アフタヌーンティーへようこそ

お腹いっぱいになあれ

  • 8/8「暑い夏に爽やかなゼリーを」

☆お友達☆

  • 好きなものだけ
    川原和久さん、加藤虎ノ介さんを応援するまちこさんの「愛」と貴重な「情報」満載のブログです。
  • 独り言 のち 時々猫
    お仕事に頑張って毎日を一生懸命に生きてるblue kittyさん。 ほのぼのとした、猫のあ太郎くんとの写真が素敵なブログです。
  • そんちょ ぶろぐん
    お仕事に遊びに、一生懸命取り組む素敵なパパのブログです。
  • ホッ!とお茶しませんか?
    北の大地での素晴らしい自然とかわいいワンちゃんたちとのお話。ホッとするブログです。
  • 気分はコギャル!
    貴重な同い年のお友達。前向きな姿勢に刺激を受けてます。
  • 元気してる?
    ほっとする話題がいっぱいの優しいプリモさんのブログです。
無料ブログはココログ

« 「相棒展3」 初日~☆ | トップページ | 「相棒劇場版Ⅲ プレミアムイベント&舞台挨拶付試写会」に
行ってまいりました~☆ »

関西弾丸旅行

*「今月の本棚」に本を追加しました。

先週末に、突然、関西方面へ旅行してきました。

ちょっと用事があって行ったものですから、
ほんと、時間のほぼない旅行でした。
だから、本当は行きたかったあんなとこ、こんなとこ・・
会いたかったあの人、この人・・・
は、叶わず~。

でもワタクシ、美味しいものはちゃんといただいてまいりました。
注:写真がどれもすこしボケて見えるんですが・・
 クリックすると大きく綺麗に表示されるみたいです。

京都へはお昼頃の新幹線でまいりました。

お昼に新幹線に乗るということは、つまりは駅弁がお目当てで・・。
「おもてなし弁当」です。

Img_1191_1280x960

最近の駅弁って美味しくなりましたよね。
まぁ、お値段もいいお値段ですが・・。
品川を出て、横浜を出るころに、ゆっくりと車窓の景色を眺めながら食べ始めます。
旅の楽しみの一つですよね~。lovely

お弁当を食べたら、あっという間に眠ってしまった私・・。
名古屋についたのもあまり分からず~sweat01
気づけば京都についておりました。
早いsign03

用があるのは夜でしたので、それまでの間、時間をつぶさなくてはなりません。
たしか京都駅には私の好きなカフェ・デュ・モンドがあるはず。cafe
久しぶりに大好きなベニエを食べたくて探してみました。

昔と同じ場所にカフェ・デュ・モンドはありました。
ところがsign03
京都駅店ではベニエの販売はやめたのだそうです。bearing
しかたなく、こちらも好物のチコリコーヒーのカフェオレをいただきました。

Img_1234_960x1280

チコリコーヒーってカフェ・デュ・モンドでしか飲んだことがないのですが、ポピュラーな飲み物なんでしょうかね?
とりあえず、1缶お土産に買いました。

写真はウチに帰ってから「相棒パン」と一緒に飲んだ時のものです。何故か持ってるカフェ・デュ・モンドのカップcoldsweats01
ちなみに、この「相棒パン」。今年はローソンとのコラボになっています。たぶん全国のローソンでいま売られていると思いますよ。右が紅茶クリームの挟まったメロンパン。左は蒸ケーキです。
メロンパンは甘目、蒸ケーキは甘さ控えめという感じでしょうか。
私は紅茶味が好きなので、どちらも美味しいと思いました。

さて、お話を戻しましょう。

Img_1197_1280x960

まだ時間があるので、待ち合わせ場所近くの二条城へ行ってみました。

残念ながらもう閉門の時間が迫っていて、中へは入れませんでしたので。
外観だけ写真でパチリ。
あ・・でも閉門と言っても夜はまたライトアップして門を開けるような感じでしたね。

時間が来て、集まった方々と一緒に向かった先は京都でお好み焼きを食べるならここ、というお店。
「千楽」というお店です。
どういうわけか、肝心のお好み焼きの写真を撮り忘れてしまったのですが・・。sweat01

まずは先付。

Img_1201_1280x960_3

手前のお刺身ははまちとマグロ。

ちょっと洋風な漬けとなっていました。
真ん中は春の味・・筍。

Img_1202_1280x960_2

そして次がなんと、お肉です。

牛肉をほんのすこしだけ甘辛に味付て炒めたもの。

すごく柔らかでいいお肉でした~。lovely
このあと、エビのお料理があって、お好み焼き、やきそばと続き・・

Img_1204_1280x960_2

お食事の最後はカニの炊き込みご飯を頂きました。
出汁の効いた、優しい風味のご飯でした。

このお店はご店主さんが、とても食材にこだわりのある方だそうです。
工夫も随所にみられ、研究熱心な方なのだろうなと思いました。

この旅、本当に急きょ決まった旅でしたので、京都にお宿が取れませんでした・・。
そこで、お泊りは大阪で・・。本当に久しぶりの大阪でございます。

大阪APAホテルで一泊の後、
あくる日は4時の飛行機です。
どこで遊ぶにも時間が中途半端ということで、結局食べ歩き決定。

Img_1213_1280x960

まずは私にとって大阪の味といえばここ。「美舟」のお好み焼きと焼きそばです。

え? えぇ、昨日もお好み焼き屋さんでしたよ。coldsweats01

梅田駅そばの阪急東通り商店街に入っていくと、見えてきました、昔ながらの店構え。
前に来たのは2005年ですってよsign03

相変わらずの店内、今にも崩れそうな狭い階段を上って二階へ行きました。狭くて急なこの階段。きっと何人もの酔っ払いが落ちたことでしょう・・coldsweats01
そして、相も変らぬこのお味~。heart04

Img_1216_1280x960

鉄板にお好みを焼いているとおばさんが出来上がった状態の焼きそばを運んできます。
今回、初めて卵を頼んでみました。

Img_1219_1280x960_2

こちらの焼きそばはこの極上卵につけて食べると美味しいそうです。
この卵、黄身が真ん丸でブリンとしていて、すごい!happy02
卵独特の生臭さがまったくなく、焼きそばの味がまろやかになって美味しかったです。
焼きあがったお好み焼きがこちら。

Img_1220_1280x960_2

美味しそうでしょ~。美味しんですheart04heart04

こちらのお店のご主人は大のマヨネーズ嫌い。
ソースの味が死ぬと言って、テーブルにはマヨネーズを置いていません。
でも、優しいんです。どうしても、ってお客様には出してくれます。
素材の味を壊さないからという理由で味○○のマヨネーズです。

もうお腹いっぱい、苦しい~といいながら地下鉄で道頓堀へと移動しました。

数年ぶりに水掛け不動さんにご挨拶をして・・。
うどんくらいイケるんじゃない?といいながら、今井本店へ。

Img_1226_1280x960 

「今井」 は昭和21年創業という老舗で、昔ながらの大阪うどんの味をずっと守っているそうです。
お腹が空いているわけではありませんのに、お出汁の匂いをかぐと、全然食べれちゃいそうな気になってきました~。
そこで注文したのが、こちら。

Img_1228_1280x960

「きつねうどん」と鯛の笹寿司のセットでございます。
実は、お丼の右向こうに見えている「わらび餅」がお目当てでした。lovely

おうどんはお昆布と削り節のいいお出汁が効いています。関西の青ネギも柔らかで辛みがなくいい感じ。
大きなお揚げはかなり甘目。
おうどんの汁も甘目。本来の大阪うどんの味を初めて知った気がしました。

そして、一番のお目当ての「わらび餅」。
さすがに老舗はデザートも手を抜きませんねぇ。
超美味でございました~。

京都も大阪も先週末はまだ桜が三分咲きといったところでしたが、
本当に大勢の人で賑わっていました。
久しぶりに関西弁に溢れた街並みを歩いて、ほっこりと幸せな気分の旅でした。shine

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
              にほんブログ村

« 「相棒展3」 初日~☆ | トップページ | 「相棒劇場版Ⅲ プレミアムイベント&舞台挨拶付試写会」に
行ってまいりました~☆ »

コメント

うわぁ、良いなぁ。
お好み焼きもおうどんも美味しそう♪
悲しいかな、私はどのお店も知らないのですが、
歴史とこだわりがあって、是非行ってみたい!

先日、「ミシュランガイドに載っているお店には、何軒くらい行ったことがあるか?」
と聞かれたのですが、実は一軒もありません。
その時、ちょっと自分が情けなかったのですが、
ミシュランに載っていなくても、美味しいお店はいっぱいありますよね。
やっぱり、自分が本当に美味しいと思えるお店を知っている方が、
本当は嬉しいんじゃないかな?と思っています。

負け犬の遠吠えでした(笑)

ミシュランの星のついた店って
気にしたこともないんだけど、行ったことないです。
あ、シェ・松尾の出してるカフェとか、なだ万の支店とかは
行ったことあるかな・・それじゃ意味ないですね(^_^;)

「美味しい」だけは自分の主観ですよね。
誰かに勧められても絶対自分に合うという保証はないし。
自分が大好きな味っていうのが大切ですよね。

年季の入った鉄板と無愛想なおっちゃんと、
焼き方にうるさいおばちゃんのいる美舟には
(今のおばちゃんは優しい。前の人は怖かったよ~)
ミシュランの星はつかんと思うもん(*^_^*)

これから 昼食しようと思っていた今 現在・・  
私くし なんだか胸いっぱい・
腹いっぱいな 気分になってしまいましたぁーー (>_<)

見事な 食べっぷりで ございます!!

京都・大阪は 未知の世界の味です。
どれも 歴史ある 食文化を感じさせてくれますね。

美舟のお好み焼きに ★3つを 上げてしまいたい・・(^_-)-☆

sakuraさん・・
美舟を出て15分くらいで「おうどん食べたい」と言った私。
主人は超~ビックリしてました(^_^;)

全然遊べなかったんですけど、
十分満足な関西となりました☆

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/93048/59412318

この記事へのトラックバック一覧です: 関西弾丸旅行:

« 「相棒展3」 初日~☆ | トップページ | 「相棒劇場版Ⅲ プレミアムイベント&舞台挨拶付試写会」に
行ってまいりました~☆ »

「向こう」

  • 違う まだまだ君は終わりじゃないよ  君の向こうに広がる道が どこへ辿り着くかはわからないけど  楽しいときは笑うんでしょ? 悲しいときは泣くんでしょ?  どんなに毎日が辛くたって それさえできれば生きていける 生きていかなきゃ…  違う まだまだ道は続いているよ  歩いていけばきっと 生まれてきた意味も 生きている理由も わかってくるんじゃないかな・・・  そう信じて進んで もっともっと遠くまで まだまだ君は歩いていけるよ        
2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

50代 主婦ブログ

”ぴあの” 今日のおかず