アフタヌーンティーへようこそ

お腹いっぱいになあれ

  • 4/19「モナリザン 川崎のイタリアン」

☆お友達☆

  • 好きなものだけ
    川原和久さん、加藤虎ノ介さんを応援するまちこさんの「愛」と貴重な「情報」満載のブログです。
  • 独り言 のち 時々猫
    お仕事に頑張って毎日を一生懸命に生きてるblue kittyさん。 ほのぼのとした、猫のあ太郎くんとの写真が素敵なブログです。
  • そんちょ ぶろぐん
    お仕事に遊びに、一生懸命取り組む素敵なパパのブログです。
  • ホッ!とお茶しませんか?
    北の大地での素晴らしい自然とかわいいワンちゃんたちとのお話。ホッとするブログです。
  • 気分はコギャル!
    貴重な同い年のお友達。前向きな姿勢に刺激を受けてます。
  • 元気してる?
    ほっとする話題がいっぱいの優しいプリモさんのブログです。
無料ブログはココログ

« 雑記 冬の日に・・ | トップページ | 「開運守」のご利益 »

アフタヌーンティー その51 シャングリラ東京 
 ザ・ロビーラウンジ 

さて、すっかりお正月気分も終わり、
ようやく日常が、ごくごく普通に流れるようになりました。

そして・・
今年初めてのアフタヌーンティーに行ってまいりました。cake
heart04

午年最初のアフタヌーンティーは・・
シャングリラ東京の「ザ・ロビーラウンジ」

ここは二度目の訪問となります。
前の記事はこちら→「アフタヌーンティー その24 シャングリラ東京」

そして、記事本文をお読みいただく前に、
皆様に謝らなくてはなりません。

実は今回、マナーを考慮し、スマホの「音のないカメラ」アプリで撮ってみたのですが。
なんとcoldsweats02sign01 ファイルがすべてと~ても小さい。40KBくらい・・。

そのせいかどうか・・分からないのですが・・
ココログでは大きく表示できません。

今回は小さな写真でお許しくださいませ~。

Momohanaedas6

春を思わせるような暖かな日差しの中、
東京駅すぐそばにある「シャングリラ東京」に行ってまりました。

シャングリラホテルはシンガポールにできたのが初めのようです。
ジェームス・ヒルトンの小説「Lost Horizon(邦題:失われた地平線)」に描かれた
伝説の桃源郷「シャングリ・ラ」から名前がきてるそうです。
・・・HPの受け売り・・

桃源郷・・ですか・・。
いいですねぇ。行ってみたいです。

今回も前回と同じ28階にあるラウンジへ行ったのですが、
ホテルのエントランスを入ってすぐ目の前にあったエレベーターに乗ろうとして、
ふと、はて、何階だったかしら?と思った私。

ホント、最近よくものを忘れるんです。wobbly

すぐにドアボーイが寄ってきまして、どちらまで?と聞いてくれました。
このボーイさん・・・。どうやらハーフのお兄さんなのですが・・
まぁ、可愛いったらないのです。lovely
いいですね、ノッケから気分がよろしい・・・。

恭しく見送られてエレベーターに乗り込み、28階まで。28d86d8bfb6348c58ee4d4b2d745479a_3
見晴らしのいい窓の外と対照的に、ぐっと落ち着いた雰囲気のロビーで待ち合わせの友人さんを待つことに・・。
・・写真、この大きさで精いっぱいです・・

ほんと、この空間はとても好きですね。
ラウンジと言うと落ち着かないお店ももあるのですが、
ここは待合からして、とっても落ち着いております。

やがて友人さんがきて、さっそく店内に・・。 

9d9fb3b498ae4033a87664c883d07a86__3


まずは、ケーキのスタンドが来る前に、紅茶と一緒に出してくれたムースを頂きます。
上に乗っていたマシュマロが美味しかった~

なんでしょ、お通し的な??coldsweats01

さて、ケーキスタンドですが・・
56d0a072650c41eabe7c8cdf893629aa

実は、シャングリラホテルは近々ロンドンに新しくオープンとなる予定で、そちらのラウンジからシェフが東京に来て広報かたがたお料理をしてるのだそうです。
この日のアフタヌーンティーは彼のメニューとなっておりました。

そのせいか、こちらのホテルは大きなスコーンが一番上のお皿に乗っているのが通常のスタイルのようなのですが、
この日は、小さめのスコーンが一番下に・・。
プレーンとカモミールのスコーンでした。
こんな小さいのに、一緒に出てきたディップたちは
いつも通り、たっぷりありましたので、
かなりたっぷり使ったのですが・・余ってしまいました。

それぞれの段の写真も撮りましたので・・・見にくいですけど・・。
2dafdd12f0ba4de0a8ada77c8fe054f3

最上段が、ケーキですね。
細かい説明はあとでHPで観ようと思っていたのですが、
残念ながら、特別メニューのようで、載っておりませんでしたの。

ケーキもとても小さいのですが、
どれも工夫されていて美味しかったです。
 

2cae4204483d4d308073c466102bef97


真ん中がサンドイッチ。
バンズは片方がエビ、もう一方がチキンでした。

カナッペは・・・卵だったっけ? 
あら・・もう忘れております。
 

Ad652665a35f4a78918628367a40d29a



こちらが、スコーンですね。
前はお皿からはみ出しそうなくらい大きかったと思うのですが・・。向かって左がカモミールです。ハーブを刻んで生地に入れてありましたがそれほど強い香りはありませんでした。


お茶は茶葉を変えて何度でもお代わりができます。
お茶の種類も豊富でしたが・・・

香りを楽しむ系のお茶はどれも少しフレーバーが強い気がしました。
紅茶のフレーバーってメーカーによってかなり違いますよね。
こちらのホテルのは少し香りが強め、かな。 

私はどちらかというと茶葉そのものの香りが好きなのです。
数種類飲みましたが、一番美味しかったのはダージリンでした。cafe

シェフが、各テーブルを通訳さんをつれて挨拶に回ってこられました。
いかがですか?と聞かれましたので、日本人らしく「美味しい」とだけ・・coldsweats01

本当は、ちょっとスコーンが小さいだの、もう少し季節感を出してだの・・
言いたいことがあったんだけどなぁ・・。

シェフはちょこっと頭をさげただけで自らおしゃべりしなかったので、
こちらも遠慮してしまいました・・。

いやぁ、本当に、今回はいろいろ反省する点の多いお茶会となりました。
長く続けていますが、こんな失敗は初めてですね。
使い慣れないアプリでしたので、次は気を付けたいと思います。

年の初めにこんなことで大丈夫でしょうか?sweat01

まぁ、大丈夫なはずです。
お茶会そのものはいつも通りとっても楽しかったので・・heart04

次は、2月の下旬に・・・どこに行くのかな?shine

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
              にほんブログ村

« 雑記 冬の日に・・ | トップページ | 「開運守」のご利益 »

コメント

今年初のアフタヌーンティーですね。

まず、シャッター音のしないカメラアプリがあることを知りませんでした!
どうやっても、消音できないのかと思っていたので、びっくりです。
後で、アプリ、探してみよ!

小さいお写真でも、美味しそうなメニューはわかりますよぉ♪
シェフがご挨拶に出てくるなんて凄いですね。
そういう時、きっと私も言いたいことが言えないんだろうなぁ。。。
さりげなーく、自分の意見が伝えられるヨーロッパの女性に憧れるなぁ。。。

またまた、リッチな気分にして頂きました☆

美味しそうなケーキにパンにスコーン!
私は薬局の先生の指示で甘いモノ断ちお砂糖カットをしているので、とってもうらやましいですぅ〜!

紅茶のフレバーはやはり押さえ目がいいですよね。
緑茶でも濃い渋めが好きなので、ダージリン好きです♪
お体の調子、こうしてお仲間とお出掛けできるくらいに良くなって良かったですね。
でも、無理なさらずお大事にしてお過ごしくださいね。
インフルエンザも流行ピークのようですから、お互いに気をつけましょう。(^.^)b

ぴーままさま
先日は楽しい時間をありがとうございました。
お元気そうでなによりでした♪
今年もまた、だらだらまったりお茶会しましょう。

でで。この日応募した
ロンドンシャングリラの宿泊券抽選ですが。
これ、一泊のみとか!
一人ぶんとかだけとか!
だったら困るねぇ~、いらねってカンジ。(笑)

・・・シェフさんに「おいしい」という意見のほかに
UK名物「マーマイト」の話すればよかった!
イギリス人はアレをどう思っているのか(大笑)

といことで次は二月の下旬かー、
楽しみにしておりますデス。

blue kittyさん・・
アプリ、いろいろあるみたいですが、
やっぱりどれも本来のカメラほどの力はないのかなぁと思います。
いいのがあったら教えてください。

シェフの挨拶が突然だったので、思いつかなかったんですよね。
あとで、あれもこれもと・・思いました(^_^;)

よしこさん・・
なんでもそうですが、禁止されると欲しくなりますよね。
私もしばらく珈琲禁止だったので、妙に飲みたくなりました(^_^;)
甘味は栗とかお芋だといいのですか?安納芋とかすっごく甘いけど・・。

甘味がダメでも、お茶はいつかご一緒したいですね。
お煎餅でも食べながら・・・☆

友人さん・・・
どうだったんだろ?<宿泊券
一泊!! そんなん・・無理やないの。
「当たったらどうしよう~。友人さんと二人で行っていい?」
って聞いたら・・・
「そんなの金券ショップに売りに行けばいいじゃん」
って言われました・・・(>_<)

し、しどい・・・!!

マーマイト、怖いもの見たさで、買ってみる??(^_^;)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/93048/59040022

この記事へのトラックバック一覧です: アフタヌーンティー その51 シャングリラ東京 
 ザ・ロビーラウンジ 
:

« 雑記 冬の日に・・ | トップページ | 「開運守」のご利益 »

「向こう」

  • 違う まだまだ君は終わりじゃないよ  君の向こうに広がる道が どこへ辿り着くかはわからないけど  楽しいときは笑うんでしょ? 悲しいときは泣くんでしょ?  どんなに毎日が辛くたって それさえできれば生きていける 生きていかなきゃ…  違う まだまだ道は続いているよ  歩いていけばきっと 生まれてきた意味も 生きている理由も わかってくるんじゃないかな・・・  そう信じて進んで もっともっと遠くまで まだまだ君は歩いていけるよ        
2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

50代 主婦ブログ

”ぴあの” 今日のおかず