« アフタヌーンティ 番外編 
マイフェアレディ・ガーデンアフタヌーンティ
| トップページ | 雑記 5 「言葉」 »

最近の美味しいもの

6月となりました。

梅雨に入っているそうですけど、
今のところ雨より晴れが多いですね。Ajisaisiroji2
今日もいいお天気・・(^_^;)

四国のほうでは水不足だとか・・。
あまり被害が広がらないことを祈っております。

先週、映画を見ました。
「中学生円山」というクドカン脚本&監督の作品です。
いやぁ、評価の分かれるところでしょうが、
私はすっごく面白かった~。happy01
やっぱりクドカンの世界は好きですね。

クドカンといえば、今や「あまちゃん」で大評判ですね。
私は少し遅れましたが、最近ようやく見始めました。
まさにクドカンワールドですが、もちろん万人に合わせてらっしゃいます。

クドカンに朝の連ドラの脚本を依頼したプロデューサーは偉いです。
そしてそれにきっちり答えたクドカンも流石ですね。

さて、今日は、久しぶりに最近食べた「美味しいもの」をご紹介します。

いつもそうですが、ツイッターでお付き合い下さっている方には
既出の画像ばかりです。すみません。m(__)m

heart04時期が少し前後しますが、お許しください。

我が家には二人娘がおりますが、
一人は最近、「馬刺し」に目覚めて、嫌というほど食べてみたいと言っていました。

そこで、川崎駅前にある「一心」という馬刺し専門店に行ってみました。
ここはさすがに専門店というだけあって、いろんな部位が楽しめます。

Img_0003_1024x768_3写真が少しボケていてすみません。言い訳は後程・・。

これはお店のウリの一つで、馬刺しの5点盛り~shine

手前から、サーロイン、ふたえご、たてがみ、次が忘れちゃってて・・最後はハツです。

どれも臭みがなく、新鮮で美味しくいただけました。

馬刺しにもこんなに種類があるんですね。

このお店はお値段も庶民的で、若いお客さんが沢山いました。
桜鍋も食べましたが、少ししょっぱかったけど、美味しかったですね。

シーザーサラダにはベーコンじゃなくて桜肉の燻製が乗ってました。
さすがの娘も、しばらくは「馬肉!」と言わないだろうと思っています・・たぶん。

もう一人の娘は、お肉が苦手。特に脂身がだめで、焼肉屋などには連れていけません。
ハンバーグは好きなんですけどねcoldsweats01

彼女の好物は・・鰻。
ゴールデンウィークに野球を見た後、家族で本当に久しぶりに鰻を食べに行きました。

130428_185316_1024x768_2
横浜駅地下にある「宮川」の鰻です。
このところの高騰で本当に高値の花となってしまった鰻。
次はいつかわからないよと、家族でしっかり味わいました。
柔らかで、あっさりとしたコクが美味しい一品でした。

野球は阪神が勝ったし、好物の鰻は食べれたし、
長女にとっては夢の一日だったんじゃないでしょうか。heart04

夢の一日といえば、先月「マイ・フェア・レディ」を見ましたが、
その日のランチもご紹介いたしましょう。
日比谷駅近くにある鹿児島料理のお店
「一二三」でいただきました。

130516_114438_1024x768_2鹿児島と言えば黒豚。
こちらは
「黒豚の野菜蒸しセット」

ちょうどお鍋の中身のようなお野菜・・白菜や人参、
鹿児島のさつまいもなどのお野菜を蒸したものと、
同じく蒸した(茹でた?)黒豚を鹿児島特有の甘いお醤油のタレでいただきます。
バラ寿司もついてきて、お腹いっぱいになりますよ。

鹿児島の黒豚は甘みがあって柔らかくて美味しいですよねheart04

さて、最後にラーメンを一つ。
いつも通る道すがら、気になっていたお店に入ってみました。

「福満楼」という中華料理のお店です。 

Img_0001_1024x768店に入ると店員のほとんどが中国の人。
たどたどしい日本語が飛び交います。
私が食べたのは「台湾ラーメン&チャーハン」のランチセット

台湾ラーメンと言えば名古屋の味仙の辛~いのを思い出しますが、
こちらは少し甘辛い味の付いたお肉のそぼろが乗っていて、
スープはあっさりとした醤油ベース。懐かしい味のラーメンです。
チャーハンはパラパラで、やっぱりあっさりした味付け。
量が少し多くて、大変でしたので、次からはチャーハンは半分にしてもらわなくちゃ。

ラーメン、チャーハン、杏仁豆腐にザーサイがついて800円ちょっと、は
お安いと思いましたね。味も十分美味しかったし・・。heart04

このお店には次女と入ったのですが、
彼女が食べた五目餡かけラーメンも美味しかったですよ。
そちらは確か、580円! いまどき驚きの値段です。

この道はよく通りますので、また行ってみます。
いろんなメニューを食べたくなりました。

以上、ここ2か月くらいの間に頂いた、美味しいものでした。

☆☆☆☆☆☆

さて、最後に写真の言い訳を・・
馬刺しとあとラーメンも写りが悪いのですが・・coldsweats01
実は、ようやくiPhoneを買いまして、
この二つはiPhoneで撮ったものなのです。

どうしてか、焦点がうまく合わせられなくて・・。
何度撮ってもこんな写真になるのです。

誰か・・上手な写真の撮り方教えて下さい~。crying

そのうち、iPhoneのお話もできればいいなと思っていますshine

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
              にほんブログ村

« アフタヌーンティ 番外編 
マイフェアレディ・ガーデンアフタヌーンティ
| トップページ | 雑記 5 「言葉」 »

コメント

そろそろ夕食の支度を、と思っていた時に記事を読みました。
もう、よだれジュルジュルです。
どれも食べてみたいなぁ、特にしばらく食べていない鰻!
昨日のニュースで、江戸川の鰻から検出されたセシウムが、
国の基準値より高いので出荷の自粛をすると言っていましたね。
私、全然気にしないから、久しぶりに肉厚の鰻、食べたいです(ジュルル)

blue kittyさん・・
お引っ越しはもう落ち着きましたか?
あ太郎君は大丈夫かなぁ・・。

私も気にしないから安くしてほしいよ~。
あ・・値段は稚魚のせいですね(^_^;)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/93048/57524020

この記事へのトラックバック一覧です: 最近の美味しいもの:

« アフタヌーンティ 番外編 
マイフェアレディ・ガーデンアフタヌーンティ
| トップページ | 雑記 5 「言葉」 »

「向こう」

  • 違う まだまだ君は終わりじゃないよ  君の向こうに広がる道が どこへ辿り着くかはわからないけど  楽しいときは笑うんでしょ? 悲しいときは泣くんでしょ?  どんなに毎日が辛くたって それさえできれば生きていける 生きていかなきゃ…  違う まだまだ道は続いているよ  歩いていけばきっと 生まれてきた意味も 生きている理由も わかってくるんじゃないかな・・・  そう信じて進んで もっともっと遠くまで まだまだ君は歩いていけるよ        
2018年11月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

自分らしさ1

”ぴあの” 今日のおかず