アフタヌーンティーへようこそ

お腹いっぱいになあれ

  • 8/8「暑い夏に爽やかなゼリーを」

insta

無料ブログはココログ

« 雑記 ひな祭り | トップページ | やぁ、ひさしぶり! THE ROLLING STONES »

創作意欲

昨日、美容室へ行ってきたのですが・・。

私を担当してくれてる美容師さん・・。
もう6年くらいのお付き合い。
いろんな話をしますが、必ずするのが美味しいものの話。
昨日もあれこれいっぱい話しは尽きません。
そんな私の嗜好をご存知の彼が昨日用意してくれていた雑誌は、
いつも私が好きだと言っている
「EL・a・Table」
オシャレな本ですけど、結構自分でも作れるお料理が載っています。
前にご紹介したキャベツとアボカドのソテーなど、
この本に載っていたレシピのアレンジです。
さて、そんな本に・・・。

とっても美味しそうなチョコレートケーキが載っていました。

材料や作り方、道具などどれも我が家にありそうなものばかり。
ぜひ作ってみようと思いまして、
家に帰ってからさっそく毎月iPadで購読している「EL・a・Table」を開いてみると
なんと
sign03
電子版にはそのページがないcrying

こういうこと時々あるんです。
なんとかなりませんかねぇ・・。
まぁ、すっごく安く買ってますからね。しょうがないんですけど・・。

ところが、何か作るぞ~と思っていた気持ちはもう止まらずcoldsweats01
同じ本で、ちょっと気になっていた別ページを開いてみました。

そっちはありました。happy01

ビスコッティ。ビスケットってことかな?
本が2月号でバレンタイン特集だったせいか、
中にアーモンドとチョコを入れるようになっていました。
ビスコッティを作るのは初めてなので、あまり冒険しても、と思い、
レシピ通りに作ってみることにしました。

でも・・そこは何でも自分流にしてみたい私。sweat01
生地を半分こにして、
一方には冷蔵庫にあったラム酒漬けのドライフルーツを入れてみることにしました。
このドライフルーツはクリスマスに焼いたシュトーレンに入れたものの残りです。
やっと役立った・・coldsweats01

焼き加減など、本の通りにはいきません。
今回はフルーツを入れたほうがなかなか火が通らず困りました。
だいたいが、正解を知らないのです。初めてですから・・。
この焼き加減でいいのかどうか・・・sweat01

それでも出来上がったのがこちら。

Img_1096

美味しいのsign01
感動したsign03

お昼ご飯、これにするかなheart04

また食べ物の写真が溜まってきてます。
そのうち、アップしますね。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
              にほんブログ村

« 雑記 ひな祭り | トップページ | やぁ、ひさしぶり! THE ROLLING STONES »

コメント

フィリングがいっぱい入っていて、贅沢なお菓子ですね。
手作りのお菓子は、気前が良いから美味しそう♪
ビスコッティはビスケットよりちょっと硬めですか?
優雅なアフタヌーンティーかと思いきや、ランチになるってことは、
パンみたいな感じなのかしら?

う~ん、味見してみたい☆

blue kittyさん・・
ビスコッティって二度焼きするのが特徴らしいです。
塊で焼いて、切ってからまた焼くの。だから少し硬めです。
硬さはもしかしたら、いろいろあるのかもしれません。
ミルクとか珈琲に浸して食べるほど硬いって説もありますが、
私が作ったのは中に具を入れすぎちゃったのか、そこまで硬くなりませんでした。
ガリってい齧ると中はサクっとしてる感じ。

油分をまったく使わないので、あっさりしてるんです。
だから朝食とかランチとかには使えそうですよ。
泡立てたりする手間もまったくないし、これから作ることが増えそうです(*^_^*)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/93048/59246085

この記事へのトラックバック一覧です: 創作意欲:

« 雑記 ひな祭り | トップページ | やぁ、ひさしぶり! THE ROLLING STONES »

「向こう」

  • 違う まだまだ君は終わりじゃないよ  君の向こうに広がる道が どこへ辿り着くかはわからないけど  楽しいときは笑うんでしょ? 悲しいときは泣くんでしょ?  どんなに毎日が辛くたって それさえできれば生きていける 生きていかなきゃ…  違う まだまだ道は続いているよ  歩いていけばきっと 生まれてきた意味も 生きている理由も わかってくるんじゃないかな・・・  そう信じて進んで もっともっと遠くまで まだまだ君は歩いていけるよ        
2018年8月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

自分らしさ1

”ぴあの” 今日のおかず