アフタヌーンティーへようこそ

お腹いっぱいになあれ

  • 4/19「モナリザン 川崎のイタリアン」

☆お友達☆

  • 好きなものだけ
    川原和久さん、加藤虎ノ介さんを応援するまちこさんの「愛」と貴重な「情報」満載のブログです。
  • 独り言 のち 時々猫
    お仕事に頑張って毎日を一生懸命に生きてるblue kittyさん。 ほのぼのとした、猫のあ太郎くんとの写真が素敵なブログです。
  • そんちょ ぶろぐん
    お仕事に遊びに、一生懸命取り組む素敵なパパのブログです。
  • ホッ!とお茶しませんか?
    北の大地での素晴らしい自然とかわいいワンちゃんたちとのお話。ホッとするブログです。
  • 気分はコギャル!
    貴重な同い年のお友達。前向きな姿勢に刺激を受けてます。
  • 元気してる?
    ほっとする話題がいっぱいの優しいプリモさんのブログです。
無料ブログはココログ

« 最近の美味しいもの | トップページ | 一夜の夢   »

雑記 5 「言葉」

梅雨真っ只中の日本列島・・・ですが、
雨の量より、暑さの方が不快指数を増やしているような毎日ですね。

皆様のお住まいのところはいかがですか?

雨は嫌いだけど、水不足は困ります。
なんでもちょうどいいっていうのが難しいですね。Higasakiiro

難しいと言えば・・・。

私たちが普段何気なく使っている「言葉」も、
使い方を間違えると大変ですよね。

普段、よくお邪魔しているブログで、
書き手さんと読み手さんの間で意志の齟齬がおきまして・・。sweat01

記事を書く人もコメントを入れる人も、きっと思いはあるんでしょうに、
言葉の選び方を間違ってしまうと、気持ちは相手に通じませんよね。

こんなに思っているのに!というのは独りよがりになりがちですし・・。think
自分の思いがどこにあるかを強く主張する前に、
自分の発した言葉で
相手がどう感じたかに思いを馳せることが大事なのかなと思います。

こんな話をすると、だからネットは怖いと思う人もいるでしょう。
でも一方で、ネットだけでつながる関係でも、
十分に相手を幸せにすることができるんだなと思うこともあるのです。

ひょんなことで目にしたある男の子のブログ・・。
三年ほどに渡って自分のことをつづったブログです。
内容はかなり過激なので、ここで詳しくご紹介することは控えますが・・。

彼はある理由から家族にも疎まれ、捨てられ、
弱さゆえ誰かにすがろうとしてまた捨てられ・・
時に道を踏み外し、それでもがむしゃらに前に進もうとしていたようです。

そしてある時ようやく心許せる人と出会い、
支えてもらって、新しい一歩を踏み出した・・。confident

まだまだ未熟で子供で、いろんなことに悩む彼ですが、
ようやくゆっくりと普通の生活を手に入れようとしているように見えました。

ブログにコメントを入れていた人たちとの間に、
とてもいい関係ができていて、みんなの暖かい激励や優しさにふれ、
少しずつ前に進んでいるように見えていましたが・・。

彼のブログはある日突然終わります。
彼は大病を患い、わずか21歳で人生の幕を閉じてしまったのです。

最後の記事は、ブログを通じて自分を支えてくれた人たちへの手紙でした。
手紙は亡くなる数か月前に死期を悟った彼が書いてあったものを
友人がかわってアップしたようでした。

ブログを通じて人とのかかわりを持てたことが幸せだったという手紙・・。
彼は本当にブログの友人たちに感謝していたのでしょう。
「ありがとう」の言葉で終わったブログは彼の生きた証のようでした。clover

言葉にどんな想いを乗せて、どんな風に伝えるか・・
それはとても難しいけど大切なことですよね。

先日テレビで金八先生のドラマに出ていた子役の皆さんの
その後というのを放送していました。

金八先生に言われて(ま、セリフですが・・sweat01
心に残った言葉、というテーマだったと思います。

子役の人たちはもう大人ですが、
みな、思い出に残る言葉を持っていて、
中にはそれを人生の指針にしている人もいるようでした。

私たちもドラマや映画だけでなく、小説や、現実の恩師、親などから
いっぱい言葉をもらいます。

その中に、ずっと忘れずに胸に留めておける言葉が一つ二つありますよね。
そんな言葉との出会いが人生を豊かにしてくれるのだと思います。

私も人とのつながりを大切に、
その媒体となる言葉を大事に使えるようになりたいですね。

半世紀以上生きてきて、特になんの才能もなく、
このままぼんやりと人生が終わっていくのかもしれませんが、
多くの人に出会い、多くの話をさせていただいたことが
私にとって、一番の財産なのかもしれないと思っています。

その財産形成の一端をこのブログが担っているのかなぁ・・なんて思っています。
ほんと、読んでくださる皆様、コメントを下さる皆様に感謝です。

このブログも7年目ですよ。
記事数は500を超えています。
毎日書いている人って、すごいですよね。私には・・無理です・・。bearing

そんなダラダラと続いたブログの中から、
このたび、「アフタヌーンティー」に関する記事だけ抜き出して、
別枠に収めてみました。

もちろん、「ブーケ」での記事はそのまま、これからも継続しますが、
回数を重ねてきたアフタヌーンティーに関するものだけ
ちょっとまとめてみると便利かな、と思った次第です。

サイドメニューにある
「アフタヌーンティーへようこそ」というバナーをクリックしてみてください。
お時間のある時に、覗いていただけると嬉しいです。Baratoter

ま・・・ただ移しただけでなんの工夫もないんですけど・・。coldsweats01

これからも回数を重ねていきたいと思っています。
そのためには健康維持が大事ですよねsign01

暑い夏に向けて、皆様もご自愛くださいませ~shine

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
              にほんブログ村

« 最近の美味しいもの | トップページ | 一夜の夢   »

コメント

7年にもなるんですね。
すごい年数ですね。
アフタヌーンティー見てきましたよ。
素敵なひと時です。

これからも、素敵なブログ、楽しみにしています。

Fantasiaさん・・
そうなんです。
だからFantasiaさんとのお付き合いもそれくらいになるんですね。

信じられないくらい進化しないブログですか(^_^;)
これからもどうぞよろしくお願いします。m(__)m

ブログの彼のお話し、とっても衝撃的でした。
私も、人との関わりを「ありがとう」で締めくくって、
旅立ちたいなぉと思います。

ぴあのさんとブログを通して出会えたことにも「ありがとう」です♪
まだまだ、これからも長いお付き合いをお願い致しますm(__)m

blue kittyさん・・
衝撃的なお話でごめんなさい。
書くかどうしようか迷うところではあったのですが・・・。
「ありがとう」って言って旅立つためには、
こちら側もそれなりに生きなくてはならないのでしょうね。

言葉の持つ力を考えなくちゃなと思いました。

こちらこそ、末永く(^_^;) よろしくお願いします。

私も 頻繁にブログ更新 できてないですが、
コメントに ぴあのさんの 優しい気持ちが 伝わるんですよ!!
何度 励まされ 救われた事でしょうか・・

ブログで 出会えた縁を 言葉を通して
大事にしていきたいと 思いました (*^^)v

sakuraさん・・
いえいえ、こちらこそ、saakuraさんには何度も助けてもらってます。
ほんと、思い切って話しかけて(コメントして)よかったなって思っています。

ネットでも電話でも手紙でも・・
真実を見抜く目と、暖かく受け入れる度量のある人・・になりたいなと思います。
そして、いろんなことを感じ取れるアンテナがあれば・・。
これが一番、足りない気がする~<σ(^_^;)

いつも素敵なブログ楽しみにしています。
こちらのブログで見て、シャングリラホテルと
インターコンチネンタル東京ベイにいってきました。
これからもアフタヌーンの記事を楽しみにしています、

コメントをありがとうございます。m(__)m
私のブログ記事は雰囲気記事で、
場所や値段等詳しくお伝えしてなくて、
ご参考になっているのかどうか・・不安ですが・・。

お役にたてなら幸いです。
またいらしてくださいね☆

・・・よろしければ、次はお名前などお聞かせください。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/93048/57571791

この記事へのトラックバック一覧です: 雑記 5 「言葉」:

« 最近の美味しいもの | トップページ | 一夜の夢   »

「向こう」

  • 違う まだまだ君は終わりじゃないよ  君の向こうに広がる道が どこへ辿り着くかはわからないけど  楽しいときは笑うんでしょ? 悲しいときは泣くんでしょ?  どんなに毎日が辛くたって それさえできれば生きていける 生きていかなきゃ…  違う まだまだ道は続いているよ  歩いていけばきっと 生まれてきた意味も 生きている理由も わかってくるんじゃないかな・・・  そう信じて進んで もっともっと遠くまで まだまだ君は歩いていけるよ        
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

50代 主婦ブログ

”ぴあの” 今日のおかず