アフタヌーンティーへようこそ

お腹いっぱいになあれ

  • 4/19「モナリザン 川崎のイタリアン」

☆お友達☆

  • 好きなものだけ
    川原和久さん、加藤虎ノ介さんを応援するまちこさんの「愛」と貴重な「情報」満載のブログです。
  • 独り言 のち 時々猫
    お仕事に頑張って毎日を一生懸命に生きてるblue kittyさん。 ほのぼのとした、猫のあ太郎くんとの写真が素敵なブログです。
  • そんちょ ぶろぐん
    お仕事に遊びに、一生懸命取り組む素敵なパパのブログです。
  • ホッ!とお茶しませんか?
    北の大地での素晴らしい自然とかわいいワンちゃんたちとのお話。ホッとするブログです。
  • 気分はコギャル!
    貴重な同い年のお友達。前向きな姿勢に刺激を受けてます。
  • 元気してる?
    ほっとする話題がいっぱいの優しいプリモさんのブログです。
無料ブログはココログ

« 渋谷で落語を・・ | トップページ | 美味しいもの ウチごはん »

アフタヌーンティー その58 キャピトル東急 ORIGAMI

寒い毎日ですね。
先日関東地区は雪が降りました。snow

予報では積もるってことだったんですけどね、積もりませんでした~coldsweats01
まぁ、積もらなくていいんですけど・・。

そんな冷たい雨の中、根性でラーメン食べに浜松町まで行ったのは私です。noodle
娘に美味しいよと言われて話を聞いているうちに・・どうしても・・。
ホント、食いしん坊です。

さて、そんなラーメンの写真は、また改めてご紹介するとして・・。

今回は、今年初めてのアフタヌーンティーのお話です。

予定では先回と同じ品川の「ストリングスホテル」に行くはずでしたが、
今、あちらはリニューアルの工事中ということで、場所変更~。

溜池山王にある「キャピトルホテル東急」のラウンジに行ってまいりました。

Cupline17

キャピトル東急と聞いてビートルズを思い出す方は、
それなりのご年齢か・・ビートルズファンか・・coldsweats01

昔、1966年というから、相当、昔・・。
初来日したビートルズが泊まったヒルトンホテル。
このヒルトンホテルが1983年にキャピトル東急となったようです。
もともと東急とヒルトンが提携していたホテルのようで、
ヒルトンが手を引いたということでしょうか。

キャピトルホテルの廊下に少し広めの場所がありまして、
一角にとても個性的な壁が唐突に表れるのですが、
白くてでこぼこしてるっていうか・・。
どうやらそこがビートルズがインタビューを受けた場所らしく、
ホテルが代替わりしても、その壁は記念に残されているようです。

残念ながらその壁の写真は撮らなかったのですが、
こんな写真が近くの壁にかかっていました。

Img_2379_1024x768宿泊した部屋で撮られたものなのでしょうか。
おそらく外出を禁止されていたでしょうから、
この窓から見える景色だけが、彼らにとっての「東京」だったのでしょうね。

さて、ビートルズのお話はこの辺で・・ケーキのお話に移ります。

今回のお店はホテルの3階ロビーにある「ORIGAMI」という名前のラウンジです。

広い店内は、少しいびつな形をしていて、
それが、いい感じに音を遮断してるのか、とても静かでした。

一面の大きな窓が一層開放感を与えてくれていました。

ケーキは、白くて四角いお重箱のような形の器に入ってきました。
綺麗な風呂敷に包まれてきたのですが、この風呂敷は・・もらえなかった・・。

残念・・。Img_2375_1024x768
重なっていたお重を開けると、こんな感じ・・。
サンドイッチやチキンバスケット、サンドイッチなどが入ったお食事プレート
今回は、イチゴフェアーということで、ベリー味のケーキが入ったデザートプレート
それと、向こうに見えているコンポートにはスコーンとトルティーヤが乗っていました。

お食事の器ですが・・Img_2377_1024x768
サンドイッチはクラブハウスサンド。その隣はチーズです。
トリュフ入りの薫り高いチーズでした。
チキンバスケットにオリーブのオイル漬け。
手前右がホタテとビーツの和え物みたいなのに、
左はアボカドとカニ肉のディップ。このディップはトルティーヤに乗せて頂きます。

ケーキは・・Img_2376_1024x768
マカロン、ムース、プリンなどですが、みんなイチゴ味。
どれもとても美味しかったのですが、イチゴじゃない味も食べたかったcoldsweats01
シャーベットがあったのは珍しかったですね。

 

コンポートの中は・・Img_2374_1024x768

スコーンはプレーンとレーズンのもの。
メープルシロップと、練乳がついてきていました。

お紅茶は茶葉を変えて飲み放題でした~cafe
これが本当に嬉しいですよね。
どれも美味しかったですけど、最後に飲んだカモミールが
久しぶりで本当に美味しかったです。

アフタヌーンティを注文した人に限り、
地下の同じORIGAMIという名前のパン屋さんで、
小さな焼き菓子をもらえます。私はフィナンシェをもらってきました。
これもすごく美味しかったです。

急遽決まって、行ったお店でしたが、すごく気に入りました。
また行きたいな~。

この日はいつもの友人さんと、もう一人、参加者がいました。
やっぱりパソコン通信時代に知り合った、古いお友達です。

古いということは、長く付き合っているということで、
つまりは・・・人間も古くなりつつありまして・・。
話題は思い出話と健康問題~coldsweats01

お互いに、いつまでも元気で、お茶してたいね。
付き合いの始まりはQUEENだったんだから、
QUEENファンらしく、華麗に、ロックな人生を全うしたいね。

人生はロックだ~!!(え?疲れる?^^;)

次のお茶会は桜の季節でしょうか・・。楽しみです。heart04

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
              にほんブログ村

« 渋谷で落語を・・ | トップページ | 美味しいもの ウチごはん »

コメント

ORIGAMIという店名も素敵ですね。
アフタヌーンティーもお重だなんて、センス良いなぁ。

女三人だと、話が弾んでエンドレストークになりませんでしたか?
古い付き合いのお友達とだと、時間を忘れて、
大概お店の人に嫌な顔をされます。
おばさんだから、許してね~って、笑ってお勘定します。

blue kittyさん・・
お店は和風というわけではなかったですけど、
このお重は記事にも書きましたが、
綺麗な風呂敷に包まれてきたんです<もらえなかったけど(^_^;)
お寿司も入ってましたが、フレンチドレッシングで和えた酢飯だったんですよ。

女は複数集まると話が止まりませんよね~。
私たちも・・・例にもれずでしたもんね!

ぴーままさま
先週はお世話になりました。

ある意味、親族以上のおつきあいだった
○ィーン部屋(大笑)
最後に会ったの何年前の話だ?と記憶にないくらい
だったのにもかかわらず話がはずみまくりでしたね。

でで。あの約束。
あたいは忘れませんぞ。


皆で一緒になんたらってやつ!!
家はどこにしようかね ぎゃははははは。

友人さん・・
ほんと、女三人集まれば・・でしたね。

あの約束? 赤いマフラー?? (^_^;)

いえいえ、覚えてますよ。
それにしても、そうなると、私の介護することになるわよ~(^O^;)
でも、実現したらきっと楽しいよね☆

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/93048/61094502

この記事へのトラックバック一覧です: アフタヌーンティー その58 キャピトル東急 ORIGAMI:

« 渋谷で落語を・・ | トップページ | 美味しいもの ウチごはん »

「向こう」

  • 違う まだまだ君は終わりじゃないよ  君の向こうに広がる道が どこへ辿り着くかはわからないけど  楽しいときは笑うんでしょ? 悲しいときは泣くんでしょ?  どんなに毎日が辛くたって それさえできれば生きていける 生きていかなきゃ…  違う まだまだ道は続いているよ  歩いていけばきっと 生まれてきた意味も 生きている理由も わかってくるんじゃないかな・・・  そう信じて進んで もっともっと遠くまで まだまだ君は歩いていけるよ        
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

50代 主婦ブログ

”ぴあの” 今日のおかず