« 雨の誕生日 | トップページ | 網膜裂孔って?   健康 »

美味しいもの  ウチご飯

暑いですねぇ~。

30207290062


今日、ちょっと目の調子が悪くて眼科まで行ったのですが、
待合で座っているのもつらい感じになって、
近くで水を買ってきて飲みました。

頭痛もしたので、ついでにロキソニンをゴクリ。
30分ほどで納まりましたが、油断禁物ですね。

さて、初夏からこちら、気まぐれに撮った写真をご紹介します。
初めてではないものもあるのですが、
なんとなく、料理の写真も載せてみたくなった・・という気まぐれです。

いやいや、実は、観劇や相棒イベントなど書かねばならないことはあるのですが、
ちょっと、今日は息抜きです・・。
そちらは、近々書きます・・sweat01

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

まずは・・・。

最近お邪魔させていただいているブログの主さんが
とてもお料理上手な方で・・・
簡単なものを教えてくださったので作ってみました。happy01

Img_1606_1280x960

普段、割とよく利用する「ホットケーキの素」で作った「ヨーグルト蒸しパン」です。
シリコンケースに素や卵、ヨーグルトなど、材料を入れて、チン
sign01
簡単でした~。でも・・
溢れました~coldsweats01sweat01
少し時間が長かったのか、端の方が若干堅めになりましたが、全体的にはフワフワとしてました。
盛り付けて、ミルクティーとスムージーで朝食となりました。

Img_1590_1280x960_2

Img_1614_1280x960

ヨーグルトの酸味が爽やかで、すごく美味しいです。
メープルシロップをかけていただきました。

つけ合わせがショボイけど気にしないでね~。
ウチの朝ご飯はこんな感じなのさ
sign01

次は昼食~heart04

Img_1505_1280x960

インスタントラーメンです~。
上に乗っている味玉が手作りです。
自分で作ると半熟具合や味の濃さが調節できていいですよね。

実は、ウチの旦那さんはゆで卵は固茹で派。
私と娘は半熟派なんですけどね。
この日は固茹でで作ってみました。にしても・・茹ですぎですね。coldsweats02
でも、これくらいが好みなんですよ、パパさん。
卵は茹でて皮を剥いたら醤油・みりん・お水を煮て冷ましたつけ汁につけて冷蔵庫に。
三日目くらいが食べごろです~。
オカズにもおつまみにもなりますよ。

次に、ちょっと前になりますが、父の日の私と娘からのプレゼントです。

Img_1577_1280x960_2

手前はちょっと前にもご紹介したスペアリブのキリンレモン煮。
(スペアリブの作り方はCOOKPADにあります)
向こうはお久しぶりのハムロールです。どちらも二人で作りました。
珍しいものじゃないですが、二人で作ったってところに感動してもらいました。
coldsweats01sweat01

あと、簡単なお惣菜を二つ。
一つは明日葉の納豆和え。

Img_1470_1280x960

明日葉って、とてもビタミン豊富ですが、
苦みがあるので食べにくいですよね。
納豆がお好きなら、納豆和えがお勧めです。
辛子を効かせると美味しいですよ。

それと、もう一つは・・

最近やっぱりお友達から教わった生姜の佃煮です。
新生姜をスライスしてお醤油とお砂糖でじっくり煮込みます。

煮込む前に一旦茹でて、水に1時間ほどさらすのがポイントのようです。

Img_1603_1280x960_1280x960

私は大ぶりの一塊で作りますが、友人は沢山一度に作って冷凍して置くそうですよ。

これもオカズにもビールの当てにもなります。

私、生姜大好きなので、これは本当にいいものを教わりましたsign01

・・今気づきましたが、同じお皿ですね。
写真を並べてみるまで分かりませんでした。
sweat01

☆☆☆☆☆

さて、まだまだいろいろありますが、
今日はこの辺で・・。いつもまとめてアップですみません。

お料理上手な友達がいるので、いろいろ教えてもらえて嬉しいです。
料理ばかりは尽きることがないですよね。

皆様、教えてくださってありがとうございました。m(__)m
こんな感じにできました。
happy01

あ~。夏のお楽しみのいろいろが
8月を前にすでにほとんど終わってしまった私・・。
think

8月も何か楽しいことがあるといいなぁ。
皆様の夏のご予定はいかがですか?

お仕事の方もご旅行の方も、
くれぐれもお体お気を付けくださいね。
美味しいものを食べて、水分補給もたっぷりいたしましょう~。
shine

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
              にほんブログ村

« 雨の誕生日 | トップページ | 網膜裂孔って?   健康 »

コメント

むむむ・・・どれも美味しそうです♪

味玉の分量は1:1:1くらいでしょうか。
いつもは、麺をゆでるお鍋に卵を直接落として作ってしまいますが、
ちょっと手間をかけると本格的になりますね。

納豆は苦手なので食べませんが、生姜の佃煮は食べてみたいです。
ん?
作ってみたいではなくて、食べてみたい、ですね(笑)

blue kittyさん・・
レシピを見直したら、醤油・みりんともにカップ1/4、
それに酒じゃなくて水がカップ3/4 でした。
直しておきます・・(~_~;)

納豆苦手なんですね。さすが大阪人(^_^;)
私も故郷では食べる習慣がほぼなくて、
たまに卵を入れて食べてましたが、好きじゃなかったんです。
それが関東に出てきて、辛子醤油で食べたら好きになったの。

生姜の佃煮は美味しいよ~。
きっとお好きなお酒にもピッタリ~です☆


ぴあのさんの 食卓の画をみてね・・
食べる事が 大好きで チャーミングな ぴあのさんの
人間味がね 微笑ましくって
楽しいです! 

固めの 味玉! うちの冷蔵庫には いつも麺つゆにつけて
タッパに入ってます。 知人は焼き肉のたれに漬けていているが
私は まだ試してない。 (試したくない?)

生姜・・思い切って煮てみようかな
(なぜ 思い切ってか?) 上手に美味しく出来るか不安 (^^ゞ

淡いさくら色の 定番のお皿は 可愛いですよ (^。^)

sakuraさん・・
お忙しいのにコメントありがとう~。
お仕事、順調ですか?

生姜はね、絶対失敗しませんよ。
COOKPADで「新生姜の佃煮」と検索してみてくださいね。

私の食卓の画像は・・雑なのがバレるなぁ~と思ってます。(^_^;)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/93048/60058236

この記事へのトラックバック一覧です: 美味しいもの  ウチご飯:

« 雨の誕生日 | トップページ | 網膜裂孔って?   健康 »

「向こう」

  • 違う まだまだ君は終わりじゃないよ  君の向こうに広がる道が どこへ辿り着くかはわからないけど  楽しいときは笑うんでしょ? 悲しいときは泣くんでしょ?  どんなに毎日が辛くたって それさえできれば生きていける 生きていかなきゃ…  違う まだまだ道は続いているよ  歩いていけばきっと 生まれてきた意味も 生きている理由も わかってくるんじゃないかな・・・  そう信じて進んで もっともっと遠くまで まだまだ君は歩いていけるよ        
2018年11月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

自分らしさ1

”ぴあの” 今日のおかず