アフタヌーンティーへようこそ

お腹いっぱいになあれ

  • 4/19「モナリザン 川崎のイタリアン」

☆お友達☆

  • 好きなものだけ
    川原和久さん、加藤虎ノ介さんを応援するまちこさんの「愛」と貴重な「情報」満載のブログです。
  • 独り言 のち 時々猫
    お仕事に頑張って毎日を一生懸命に生きてるblue kittyさん。 ほのぼのとした、猫のあ太郎くんとの写真が素敵なブログです。
  • そんちょ ぶろぐん
    お仕事に遊びに、一生懸命取り組む素敵なパパのブログです。
  • ホッ!とお茶しませんか?
    北の大地での素晴らしい自然とかわいいワンちゃんたちとのお話。ホッとするブログです。
  • 気分はコギャル!
    貴重な同い年のお友達。前向きな姿勢に刺激を受けてます。
  • 元気してる?
    ほっとする話題がいっぱいの優しいプリモさんのブログです。
無料ブログはココログ

« お知らせ | トップページ | 曙橋・・ふたたび・・  濱田金吾ライブ »

パソコン騒動記 

暑中お見舞い申し上げます。

皆様、お元気でお過ごしでしたか?
ようやく先日PCが戻ってまいりまして、
またこうして、ブログ記事を書けるようになりました。Natumado1

いやぁ、大変だったぁ・・。sweat01

ツイッターでおつきあいくださっている方には
前からブツブツと私のボヤキを聞いていただいていたと思いますが、
ここ数か月、ずっとパソコンと戦っておりました。

以下は、自分の記録のために今回の修理にまつわるあれこれを書き留めたものです。
長くて面倒な話だと思いますので、スルーしてくださって結構です。すみません。

結論だけ書きますと・・・PCはちゃんと治って手元にある・・わけです。

事の始まりは、三月ほど前に録画したテレビドラマの再生中、
突然画面が消えてしまったことでした

録画はちゃんとされているのに・・・。
どうしてもある一点から先にいかない。

それでも何度か試していると、先に進むこともあり、
どうしたんだろうかと、思いながらも使っていました。

そのうち、今度はテレビ番組表が受信できなくなりました
虫食い状態で入ってくるのです。

ここで初めてメーカーのサポートに電話しました。

テレビの不具合はソフトをインストールしなおすと治ることがあると言われ、
すぐその場でアンインストール&再インストールを実行。

症状は改善されたかに見えました。
が・・・

数日後、またテレビの番組表が虫食い状態となった上に、
テレビチャンネルも映るものと映らないものがでてきました。

ちょうどこの頃からなんとなぁくパソコンの動き自体がスムーズではなくなりました。
とくにネットの動きが悪かったので、とりあえずマイクロソフトに電話。

IEに関するサポートを受けました。
不具合を起こしている原因を見つけようとあれこれしてもらいました。
知らないうちにダウンロードされてた不穏なファイルを削除したり・

知ってます? 自分でまったく認知してないファイルが入ってきてるって。
欲しかった無料のソフトをネットからダウンロードしたときに
くっついてきてるそうです。

結構頑張ったのですが、それでもやっぱり動きは改善されませんでした。

そのうちネットの動きだけでなく、ウインドウズの起動時の不具合
テキスト入力時にやたら時間がかかったりと、どうにも不穏な感じになってきました。

PCが見えないところで暴走している・・・。そんな印象でした。

その後も何度かサポートに電話。
その都度、修復モジュールをダウンロードしたり、なにやらかにやら・・。

それでも、結局不具合は改善されず、PCは再セットアップすることとなりました。

いやぁ、何が大変って、バックアップが大変なんですよね。
普段からちゃんと整理整頓していなかったことを
この時くらい反省することはありません。

写真もなんかバラバラになっていたのをカテゴリー別に分けてフォルダー整理し
テキストも用途別に整理し、いらないものは捨て・・

なんか、家の中の掃除と同じだ・・shock

アドレス関係も整理して、アプリも無くしたくないのは保存し。
あ、でもこれとかiTunesなどは、
i PADを持っていたので同期することで解決しましたが・・。

再セットアップって、どうもドキドキですよね。coldsweats02sweat01

さぁ、バックアップは大変だったけど、これでPCは甦るだろう・・
祈るようにそう念じて、初期化後の生まれ変わったはずのPCを起動しました。

そして・・・症状は・・・消えてなかったのです・・ハハ。coldsweats01crying

再度サポートに電話・・・もはや疲れ果てている私。
とりあえずテレビだけでも治れば、動きの悪さはなんとか我慢しようと思っていました。

ここまではずっとPCの操作に関するサポートを受けていたのですが、
ここで初めて修理担当者と会話。

彼はもしかしてテレビの映りが悪いのはアンテナ線の問題じゃないかというのです。

確かに私は家にあった古いアンテナ線を使っていたので、
思い切って新しいのを買ってきてつないでみました。

すると今度はただ一局、フジテレビをのぞいて、
ほかの局は問題なく視聴できるようになっていました。

これはもしかして、本当にアンテナ線の問題か?
そうであるなら、あの再セットアップは無駄だったのだろうか・・・。

しかし!! 世の中そんなに甘くないわけで・・。sweat01

結局、フジテレビは二度と甦らず、
ウインドウズの動きも改善されず・・・。sweat01

ここに至って、ようやく私はPCを入院させる決意をしたのでした。weep

・・・実は・・・

このPC、一年半前に買ったものです。
まだ新しい・・。
大きな家電量販店で買いましたので、本来、5年保証をつけるべきところ、
・・・自分ではつけたつもりでいたのですが・・
保証はメーカーの一年のみの状態でした。

5年保証をつけていれば、初めの不具合が起きた時に
メンテナンスをかねて、メーカーに託していたに違いありません。

ともかくもPCは入院しました。

数日後、メーカーから電話があり、
修理現場ではうちのPCのテレビは普通に作動していると聞かされた時のショックsign01
ここ数週間、あのテレビにずっと悩まされていたのに、どういうことsign02

そしてあちらの判断は修理すべきはウインドウズそのもの。
基盤をまるっと交換するしか手はない、と言われたのです。

修理費は6万ほどになりますshocksign03

そして、メーカーの方のもう一つの報告にさらに愕然としました。
電源スイッチが壊れている、と言うのです。

これはまったく自覚がなく、ごく普通に使えていたので、とても不思議でした。
正直にそのまま、どうしてもそれは納得いかないと伝えました。

スイッチ部分も直そうと思うと画面のパネルごと換えることになり、
それだけで1万5千円ほどするというのです。

つまりは全部で7、8万の修理費となります、という話でした。

それなら新しくPCを買ったほうがいいですよね。

ともかく、今回は、
スイッチだけを直して、テレビはあきらめて、
ウインドウズの動きの悪いのは我慢してもうしばらく使おうかと思いました。
それでも、どうしてもスイッチがなぜ壊れているのかを
きちっと説明してほしくなりました。
だって、心当たりがないんだもん。

電話対応の女性は、再度修理現場と話をしてくれることを約束してくれました。
そうして、あくる日まで待つことに・・。

あくる日、再度電話がありました。

結果、スイッチ部分に関しては
お客様にまったく身に覚えがない(この言い方すごいと思った)ということなので、
今回はメーカーで修理費を持つことにします。

ほぅ・・gawk

そのうえで、ウインドウズの基盤ですが、お客様、お幾らまでなら出せますか?

は? は? それどういう意味??

一瞬の逡巡のあと、私はテレビの修理には3万6千円かかると言われていたので
それは用意してある、と告げました。

すると・・・女性は誰かと相談している模様・・。

「それでは、ウインドウズの基盤の交換を3万8千円ではいかがでしょうか?」

ほへっsign02 なに、値下げするってこと?

結局、私のPCは当初の予定の7万を大きく下回る4万弱で
スイッチも画面パネルも、ウインドウズの基盤も・・
すべておニューになって帰ってきたのです。

得したのか、損したのか、よくわからない・・・。

サポートの方々、お世話になりました。<(_ _)>
分けのわからないおばさん相手に、じっくりとよく耐えて付き合ってくれました。
リモートコントロールでPCを修理してくれたり、
なかなか進まないおバカなPC相手に、数時間に及んで電話対応してくれたり、
そうそう、チャットで相談というのも経験しました。
あれ、面白いね・・。
サポートする側にとってもチャットだと一度に数人と話せていいみたいですね。
あ、でも頭の中ごっちゃにならないのかしら・・。sweat01

ともかくも、PCは新しく甦って手元にもどり、
こうしてスイスイと記事が書けるようになりました。

楽しいことを見つけて、また書かせていただきます。
どうぞこれからもお付き合いくださいませ。clover

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
              にほんブログ村

« お知らせ | トップページ | 曙橋・・ふたたび・・  濱田金吾ライブ »

コメント

楽しく読ませてもらいましたw

サポートの方の粘りもすごいと思いましたが、ぴあのさんの粘りも
すごいと思いました。僕なら、あきらめてすぐに買い換えていると
思います。

ともかくPC復活してよかったですね。
ブログの更新、これからも楽しみにしていますよ。

mottiさん・・コメントありがとうございます~\(^o^)/
よく読んでくださいました。

とりあえず、ケチなんですね(^_^;)
たった一年半しか使ってないというのが悔しかったんです。

サポートの人も買う方向にはなかなか持っていかないんですよ。
どうしてかな。なんとかして直そうと頑張るんです(^_^;)

でもこうしてPCが不具合を起こすたびに一つずつ賢くなる気もします。
・・・強がりかな?(^_^;)

以前アフタヌーンの記事を楽しみにしていますとコメントした者です。
またおいしいお店紹介してください。
楽しみにしていますー。

まりえさん・・
楽しみにしてくださってありがとうございます。
今月は友人も私も忙しくてお茶に行けていません。
来月も多忙とお盆で・・(^_^;)
きっと次は9月になると思います。
しばしお待ちくださいませ~

おかえりなさ~い!
PC大変だったですね。

私も仕事場で使用しているパソコンの不具合で、
一週間のうちに3回も、OSの再インストールをしたことがあります。
CPUやらハードディスクやら、出張修理の方が取り替えたあとで、
またまた同じ症状になり、「では、マザーボードも変えてみましょう。」と言われ、
それなら、総取り替えじゃないですか!って、電話で喧嘩してしまいました。

データのバックアップ、ソフトの再インストール、メーラーの設定、
私の時間を返して~!!!
状態でした。

まだまだ、PCは、白家電のように簡単には行かないですよね。

blue kittyさん・・
そうそう!
まさに、同じです。私の時間を返して~。

私などは分かってないので、サポートの人の言うなりですからね。
だからあれをしてみましょう、これをして・・に従って
数週間・・。

それで治ったかもしれないと言われればその通りなんですけど。
それにね・・(と続く。。(^_^;)
もっと言えば、どうして壊れたか、なんですよ。
たった1年半で・・。
まぁ、分からないと言われましたけどね・・。

治って帰ってきて、とりあえず何事もなく動いているので、
いいお勉強になった、と思うしかないです。
ただし、お勉強したことの一番は、5年サポートは必須だ!ということですけど(^_^;)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/93048/57837119

この記事へのトラックバック一覧です: パソコン騒動記 :

« お知らせ | トップページ | 曙橋・・ふたたび・・  濱田金吾ライブ »

「向こう」

  • 違う まだまだ君は終わりじゃないよ  君の向こうに広がる道が どこへ辿り着くかはわからないけど  楽しいときは笑うんでしょ? 悲しいときは泣くんでしょ?  どんなに毎日が辛くたって それさえできれば生きていける 生きていかなきゃ…  違う まだまだ道は続いているよ  歩いていけばきっと 生まれてきた意味も 生きている理由も わかってくるんじゃないかな・・・  そう信じて進んで もっともっと遠くまで まだまだ君は歩いていけるよ        
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

50代 主婦ブログ

”ぴあの” 今日のおかず