アフタヌーンティーへようこそ

お腹いっぱいになあれ

  • 4/19「モナリザン 川崎のイタリアン」

☆お友達☆

  • 好きなものだけ
    川原和久さん、加藤虎ノ介さんを応援するまちこさんの「愛」と貴重な「情報」満載のブログです。
  • 独り言 のち 時々猫
    お仕事に頑張って毎日を一生懸命に生きてるblue kittyさん。 ほのぼのとした、猫のあ太郎くんとの写真が素敵なブログです。
  • そんちょ ぶろぐん
    お仕事に遊びに、一生懸命取り組む素敵なパパのブログです。
  • ホッ!とお茶しませんか?
    北の大地での素晴らしい自然とかわいいワンちゃんたちとのお話。ホッとするブログです。
  • 気分はコギャル!
    貴重な同い年のお友達。前向きな姿勢に刺激を受けてます。
  • 元気してる?
    ほっとする話題がいっぱいの優しいプリモさんのブログです。
無料ブログはココログ

« 続・そんな時代 | トップページ | 懐かしの松竹新喜劇  観劇 »

英国紅茶サロン 

「英国紅茶サロン」というタイトルから、
いつものアフタヌーンティーの記事だと思われたかもしれませんが・・。

実は、今回のお話は、最近通い始めた教養講座のお話です。

Caketable

アフタヌーンティに通って数年。
もう50回を超える数をこなしておりますが、
それにしては、お茶の作法や種類について、全く知りません。
少しくらいは勉強した方が、お茶を飲むのも楽しくなるかもしれないと・・。
探してみたら、ごく近くにお教室がありました。
今日はそのお教室のことを少しだけお話します。

「英国紅茶サロン」という名前に惹かれて申し込みはしたものの、
いったいどんなことをするのか、正直見当もついていませんでした。

行ってみたら、これが・・
お茶とお菓子を沢山いただいて、楽しいお喋りをする・・そんな素敵な場所でした。

Img_1677_1280x960


お教室にある会議用のテーブルを組み合わせ、その上を毎回、先生がテーブルクロスやお花などでセッティングしてくれます。
飾り付けるとあっという間にその場がティーサロンのムードになります。

写真は先日のお教室でのテーブルです。綺麗ですよね。
この日のテーマはアイスティーったので、テーブルも涼しげになっていました。
透明のビー玉がとても効いています。何気に散りばめられているだけですが、こんなに効果を発揮するんですね。

頂いたお茶は「ジャワティー」
ジャワティーってペットボトルしか飲んだことなかったんですけど、
茶葉で入れるジャワティーは色も赤みがあって綺麗で、
味わいも、渋みが適度で、飲みやすく美味しかったです。

アイスにするときは、暖かいお茶の倍の濃さで入れて、
たっぷりの氷を入れたグラスに注いで作ります。
氷が解けてちょうどいい加減の濃さになるんですね。
cafe

先生が作ってくださった7種類のお茶です。

Img_1671_1280x960_2

向かって左から・・
エルダーフラワーティー、ローズソーダティー、ライムフレッシャー、
チョコミントティー、ティーフロートシナモン、テ・エスパーニャ、カリビアンウェーブ
写真はありませんが、この日はもう一品、ティーパンチも作ってくださいました。

お茶はすべてジャワティーですが、
そこにいろんなものを加えることで、すべてまったく違う味わいになっています。
エルダーフラワーというのは初めて飲みましたが、
優しい香りと甘みで美味しかったですよ。
エルダーフラワーってどこかで聞いたなと思ったのですが、
アロマの勉強をちらりとしたときにあったような気がします。
花粉症や鼻炎に効くらしいですよ。美白効果もあるのだそうです。

イギリス人にとっては子供の頃の懐かし味、なのだそうですが、
皆さんにとって子供の頃の味は?と聞かれて、
多くの生徒さんがカルピスと答えてられたのには納得でしたね。
もちろん、私にとっても同じです。初めて入った喫茶店で頼んだのがカルピスでした。
カルピスって今の子供たちにとっても、懐かしい味なのでしょうか。

● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ●
 ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ●
 

先生は、毎回、手作りのお菓子も持ってきてくださいます。

Img_1679_1280x960

今回のおやつ、夏らしくゼリーです。色も綺麗です。ゼリーの中には星形のナタデココが入ってました。
そう、この日は七夕だったんです。
雨でしたね・・・。愛する二人は会えなかったのね。
身から出たさびとはいえ、可愛そうね。めったに晴れませんものね・・。weep

先生は人数分のお菓子やお茶の用意をしてくださるので、いつもすごい荷物なんです。
ご苦労かけてます・・・。
でも、このお菓子がとても美味しいので、ついつい期待してしまいます。
heart04

今回はたっぷりアイスティーの作り方楽しみ方を教わりましたが、
日によっては、紅茶の歴史や産地のお話などもあって、
毎回、とても楽しい授業となっています。
月に一回だけのお楽しみですが、終わった直後から次が楽しみな会なのです。

家に帰ると娘が教室から持ち帰るお土産を楽しみにしています。
この日はいだただいたジャワティーでアイスティーを入れ、
冷蔵庫にあったオレンジとキーウィを切って入れて
フルーツアイスティーにしてみました。写真撮り忘れて・・
coldsweats02

氷とフルーツの上からジャァーとアツアツの紅茶を注いでいたら、
「お母さん、すご~い」と言われて、悦に入った私でした。shine

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
              にほんブログ村

« 続・そんな時代 | トップページ | 懐かしの松竹新喜劇  観劇 »

コメント

美味しく楽しい様子が伝わります。
生徒さんは何人くらいなんですか?

息子の野球部の父母会でお茶当番をするまでは、断然紅茶派だった私。ダージリンの濃い渋めの味が好きでした。でも、紅茶の茶葉には疎いです。
茶処静岡にはお茶カフェが何軒かありまして、緑茶を産地で選んで飲むことができるんです。同じ静岡茶でもさらりとしたお茶やトロリとしたお茶があるんですよ。
お茶っ葉も、蒸し方や発酵の過程で緑茶がウーロン茶や紅茶になるのですから、奥が深いですよね。

よしこさん・・
私の行っているところは12人かな・・。
でも先生は都内あちこちでお教室があるようで、
全部でだと結構な人数になるのだと思います。

私も結婚する前までは断然紅茶派でした。
結婚して子供関係で付き合うお母様方との集まりで、
「紅茶?珈琲?」って聞かれて一人紅茶って言うわけにいかず
「私も珈琲で・・」って飲んでるうちに好きになって。
今ではどちらも大好きです(*^^)v

緑茶は飲む機会が少ないの。でも、好きですよ。
グリ茶とか軽い感じが好きかなぁ。甘味のあるお茶も。
渋いのがちょっと苦手です。←なんのアピールかなぁ(^_^;)

ずっと珈琲を楽しんでいたのですが、鬱っぽい時は良くないと聞いて、
すっかり飲まなくなってしまいました。
今、我が家には珈琲豆もインスタントコーヒーもありません。
考えてみると、びっくりです。

流石、行動的なぴあのさん。
素敵なお教室を見つけたんですね。
7種類のアイスティー、私も試してみたいです~♪

blue kittyさん・・
そうなんですか?なんだろ、興奮剤になっちゃうのかしら。
確かに紅茶はホッと癒される感じだけど、
珈琲は飲むと気合を入れなおすって感じでしょうか・・。
・・・って単に私がそういう飲み方をしてるってだけですね、きっと(^_^;)

7種類どれも簡単なんですけど、
結局、何度も作って飲んでるのは生フルーツを入れた紅茶です。
自分で勝手にアレンジして、手に入るものだけで作ってますけど、
案外評判いいんですよ~☆

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/93048/59954348

この記事へのトラックバック一覧です: 英国紅茶サロン :

« 続・そんな時代 | トップページ | 懐かしの松竹新喜劇  観劇 »

「向こう」

  • 違う まだまだ君は終わりじゃないよ  君の向こうに広がる道が どこへ辿り着くかはわからないけど  楽しいときは笑うんでしょ? 悲しいときは泣くんでしょ?  どんなに毎日が辛くたって それさえできれば生きていける 生きていかなきゃ…  違う まだまだ道は続いているよ  歩いていけばきっと 生まれてきた意味も 生きている理由も わかってくるんじゃないかな・・・  そう信じて進んで もっともっと遠くまで まだまだ君は歩いていけるよ        
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

50代 主婦ブログ

”ぴあの” 今日のおかず