アフタヌーンティーへようこそ

お腹いっぱいになあれ

  • 4/19「モナリザン 川崎のイタリアン」

☆お友達☆

  • 好きなものだけ
    川原和久さん、加藤虎ノ介さんを応援するまちこさんの「愛」と貴重な「情報」満載のブログです。
  • 独り言 のち 時々猫
    お仕事に頑張って毎日を一生懸命に生きてるblue kittyさん。 ほのぼのとした、猫のあ太郎くんとの写真が素敵なブログです。
  • そんちょ ぶろぐん
    お仕事に遊びに、一生懸命取り組む素敵なパパのブログです。
  • ホッ!とお茶しませんか?
    北の大地での素晴らしい自然とかわいいワンちゃんたちとのお話。ホッとするブログです。
  • 気分はコギャル!
    貴重な同い年のお友達。前向きな姿勢に刺激を受けてます。
  • 元気してる?
    ほっとする話題がいっぱいの優しいプリモさんのブログです。
無料ブログはココログ

« ・・はじめに・・
 楽しいことの花束を
| トップページ | 曙橋ライブ トイレでの出会い »

「ヒトミ」・・観劇 と川原和久さんトークショー

もう一昨年になりますか・・
結構お芝居を見に劇場に足を運んだ年がありました。

去年は・・・前半は映画に、後半はいろいろと、忙しく
お芝居は全然観なかったのですが・・。

今年は、ひょんなことから、お誘いをいただき、
昨日、キャラメルボックスのお芝居を観てきました。

「ヒトミ」というこの演目は、キャラメルボックスにとって、
三度目の公演ということで、劇団の代表作なのだろうと思います。

Photo10年前の公演の時、川原和久さんがご出演になっていた・・
その関係で(?)、公演後のトークショーに川原さんがゲストでお出になるsign01
ま・・・それが、久しぶりに劇場に足を運んだ理由、なんですけど
coldsweats01

「続く」からはネタバレを含みます。

このところ本当に寒くて、東京の街は、先日降った雪が残っていました。snow
六本木も駅から通りに出て目に付くのは雪の小さな山だったりします。

少し早めに友人と待ち合わせて、六本木ヒルズ内のカフェで軽くお食事。
これがねぇ・・・
sweat01
まぁ、完璧テンションが可笑しくなっていたのだと思われ・・
sweat01sweat01
すごく美味しそうなワンプレートだったのに、写真を撮り忘れました。

「モロッコバー」いうファッションブランドが出しているカフェで、
パンケーキがいろいろありました。
私は
「スライスビーフのパンケーキプレート」を・・restaurant
たっぷりのローストビーフのスライスが乗っていまして、
かなりのボリュームでした。
和風のドレッシングがかかっていて、美味しかったです。
heart04

少し早めに店を出て、六本木通りを挟んで真向かいにある「EXシアター」 へ。
ところが、ヒルズから通りの向こうへ行くのって・・難しいのですっsign01

地下通路があって、それで反対側へ行くと、シアターの側に出るらしい・・
と友人の持ってきてくれた地図にはあるのですが、
その「地下通路」が見つからない。
weep

結局私たちは、一度建物を出て、大きな六本木通りを
横断歩道を探して、渡ることになりました。
これが結構、迂回する形で、汗かくくらいに歩くことになりました。
sweat01

「ヒトミ」は・・

事故で体の自由を失った女性が、
これをつければ体が動く、という医学の粋をつくしてできた器具をつけるのですが、
そのことでまた新しい苦悩と向き合うことになる・・・
といったストーリーで・・・
彼女自身、また周りの人々がどう感じ、どう悩み、考え、生きるか、
それを問う物語でした。

今までに、いくつかキャラメルボックスのお芝居を観たのですが、
今回のが一番わかりやすかった・・・。

テンポもよかったし(早すぎない)、場面転換もわかりやすかった気がする。
こっちが見慣れたのかなぁ・・。

言いたいことも分かったし。

治らないかもしれない、という病気を抱えた時、
人はどう考えて、どう前を向けばいいのか。
その人をどう支えていくのか・・・というのは本当に難しい問題です。

「ヒトミ」は何歳の設定だったのかなぁ。
全体に少し甘めの味付けはこの劇団の持ち味なのかなぁ。

自分の置かれた運命をどうとらえるか、で、その後の人生の色が決まる。
私はそんな風に思うのです。
だから、とっても大変で苦しいけど、できれば、まず運命を受け入れ、
そこから、元に戻る、ではなく、前に進む、と思えれば、
新しい何かが見えてくるのではないかなぁ・・。

もちろん、すべてがそう簡単にはいかないだろうけれど・・。

ヒトミは当事者だから悩んであたりまえだけど、
周りの人たちが、少し、それに引きずられすぎだよね。
そんな気がした・・。ってそんな見方するもんじゃないのかな?

さて、お芝居も終わって、いよいよトークショーのお時間~。heart04
舞台にフッと出てらした(そういうイメージなのよぉ)川原さん。
lovelyキャッ
いつものように、胸を大きく開けたシャツの上から黒いジャケット。
少し白っぽいスラックスを合わせて・・。
恥ずかしそうにボソリとお話になるのはいつものことですよね。

私はもっと今回の公演のこととか、かつての自分の芝居のことなどを
いろいろとお話になるのだと思っていたのですが、
インタビュー形式で、MCの若い団員さんが、
川原さんのプライベートをいろいろと質問していました。
知ってるし・・と思いながら聞いていました。
いや、もう、ほとんど見ていた・・に近いですね。聞いちゃいない。
coldsweats01

途中、「相棒」の話になりました。
「今日も撮影をしてから来ました。」と川原さん。
「最終回SPを撮ってるんです」

やっぱりsign03
そろそろ最終回SP撮ってるだろうなとは思っていました。

今年は早めに終わらないと映画のプロモーションがありますもんね。

「セリフはどうやって覚える?」の質問に、
「ワンブロック、三日かける」と仰ってました。
ワンブロックって1話分ってことかなぁ?
説明文は覚えにくい、すらっと覚えるのは水谷豊さんくらい・・なんてことも。

あっという間に楽しい時間は過ぎ・・

友人と、「川原さんの細さとカッコよさheart04について語りながら、劇場を後にしました。

あ~。
えっとぉ~。
sweat01

バレンタインディ前日でしたからね・・。sweat01
お渡ししましたよ。正確にはグッズ売り場の係りの方に預けたのですが・・。
チョコをね。川原さん宛てに・・。
lovely

友人からも「友チョコ」いただきました~happy02
もう、超~カワイイ
heart01

Img_0961_1280x960_2

バレンタインにかこつけてチョコをあげたりもらったりするの・・好き~heart04

また、今年はお芝居いろいろ観れるといいなshine

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
              にほんブログ村

« ・・はじめに・・
 楽しいことの花束を
| トップページ | 曙橋ライブ トイレでの出会い »

コメント

もう、ぴあのさんのLOVEをいっぱい感じますよ♪
本当に、エル・オー・ブイ・イーですね(笑)

>知ってるし・・と思いながら聞いていました。
>いや、もう、ほとんど見ていた・・に近いですね。聞いちゃいない。

本気モードに思わずクスリ。
こんなに大好きな人がいるって、幸せですよね。
義理の姉は、東方神起・命の人で、実家に帰るたびに、
新しい出来事を話してくれます。
同い年なんですけど、目がハートになっていて、
兄はそれを見て、笑ってます。

いっぱいお芝居観られると良いですね☆

blue kittyさん・・
「えるおーぶいいーなげきぃっす!」ですわねぇ(*^_^*)

同い年で東方神起! 素晴らしい!!
もっともジャニオタさんには沢山いらっしゃいますが・・(^_^;)

川原さんは最近、「相棒」以外のドラマにもご出演機会が増えてきてるので
今年は、もっと沢山見れるといいなと、期待してます♪

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/93048/59131890

この記事へのトラックバック一覧です: 「ヒトミ」・・観劇 と川原和久さんトークショー:

« ・・はじめに・・
 楽しいことの花束を
| トップページ | 曙橋ライブ トイレでの出会い »

「向こう」

  • 違う まだまだ君は終わりじゃないよ  君の向こうに広がる道が どこへ辿り着くかはわからないけど  楽しいときは笑うんでしょ? 悲しいときは泣くんでしょ?  どんなに毎日が辛くたって それさえできれば生きていける 生きていかなきゃ…  違う まだまだ道は続いているよ  歩いていけばきっと 生まれてきた意味も 生きている理由も わかってくるんじゃないかな・・・  そう信じて進んで もっともっと遠くまで まだまだ君は歩いていけるよ        
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

50代 主婦ブログ

”ぴあの” 今日のおかず