アフタヌーンティーへようこそ

お腹いっぱいになあれ

  • 8/8「暑い夏に爽やかなゼリーを」

☆お友達☆

  • 好きなものだけ
    川原和久さん、加藤虎ノ介さんを応援するまちこさんの「愛」と貴重な「情報」満載のブログです。
  • 独り言 のち 時々猫
    お仕事に頑張って毎日を一生懸命に生きてるblue kittyさん。 ほのぼのとした、猫のあ太郎くんとの写真が素敵なブログです。
  • そんちょ ぶろぐん
    お仕事に遊びに、一生懸命取り組む素敵なパパのブログです。
  • ホッ!とお茶しませんか?
    北の大地での素晴らしい自然とかわいいワンちゃんたちとのお話。ホッとするブログです。
  • 気分はコギャル!
    貴重な同い年のお友達。前向きな姿勢に刺激を受けてます。
  • 元気してる?
    ほっとする話題がいっぱいの優しいプリモさんのブログです。
無料ブログはココログ

« 旅ゆけば~ 出雲の国へ・・ | トップページ | 入院の顛末 »

旅ゆけば~ 晴れの国、岡山・・

大学のころ、夏休みのアルバイトで新幹線の車内販売をしたことがあります。
当時、集団就職で地方から出てきた少女たちと一緒に、
新幹線に乗って移動、行った先で一泊、
あくる日また働きながら帰ってくるという仕事でした。bullettrain

大学の友人たちとは明らかに違う、逞しい少女たちの日常を垣間見て、
仕事、というより社会勉強になったバイトでした。

そのバイトで一度だけ岡山に宿泊したことがありました。
でも夜遅く着いて、朝一番の新幹線に乗りましたので、
岡山の思い出は駅前の宿泊所と、みんなでお茶したカフェだけ。
駅前も特に大きな建物もない、広いところ、という感想を持っただけでした。

あれからン十年・・。sweat01
再び訪れた岡山は、立派に都会でありました。

晴れの国、というだけあって、見事に晴れたこの日、sun
前もって予約してあった「バスツアー」に出かけました。

岡山駅前のバス停で待っていると、
私たちの乗る、30人乗りくらいの小型バスがやってきました。
さっそく乗り込んで待つこと数分・・。

運転手さんがやってきて、さぁ、出発!bus

え?ちょっと、待って。お客さんは? 私たちだけ???sweat01

そうです、この日、お客は私たちだけ。
まさに、小型バス一台貸切です~。heart04

バスは、岡山の街を抜け、どんどんと南下。
瀬戸大橋へと向かいます。

瀬戸内海に浮かぶ、与島にあるパーキングエリアが最初の目的地です。

瀬戸大橋に入ると、眼下にキラキラと光る海が広がります。
Img_0511_1024x768
瀬戸内海は想像以上に小さな島が沢山あって、
まさに、あの島と島を連絡船に乗って行き来するのだろうなと・・。


「瀬戸は・・日暮れて・・夕波小波~」

与島にはどのくらいかかるのかなぁと思っていると、Img_0518_1024x768
運転手さんが、ここは四国ですよ、と仰るではないですかsign01

実は、私、四国には行ったことがありません。
今回の旅も、四国にするか境港にするかで悩んだのです。

え~今、私の足の下は四国なの?!
持っていたイメージとは遠くかけ離れた景色が広がっておりました・・。→

思いがけず、四国の地も踏んでcoldsweats01 Uターンをしたらやっと、与島です。
Img_0524_1024x768与島のサービスエリアの
フードコートに、
讃岐うどんのお店がありまして、
セルフでいろいろ乗せて食べる
四国方式のお店でした。

Img_0526_1024x768

私はぶっかけでいただきます。
専用のお醤油をかけます。
天ぷらはイカ天です~。

向こう側に見えているのは広島菜のおにぎり。
これも美味しかったです~。

思いがけず四国を味わって、
次の目的地「倉敷」に向かいます。

倉敷は、ちょうど川越のように、町並み自体を観光地化していて
店と、博物館のようなものが倉敷川に沿って並んでいました。

Img_0539_1024x768お土産物屋さんと食事処、民族博物館などが並んでいる中、
こんなものも見つけました。

Img_0547_1024x768「星野仙一記念館」です。今年は時の人ですね。

Img_0553_1024x768


とてもいいお天気で、10月とは思えないほど暑くなり、
思わず、お店に入って、今年初の、かき氷を食べました。
これが・・・絶品。heart04
細かい雪のような氷はホロホロと口の中で溶けていきます。

疲れていた体が、ほぅっと一息つきました。confident

さて、倉敷をあとに、次の目的地「後楽園」へ向かいます。Img_0555_768x1024



バス乗り場のある駐車場まで戻る途中で、こんな人に会いました。
可愛いイケメンは逃しませんよlovely

どこかのお店の宣伝で立っていたようですが、カメラを向けたら、ちゃんとポーズを取ってくれました。

お兄ちゃま、グッジョブsign01

本日最後の目的地、「後楽園」です。
金沢の「兼六園」、水戸の「偕楽園」と並んで、日本三大名園と言われています。
その名の通り、素晴らしい庭園でした。

Img_0559_1024x768Img_0561_1024x768


庭園の途中、こんなものがありました。

これって、なんでしょう?

盆栽? 生け花ってことはないですよね?

どなたかご存知ですか?

広い敷地内をゆっくりと散歩しました。
広場のようなところがあり、そこでは音楽会が開かれていました。

数組のミュージシャンが出演していましたが、
ジャンルが幅広い・・。

ロックあり、歌謡曲あり、ビッグバンドあり・・。coldsweats01
楽しそうでしたよ。

後楽園のすぐそばにあった「竹久夢二美術館」にもちょこっと寄って、
この日のすべての行程が終了となりました。

岡山駅に戻って、駅ビル内のスーパーに立ち寄ります。
どこへ行っても私はスーパーですcoldsweats01

で・・・実は・・
きびだんごや、桃太郎ぶどう、そのほかにもいろいろお土産を買ったのですが、
帰宅後のあれやこれやで、写真を撮らないうちにお腹に入ってしまいました。

桃太郎ぶどう、すっごく美味しかったです。
巨砲より二回りほど大きな粒なのに、
種無し、皮ごと食べれる、というブドウで、
甘くてジューシーでしたよ~。heart04

帰りの飛行機は最終便。airplane
時間がたっぷりあったので、空港内のレストランで晩御飯を食べました。
ステーキに、モツ焼きそば、おつまみも頼んで、ビールを飲んで・・・。beer

この日のビールを最後に、いまだ禁酒の身の私。crying

その顛末は次のお話としまして、
まずは・・
結婚30周年記念「山陰・山陽への旅」のご報告を終わりたいと思います。

ホント・・いい旅でした。
連れて行ってくれた主人とお留守番をしてくれた娘に感謝です。heart04

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
              にほんブログ村

« 旅ゆけば~ 出雲の国へ・・ | トップページ | 入院の顛末 »

コメント

こんにちは。お久しぶりです。

いい旅を楽しまれたようで、良かったですね。旅のいい雰囲気が伝わってきました。

私も出雲大社と水木ロードは一度行ってみたいと思っています。今回の旅行記は
たいへん参考になりました。ありがとうございます。

トリさん!
こちらこそ、お久しぶりです~。
コメントありがとうございました。

島根も鳥取も岡山もすごくいいとこでしたよ。
境港も出雲も見る価値あります。
そして何より、人が・・。
出会った人たち・・駅の人、町の人、旅館の人、タクシーの人・・
みんな、親切であったかくて、いい人たちばかりでした。

旅レポ、楽しく拝見致しました。
関西出身者にとっては、鳥取も島根も岡山も守備範囲でしたが、
皆生温泉しか記憶に残っておりませんでした。
なので、知らないことがいっぱいあって、
一緒に旅をさせて頂いているような気分でした♪
でも、人との出会いは、ご本人じゃないと経験できない素晴らしい思い出ですね。

私も、旅したくなりました~☆


blue kittyさん・・
私は9年も大阪にいたのに、
島根鳥取はもとより、四国も行ってなくて・・。
今回、あちこち回れて嬉しかったです。

外国でも同じなのですが、
やっぱりどんな人に出会うか、が旅の面白さのような気がします。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/93048/58477545

この記事へのトラックバック一覧です: 旅ゆけば~ 晴れの国、岡山・・:

« 旅ゆけば~ 出雲の国へ・・ | トップページ | 入院の顛末 »

「向こう」

  • 違う まだまだ君は終わりじゃないよ  君の向こうに広がる道が どこへ辿り着くかはわからないけど  楽しいときは笑うんでしょ? 悲しいときは泣くんでしょ?  どんなに毎日が辛くたって それさえできれば生きていける 生きていかなきゃ…  違う まだまだ道は続いているよ  歩いていけばきっと 生まれてきた意味も 生きている理由も わかってくるんじゃないかな・・・  そう信じて進んで もっともっと遠くまで まだまだ君は歩いていけるよ        
2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

50代 主婦ブログ

”ぴあの” 今日のおかず