アフタヌーンティーへようこそ

お腹いっぱいになあれ

  • 8/8「暑い夏に爽やかなゼリーを」

insta

無料ブログはココログ

« アフタヌーンティー その58 キャピトル東急 ORIGAMI | トップページ | 雑記 更年期障害 (お知らせ) »

美味しいもの ウチごはん

毎年そうですが、秋が深まり、冬が来て、
体が寒さに慣れるまで、本当に寒くて・・。

お正月を超える頃、ようやく少し慣れてきて、
そうすると、ちょっと寒さが緩むのです。

ね・・緩むでしょ?

ところが、どっこい、寒の戻りって言うんですか、
2月になるとまたぐっと寒くなりますよね。

今年はホットフラッシュに悩まされている私ですが、
それでも寒さはちゃんと感じますからね。

早く春になってほしいものです。

さて・・今日は、このところ作って食べたウチごはんのご紹介。
写真を撮ったものだけなので数は少ないのですが・・・。
ご覧くださいませ。

Yasaikuruma2

寒い日に暖かいものはありがたい・・。spa
その代表はグラタンだと思いますが・・いかがでしょう。
Img_2111_1024x768
牡蠣のグラタンです。
子供のころは牡蠣なんて何が美味しんだろと思っていましたが、
今では好きなものの一つです。
一番は酢牡蠣。レモンを絞ってツルリンと食べたい!
でもフライでもグラタンでも大好きです。
 

こちらは炒め物の代表格、レバニラ炒めです。

Img_2401_1024x768いつも味付けに悩むのですが、
今回、塩コショウにオイスターソースとお醤油で味付け。
これが今までで一番、ピタっときた感じでした。美味しかった~happy02

スタミナ食というイメージですから、夏のお料理なのかもしれませんが、
冬に食べても美味しいです。体が温まる気がします。

それと、次の二つはお付き合いいただいているブロガーさんとご縁のあるお料理です。
まずは、
福島の郷土料理「イカ人参」

Img_2392_1024x768焼いておつまみにするスルメ。
一枚もののスルメを買ってきて、チョキチョキ刻みます。
それと同じくらいの大きさに切った人参もたっぷり・・。
お醤油とお酒とみりんを煮立て、冷ましたものに漬け込みます。
これが・・美味しくて止まらなくなるんです~。heart04
ご飯のおかずにも、ビールのつまみにも最高なんですよね~。happy02

ひと冬に一度は作って食べたいお料理ですね。 

そして、こちらは「炒り豆腐」

Img_2400昔よく作っていたお料理なのですが、
ここ数年、すっかり忘れ去られていました。
そういうお料理、実は、沢山あるのです。

子供が小さいころに頻繁に作っていたもので、
最近、なかなか作らなくなったものたち・・。
そんなお料理を思い出させてくれたのは、
最近お話させていただいているブロ友さんで、
とてもお料理上手な方です。アイデアマンなのsign01
家庭料理は、特別な材料を使ったり、すごく時間をかけたりしません。
そのかわり、ちょっとしたアイデアが勝負なのかなと思います。
これからも参考にさせていただきたいです。

最後に、料理、というのではありませんが・・。
青大豆です。

Img_2364_1024x768
山形のお料理らしいのですが、「浸し豆」というのがありまして、
それに使われているお豆です。
ただし、私は、ただ茹でただけ~coldsweats01
それでもすごく美味しいのです。
仲良しのブロ友さんがお豆を送ってくださいました。lovely

お豆を茹でるって難しいかしらと思ったのですが、
これは、とっても簡単~。heart04
一晩水につけたら、あくる日、そのまま10分ほど茹でるだけ。
歯ごたえと味わい深さがあり、枝豆に似た、枝豆以上のお豆です。
このままおやつでも、おつまみでも・・・超美味ですよ。
 

さて、今回はこれくらいにいたします。

実は、初めの二つのお料理は私が作ったものではありません。
ウチの娘、ゆ~ちぃが作りました。

彼女のことは、このブログに長くお付き合いいただいている皆様には、
本当に、本当に、いっぱいご心配をいただきました。

皆様にお話しなくなってからも、彼女はずっと闘っていました。
上がったり下がったりしながら、頑張っていました。

お仕事も頑張ってたんですよ。
その彼女が急にお料理に目覚めているのは何故か?coldsweats01

実は、ゆーちぃは、来月、お嫁に参ります。Oyomesan

何もかもを承知の上で、
一緒に生きていきたいと言ってくれた人がおりまして・・。
前途多難な船出なのかもしれません。
それでも漕ぎ出すからには、
二人息を合わせて頑張ってもらいたいと思っています。

いつも、ブログには娘の個人的なことは書かないようにしてきましたが、
(娘の希望でもありましたので・・)
今回は、ご心配いただいた皆様に、ぜひお伝えしたいなと思いまして、
書かせていただきました。m(__)m

さて、美味しいものシリーズ、
今年は去年よりは多くお伝えできれば、と思っています。

私・・超~暇になると思うので・・weep
遊びに誘って、誘って~。お待ちしています。shine

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
              にほんブログ村

« アフタヌーンティー その58 キャピトル東急 ORIGAMI | トップページ | 雑記 更年期障害 (お知らせ) »

コメント

お嬢様の 結婚 本当におめでとうございます。

3月に だんだんと暖かい日差しに なって
 彼様の温かいまなざしをも加えて 最高の春を迎えますね
新しい生活を 応援するのも 心躍りますね

嬉しいと共に 母から巣立っていく ゆうちゃんの
ひとまわり 綺麗になった姿に
少し 寂しく思う 母でいるのでは ないでしょうか? (*^_^*

ゆうちゃんの 幸せ とってもうれしく 思います 

sakuraさん・・

祝宴はあちらのお仕事の都合でまだ先なんですが、
とりあえず、3月には嫁となり、実家を出ていきます。

この5年ほど、ずっと二人三脚でしたからね。
しばらくは穴が開いたようになるかもしれません。
それは一人留守番の身になる娘も同じで・・。
電話ばっかりしてるかも~(^_^;)

ご心配頂いて、本当にありがとうございました。m(__)m

ご結婚おめでとうございます。
ゆーちぃさんは下のお嬢さんですか?

いい方に出会えてよかったですね
お二人の末永いお幸せをお祈りしています

まちこさん・・
ありがとうございます。
そうです、下の娘です。
大丈夫かなぁ~と心配は尽きませんが・・・。

だから!
夜も出かけられるよ!!(^_^;)

ごめんなさい。
とってもおめでたいことなのに、お話もうかがっていたのに、
何だか涙が止まりません。
ぴあのさんのお料理を、新しい家族に作って一緒に食べる度、
お嬢様の心が、幸せで満たされてゆくことを、心から願っています。
わたし、すんごい遠くの外野席からですけど、応援してますよ~♪
がんばれ~
ゆーちぃさ~ん

blue kittyさん・・
ありがとう~(T_T)
いつもいろいろ相談にのってくれて本当にありがとうございました。
まだいろいろ不安が残ってるんだけどね。
もう漕ぎ出してしまいましたから、応援しようと思います。

今日、とりあえず荷物の引っ越しです。荷だしは私が立ち会って、
娘は前ノリであっちで待ってますが・・夕べからLINEが何度も鳴って・・(^_^;)
まさに、「頑張れ~」です。

こんばんは☆

いか人参美味しいですよねぇ~♪
去年から歯がくて噛めないから今年のお正月には作ってなかったんで、写真見てるととてもオイシそうなので羨ましいです(笑)

今日はうちも炒り豆腐作りました♪
輪切り唐辛子山盛りにしたんで結構辛かったけど、今日は寒いので良い感じでした☆

牡蠣おいしそうですね!!!
最近、牡蠣食べてないから久し振りに買ってみようかなぁ~♪

また遊びに来ますね(*゚▽゚)ノ

MAGI さん・・
いらっしゃいませ~。コメントありがとうございます。m(__)m

MAGIさんもいか人参のお写真載せてらっしゃいましたよね。
福島ではお正月のお料理のようですね。
歯の調子がよくなったら、どうぞ召し上がってくださいまし。

炒り豆腐は思い出させてくれてありがとうございました。
美味しいですよね~。私も今度 味噌と鷹の爪、入れてみます。

また、いつでも遊びにいらしてくださいね。
お待ちしています☆

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/93048/61144426

この記事へのトラックバック一覧です: 美味しいもの ウチごはん:

« アフタヌーンティー その58 キャピトル東急 ORIGAMI | トップページ | 雑記 更年期障害 (お知らせ) »

「向こう」

  • 違う まだまだ君は終わりじゃないよ  君の向こうに広がる道が どこへ辿り着くかはわからないけど  楽しいときは笑うんでしょ? 悲しいときは泣くんでしょ?  どんなに毎日が辛くたって それさえできれば生きていける 生きていかなきゃ…  違う まだまだ道は続いているよ  歩いていけばきっと 生まれてきた意味も 生きている理由も わかってくるんじゃないかな・・・  そう信じて進んで もっともっと遠くまで まだまだ君は歩いていけるよ        
2018年8月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

自分らしさ1

”ぴあの” 今日のおかず