アフタヌーンティーへようこそ

お腹いっぱいになあれ

  • 4/19「モナリザン 川崎のイタリアン」

☆お友達☆

  • 好きなものだけ
    川原和久さん、加藤虎ノ介さんを応援するまちこさんの「愛」と貴重な「情報」満載のブログです。
  • 独り言 のち 時々猫
    お仕事に頑張って毎日を一生懸命に生きてるblue kittyさん。 ほのぼのとした、猫のあ太郎くんとの写真が素敵なブログです。
  • そんちょ ぶろぐん
    お仕事に遊びに、一生懸命取り組む素敵なパパのブログです。
  • ホッ!とお茶しませんか?
    北の大地での素晴らしい自然とかわいいワンちゃんたちとのお話。ホッとするブログです。
  • 気分はコギャル!
    貴重な同い年のお友達。前向きな姿勢に刺激を受けてます。
  • 元気してる?
    ほっとする話題がいっぱいの優しいプリモさんのブログです。
無料ブログはココログ

« 風の詩   お知らせ | トップページ | 風の詩  続報 »

繋がる縁(えにし)

人の人生って、いろんな要素で成り立っていますけれど、
特に人と人との関わりあいで、
いろんなことが起きて、山谷越えて来ているのだと思います。

仲良しの人、けんか相手、好きな人、嫌いな人・・。
いろんな人とのいろんな関わりが、人生を彩ってきたのです。 

私は「あの時はよかった」とか「あの日に帰りたい」とか
そういうことを考える性質ではないのですが、
それでも、過ぎし日を懐かしく思い出すことは、
さすがにこの歳になりますと、よくあるのですよ。
 
もちろん、この歳でもまだまだ新しい出会いがあり、 
明日は未知の時間がやってきて、 
思いもかけないことが起きるわけですし、だから人生は面白いのですが・・。
先日、うんと古いお友達と、初対面のお友達、 
両方の縁(えにし)を感じることがありました。

まずは・・
古い友人との再会のお話をいたしましょう。

Akiyama2ko

 

長く付き合っている友人が東北から関東へと越してきました。
いろんな都合で都心からはだいぶ離れたところにお家を借りた彼女。
それでも今までと比べれば、会える距離まで近づきました。

さっそく約束をして、やっぱり古くからの友人と三人で
彼女が行きたがっていた築地へ行ってきました。

私自身、築地は相当久しぶりです。
移転するとかしないとか、結構揉めていたと思うのですが、
結局、築地場外は移転しないことになったそうですね。confidentホッ

久しぶりの場外は古い建物の一部が新しく建て直されていたり、
お店が綺麗になっていたりしていました。
外国からのお客様が本当に沢山いらしていて、
平日の昼だというのに、場外のお店は活気に溢れていました。

昔はね、平日の昼過ぎなんて閉めるお店もあったりして、
静かな感じだったのに、まるで上野アメ横のように混雑していましたよ。

そんな築地場外を初めての彼女の為に、あちこちと歩いてみました。
卵焼き屋さんは、最近は串刺しで一口のものを売っているんですよ。
外人さんも、みんな、買って頬張っていました。
もちろん、私たちも~。甘くて美味しかったです。

あれこれ、見ていたのですが、まずは買い物よりお寿司かも~。japanesetea

ということで、ランチのお店を探します。沢山あって、迷う、迷う・・。coldsweats02

細い路地にあったお寿司屋さんに入りました。
行き当たりばったりだったんですけどね、美味しく頂きましたよ。

私の頂いたのは「ひつまぶし」

Img_2035_1024x768
鰻ではなく、魚介のちらしのようなものです。

ひつまぶしという名前の所以は、食べ方にありました。
1杯目はそのまま、2杯目はウニを混ぜ混ぜしてウニごはんとして
最後にお出汁をかけて3杯目をいただきます。
ウニの混ぜ混ぜは若い職人さんがやってくれます。
かなりしつこく混ぜていました。
coldsweats01

どれも美味しかったのは確かですが・・
好みから言うと、1杯目の素直なチラシが一番かな。catface

友人が食べたのはお任せの握りです。 

Img_2039_1024x768こちらも美味しかったそうですよ。

買い物もちゃんとしましたよ。
塩鮭を買い、豆を買い、昆布を買い、佃權で練り物を買って、
重さの増したバッグを肩に、築地を後にいたしました。
 

ブラブラと銀座に向かって歩き、途中のカフェで一服です。 

Img_2042_1024x768Img_2043_1024x768

 

 

友人のフランボアーズのチーズケーキと、
私のアラモード。

カフェの座席が、背の高いパーテーションで区切られていたのもあって、
ケーキをいただきながら、久しぶりの話は尽きることなく・・・。

それぞれの体調、家族の変化。新しい生活のこと。子供たちのこと。

私たちは新婚時代からのお友達。
子供たちはほぼ同世代で、ずっと兄弟姉妹のように育ってきました。
みんな、大人になった今でも仲良しです。
それぞれ遠くに転勤して、まったく会えなかった時間が長くあったことを思うと、
またこうしてお付き合いできているのは奇跡のような気分です。

ご縁のある方とは、知らず知らずにまためぐり合い、
長く続くことになるのだと、
人生も60年近く生きてくると、本当にそう思うのです。
 

今、離ればなれになっても、縁さえあれば、必ず、また会えます。
人生、そうできてる、そんな気がします。

さて、お茶をしながら、ケーキも食べて・・・私、ハッと思い出しました。
あ~明日もケーキを食べるんだわ。coldsweats02sweat01

そうです。
初対面の縁を結びましょうと、
このブログで知り合った方と、お茶の約束を、このあくる日にしていましたの。

ブロ友との「オフ会」です~。heart04

ブログを通してだけのお付き合い。
たまにメールをすることはあっても、正真正銘、初対面です。
お互いに服装を伝え合って、椿山荘のラウンジで待ち合わせです。

あ~ドキドキするぅ~。

その様子は、またページを改めてお話いたします。shine 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
              にほんブログ村

« 風の詩   お知らせ | トップページ | 風の詩  続報 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/93048/60647111

この記事へのトラックバック一覧です: 繋がる縁(えにし):

« 風の詩   お知らせ | トップページ | 風の詩  続報 »

「向こう」

  • 違う まだまだ君は終わりじゃないよ  君の向こうに広がる道が どこへ辿り着くかはわからないけど  楽しいときは笑うんでしょ? 悲しいときは泣くんでしょ?  どんなに毎日が辛くたって それさえできれば生きていける 生きていかなきゃ…  違う まだまだ道は続いているよ  歩いていけばきっと 生まれてきた意味も 生きている理由も わかってくるんじゃないかな・・・  そう信じて進んで もっともっと遠くまで まだまだ君は歩いていけるよ        
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

50代 主婦ブログ

”ぴあの” 今日のおかず