アフタヌーンティーへようこそ

お腹いっぱいになあれ

  • 8/8「暑い夏に爽やかなゼリーを」

insta

無料ブログはココログ

« 雑記  つれづれごと | トップページ | アフタヌーンティー その56 イル・ムリーノ »

iPhoneに振り回された1週間

タイトルを「雑記」にしようと思って、
ふと、カテゴリー欄を見たら、
「パソコン・インターネット」っていうカテゴリーを作っていたことに気づきました。

しかも2005年の記事が一つだけ存在しているとは!
忘れ去られていたカテゴリーを使ってあげようかと・・(^_^;)

ということで、今回は、iPhoneのお話です。

もっとも、私、ご存知かとは思いますが、
パソコンは素人。況やiPhoneをや!でございますので・・。

Barairoiro

そんな私がiPhoneに振り回された1週間のお話です。

分かっている方には、どうして?と疑問符だらけのお話かもしれません。

iPhoneをお使いの方は分かると思いますが、
ときおり、アップルからアップデートのお知らせがやってきます。
バージョンアップしろと一方的に言ってくるのですが、
先日も、そんな通知がありまして、
さっそく実行しようとしたところ、
容量が足りないのでできないsign01と言うではありませんかsign03
・・生意気なiPhoneめbearingsweat01

「そんなに使ってないのにぃ~」と思ったのですが、
調べてみると、写真がとてつもなく入っていることに気づきました。
1000枚以上!入っておりまして、容量の大部分を占めていました。
しかたありません・・。これをどうにかしなくては・・。

一枚一枚、削除していたのでは時間がかかってしょうがありません。
一気にPCに移してしまいたいsign01
ガラケーの時はできていたのですから、iPhoneでできないはずがない・・。

はい・・。
もちろん、出来るのです。

iPhoneをPCにUSBでつないで、
写真のファイルをそっくりそのまま、PCに移動させます。

あっという間に、すべての写真がフォルダごとPCに移動しました。
まぁ、便利。heart04
あとはPCでゆっくり写真の整理をすればいいわけですね。
(ここでご注意。フォルダーごと移動した写真は、
ドラッグ&ドロップではスマホに戻りません。)

こうして容量を十分に空けて、無事、スマホをアップデートいたしました。
たまに、アップデートすると、まるで違うもののように、
ガラッと変わることがあるのですが、
今回は、今のところ、何が変わったのかよく分かりませんcoldsweats01sweat01
苦労したのに・・・。

こうして、最新バージョンで使い始めた矢先、
恐ろしくイタメが来るようになったのです。phonetopig

イタメは初め、Eメールアドレスの方にやってきました。
Eメールアドレスは、iPhoneを買ったときに
ソフバンの方から作るように指示されたもので、
友人には、一人を除いて教えてありません。

そこで、発想の転換をしまして、「着信拒否」ではなく「着信許可」を設定することに。
ソフトバンクと一人の友人からのメールだけを許可しました。

これで、一件落着と思ったとたんに、
今度は、従来、ずっと使ってきたメアドの方にイタメが来始めたのです。

いわゆるSMSのメアドですが、こちらは10年来使っているものです。
イタメはほぼ来たことがありません。
それというのも、ものすごく複雑なメアドだから・・。

昔、やはりイタメに悩まされて、もう絶対バレないメアドを作ろうと思いました。
それまで使っていたアドレスの、アルファベットはすぐ次の文字に、
数字の場合はすぐ次の大きい数字に置き換えていきました。

分かりますか?

例えば、「LOVE25」というアドレスだとしますと、
それを「OVWF36」といった具合です。
その上で、間にさらに数字を入れました。
「O1V2W3F436」といった風に・・。まったく意味が無くなります。typhoon
しかも、実際には元のメアドがかなり長かったので、
出来上がった新しいメアドはさらに長くなりました。sweat01

こうして新しくできたメアドは、私自身が覚えられないため、
人に教えることすらできない「面倒くさ~い」メアドではありますが、
でも、お蔭様で、この数年、ほぼイタメは来たことがありませんでした。

それが、どうしたことか、イタメが来る・・来る・・・。
ついに、この複雑なメアドも、どこかのブラックなヤツらにバレテしまったのかsign02

こちらのメアドはアドレス帳にかなりの数のメアドが入っています。
「着信許可」で解決するわけにはいきません。
かといって、メアドをかえるのも面倒です。

送られてくるイタメのメアドは全部バラバラ。
共通項を見つけての「着信拒否」も難しい・・。

憎々しげにイタメを見つめていて、あることに気づきました。
今回来ているメールには、ある共通点があるのです。
それは、どのメールにも、「次のURLをクリックして・・」とあること。

そこで、「URLの貼ってあるメールは拒否する」ことにいたしました。
友人がURLを貼ってくるなんてことはほぼありません。
ソフバンからのメールや、一部お店のDMなども拒否してしまいますが、
この際、構ってられませんわ。

これで、イタメは来なくなったのですが・・。

今回、アップデートした瞬間にくるようになったイタメたち。
何か、関係あるのでしょうかねぇ。think

しかもsign01
もう一つ怖いことがあったのです。
それは、SMSメアドにきたイタメの内容です。

決まって「〇〇さんからのメッセージです」という言葉で始まっていたのですが、
その「〇〇さん」の中には知ってる言葉もあったのです。

例えば、ウチの旦那さんの名前をカタカナ表記で・・
例えば、ウチの親戚の住んでいる町の名前を・・。

どっちもそれほどありふれているとは言えず、
偶然同じだった・・とは思えません。

しかも、どちらも、私のiPhoneにはその言葉での登録がなく、
仮にiPhoneを覗かれていたとしても、「〇〇」という言葉は見つけられないはず。
iCloudを通じてPC上の情報を読んだのかsign02

もしかしたら、別の誰か・・
親戚の誰かの携帯から私のアドレスの情報が漏れたのでしょうか。
その人がウチの主人の名前をカタカナで登録している?

不気味で、気味が悪いのです。
イタメは防げましたが、放っておいていいものかどうか・・。

とりあえず、週明けにソフバンのお店に行って相談してみようと思っています。

iPhoneのアップデートに始まって、イタメ対策まで・・
素人ゆえにiPhoneに振り回された1週間でした。

皆様も、どうぞ、お気を付けあそばせ。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
              にほんブログ村

« 雑記  つれづれごと | トップページ | アフタヌーンティー その56 イル・ムリーノ »

コメント

うぅぅぅん、やっぱり便利なようで不便な世の中ですねぇ。
昔なら、ははーん、なるほどね、という原因が分かったものですが、
今や、デジタルな生活では原因がわからない。。。
困ったものです。

何かの設定を変えたり、新しいシステムを入れた途端に不具合があると、
とんでもない深い闇の中に紛れ込んだような錯覚を覚えます。

今のスマホが熱暴走する上に、バッテリー寿命も短く、
iphoneに替えるのもありかな?と思っていたのですが、
やっぱり、難しそうだ。。。

blue kittyさん・・
道具はなんでも使い方次第ってことだと思ってはいるんです。
FacebokにしてもLINEにしても、使い方次第で快適に使えてると思ってます。
iCloudも便利と言えば便利。iPhoneでとった写真は即座にPCに反映してるし、
音楽なんかも勝手に同期しますからね。

今回のこともiPhoneのアップデートと関係あるのかないのか・・。
単にアドレス漏れなのか・・。
結局その後、当然、イタメはこなくなり、それ以上の被害がないので、
今のところ、もういいか、って思ってますけど・・(^_^;)

機械を使いこなす、というか、振り回されないようにするのが肝心なのですよね。
使うなら、理解しなくちゃ・・・が基本なのかな、と。
あ~難しいですぅ☆

愛犬が天国に行き、意気消沈しHPを長らく閉じていましたが
再開することにしました。アドレスが変わりましたので、お知らせします。
沢山使ってくださって、有り難うございます。
リンクバナーのアドレスも変更しておきました。よかったら
どうぞ、よろしく。
http://www.kcc.zaq.ne.jp/dfvvb702/

まぁ、ひなとんさん!
お久しぶりでございます。お元気におなりになって何よりです~☆
わざわざ、ご挨拶いただき、恐縮です。
ひなとんさんの素敵な絵は、こちらでも、リアルのお手紙でも、
沢山、使わせていただいています。m(__)m

新しいHP、またお邪魔させてくださいませ!!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/93048/60427071

この記事へのトラックバック一覧です: iPhoneに振り回された1週間:

« 雑記  つれづれごと | トップページ | アフタヌーンティー その56 イル・ムリーノ »

「向こう」

  • 違う まだまだ君は終わりじゃないよ  君の向こうに広がる道が どこへ辿り着くかはわからないけど  楽しいときは笑うんでしょ? 悲しいときは泣くんでしょ?  どんなに毎日が辛くたって それさえできれば生きていける 生きていかなきゃ…  違う まだまだ道は続いているよ  歩いていけばきっと 生まれてきた意味も 生きている理由も わかってくるんじゃないかな・・・  そう信じて進んで もっともっと遠くまで まだまだ君は歩いていけるよ        
2018年5月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

自分らしさ1

”ぴあの” 今日のおかず