アフタヌーンティーへようこそ

お腹いっぱいになあれ

  • 8/8「暑い夏に爽やかなゼリーを」

insta

無料ブログはココログ

« 「相棒劇場版Ⅲ プレミアムイベント&舞台挨拶付試写会」に
行ってまいりました~☆
| トップページ | 「相棒劇場版Ⅲ」初日舞台挨拶 »

お誕生日にウチごはん

先週末、旦那さんのお誕生日でした。

Tanjyoukekiy

ここ数年、誰かのお誕生日には家族そろって外食することが多いのですがこの日は、いろいろ事情が重なって・・・
久しぶりにひとりぐらししている長女も帰ってきて、
みんなでウチごはんすることになりました。

昔はケーキも焼いたりしたんですけどね・・。
もうデコレーションケーキは諦めました。
買った方が美味しい!!coldsweats01
パウンドケーキは断然作った方が美味しいですけどね。
お誕生日のウチごはんと、写真を撮っていたあれこれを
ご紹介しますね。

********************

お誕生日は、普通は、祝われる本人の好物を食べるわけですが、
我が家の場合、長女がお肉が苦手・・。sweat01
娘に嫌われたくないパパは、娘の好みを尊重します。coldsweats01
そこで、メインはみんなが大好きな、キッシュ

Img_1350_1280x960

Img_1365_1280x960_2

去年の秋は病気のこともあり、アップルパイを焼きませんでした。
そのせいもあって、パイ地を作るのはとても久しぶり。
キッシュとパイ地のバランスがちょっと・・違う感じに~。sweat01
でもお味はよろしかったので、ま、いいですよね。
中は、エノキ、しめじ、ブロッコリー、ベーコン、玉ねぎ
卵と生クリームに、とけるチーズを混ぜました。
時間のかかるお料理ですけど、パーティーにあるとぐっと華やぎますよね。

お誕生日のご本人からのリクエストはマリネ。
マリネはよく作るのですが、本当は、ワカサギのマリネが食べたかったとか・・。

残念ながら、今の家の近くにあるスーパーではめったにワカサギは売ってないんです。
どうしてかな??
今回は、タコのマリネとなりました。

Img_1348_1280x960_2

タコのマリネは、ゆでダコ、新玉ねぎ、パプリカ、人参が入ってます。

Img_1347_1280x960

もう一つ、摘まんで食べられるものと思って作ったのが、エビのタイ風春巻き
中は、エビと豚ひき肉。味付けにナンプラー、パクチー、ニンニクなどを使います。

食べるときにさらにパクチーを一緒に食べると美味しいわけですが・・。
日本人はパクチー苦手ですものね。
苦手な方はカイワレでいいと思います。

ワインを2本も空けたでしょうか。wine
食べ終わる頃には家族全員、いい感じに酔っぱらって、
長女が買ってきてくれたバースデーケーキに灯をともす頃は、すっかりいい気分~。heart04
ワイワイと夜が更けていきました。

Img_1362_1280x960

あくる朝、普段、一人でどんな朝食を食べているのか分からない娘のために、和朝食を作ったのですが、どうしても食べさせたくて、手作りイチゴジャムを乗せたヨーグルトも食卓に出しました。

イチゴは小さめのを買ってきて、お砂糖、蜂蜜、レモンなどを適当に入れて煮詰めます。
形が残っているうちに火を止めると、あっさりとした
コンポートとジャムの間くらいのものが出来上がります。
これを甘くないヨーグルトと一緒にいただきます。

さて、長女は一人暮らしですが、次女は一緒に住んでいます。
最近、お料理をしたいというときがありまして、
たまに・・・たま~にですが、台所に立っています。

例えば・・・
私がビスコッティを焼いた日に、一緒に食べるサラダを作ってくれました。
ナスのアンチョビサラダ

Img_1139_1280x960

丸ごと揚げたナスを裂くように切って、トマトやアンチョビ、玉ねぎなどで作ったドレッシングで和えます。
暫く冷蔵庫で冷やしておくと味が凍みて美味しくなります。
また、別の日に、普段カフェで食べているご飯をイメージしたとかで作ってくれたのが・・・こちら。

Img_1106_1280x960

タンドリーチキンのメキシカンプレート
タンドリーチキンって作ったことがなかったのですが、娘がネットでレシピを探して、作ってくれました。

意外と簡単~heart04

本当は上からタコスを散らすはずだったのですが、
この日、スーパーに売ってなかったんですよね。
でもとっても美味しかったですね。

最後に、お料理ではありませんが、最近ハマっている果物を一つ。

Img_1322_1280x960

タンゴールというミカンです。
正確にはミカンとオレンジの交雑種らしいです。
果肉の柔らかさはミカンです。
外皮は薄いですね。
実が柔らかいのでオレンジのようにナイフで切っていきます。
果汁たっぷりのみかんのような風味のオレンジ・・って感じかなぁ。
朝のスムージーにも使ってますが、
こうやって切ってパクリと食べるのが最高です。

ウチごはん、いかがでしたか?
また写真が溜まったらアップしたいと思います。

「相棒」話題の休閑話としては・・よかったかな?coldsweats01

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
              にほんブログ村

« 「相棒劇場版Ⅲ プレミアムイベント&舞台挨拶付試写会」に
行ってまいりました~☆
| トップページ | 「相棒劇場版Ⅲ」初日舞台挨拶 »

コメント

ご主人様、お誕生日おめでとうございましたnote

すばらしいわぁ〜♪
お料理上手な方を尊敬しちゃいます。
我家と食のレベルが違い過ぎます。
キッシュ美味しそうlovely
お嬢様もお料理上手ですね。羨ましい♪♪
自炊を始めたばかりの我が娘は、貧乏食生活の日々のようです。(苦笑)

よしこさん・・
ありがとうございます。
これで、しばらくは私が年下~(^_^;)

お料理上手はよしこさんでしょ!
私にはできないもの沢山作ってらっしゃいます。
おだんごとか、あんことか・・。いっつもよだれ垂らして見てます(^_^;)
お弁当も美味しそうだし~。

あ・・いけない。お腹空いてきた・・。

あ・・そうそう。
週末、曙橋行ってきますね♪

お誕生日おめでとうございます!
ご家族一緒の、素敵なバースデーになったみたいですね。
キッシュは、もっぱら冷凍のパイ生地を使ってしまう私。
ジャムも作らなくなってしまったし、
手をかけて料理することが無くなったな・・・と反省。
どれも美味しそうですね♪
お料理を作るのって、面倒くさい時も多いのですが、
あれこれと思い煩っている時には、鎮静剤的な効果もあるような気がします。

blue kitty さん・・
時々、ふと、あ~あんな料理したなって思い出すことがあって、
最近の自分のマンネリなメニューを反省しますね。
やっぱり若い頃はあれこれ作ってましたよ。
家族が沢山食べたというのもあると思いますが・・。

娘は私よりりっぱな舌を持ってます。
だから味付けとかは時々聞くんですよ。何が足りない?って。
でも・・・
包丁が使えない~(>_<)
だから基本、切らないでできる料理です・・。

とっても 厚みがあってボリューム満点のキッシュですね!!
さすが 手作りの醍醐味です。
ぴあのさん宅の「うちごはん」 体に優しく 作り手の思いが
ふっと 感じられるお料理ですね。

環境のせいにして 手抜きばかりしている私です・・
見習いたいでーーす(^_-)-☆

sakuraさん・・
キッシュはこの形で習ったので、ずっとそのままなんですよ。
でも普段は「キッシュもどき」と命名した
パイ地のない中身だけのものを作るのですが、
それはパイ型で作って、焼成時間を短縮させます。

最近はできるだけ野菜中心のメニューを考えるんです。
お肉ばっかりがっつく歳じゃないかなと思って・・。
もちろん、今日は焼き肉~って日もありますけど(^_^;)

私は娘と二人の時は、思いっきり手を抜きます。
できるだけ買い物をしないで、あるもので、頑張ります。
人参と大根しかない!って時もあるんですよ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/93048/59506493

この記事へのトラックバック一覧です: お誕生日にウチごはん:

« 「相棒劇場版Ⅲ プレミアムイベント&舞台挨拶付試写会」に
行ってまいりました~☆
| トップページ | 「相棒劇場版Ⅲ」初日舞台挨拶 »

「向こう」

  • 違う まだまだ君は終わりじゃないよ  君の向こうに広がる道が どこへ辿り着くかはわからないけど  楽しいときは笑うんでしょ? 悲しいときは泣くんでしょ?  どんなに毎日が辛くたって それさえできれば生きていける 生きていかなきゃ…  違う まだまだ道は続いているよ  歩いていけばきっと 生まれてきた意味も 生きている理由も わかってくるんじゃないかな・・・  そう信じて進んで もっともっと遠くまで まだまだ君は歩いていけるよ        
2018年8月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

自分らしさ1

”ぴあの” 今日のおかず