アフタヌーンティーへようこそ

お腹いっぱいになあれ

  • 8/8「暑い夏に爽やかなゼリーを」

insta

無料ブログはココログ

« 「相棒 XDAY」ヒット御礼舞台挨拶 | トップページ | 「しゃばけ」 観劇 »

ワールドグルメツアー in 川崎

日常を飛び出して、遠くへ行くのは大好きです。
特に、飛行機に乗って、遠く外国へ~。

あ~また行きたいな・・。

でも、現実はままならず、手近で楽しみを見つける毎日。

少しでも「世界」を感じられることはないかしら。
ということで、結局得意の食べ歩きをしようということになりました。

今までも、中華や韓国料理、タイ料理やイタリアン、フレンチなど
いろんな国のお料理を食べたことはありますが、
もう少し範囲を広げてみようかな。

そこで、今まであまり食べたことのない国の料理を探してみました。

まず見つけたのは「ペルー料理」でした。
マチュピチュやクスコなど、世界遺産が多いですよね。
インカ帝国の栄えた地・・shine

川崎駅すぐ近く「インティライミ」です。こちらfacebookです→「インティライミfacebook」
聞いたことありますね。こんな名前の歌手がいましたよね。
たしか、「太陽の祭り」とかいった意味です。

メニューが一応カタカナで表記されていました。
簡単な説明もついていましたので、なんとなぁく想像がつきます。

一緒に行った娘は「ハチノスとジャガイモの煮込み&ライス」を・・。
私は「タクタク」を頼んでみました。

さぁ、まず、こちらが「ハチノスとジャガイモの煮込み&ライス」130326_125158_640x480ハチノスというのは牛の胃のことですね。
シンプルな味で、クミンが香っているのでカレーっぽいですが、
辛くはありません。黄色いからターメリックも入ってるのかな?
あれ?パクチーが入っているsign02 
ほんのりと香っているような気もします。

あっさりしているのでサラサラといただけます。
内臓肉ですが、ハチノスは匂いがさほどありませんので、美味しかったですね。

ここで一つ問題が起きまして。。
このお料理は娘が食べていたのですが、せっかくなので、私もお相伴に・・。
美味しいねと次々と二人で口に入れて、時間が経って・・。
それでも、もう一つのお料理が出てきません。sweat01
う~む、ペルー時間か??coldsweats01

私たちは、かえって外国感があるね、と
待たされたのも味のうちと納得していましたが、人によってこれはダメかも。
お店の方は申し訳ないと思ったのか、
「トウモロコシのジュース」をサービスしてくれました。

そして遅れてきたのが、こちらの「タクタク」です。130326_130717_640x480右は柔らかく煮込んだ豆とご飯を混ぜた様な感じです。
堅めのリゾットくらいの堅さで、それを型抜きで形作って外側は焼いています。
香ばしく焼けた表面にスプーンをいれると、リゾットのようなご飯が出てくるのです。
バター風味のこのご飯に添えられたソースをからめていただきます。
ソースはほうれん草のようでした。(こちらも豆入り)

手前は味付きのステーキ肉をパン粉をつけて焼いたもの。
何味?と聞かれると困ります。(^_^;)
塩味なのですが、なにかもっといろいろ入っている感じ。
お肉にわりとしっかり味がついていました。

どちらも初めて食べる味でしたが、美味しかったですね。
ただ・・・どれが「タクタク」なのでしょうか・・?coldsweats01

お店には何組かお客さんがいましたが、半数はどうやらペルーの方。
こんなに川崎にペルー人がいるのかと驚きました。

清算の時に、お店の方に
「タクタク」というのはどのお料理でしょうかと聞いてみました。
「タクタク」は煮豆入りのご飯のことでした。
先に豆は三時間ほど煮ているそうです。
それを改めてご飯と炊いているようですね。

「ペルー料理は初めてですか?」と聞かれまして、
そうだと答えると、嬉しそうにいろいろ教えてくれました。

***

さて、次なるお店は・・ブラジル料理のお店です。

ブラジルは一度行ったことがありますが、
煮豆を汁ごとご飯にかけて食べる料理と、シェラスコ以外は覚えていません。

お店は駅から10分くらい。
「シェーガマイス」という小さなお店です。

どんな変わったお料理があるのかと楽しみにしてたのですが、
平日のランチはブッフェスタイル。
置かれているお料理はそう珍しいものはありませんでした。

ただ一つ、煮豆を汁ごとご飯にかける、「フェイジョアーダ」がありました。P1010558_640x480
ブラジルで食べた時はお米がインディカ米だったことと、
味がもっと大味で薄く、お世辞にも美味しいとは思えなかったのですが、
こちらのお店のはしっかり味もついていて、美味しく食べれました。
豆はいんげん豆らしいのですが、すこし小ぶりかな。
コンソメ、トマト、塩が入っていると思われます。

向こう側のお皿にのっているのがブッフェのお料理です。
左端のチキンの煮込みとソーセージが少し変わった味で楽しめました。

何かもう一つくらいブラジルの味を、と思い、一品料理のメニューから
「パステル」を注文してみました。
(つまり一品料理も頼めたらしい・・)

P1010564_640x480
すいません、うっかり中身の写真を撮り忘れたのですが、
私たちが選んだのはチーズ。トロリとろけていて美味しかったです。
皮はパイのような感じですが、もう少しもっちりしてます。
ひき肉入りというのもありました。

最後に、デザートに「ブラジルプリン」というのを頼んでみました。P1010562_640x480

すごくしっかりしていて、プルンというより、ちゃんと噛める感じ。
味も強めですが、美味しかったですよ。

他にもいろいろあって、ティラピアのフライなんていうのもありました。
次はランチメニューではなく、一品料理であれこれ食べてみようと思います。
有名なブラジル料理、シェラスコは前もっての予約が必要だそうです。

実はね・・
こちらのお店は、お料理よりも・・マスターが個性的で・・。coldsweats01

私たちに「ブラジルとご縁が?」と尋ねてきてくれたマスターは、
日本に来てもう20年という日系三世の方でした。
見た目はイタリアンシェフのベリッシモ・フランチェスコさんに似てます。
もしかしたら・・性格も??(^_^;)

初めは車工場への出稼ぎだったそうです。
不景気になって、料理人に転職。店を川崎に出して三年と言っていました。

これまでの苦労話を面白おかしく、いろいろ話してくれて、
最後にドリンクバーの珈琲を新しいのに入れ直して、
どうぞとサーブしてくれました。

「インティライミ」と一緒で、やっぱりお店にはブラジル人と思われるお客さんがいて、
外国語が飛び交い、異国情緒を感じます。

***

ペルーとブラジル・・confident
たまたま同じ南米のお国で、どっちも豆が中心のお料理でしたが、
味も、お店の感じもまるで違います。
お国柄なのかなぁ・・。

こういったお店は、お料理以外にも楽しめそうです。
もう少しいろいろな国のお店を探して行ってみたくなりました。

題して、ワールドグルメツアーsign01
どうでしょう?
平和なやつめ!って?coldsweats01

昨今の物騒な世相を思えば、
せめてこんなことで平和を味わっておきたいじゃないですか・・ね?heart04

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
              にほんブログ村

« 「相棒 XDAY」ヒット御礼舞台挨拶 | トップページ | 「しゃばけ」 観劇 »

コメント

昨今の・・ 日中・日韓関係が 緊迫している中
食から 世界平和を実現できたら
すばらしいですよネ!!

貴国の食から その国の文化を
感じ 認め合えたら 
まぁ そんな固い事は 考えないで

とにかく ワールドグルメツァー!
最高!!

sakuraさん・・
このあと娘は一人で「アフリカ料理」のお店に行ったみたいです。
珍しいことにそのお店の方が娘の残した「芋を蒸して潰した」何かを
包んで持ち帰りにしてくれました。
モチモチとしててサトイモみたいな舌触りで味はジャガイモ(^_^;)
初めて食べる味なんだけど美味しかったの・・。

いつかそのお店に行っていろいろトライしてみたいと思っています。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/93048/57158171

この記事へのトラックバック一覧です: ワールドグルメツアー in 川崎:

« 「相棒 XDAY」ヒット御礼舞台挨拶 | トップページ | 「しゃばけ」 観劇 »

「向こう」

  • 違う まだまだ君は終わりじゃないよ  君の向こうに広がる道が どこへ辿り着くかはわからないけど  楽しいときは笑うんでしょ? 悲しいときは泣くんでしょ?  どんなに毎日が辛くたって それさえできれば生きていける 生きていかなきゃ…  違う まだまだ道は続いているよ  歩いていけばきっと 生まれてきた意味も 生きている理由も わかってくるんじゃないかな・・・  そう信じて進んで もっともっと遠くまで まだまだ君は歩いていけるよ        
2018年5月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

自分らしさ1

”ぴあの” 今日のおかず