アフタヌーンティーへようこそ

お腹いっぱいになあれ

  • 8/8「暑い夏に爽やかなゼリーを」

☆お友達☆

  • 好きなものだけ
    川原和久さん、加藤虎ノ介さんを応援するまちこさんの「愛」と貴重な「情報」満載のブログです。
  • 独り言 のち 時々猫
    お仕事に頑張って毎日を一生懸命に生きてるblue kittyさん。 ほのぼのとした、猫のあ太郎くんとの写真が素敵なブログです。
  • そんちょ ぶろぐん
    お仕事に遊びに、一生懸命取り組む素敵なパパのブログです。
  • ホッ!とお茶しませんか?
    北の大地での素晴らしい自然とかわいいワンちゃんたちとのお話。ホッとするブログです。
  • 気分はコギャル!
    貴重な同い年のお友達。前向きな姿勢に刺激を受けてます。
  • 元気してる?
    ほっとする話題がいっぱいの優しいプリモさんのブログです。
無料ブログはココログ

« 明けましておめでとうございます | トップページ | 渋谷で落語を・・ »

二人だけの新年会

寒い日が続いていますが、皆様お元気ですか?

私も暮れに風邪をひいていたのですが、
もうすっかりよくなりました。

今年の風邪はひどくはならなかったのですが、
長引きましたね~。

さて、体調も戻り、新年恒例の飲み会・・新年会を楽しんできました。
それも・・二人きりで・・・heart04

誰と?

 

娘と~。coldsweats01

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

旦那さんが出張だと分かった瞬間に、
そうだ、娘と飲みに行こう~とひらめいた私・・。
二人だけの夜に外食したことはあっても、
「飲みに・・」行ったことはありません。bar
beer

夕方まで用事があるという娘と駅で待ち合わせ~。heart04
川崎駅には小さな地下街があります。
ファッション関係のお店が多いのですが、
ドラッグストアも、本屋も、携帯ショップ、病院などいろいろ入っています。

もちろん、お食事処も~。飲み屋さんも・・・coldsweats01

今回行ったのは、そんな地下にあるお店「Kirin City
文字通り、キリンが提供しているお店ですので、
美味しいビールが飲めるお店です。beer

私はお酒は飲めますが、年々好みが偏ってきまして、
最近では第一にビール。あとは洋酒関係いろいろ、なんでも。
ただ、どういうわけか日本酒や焼酎、中国酒はほぼダメになりました。bearing
実は焼酎や中国酒は悪酔いしたことがありまして・・。
いえ、飲みすぎたからではありません。
ほんの一杯飲んだけで気分が悪くなったんです。
その記憶があって、美味しく感じられなくなってしまいました。weep

まぁ、洋酒はなんでも大概飲めるので、不自由しません・・。coldsweats01

Img_2306_768x1024

さすがにキリンシティというだけあって、
ビールの種類は豊富です。

私たちが飲んだのは「達人ブレンド」です。
(詳しくはHPをご参照ください)
黒ビールはあまり得意ではないのですが、こうしてブレンドすると
コクと甘味が感じられ、飲みやすくなり、とても美味しいのです~heart04ビール特有の苦みが少し薄れてまろやかになっています。

ソフトクリームみたいに高く盛り上げられた泡も、とても美味しかったですsign01

このお店はお料理もなかなかで・・。

Img_2307_1024x768

ビールとセットで頼むとお安くなります、と勧められたのが、こちら・・。

タコとポテトのアヒージョ。

アヒージョってつい最近まで何のことか分かりませんでした。たっぷりのオリーブオイルで煮たもの、で合ってます?

Img_2312_1024x768

 

次に、スペアリブです。
我が家ではスペアリブはキリンレモン煮(私のクックパッドにあります)しか作ったことがありません。

スペアリブは煮て食べるものだと思っていた娘はビックリしてました。coldsweats01

ここではこんがり焼いて、しっかり塩こしょうしてあります。
初めはナイフとフォークで頂いていましたが、やがて手づかみ~。happy02

美味しかったですよsign01

それと、もう一つ・・。甘エビのから揚げ。

Img_2310

私は、甘エビはどうしても生で食べられません。

記憶では小さいころはよく食べていたと思うのですよね。
私の故郷の海では沢山採れますので・・。

いつから食べられなくなったのか分からないのですが、数少ないダメなものの一つなのです。

でも・・

そう、から揚げは大好き~。heart04
レモンをジュッと絞ってカリッと頂きました。

これはビールが進む・・。
ついお代わりを頼んでしまいました。
もちろん!娘も~。付き合いいいね!beer
beer

お腹が少し落ち着いて、ビールもいい感じにほんわりと効いてきたところで、
場所を移動しました。

めったにしませんが・・はしご酒です~。coldsweats01
まだ・・お正月が続いているようで・・。sweat01

二軒目はぐっと趣を変えてカクテルバーへ。Img_2313_768x1024
イケメン二人でやっている小さなお店ですが、
カクテルがなかなかに美味しいのです。「BlueMist」というお店です。
暗い店内は奥の壁一面が鏡なので、
一瞬すごく大きなお店に入ったと錯覚するのですが、
それほど大きなお店ではありません。coldsweats01

いただいたのは・・
オレンジの果実とジュースをワインで割ったようなカクテル。
あら?何て名前かしら??
ワイン仕立てのカクテルってあまり飲まないのですが、
これはさっぱりしていてほんのり甘く、とても美味しく飲めました。heart04

娘が飲んだのはゴディバチョコとマカダミアナッツの味というカクテImg_2311_768x1024ル。
いえ、名前じゃなくて説明されたんです、そんな風に・・。
これも名前がわかりません・・。すみません。

まさに、チョコとナッツの薫り高い、そして口に優しい甘さのお酒でした。

おつまみにいただいたのは「チーズの盛り合わせ」

私も娘もチーズ大好き。
スタッフの方に「香りの強いものでも大丈夫ですか?」と聞かれて、声を揃えて「はい!」と答えました。

そして出てきたのが、これ・・

Img_2314_1024x768_2
初めて見るチーズもありましたが、
どれもしっとりと美味しいものばかり~。heart04
名前ご存知の方教えてくださいませ。

左のブルーチーズも、ちょっと何か違うんです。
黒い粒々なんだったんだろ~?

次行ったら聞いてみようかしら。

少し小腹がすいたのでアンチョビーのペペロンチーノを頂きました。

Img_2305_1024x768これも、小さなカクテルバーにしては本格的なお味付。
とても美味しく頂きました。heart04

食べたり飲んだり、おしゃべりしたり・・。restaurantbarhappy01
娘と二人だと本当に気兼ねなく楽しめます。

こんな時間がまた持てるだろうか・・。持てたらいいなと思いつつ・・。
母子はすっかり酔っぱらって家に帰ったのでありました。

いい年の始まりだわ~shine

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
              にほんブログ村

« 明けましておめでとうございます | トップページ | 渋谷で落語を・・ »

コメント

はじめまして。

楽しそうで、美味しそうで、よかったですね。

私も、娘たちとの2回目のはしご酒(笑)を計画中です。

友達母娘で、いい関係を続けたいですね。

ぼっちさん。。
初めまして。コメントありがとうございます。

お酒の飲めるお嬢さんがおいでなんですね。
気兼ねなくおしゃべりできるので楽しいですよね。

これからもよろしくお願いします。m(__)m

ところで・・どうやってブーケにたどり着かれたのでしょう?

あら、素敵ですね。
お嬢様と梯子酒。
どうも、出不精な私は家飲みが多くなってしまい、
オシャレなバーで、カクテル。。。には程遠い飲んだくれになってます(笑)

21年前、母が亡くなる少し前に病室で
「大人になったあなたと二人で、ご飯を食べたり、旅行したりしたかった」
と言われました。
就職で実科を離れ、結婚してすぐに娘が生まれ、
バタバタしている間にあっと言う間に時間が流れてしまい、
気が付いたら、母は癌に冒されていました。
今でもその言葉が、私の胸に刺さったままになっています。
母と娘の時間、私も大切にしたいなと思っています。

blue kittyさん・・
そうだったんですね・・。
私ももう少しいろんなことを母に教わりたかったですね。
私は18の時でしたので、そんな気もなく~。
残念なことをしました。
でも・・梅干とか玉ねぎのてんぷらとか、
母の作っていたものを記憶だけで今も作ってますし・・。
blue kittyさんも、お元気だったころのお母様とのお出かけ・・
買い物や公園や・・いろいろありますでしょ?
父親と違って、小さい時はずっと一緒にいたのですから。
母親にはそれが宝物です←あれ?自分のことかも・・(^_^;)

出来なかった分、娘と楽しみましょ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/93048/60970616

この記事へのトラックバック一覧です: 二人だけの新年会:

« 明けましておめでとうございます | トップページ | 渋谷で落語を・・ »

「向こう」

  • 違う まだまだ君は終わりじゃないよ  君の向こうに広がる道が どこへ辿り着くかはわからないけど  楽しいときは笑うんでしょ? 悲しいときは泣くんでしょ?  どんなに毎日が辛くたって それさえできれば生きていける 生きていかなきゃ…  違う まだまだ道は続いているよ  歩いていけばきっと 生まれてきた意味も 生きている理由も わかってくるんじゃないかな・・・  そう信じて進んで もっともっと遠くまで まだまだ君は歩いていけるよ        
2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

自分らしさ1

”ぴあの” 今日のおかず