アフタヌーンティーへようこそ

お腹いっぱいになあれ

  • 8/8「暑い夏に爽やかなゼリーを」

☆お友達☆

  • 好きなものだけ
    川原和久さん、加藤虎ノ介さんを応援するまちこさんの「愛」と貴重な「情報」満載のブログです。
  • 独り言 のち 時々猫
    お仕事に頑張って毎日を一生懸命に生きてるblue kittyさん。 ほのぼのとした、猫のあ太郎くんとの写真が素敵なブログです。
  • そんちょ ぶろぐん
    お仕事に遊びに、一生懸命取り組む素敵なパパのブログです。
  • ホッ!とお茶しませんか?
    北の大地での素晴らしい自然とかわいいワンちゃんたちとのお話。ホッとするブログです。
  • 気分はコギャル!
    貴重な同い年のお友達。前向きな姿勢に刺激を受けてます。
  • 元気してる?
    ほっとする話題がいっぱいの優しいプリモさんのブログです。
無料ブログはココログ

« パソコン騒動記  | トップページ | バレエ音楽コンサート  オーチャードホール »

曙橋・・ふたたび・・  濱田金吾ライブ

もはや恒例となっている感のある「浜田金吾ライブ」でございます。

先週末にまた曙橋のバック・イン・タウンまで
濱田金吾さんのライブを聞きに行ってきました。

いつものメンバーで、
いつもの場所・・。

いつも変わらぬ金吾さんの甘い歌声に酔いしれたひと時でした。

ウチから曙橋まではほぼ1時間。train
電車に乗って行くのですが、
この日、どうも電車のダイヤが乱れている様子でした。
そのうえ、電車が地下に降りていくあたりから・・
浴衣を着たお嬢さんたちが徐々に増えていき・・。
電車は、通勤時間かと思うほどに混んできました。sweat01

やがて・・車内放送が・・。karaoke

「本日、隅田川の花火大会の影響で、大変混雑しており、
またダイヤが乱れておりますことをお詫びいたします」

隅田川の・・・花火ぃ~bomb

そんな日だったんですね。
隅田川の花火と言えば、行かれたことのある方は想像できると思いますが、
それはそれはすごい人出で・・。うっかりすると身動きできない状態になります。

電車が混んで当たり前な夜だったのですね。

もみくちゃになりながら電車移動し、ライブハウスに着いたのは、
ライブが始まる20分前でした。


Img_0210_1024x768_6
すでに仲間が来ていて、あれこれと食べ物を頼んでくれていました。
お腹が空いていたので、さっそくパクつき、お酒で喉を潤して、
主役の登場を待ちます。

今夜はJAZZ NIGHTということで、
前半はいろんな曲のカバーをJAZZYな編曲で聞かせてくれました。

私はほんとのことろ、音楽にそれほど詳しくないのですが、
そんな私でも知っているビートルズのナンバーなども素敵にアレンジされていました。
スタンダードナンバーもありましたよ。
Smile・・とか・・。シャレードのテーマもあったかな。

JAZZは優しくて甘い金吾さんの声に合っていますね。heart04
Img_0214_1024x768
もちろんいつもながらに演奏陣がほんとうにお上手・・。
金吾さんのライブは演奏者が毎回同じというわけではないのですが、いずれも超一流の腕をお持ちです。
バンドでもオケでも、演奏者一人一人のスキルが高いと、音がピタリとみごとに合わさります。
この音があった時の高揚感というのは、他に例えるものがないくらいに心に響きますよね。confidentnotes
逆に、腕が足りないと・・このピタっと来る感じがなくて「残念」になるのです。

この日、客席に金吾さんの曲の作詞を多く手掛けている方がみえていたのですが、
帰りがけにふと見ると客席の後ろのほうで
金吾さんと二人でお話ししてらっしゃるではないですかsign01

こんなタイミングを逃す手はありません。
ま、それでもさすがにオズオズと近づいていき・・。

「あのぉ・・川崎のぴあのと申しますが・・sweat01

私のこの声掛けに、ありがたいことに金吾さんはすぐに反応してくれました。

「いやぁ・・どうもどうも~
そんな気軽な声をかけてくださり、ガッチリと握手してくれました。
分厚くて柔らかな、お人柄通りに優しい握手でしたよ。

実は、私たちのグループは今5人でフルメンバーなのですが、
その中の一人が私たちに金吾さんを教えてくれたのです。
その人は本当に昔から金吾さんが大好きで、
私たちにもぜひ知ってほしいと誘ってくれたのでした。

この彼がすでにライブハウスの外に出てしまっていたので、
急いで追いかけて金吾さんが客席にいることを教えてあげました。
慌てて戻った彼は写真とか撮ったみたいでしたよ~heart04

どうやら外はさっきまで雨だったようです。rain
隅田川の花火は大丈夫だったのでしょうか・・。

私たちの帰りにはもう雨は上がっていましたが、
電車はまだ混んでいました。

次のライブを楽しみに・・。
混みあった電車に揺られて、帰路につきました。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
              にほんブログ村

« パソコン騒動記  | トップページ | バレエ音楽コンサート  オーチャードホール »

コメント

いつも熱いサポートそしてリポートありがとうございます!
今回はオリジナル曲が少ないかなぁ〜などと思いつつも年に1度のJazzy Nightだったので自分の好きなスタンダードをたっぷり聴いていただきました。
ご指摘の通りミュージシャンに恵まれています。
かなり難しいアレンジの曲が多いのですが、何より彼らがリラックスして楽しくサポートしてくれているのが嬉しいです。『いやぁ〜楽しかった』っていうのが定番の合い言葉。
また川崎フルメンバーで遊びに来てくださいねっ。
待っています。

まぁ!金吾さま!!
わざわざコメントをありがとうございます~・:*:・感(*ノ∀`*)動・:*:・

私のブログなど・・音楽的なコメント皆無で・・申し訳ないくらいです。
でも川崎組みんなとても楽しんでいるということが
わかっていただければと思って書いています。

バンドの皆さんが楽しんでいるのが自分たちだけでなく、
聞き手の私たちにもちゃんと伝わっているところが
金吾さんのライブの魅力だと思います。

また次の機会を楽しみしています☆

始めましてclover 私も新宿・back in townには何度か いきますよん。
実は ピアニスト・松田真人さんのファンから 金吾さんを
知りました。

金吾さんspade江戸っ子で いい感じですよね。
また 宜しく お願いしま~す。

なおさん・・
初めまして・・。コメントありがとうございます。
ブログを拝見すると遠くにお住いのようですが、
新宿までわざわざいらっしゃるんですね!・・すごい!

松田さんの参加してる回にはまだ行ったことがないかも・・。

こちらこそ、これをご縁によろしくお願いします。m(__)m

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/93048/57894561

この記事へのトラックバック一覧です: 曙橋・・ふたたび・・  濱田金吾ライブ:

« パソコン騒動記  | トップページ | バレエ音楽コンサート  オーチャードホール »

「向こう」

  • 違う まだまだ君は終わりじゃないよ  君の向こうに広がる道が どこへ辿り着くかはわからないけど  楽しいときは笑うんでしょ? 悲しいときは泣くんでしょ?  どんなに毎日が辛くたって それさえできれば生きていける 生きていかなきゃ…  違う まだまだ道は続いているよ  歩いていけばきっと 生まれてきた意味も 生きている理由も わかってくるんじゃないかな・・・  そう信じて進んで もっともっと遠くまで まだまだ君は歩いていけるよ        
2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

50代 主婦ブログ

”ぴあの” 今日のおかず