛みと甘味、酸味の絶妙なコンビネーションが美味しいスープです。

 

こんな感じで大好きなラーメンを渡り歩きます。
でも、問題は、ラーメンって食べ始めるとあっという間に終わってしまうこと。

結局、食事が終わったら、スーパーで買い物をして、帰ることになります。
美味しいけど、つまんない・・。

そんな時、普段友人とよく入るカフェ、「面影屋」でランチができることが分かりました。
友人とはレストランで美味しいものを食べて、
そのあと、延々とおしゃべりをするためにこのカフェを利用していたのですが、
ランチがあったんですねぇ。heart04

ランチといってもこのお店にはカレーとパスタしかありません。
130115_134943_640x480牡蠣の乗った方は流行の塩麹味だそうです。

 

 

 

130205_140956_640x480

もう一つは私の好物の鴨肉が添えられているポルチーニのクリームパスタ
なかなかイケます!
このパスタを食べた後、ケーキと珈琲がランチセットでついてきます。


121013_125105_640x480_2


このカフェには沢山ケーキがあるのですが、ランチで選べるのは
紅茶かショコラのシフォンケーキ
この写真は紅茶のシフォンケーキです。

お昼時の込んだお店では
ゆったりした時間なんて無理じゃないかと思っていたのですが、
お店の中をそっと伺ってみると、
これが意外と無理じゃなさそうなことに気が付きました。

いつも友人とお茶するときはまったく周りが見えていなかったのですが、
お客様は長期滞在組が多いのです。

仕事の書類をテーブルいっぱいに広げてる人。
なにやら会の手順の打ち合わせをしているグループ。
もうとっくにケーキもお茶もお腹に入ったようなのに、
お水をお代わりしながら文庫本を読みふける女性・・・。sweat01

なぁるほど・・・。
みんな私とよく似ていて、
珈琲を飲みながら一人時間をつぶす場所を探しているんだ・・。cafe

それから時折、このカフェを利用するようになりました。

一人の時間を充実させてこそ、家族のために頑張れる・・confident
だから・・(間違ってないよね?coldsweats01)、
今日も本を持ってぶらりとでかけてみようかな。

カレーとパスタ以外の選択肢もあるお店を見つけてみようかな。
そして、また暖かくなったら、今度こそゆっくりと運動を始めてみようかな。

そうそう、実は勉強もしようと思っているから、
また図書館通いを再開してもいいかな・・。

この勉強については、いつかここで発表できるくらいに頑張ってみたい・・。

ゆったりとブレイクを楽しめる場所を見つけたら、Hatokagotouka
あれこれまた頑張りたくなった私です。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
              にほんブログ村

« 「犯罪者 クリミナル」 太田愛著 | トップページ | アフタヌーンティー その44 サロン・ド・テ(シェ・松尾) »

コメント

一人の時間って、大切ですよね。
特に私は人間関係にすぐ疲れてしまうので、
一人の時間がないと、息が出来なくなります。
今は、土曜日曜は基本的に一人で家で過ごしています。
昼間、一緒にいるのは猫だけ。
たまにガールズトークするのが、丁度良いアクセントになっています。

ぴあのさん、何の勉強するのでしょうか。
是非、頑張ってくださいね♪
目標があるって、素敵なことだと思います(*^-^)

blue kittyさん・・
私は一人っ子なので、1人で時間を過ごすのが心地よかったりします。
それでも外食やショッピングは誰かと一緒が好きだったのですが、
最近、1人で行動することが増えたら、これも平気になってきちゃって・・。

映画もお芝居も一人で行く機会が増えました。

勉強の方は・・なが~い気持ちでやろうと思ってます(^_^;)

ゆったり ひとりブレイクが
家の外で 楽しめるなんて できる大人ですねぇ
私は最近 初めて ひとりラーメン できたんですよ

外ではちょっとすました顔で お茶を
すすって・・ そんな 空間が
気持ちの リセット に繋がるのですね。

勉強も がんばって!


sakuraさん・・
1人きりの暇な時間を持つことって実はとても贅沢で、
どうやって過ごそうかと考えます。
我が家にいるとどうしてもなんか仕事がある気がして・・。

勉強、がんばります。sakuraさんに触発されたかな?(^_^;)
娘が先生なので、ちっとも進みませんが、でも気長にがんばります。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/93048/56729177

この記事へのトラックバック一覧です: 雑記 4 「一人の時間」:

« 「犯罪者 クリミナル」 太田愛著 | トップページ | アフタヌーンティー その44 サロン・ド・テ(シェ・松尾) »

「向こう」

  • 違う まだまだ君は終わりじゃないよ  君の向こうに広がる道が どこへ辿り着くかはわからないけど  楽しいときは笑うんでしょ? 悲しいときは泣くんでしょ?  どんなに毎日が辛くたって それさえできれば生きていける 生きていかなきゃ…  違う まだまだ道は続いているよ  歩いていけばきっと 生まれてきた意味も 生きている理由も わかってくるんじゃないかな・・・  そう信じて進んで もっともっと遠くまで まだまだ君は歩いていけるよ        
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

50代 主婦ブログ

”ぴあの” 今日のおかず