アフタヌーンティーへようこそ

お腹いっぱいになあれ

  • 4/19「モナリザン 川崎のイタリアン」

☆お友達☆

  • 好きなものだけ
    川原和久さん、加藤虎ノ介さんを応援するまちこさんの「愛」と貴重な「情報」満載のブログです。
  • 独り言 のち 時々猫
    お仕事に頑張って毎日を一生懸命に生きてるblue kittyさん。 ほのぼのとした、猫のあ太郎くんとの写真が素敵なブログです。
  • そんちょ ぶろぐん
    お仕事に遊びに、一生懸命取り組む素敵なパパのブログです。
  • ホッ!とお茶しませんか?
    北の大地での素晴らしい自然とかわいいワンちゃんたちとのお話。ホッとするブログです。
  • 気分はコギャル!
    貴重な同い年のお友達。前向きな姿勢に刺激を受けてます。
  • 元気してる?
    ほっとする話題がいっぱいの優しいプリモさんのブログです。
無料ブログはココログ

« チョコレート・ドーナツ 映画 | トップページ | 続・そんな時代 »

相棒コンサート 「響」 

すっかり梅雨に入りまして、ようやく梅酢もたっぷりと上がってまいりました。
これは、また写真でも撮ってご紹介できればと思いますが・・。

Img_1601_1280x960_3


そぼ降る雨の日曜日。有楽町にある国際フォーラムまで、「相棒コンサート『響』」を聞きに行ってきました。
たかがテレビドラマ、されど・・でございます。
「相棒」は本当にテレ朝にとって、とんでもないコンテンツに育ったようです。
ドラマのBGMでこんな大きなコンサートできるってあまりないよね。

ところで、今回、私、一人で参加する予定でしたが、幸運なことに、また女神様とご一緒出来まして・・・。
まぁ、女神様がいるので、今回はいいか、とメモも取らず~。
楽しくアハハと見ていたので、あやふやな記憶しか残っておりませんの。

相棒ファンにはすごい方々がたくさんおられて、
すでに当日の詳細はネット上に見受けられますし、そちらをぜひ、ご参考くださいね。
私のレポはいつも以上に適当ですので・・・。お許しを~。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

相棒の音楽を手掛けているのは池頼広さんという作曲家です。

もとはバンドのベーシストだったということで、
そう言われてみると、OPテーマなどは結構ベース音が効いてますね。

さて、そんな作曲家、池さんが指揮を振り、
普段から相棒の音楽のために構成されているオーケストラの皆さんが、
フォーラムの一番大きなホールでコンサートを開催しました。

ステージのいわゆる緞帳にあたる部分に映画のスクリーンを下ろし、
そこに相棒の映像を映しながら、コンサートは始まりました。
この緞帳が上がって、今度はオケの向こう側にやっぱりスクリーンがありまして、
そこにドラマや映画の名場面が再編成されて次々と映し出される、
という趣向になっていました。
まずは右京さんが映って、コンサートの語源についてウンチクを一つ。
コンサートということばはコンセンサスからきているそうで、
演奏家と客席とのコンセンサスの上に、音楽会は成り立つ・・と。
楽器の数は大オーケストラというほどにはいませんでしたが、
バンドとの共演という形だったからか、マイクを通しての音でしたので、
楽器の数以上に音に迫力がありました。
heart04

暇課長の「暇か?」で幕を開けたコンサートは、
よく構成されていて、音と映像のコラボも上手くいってましたね。
映像は今まで放送されたドラマと、映画の中から
音楽に合わせた場面をつなぎ合わせ再編成されていました。
場面によって、見た当時の思いが蘇り、つい涙する方もいたようです。weep

ミサ曲のようなものもあるのですが、
ちゃんと歌手の方や合唱隊がきて歌ったくれたので、
とても綺麗で、すごく良かったですねぇ。confidentheart04

長く続いたドラマ全体から映像を編成してましたので、
昔の映像などは、出演者の皆さん、お若い、お若い・・・coldsweats01

そう、出演者と言えば、この日、スペシャルゲストで・・
伊丹刑事役の川原和久さんと、中園参事官役の小野了さんが登場しました。
きゃぁ~イタミン~lovelyheart04 相変わらずおみ足すらりと長く・・・heart04

お2人は、それぞれドラマの衣装で、役になって登場したんですよ。
「始まって15分で俺たちは茶番をするのか?!」
という伊丹さんの嘆き節から入り、
coldsweats01
般若の取り調べさながらに、池さんの経歴など紹介してくれました。
池さん、伊丹刑事の迫力に、思わず後ずさってました~。sweat01
川原さんと小野さんの軽妙なトークは
想像通り、いい感じの漫才になっておりました。
happy02

一部が終わって、インターミッションに入るとき、
またスクリーンに右京さんが現れまして、
今度は人間の集中の持続力についてウンチク披露~。
90分と言われているが、それは若い方の場合、
まぁだいたい40分程度でしょうかねぇと。
ともかく、休みましょうということで、休憩に入りました。

今回、こういった演出がなかなか上手くいっていたと思いました。
音と映像のリンク、ナビゲーターのタイミング、
ゲストのお二人のトーク(お芝居)、
そして、MCをしたテレ朝の女子アナさんも、無難にこなしてたと思います。
普段堅いお仕事が多い方なのかな。
普通のクラシックコンサートのMCのようでもありましたが、
川原さんも仰ってましたが、下手に笑いを取ろうとするより、
地道に司会をしてもらってよかったです。落ち着いてたし・・・。
途中、台本通りちょっと小芝居を打とうとしたMCさんに、
川原さんが無理しなくていいよと、冗談交じりに声をかけていましたが、
なぁんて優しい方かしらと、またまた惚れ直し~lovely

休憩後、2部はバンド演奏によりOPテーマメドレー。
シーズン10のJAZZテイストなOPテーマも演奏されました。 
あのトランペット大好きだなぁ。heart04
ミッチーのイメージということですが、スタイリッシュでカッコいい編曲です。

で、何曲か演奏した後、また川原さんと小野さん登場。
今度は撮影秘話などをお話しくださいました。

相棒の撮影の時、別室でモニターを見ている監督のところでは
すでにBGMが流れているそうで、そういうやり方は珍しいそうです。
川原さんは舞台出身の方ですので、舞台の稽古の時は音楽があるけど、
普通、テレビドラマの時は撮影時にはまだ音楽はないと仰ってました。

歴代相棒のことも語っておられました。
寺脇さんは、現場が好きな方で、割とずっと撮影現場にいたけど、
みっちゃん(ミッチーのことですね)は、
気が付くといないってくらい早く帰っちゃってた。
メイクもそのまま、家に帰って
シャワーをばぁ~っと浴びるのが好きなのだそうです。
メイクそのままハケるって、まんま、ライブ後のアーティストだね。coldsweats01
というか、お2人、そんな会話もしたんだなぁと思いましたね。

そして、成宮君は寂しがり屋で、いつまでも帰らないのだそうで、
そんなところが、みんなに可愛がられてるのかしら。

アンコールの形でシーズン4のOPテーマが演奏されました。
池さんがベースを弾かれたんですが、チョッパーのカッコいい演奏で、
確かに、池さんはベーシストでございました。heart04
そして曲の最後にパァンと金色のロゴ入りテープが打ち上げられて、
ヒラヒラと客席に~。(記事トップの画像です。)
みんなが夢中でそのテープに手を伸ばしているところに、
「別れの言葉」という重厚で静かで悲しみを表す曲が演奏され終演となりました。

生演奏のオケは久々でしたし、思い入れのある曲も多く、
また、女神様もご一緒でしたので、本当に楽しい日曜となりました。

こんな企画ならまたあるといいなぁ。shine

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
              にほんブログ村

« チョコレート・ドーナツ 映画 | トップページ | 続・そんな時代 »

コメント

大好きな河原さんに会えて、幸せなひと時でしたね♪
トークに音楽に、盛りだくさんで飽きている暇なんてないですね。

ひょんなことで知り合った女性が、家にいると、ずっと「相棒」の再放送を見てしまう。
このままだと、ダメな人になると思って、アルバイト探しています。
と、おっしゃっていました。
ダメな人にはならないと思いますよ~って、ぴあのさんを思い出しました(笑)

blue kittyさん・・
ひゃぁぁぁ~。
ワタクシ、時間に余裕のある日は、
買い物もちゃんと終わらせて、
16時にはTVの前で珈琲タイムですわっ!
もうすでに全部DVDに焼いてあるというのに・・・(^_^;)

最近、仕事から帰ってきた娘が夜も私のコレクションから選んで見るので、
一日2回見ちゃったりする日も・・あるのでした・・・。
ダメな人に・・なっちゃってるかもぉぉぉぉ(´Д`;≡;´Д`)アワアワ

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/93048/59866919

この記事へのトラックバック一覧です: 相棒コンサート 「響」 :

« チョコレート・ドーナツ 映画 | トップページ | 続・そんな時代 »

「向こう」

  • 違う まだまだ君は終わりじゃないよ  君の向こうに広がる道が どこへ辿り着くかはわからないけど  楽しいときは笑うんでしょ? 悲しいときは泣くんでしょ?  どんなに毎日が辛くたって それさえできれば生きていける 生きていかなきゃ…  違う まだまだ道は続いているよ  歩いていけばきっと 生まれてきた意味も 生きている理由も わかってくるんじゃないかな・・・  そう信じて進んで もっともっと遠くまで まだまだ君は歩いていけるよ        
2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

50代 主婦ブログ

”ぴあの” 今日のおかず