アフタヌーンティーへようこそ

お腹いっぱいになあれ

  • 8/8「暑い夏に爽やかなゼリーを」

☆お友達☆

  • 好きなものだけ
    川原和久さん、加藤虎ノ介さんを応援するまちこさんの「愛」と貴重な「情報」満載のブログです。
  • 独り言 のち 時々猫
    お仕事に頑張って毎日を一生懸命に生きてるblue kittyさん。 ほのぼのとした、猫のあ太郎くんとの写真が素敵なブログです。
  • そんちょ ぶろぐん
    お仕事に遊びに、一生懸命取り組む素敵なパパのブログです。
  • ホッ!とお茶しませんか?
    北の大地での素晴らしい自然とかわいいワンちゃんたちとのお話。ホッとするブログです。
  • 気分はコギャル!
    貴重な同い年のお友達。前向きな姿勢に刺激を受けてます。
  • 元気してる?
    ほっとする話題がいっぱいの優しいプリモさんのブログです。
無料ブログはココログ

« アフタヌーンティー その44 サロン・ド・テ(シェ・松尾) | トップページ | 夢のひととき・・川原和久さん握手会 »

東映撮影所見学ツアー  「相棒XDAY 試写会」

少し暖かい日が続いています。
今日も、買い物へ行って歩いているとじんわりと汗が出ました。

冬が苦手な私にとって待ちに待った春の訪れです・・。160376_4

そして・・
今年の春はもう一つ、すごく、すごく嬉しいことが・・

私の大好きな「相棒」の映画が封切られます。
しかも・・・

主演がなんとあの川原和久さんheart04
警視庁刑事部捜査一課伊丹憲一をフィーチャーした映画、

「相棒・X DAY」が封切られます。

さすがに、今回は、ネタバレはありません。
何か不都合があるような時は教えてください。

 

映画の公開は3月23日ですが、
一足早く、日本中のあちこちで
「先行上映会」が予定されています。

どの会場にもキャストの舞台挨拶があるようですが、
特に「試写会」となる東京では
主演の川原さんとその相手役となった田中圭くんの他、
水谷豊さんや、及川光博さんも登壇される予定のようです。heart04

私もこれに行きたくてあちこちからエントリーしてみたのですが、
みごと玉砕した模様です・・。crying
現時点でチケットがきてませんので・・。sweat01

実は、もう一つ、試写会(舞台挨拶はありませんが・・)があるよと
教えていただきまして、エントリーしていたものがありました。

練馬区の大泉にある「東映撮影所」
「撮影所見学&試写会」というのがあります。
新しい映画の封切りに合わせてこのような催しがあるようなのですが、
これに「相棒 XDAY」の試写会もある、ということでした。

そして・・・
こちらは抽選に当たったのです~shine

朝10時30分、撮影所集合、ということで、
8時半には家をでました。遠いね、大泉は・・・。train

大泉学園駅から東映撮影所までは、徒歩で15分ほど。
バスが出ているという案内でしたので、バス停に行ってみましたが、
15分に一本くらいの間隔で、
待っていると集合時間ギリギリだということがわかりました。
そこで・・
すぐにタクシーに切り替えて、撮影所に向かいます。

タクシーの運転手さんのお話では、大泉学園の駅のあたりから、撮影所まで
昔は、ずっと撮影に使われていたのだそうです。
家などあまりなく、荒れ地のようなところがあって、
ライダーものなどの、戦いの場に使っていたとか・・・。

今ではその面影もなく、大きな街になっています。

撮影所についてすぐ、テレビなどで見慣れた風景が目に入りました。
 

130301_14533100_640x480うわぁ~なんだか急にテンションがあがりました~happy01

産経新聞の主催でしたので、新聞社から案内の方が来ていて、
参加者60名を4つのグループに分けて案内してくださいます。

聞くところによると、応募者は数百名いたとか・・。
ラッキーだったんですね、私。

撮影スタジオや小道具の置かれた倉庫など、あちこちを案内してもらいました。
スタジオでは春のドラマのパイロット版の撮影中と説明を受けました。
・・ってパイロット版ってなに?

嬉しかったのは昨日まで撮影していたという、
「相棒」のセットに入れてもらったことです。lovely

組体5課の部屋に入った時、なんだかとっても不思議な気分でした。
それは確かにセットなんだけど、あまりに長い間見てきたせいか、
作り物だと思えず、本当に刑事たちの声が聞こえてくるようでした。

5課の突き当りにはやはり見慣れた特命部屋があります。
特命部屋の入口のすぐ横に5課のコーヒーメーカーが置かれていました。
5課にもこんなりっぱなのがあるじゃないの!とひとりごち・・coldsweats01

5課と特命の間にある小窓から特命部屋を覗いてみました。
いつも大木&小松刑事がここから覗いているのですね。
こんな風に見えているんだなぁと・・しばし・・感慨にふけり・・。

特命部屋は何度も「相棒展」で見ましたが、
印象だけでいうと、やっぱり現役のセットたちはとても綺麗でした。
デスクに置かれたチェスの駒も光っていましたよ~shine

そうそう、特命部屋のコーヒーメーカーって立派ですよ。
大きいんです。こんな立派だっけ?って思いました。

右京さんの椅子も、帽子掛けも本棚も、どれもすごくいいものに見えました。
まぁ、右京さんのスーツは数十万といいますから、
お道具も一流がそろってるのかなぁ・・。真偽のほどはわかりませんが・・。
思えば、窓際の部署にこんなにいいお道具が揃っているのって変だよねcoldsweats01

そういえば、「相棒」が始まったころは特命部屋は倉庫みたいなひどい所でしたね。
ドラマの人気が上がるとともに、特命部屋にもいろいろ増えて行ったんですね。

あ・・右京さんのステレオセット見てくればよかった・・・coldsweats02

撮影所の小道具の倉庫では、時代や生活を反映してそろえるために、
今ではお目にかからなくなった古い家電製品など、
本当にいろんなものが待機していました。

その倉庫に、カゴに入って小分けされているものがありました。
各番組ごとに分けて入れられているようでしたが・・・。
なにげなく目をやると小さなメモに
「相棒」の文字!heart04

「あ・・」と思わず手をやると・・・
「相棒・杉下右京 水谷豊様」と書いてあるではないですかsign03

右京さん用の細かい小道具・・ハンカチとか手帳とか・・を入れるカゴだそうです。
「「相棒」は続くので捨てずに置いてます」だそうです・・はいぃ??

そうですか・・「続く」・・は本当なのですね。lovely

ひととおり見学のあと、昼食となりました。
昼食は撮影所内の食堂で定食をいただきました。
一食300円ちょっとの定食は、この日は
「チキンカツ丼」restaurant
美味しかったですよ。

この食堂は何度かテレビに映ったのを見たことがありました。
たしか「相棒」の新しいコンビを「徹子の部屋SP」で
徹子さんが訪ねてきていたのもこの食堂ですね。

美味しいご飯のあと、映画ができるまでというDVDを鑑賞し、
・・すいません、お腹一杯で半分くらい夢の中・・
その後、撮影所内にあるシアターへ移動しました。

いよいよ「相棒 XDAY」の試写です。

・・・いえ 
内容は、語りませんよ。 

どこかの雑誌で川原さんがこの映画を評して

「いつもの牛丼だけどつゆだく」と言っていましたが、
まさに、そのとおりだと思いました。

スピンオフというよりも、いつものドラマがそのままそこにあり、 
右京さんも、神戸くんもいない警視庁で、
(時期はカイトくんが特命に来る直前の夏となっています)
どうやって事件が解決されていくか、を描いています。

伊丹はいつもの伊丹刑事で、気負うことなく、
いつものテンションで生きています。

新しく加わった相手役の田中圭くんもいい味出してました。
あの可愛らしい顔でイタミンに逆らうのですが・・・sweat01

あ~すみません。言いません。これ以上は・・。sweat01sweat01

そして、事件の内容については・・
正直、完璧には理解していないことをここに告白します。

気持ちは事件を追っているんだけど、目がどうしても・・その・・えっと・・。
ダメですねぇ。
まぁ複数回鑑賞することになっているので・・許してください。

難しいお話を見ているはずなのに心の中にはお花畑が・・heart04
す・・すみません。
 

130303_174821_640x480
 

帰りに映画のパンフのようなものと映画鑑賞チケットをいただきました。

パンフの中に「伊丹刑事でもわかる「相棒XDAY」」と書かれているプリントが数枚はさまっていました。
伊丹刑事でも、って・・coldsweats01
今回の映画は金融関係の事件でしたので、そのシステムの解説のようなものでした。
確かに金融の知識があるとないでは楽しみ方が違ってくるかもしれません。

見る前にお勉強・・しますか?

見学会が終わって、バスに揺られて駅に向かいながら、
すこしずつ現実に心を戻して、そして、電車に乗るころには、
次に向かう「銀座・山野楽器」のことを考えていた私でした。

山野楽器に何をしにいったのか・・は、
またお話しする機会がありますことを・・祈りつつ・・。

あ~いい一日だった・・。shine

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
              にほんブログ村

« アフタヌーンティー その44 サロン・ド・テ(シェ・松尾) | トップページ | 夢のひととき・・川原和久さん握手会 »

コメント

まぁ、私の家の近くまでいらしたんですねhappy01

東映といえば、高校生の頃ふらっと行った記憶があります。
当時はかなり田舎で地味だったような・・・

友達に引っ張って行かれたので不確かですが」coldsweats01

色々楽しんでますね~wink

プリモさん・・
そうか・・プリモさんちはあちら方面でしたね。
もう・・遠かった・・(^_^;)

今はしっかり街でしたよ。
コンパクトで住みやすそうでしたよ~☆

特別サービスの「横顔」ありがとうございました

いいなー、撮影所見学!
相棒展のセットじゃなく、実際に使っていたものを見れて
本当にウラヤマシイです。
NHKの朝ドラセットは意外に小さくて(TVではちょうどいいサイズになる)
びっくりしたのですが、相棒のはどうでしたか?

おそらく、私は映画1回目はお花畑でるんるんるーん♪状態で
ストーリーは???になると思います。
前売券4枚あるので、使い切る頃には理解できているはず ?

18日はかぶりつきで楽しんできまーす。o(*^▽^*)o

まちこさん・・
すみませんね、こんな小さな写真で。
このパンフ、どこまで載せていいのかよくわからなくて・・。
たぶん、全面的に載せてよかったんじゃないかとは思うのですが・・。
Tジョイ系の例のキャンペーンでもらえるプレス用パンフのようですね。

相棒部屋のサイズはだいたい、相棒展のと同じくらいです。
この狭さであれだけの演技をするんだから、やっぱりすごいです。
俳優さん同士の距離が近いのも頷けますし。

一つ、後悔が・・。
相棒部屋の入り口でイタミン気取ってドア枠にもたれてみるんだった・・・。
やっぱり一人で行くとただただぽ~っとしてダメですね。

映画はまちこさんは文庫読んでらっしゃるからストーリーも追えますよ。
私も昨日、「シナリオ」読んで、よく分かりました(^_^;)

18日。ガン見してきてね!! 
まちこさんの、ふわっふわな萌えオーラをあとで少し分けてください☆

わぉ、すごい倍率を突破して勝ち取ったチャンスですね♪
ぴあのさんのワクワク感が伝わってきます(*^_^*)
夢中になれるものがあるって、素敵です。
かなり羨ましいかも。。。

で、銀座では何を?
ご報告、楽しみにしていますぅ。

blue kittyさん・・
わりと一つに夢中になるタイプみたいです<私
しかもかなりミーハーに・・(^_^;)
好みに一貫性がないとは言われますけどね。

このチケットの倍率は5倍くらいなので、どうということは・・。
舞台挨拶の方はきっと数百倍だったと思われ~。

銀座もあることにエントリーです。
こっちはもっと倍率高いかもしれません。
当たれ~って祈ってていただけますか?

もちろんです!
でも、私ってくじ運が悪いので、あまり効果がないかも。。。(^_^;)

blue kittyさん・・
いえいえ、私たちがタッグを組めば・・(^_^;)
ぜひぜひ、お力を~☆

相棒ファンには たまらないほど
魅力的な濃厚な 見学会に当たって
とっても ラッキーでしたね。
至福な一時を過ごせた一日に
加えて さて 山野楽器では・・
何を。。w(゚o゚)w


sakuraさん・・
はい、申込者ほぼ全員が当たったのかしらと思っていたのですが、
結構な倍率だったようで、ラッキーでした。
とても楽しい一日になりました。

山野楽器??? 
ウフフ。あるイベントに申し込んできました。
もし、当たったら記事にしますね。
当たらなかったら・・どこかでちらっとお教えします(^_^;)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/93048/56874065

この記事へのトラックバック一覧です: 東映撮影所見学ツアー  「相棒XDAY 試写会」:

« アフタヌーンティー その44 サロン・ド・テ(シェ・松尾) | トップページ | 夢のひととき・・川原和久さん握手会 »

「向こう」

  • 違う まだまだ君は終わりじゃないよ  君の向こうに広がる道が どこへ辿り着くかはわからないけど  楽しいときは笑うんでしょ? 悲しいときは泣くんでしょ?  どんなに毎日が辛くたって それさえできれば生きていける 生きていかなきゃ…  違う まだまだ道は続いているよ  歩いていけばきっと 生まれてきた意味も 生きている理由も わかってくるんじゃないかな・・・  そう信じて進んで もっともっと遠くまで まだまだ君は歩いていけるよ        
2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

50代 主婦ブログ

”ぴあの” 今日のおかず