アフタヌーンティーへようこそ

お腹いっぱいになあれ

  • 4/19「モナリザン 川崎のイタリアン」

☆お友達☆

  • 好きなものだけ
    川原和久さん、加藤虎ノ介さんを応援するまちこさんの「愛」と貴重な「情報」満載のブログです。
  • 独り言 のち 時々猫
    お仕事に頑張って毎日を一生懸命に生きてるblue kittyさん。 ほのぼのとした、猫のあ太郎くんとの写真が素敵なブログです。
  • そんちょ ぶろぐん
    お仕事に遊びに、一生懸命取り組む素敵なパパのブログです。
  • ホッ!とお茶しませんか?
    北の大地での素晴らしい自然とかわいいワンちゃんたちとのお話。ホッとするブログです。
  • 気分はコギャル!
    貴重な同い年のお友達。前向きな姿勢に刺激を受けてます。
  • 元気してる?
    ほっとする話題がいっぱいの優しいプリモさんのブログです。
無料ブログはココログ

« アフタヌーンティー その57 ストリングスホテル 
 ダイニングルーム
| トップページ | 今年もありがとうございました。  (続・繋がる縁) »

お久しぶりの・・・曙橋

昨夜、とてもお久しぶりに曙橋のいつものライブに行ってきました。
振り返ってみると、今年の4月以来です。
あ・・4月の分は記事にしていません。
どうしてかなぁと思ったのですが、ちょっとブーケを遡ってみて分かりました。
あの頃・・「相棒」の映画の舞台挨拶回りで忙しかったのね~coldsweats01

ライブは夏から秋に2度ほど行く機会があったのですが、
残念ながら野暮用と重なり、行けずにいました。
 
あ・・一回はお店の手違いでチケットが取れてなくてダメだったんだsign01
思い出したぞ・・。coldsweats02
sweat01 

とにかく、今回は、今年最後のお楽しみ、ということで
浜田金吾さんのライブに行ってまいりました。heart04

Img_2250_1024x768

前回、4月のライブは、
金吾さんといつも一緒に演ってらっしゃる、ギタリスト松下誠さんとの

二人ライブだったんですよね。
気の合った、仲良しな二人のいつも以上にアットホームなライブだったと思います。

今回は、またいつもの趣向に戻って、バンドでガッツリ演奏してくれました。

ギターの松下さんやドラムの宮崎まさひろさんなどは
すっかりお馴染みな感じになってしまいました。

宮崎さんはナイスミドルな感じです。
松下さんはね、とても暖かな優しい感じの方ですよ。

今回、キーボードを演奏された信田かずおさんという方は、
大学でジャズピアノを教えていらっしゃるそうで、
松下さんと宮崎さんの先生でもあったとか・・・。

・・先生、お幾つsign02・・・

すごいですね。子弟がバンドで演奏する・・先生は嬉しいですよね~。confident

信田さんという方、ちょっとネットで調べてみました。
なんとsign01いろんな曲を編曲してらっしゃいます。
松田聖子さんの「裸足の季節」なども編曲なさってますね。
「えくぼのぉ~ひつみ、あ・げ・た・い・のぉぉ」ってのですよね。

信田さんのピアノは言うまでもなく、すばらしく素敵な音でしたよ。
不思議ですけど、電気で音を出している楽器というのも、

エレキギターでもベースでも、キーボードでさえも、
弾き手の腕一つで、まったく違う
音色になりますよね。
指がどれほど早く動くか、テクニックがどうかというのとは別の、
音の柔らかさというか、耳優しい音というか、
それが出せるかどうかって大事で難しい気がします。

金吾さんの曲は、都会的な旋律の曲ですが、
流れる思いは、とても柔らかで甘いわけですから、
楽器の音も、硬軟両方を求められるような気がします。

単調ではなく、音に色と温度がある、っていうのかなぁ・・。
そういう音を求められるのではないかと思いますね。

まぁ、難しいことはまったく分かりませんが、 
とにかく、聞いていて、心地よいもの、であることは間違いないわけです。

大きな会場で大音量で聴く曲とは違う、
心をじんわりと癒して、温めてくれる、そんなライブなんだなぁと

あらためて感じた夜でした。

Gosennamionpu8_2

Img_2255_1024x768_4
帰りに、いつもなら、時間も遅いのでさっさと帰るところを、
ちょっと食べ残しちゃってたのもあり、
少し会場に残っていました。
いつになくオシャレなおつまみを食べていたのもありますが・・coldsweats01


そうしましたら・・・
帰り支度のバンドの皆さんも、お客さんと談笑されているようでしたので、
お願いして、金吾さんを真ん中に写真を撮らせていただきました。

友人みんな写っているので、ここには載せられませんが、
どの顔も、金吾さんがくれた幸せを胸に、ハッピーな笑顔で、
思い出に残る写真となりました。
 

金吾さん、素敵な夜をどうもありがとうございました。heart04
また、楽しいライブを見せて、聴かせてくださいね。

来年も、よろしくです~shine

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
              にほんブログ村

« アフタヌーンティー その57 ストリングスホテル 
 ダイニングルーム
| トップページ | 今年もありがとうございました。  (続・繋がる縁) »

コメント

あら~
お写真も一緒に撮ったんですね。
一生の宝物になりますね♪

素敵な音楽で、気忙しい年末にホッとした時間だったのでしょうか。
そういう時間が大切ですよね。

blue kittyさん・・
金吾さん、気さくな方なのでみんな写真撮ってるのは知ってたんですけど、
いつもはトットと帰っちゃってたんです。
この夜は、なんとなくテンション高くて・・(^_^;)

このライブはほんと、ホッとした時間をもらえるんですよ。

いつも楽しく参加していただいてありがとうございます。
音楽は面白いです。おっしゃる通りにプレイヤーが一人代わるとアンサンブルが全く変わります。
ボクをサポートしてくれてるミュージシャンは百戦錬磨。
自分のボリュームを持っています。言葉、曲、編曲をそれぞれの個性の中で理解して演奏してくれます。そして、ボクも毎回その出来上がるアンサンブルを楽しみにしている訳です。

よいお年をお迎えください、来年も変わらずお付き合いくださいね!

金吾さん・・
コメントありがとうございます。m(__)m

金吾さんのライブは、何度行っても新しい感動があります。
それこそが、「ライブ」ですよね。その場に起きるミラクル・・。
耳に心に心地よいアンサンブル・・
本当に贅沢だなぁといつも感じています。
そして、あのアットホームな雰囲気が大好きです。

来年も素晴らしい音のミラクルを聴かせてください☆

メリークリスマス

楽しく素敵なライブでしたね。
まだまたまだまだ余韻の中です。

いろいろありがとうございました。
お約束のモノを送るにあたり、生モノにつきお電話番号をお聞きしたいのですが、アメーバのメッセージでお願いすると禁止事項ということで退会させられてしまうらしいので、こちらでのお願いになりました。
お答えは、市外局番抜きの番号をアメーバのメッセージでお願いします。
ご面倒お掛けしてすみません。
来年1月半ば以降の予定です。

よしこさま・・メリークリスマスでございます!!

まぁ、了解しました!!
うぅぅ・・楽しみぃ~☆

携帯の番号交換すればよかったね。
LINEとかも!

とりあえず、今日、遅くになるかもしれませんが、
メッセージ送りますね☆

初めまして。(^^)

金吾さんの掲示板からおじゃまさせていただきました。
ライブに行き始めてまだ1年くらいなのですが、ファン歴は30年くらい、途中、ちょっと離れていた時期もありましたが、いつも金吾さんの音楽からは元気と幸せをたくさん頂いています。

実は私も昨年12月20日に同じく、ライブに参加していました。あの日、同じ場所で素敵な時間を共有していたのですね。((o(^-^)o))
ついでに、4月の金吾さんと誠さんの2人ライブにも参加していました。
何か嬉しくなってしまったのでコメントを残させていただきますね。
あれからもう2週間以上経ちましたが、まだまだ余韻に浸っている私です。

えりかさん・・
コメントありがとうございます。
すごい!30年来のファンなんですね。
金吾さんを支えていらっしゃる方々ってそういう方多いですよね。
私を金吾さんのライブに連れて行ってくれた友人もそういう感じです。
金吾さんのどのアルバムに何の曲が入ってるかまで
把握してるようなファンです。(^_^;)

私はその人に連れられて2年ほど前からライブに通ってます。
まだまだひよっ子のファンですが、どうぞよろしくお願いいたします。

このブログも、雑多な内容ですが、またお越しくださいませ。m(__)m

ぴあのさん、お返事どうもありがとうございます。(^^)

いえいえ、ライブはぴあのさんの方が先輩ですので、こちらこそ色々教えて下さい。

そうそう、前回書き忘れていましたが私も、先生いくつ?と思ってしまいました。
演奏もさることながら、会場が一体となる暖かさ、本当に金吾さんのライブは最高だといつも思います。金吾さんのお人柄にもよるのでしょうね。

はい、良かったらまたおじゃまさせて下さいませ。いつかライブ会場でお会いできると良いですね。早速3月14日に予約を入れてあります。楽しみです。((o(^-^)o))

では、今後ともよろしくお願いいたします。

えりかさん・・
そうですよね、あの先生、どう考えても相当のお歳ですよね(^_^;)
でも、演奏は素晴らしかったですね。

3/14日のライブはどうするのかなぁ・・。
友達に任せっぱなしなので、どうなるのか分かりませんが、
またいずれ、お目にかかれると思います。
その時はどうぞよろしくお願いいたします。m(__)m

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/93048/60843992

この記事へのトラックバック一覧です: お久しぶりの・・・曙橋:

« アフタヌーンティー その57 ストリングスホテル 
 ダイニングルーム
| トップページ | 今年もありがとうございました。  (続・繋がる縁) »

「向こう」

  • 違う まだまだ君は終わりじゃないよ  君の向こうに広がる道が どこへ辿り着くかはわからないけど  楽しいときは笑うんでしょ? 悲しいときは泣くんでしょ?  どんなに毎日が辛くたって それさえできれば生きていける 生きていかなきゃ…  違う まだまだ道は続いているよ  歩いていけばきっと 生まれてきた意味も 生きている理由も わかってくるんじゃないかな・・・  そう信じて進んで もっともっと遠くまで まだまだ君は歩いていけるよ        
2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

50代 主婦ブログ

”ぴあの” 今日のおかず