アフタヌーンティーへようこそ

お腹いっぱいになあれ

  • 8/8「暑い夏に爽やかなゼリーを」

insta

無料ブログはココログ

« 明けましておめでとうございます。 | トップページ | 冬に野菜を・・ »

七草粥

七草粥を食べました。Maruusagif

実は・・・
子供のころ、お正月明けのお粥には
お野菜の他にお餅が入ってました。
大概、鏡餅を割って入れてたんですけど・・・。


結婚してからもずっとそのスタイルを信じて、
7日に大根や青菜の入ったお粥を作り、
お餅も入れて、朝ごはんにしてました。

私は、お餅が大好き・・・heart04
このところ、毎年、門前仲町にある和菓子屋さんからお餅を買ってます。
スーパーで一年中買える「さ〇うの切り餅」的なものと比べると、少し厚め。
大きな四角い伸し餅の状態で買うので、切るのは自分です。

好きなもんだから・・・ついつい大き目・・coldsweats01

その若干大き目のお餅を一度に4個食べたりします。
これでも・・・抑えてます。
あとで後悔するので・・・sweat01

だからこのお餅入りお粥は大好物でした。

ところが、ある時・・・テレビで七草粥のことを説明してて・・。
なんと!
七草粥って春の七草を入れて作ったあっさり目のお粥のことなのね。
お餅なんて入れちゃダメなんだ。
しかも、鏡餅を割るのって、11日なんじゃないのsign01

Img_0835_1024x768_3ということで、それ以来、私もちゃんと、七草を入れて、お餅入れずに、七草粥を7日の朝に作るようになりました。

今年も、作りました。
確かに、お正月のご馳走のあとには、これくらいあっさり目がいいんですよね。

ただし、手抜きお粥です。
冷やご飯をザルで洗ってぬめりを取って、お水からコトコト・・。
七草の根っこの部分は先に入れ、葉っぱは出来上がり寸前に・・。

あ・・七草は、スーパーで売ってるセットです。
便利よね。

写真は少し煮詰まっちゃってますけど・・。もう少し水分のある方が好みです。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

今年は、ブログを始めたころのように、お料理の記事も書こうと思います。
で、始まりがお粥って・・coldsweats01

ご馳走様でした。shine

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
              にほんブログ村

« 明けましておめでとうございます。 | トップページ | 冬に野菜を・・ »

コメント

今年、初コメです。(*^_^*)
我家の七草粥は七草プラスアルファでお餅もいれちゃってますよ。
胃腸には優しくないですが、やっぱり美味しいです。
私は年末に一升餅を12枚つきましたよ。粉まみれになって…(苦笑)
一升つきの餅つき機二台をフル回転。もち米は田んぼで作ってますから、お餅はつきたい時につけますが、道具の出し入れが面倒で、お正月用のお餅と、雛祭り用のお餅の年に二回くらいしかつきませんけれどね。(;^_^A
やっぱり、市販の切り餅とは歯応えや伸びがちがい、家でつくお餅は美味しいです。
ぴあのさんちが近ければ、お餅ついてお届けできるのにね。残念!

よしこさん…
いらっしゃいませ〜(*^o^*)
そうなんですね!? 七草粥にお餅いれるんですね?
実はブロ友さんには「お餅入れ派」の方が他にもいらして。
私、びっくり!来年からまた元に戻そうかな(^_^;)

私も子供の頃は祖母のところで杵と臼でお餅ついてました。
父親や叔父達がついて、私たち女は丸めてたの。
関西なので丸餅です。
つきたては本当に美味しいよね。
あ〜お餅食べによしこさんちに行きたいです〜(*^o^*)

七草粥は、ご馳走に疲れた胃腸を休める効果もあるんですよね。
お酒で疲れた内臓は、何で休めるのかなぁ?
そうです、お酒を控えたら良いのですよね(笑)
一時期体調が悪くて、全くアルコールを抜いたのですが、
年末年始でもとに戻ってしまいました(^_^;)

blue kittyさん・・
はい、お酒で疲れた内臓は・・休肝日しかないですね(^_^;)

年末年始もとに戻ったってことは、
体調もよかったってことですね。何よりです~。
あ太郎くんもその後、お元気?

今年は、みんな、健康が第一でまいりましょう~☆

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/93048/58903101

この記事へのトラックバック一覧です: 七草粥:

« 明けましておめでとうございます。 | トップページ | 冬に野菜を・・ »

「向こう」

  • 違う まだまだ君は終わりじゃないよ  君の向こうに広がる道が どこへ辿り着くかはわからないけど  楽しいときは笑うんでしょ? 悲しいときは泣くんでしょ?  どんなに毎日が辛くたって それさえできれば生きていける 生きていかなきゃ…  違う まだまだ道は続いているよ  歩いていけばきっと 生まれてきた意味も 生きている理由も わかってくるんじゃないかな・・・  そう信じて進んで もっともっと遠くまで まだまだ君は歩いていけるよ        
2018年5月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

自分らしさ1

”ぴあの” 今日のおかず