アフタヌーンティーへようこそ

お腹いっぱいになあれ

  • 4/19「モナリザン 川崎のイタリアン」

☆お友達☆

  • 好きなものだけ
    川原和久さん、加藤虎ノ介さんを応援するまちこさんの「愛」と貴重な「情報」満載のブログです。
  • 独り言 のち 時々猫
    お仕事に頑張って毎日を一生懸命に生きてるblue kittyさん。 ほのぼのとした、猫のあ太郎くんとの写真が素敵なブログです。
  • そんちょ ぶろぐん
    お仕事に遊びに、一生懸命取り組む素敵なパパのブログです。
  • ホッ!とお茶しませんか?
    北の大地での素晴らしい自然とかわいいワンちゃんたちとのお話。ホッとするブログです。
  • 気分はコギャル!
    貴重な同い年のお友達。前向きな姿勢に刺激を受けてます。
  • 元気してる?
    ほっとする話題がいっぱいの優しいプリモさんのブログです。
無料ブログはココログ

« 2015年2月 | トップページ | 2015年4月 »

2015年3月

雑記 本棚

ちょっと暖かくなったと思っていたら、
今週はどうやら、寒の戻りがあるみたいですね。typhoon

梅は~咲いたか、桜はまだかいな・・ cherryblossom

もっとも・・
今年は更年期障害でホットフラッシュがひどく、
冬の間、ほぼ長そでの下着を着ませんでした。
これって、私としては本当に考えられない出来事なのです。
気温10度を下回れば、ぜったい下着は長そで!な私にとって、
今月に入ってからは、もう半袖下着すら着ていないなんてありえません。
ホットフラッシュもたまにはいい仕事しますよね。coldsweats01

さて、今日は読書のお話。
本の内容に関しては自分の覚書のようなものですので、
お目汚しですが、お許しを~。

サイドのリストにある本のお話ですが、
まったくのネタバレ無しというわけではありませんので、
ご注意いただければ、と思います。m(__)m

3005010078

続きを読む "雑記 本棚" »

心地よい空間    濱田金吾ライブ

ようやく暖かくなり始めたかなぁ~という毎日ですが、
皆様、いかがお過ごしでしょうか。

私は、毎日・・・花粉と闘っております。bearingsweat01

私が花粉症になったのは恐らく35年ほど前です。
当時、まだ花粉症なんて認識もなく・・言葉すらなかったかな。

春になると風邪を引くと思っていました。
病院に行っても風邪ということでお薬出てましたしね。

花粉症って言葉に出会ったのは
そんな春を5回ほど過ごした後だったように思います。

今はいいお薬もありますし、
家にいる間は、強力な助っ人=加湿空気清浄器 がありますので、
かなり快適に暮らせてはいます。いい時代だね。

もちろん、花粉が飛んでいるからと言って
家にじっといるわけではありません。

昨晩も、行ってまいりました。
いつもの、素敵な場所へ・・・。濱田金吾さんのライブでございます。
heart04

続きを読む "心地よい空間    濱田金吾ライブ" »

3月11日

あの時・・・

数年前に体験した大地震を思い出した。
慌てて玄関のドアを抑えながら揺れをやりすごした。
長く、長く感じた・・。

夜、なかなか家族と連絡も取れず、
消えた電気は、そのままで、
真っ暗な中、一人戻ってきた末娘と、ほそぼそとご飯を食べた。
テーブルの上の小さな懐中電灯は、
いつもなら心もとない光なのに、この日はとても頼りがいがあるように見えた。

あっという間に店から物が無くなり、定期的に電気が止まり、
落ち着かない日々が続いた。
このまま日本はどうなるのだろうと思った。

あの日の心細さを忘れないように、
我が家の隅には、震災に備えてあれこれ用意したものが置かれている。

そして、今日・・その時を迎え・・
遊びに来ていた友達と黙とうを捧げた。

失われた多くの命。
どうぞ、安らかに、お休みください。

そして、残されたみんなが心安らかでいられますように・・。
ずっと平和な世でありますように・・・。

Barairoiro

アフタヌーンティー その59  丸の内ホテル ポムダダン

すこしずつ春めいてきたかと思ったら、
また冬に逆戻りしたかのような気温・・。

その上、寒くても一日一度は汗だくになるワタクシ・・。
もう、どうしてくれようという感じです。coldsweats02
sweat01

そんな中でもお楽しみは避けては通りませんよ。

ちょうどとても良いお天気で、小春日和の暖かな日に
アフタヌーンティーに行ってまいりました。

Img_2483_1024x768今回は、東京駅直結、丸の内ホテルの「ポム・ダダン」というお店です。
シースルーエレベーターからはこんな景色が見えました。→ 東京駅ですね。駅の向こうは工事中??また何ができるのでしょうか。

あ・・そうそう。
本題に入る前に、前回の「お知らせ」にてお伝えした新しいブログですが、
サイドにリンクを貼りました。
左サイドの上の方です。
サクランボの絵をクリックしてみてくださいませ。

娘のために書き始めたのはいいのですが、
なんだか、台所事情もろわかりで・・(^_^;)

まぁ、お気軽にお立ち寄りくださいませ。

3005010052

続きを読む "アフタヌーンティー その59  丸の内ホテル ポムダダン" »

雑記 更年期障害 (お知らせ)

三月になりました。

テレビを見ていると、桃の花が咲いたとか、梅が咲いたとか
街が華やいできていますね。

私の住まいの近所には残念ながら桃や梅の木がないようで、
今年はまだ見ていません。

桜の木は沢山ありまして、ごく近所にもとても綺麗な公園があります。
でも、桜の季節には少し間がありますよね。

今年はその公園のすぐ側で悲しいことがありました。
あまりに悲しい事件でしたので、ここでは詳しく触れませんが、
子を持つ親なら誰もが悲しみと恐ろしさに震えた事件でした。

それでも春はきて、桜は咲くでしょう。
優しい香りが、せめて彼のもとへ届きますよう、祈らずにはいられません。

さて、今日は少し健康の話をしようと思います。
女性の更年期のお話です。もう、そんな歳なんですもの・・。

***********************

Hinasama172

続きを読む "雑記 更年期障害 (お知らせ)" »

« 2015年2月 | トップページ | 2015年4月 »

「向こう」

  • 違う まだまだ君は終わりじゃないよ  君の向こうに広がる道が どこへ辿り着くかはわからないけど  楽しいときは笑うんでしょ? 悲しいときは泣くんでしょ?  どんなに毎日が辛くたって それさえできれば生きていける 生きていかなきゃ…  違う まだまだ道は続いているよ  歩いていけばきっと 生まれてきた意味も 生きている理由も わかってくるんじゃないかな・・・  そう信じて進んで もっともっと遠くまで まだまだ君は歩いていけるよ        
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

50代 主婦ブログ

”ぴあの” 今日のおかず