アフタヌーンティーへようこそ

お腹いっぱいになあれ

  • 4/19「モナリザン 川崎のイタリアン」

☆お友達☆

  • 好きなものだけ
    川原和久さん、加藤虎ノ介さんを応援するまちこさんの「愛」と貴重な「情報」満載のブログです。
  • 独り言 のち 時々猫
    お仕事に頑張って毎日を一生懸命に生きてるblue kittyさん。 ほのぼのとした、猫のあ太郎くんとの写真が素敵なブログです。
  • そんちょ ぶろぐん
    お仕事に遊びに、一生懸命取り組む素敵なパパのブログです。
  • ホッ!とお茶しませんか?
    北の大地での素晴らしい自然とかわいいワンちゃんたちとのお話。ホッとするブログです。
  • 気分はコギャル!
    貴重な同い年のお友達。前向きな姿勢に刺激を受けてます。
  • 元気してる?
    ほっとする話題がいっぱいの優しいプリモさんのブログです。
無料ブログはココログ

« 雑記 更年期障害 (お知らせ) | トップページ | 3月11日 »

アフタヌーンティー その59  丸の内ホテル ポムダダン

すこしずつ春めいてきたかと思ったら、
また冬に逆戻りしたかのような気温・・。

その上、寒くても一日一度は汗だくになるワタクシ・・。
もう、どうしてくれようという感じです。coldsweats02
sweat01

そんな中でもお楽しみは避けては通りませんよ。

ちょうどとても良いお天気で、小春日和の暖かな日に
アフタヌーンティーに行ってまいりました。

Img_2483_1024x768今回は、東京駅直結、丸の内ホテルの「ポム・ダダン」というお店です。
シースルーエレベーターからはこんな景色が見えました。→ 東京駅ですね。駅の向こうは工事中??また何ができるのでしょうか。

あ・・そうそう。
本題に入る前に、前回の「お知らせ」にてお伝えした新しいブログですが、
サイドにリンクを貼りました。
左サイドの上の方です。
サクランボの絵をクリックしてみてくださいませ。

娘のために書き始めたのはいいのですが、
なんだか、台所事情もろわかりで・・(^_^;)

まぁ、お気軽にお立ち寄りくださいませ。

3005010052

丸の内ホテルは東京駅の地下北口より直結しています。
1階から外に出ても、右に曲がればすぐですので、迷いませんね。
とても便利なところにあると思います。

「ポム・ダダン」というのは変わった名前ですが、
「pomme d'Adam」と書きまして、フランス語だそうです。

ポムはリンゴですね。apple
ダダンというとなんだか分かりませんが、字を見れば明らか。
アダムのことですね。アダムのリンゴ、となります。
ホテルのHPによると、
アダムのリンゴというのは「のどぼとけ」という意味なんですって。
アダムがリンゴを喉に詰めたところからきているそうです。

さて、そんなウンチクはともかく・・coldsweats01

ケーキでございます。cake

二段のプレートと、平プレートが二つでてまいりました。

Img_2491_1024x768ちょっと素敵でございましょう。
手前に見えている赤いグラスはスパークリングワインです。
珍しくワンドリンク付き~wine
heart04

まず、サンドイッチプレートです。

Img_2496_1024x768
特段、変わったものはありませんが・・
筒型のものはスフレです。
ん~スフレのような口どけの、卵味のスポンジという感じ。
一番奥にあるのが、アフタヌーンティーで初めて頂いた
フレンチトーストです。

ケーキのお皿は・・

Img_2495_1024x768_2
スワンのシューが可愛いですね。
マカロンは抹茶味です。
手前のスポンジ、美味しかったんだけど・・何味だったっけ?
覚えてる?友人さん~?ナッツ系だったような・・sweat01

そして、今回目新しかった二つの平プレートですが・・
Img_2498_1024x768
手前のグラスはムースです。
イチゴのソースがかかって、甘酸っぱい美味しさです。
向こう側の細長いグラスは・・・
これが、なんだか分からない~sweat01

ラズベリーのシロップ漬けと言われたような気もするのですが、
このシロップというのが、リキュールのようなんです。
お酒の飲めない友人さんから譲り受け、
食前酒と両方のアルコールで、ティータイムにいい気持になってしまいました。lovely

珍しかったのは野菜スティックです。Img_2499_1024x768_2
手間に見えている三つの入れ物は、
スコーンにつけるためのディップで、ジャムやクリームですが、
向こう側の野菜のスティックは、
グラスの底に入っているソースを付けて食べるようになっていました。
でもね、野菜を全部出さないと、ソースに届かないの~。sweat01
計算ミスね・・。美味しかったけど。バジルソースでしたよ。

お茶は茶葉を変えてお代わり自由です。
量もちょうどいい感じ。心地よくお腹いっぱいです。heart04

ケーキにひな祭りらしさはなかったんですけど、
お店のある8階のロビーに古いお雛様が飾ってありました。

Img_2488_1024x768享保雛というお雛様だそうです。
面長のお顔が特徴だとか・・・。古いもののようでした。

どうも、毎年飾られるようですね。なかなか趣のあるお雛様でしたよ。

お雛様もいいけれど、次は、ぜひ桜の花を愛でたいですね。
タイミングはどうかなぁ~。

お楽しみに~shine

注:余計なことかもしれませんが・・写真はクリックしていただくと大きくなります。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
              にほんブログ村

« 雑記 更年期障害 (お知らせ) | トップページ | 3月11日 »

コメント

お雛様、良いですね~
色々あって、我が家ではお雛様はいらっしゃいません。
ぴあのさんのお宅では、お雛飾りされるのですか?
あーーーーー
あの、お内裏様とお雛様は、今頃どうしているのかしら。。。
ちょっと寂しい私です。

blue kittyさん・・
勝浦にね「ビッグひな祭り」ってのがあって、
祭りの期間中、町中にお雛様が飾られるんです。
自分のウチのお雛様を勝浦市に送ると仲間に入れてくれるの。
そのあと供養もしてくれると言うので、お嫁に出しました。

だからそれからはひな祭りの日は私が折り紙で折ったお雛様です。
三日の日のご飯のブログに写真がありますよ~(^_^;)

今年からは夫婦二人のひな祭りでしたので、味気なかったです。

小春日和のアフタヌーンティーは、
一足早く 春を感じさせてくれる盛りたくさんの内容で テーブルは、お花畑のようですね♪
メルヘンだわ!(*^^*)

sakuraさん・・・
ところが、その後、また寒くなりまして・・・
本日、夕方霰が降ったんです!!

すっごく寒かったぁ~。

北海道は如何ほどかと・・。
春まだ遠し、ですね。
せめて、テーブルの上のお花を愛でましょうか・・( ´艸`)プププ

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/93048/61240997

この記事へのトラックバック一覧です: アフタヌーンティー その59  丸の内ホテル ポムダダン:

« 雑記 更年期障害 (お知らせ) | トップページ | 3月11日 »

「向こう」

  • 違う まだまだ君は終わりじゃないよ  君の向こうに広がる道が どこへ辿り着くかはわからないけど  楽しいときは笑うんでしょ? 悲しいときは泣くんでしょ?  どんなに毎日が辛くたって それさえできれば生きていける 生きていかなきゃ…  違う まだまだ道は続いているよ  歩いていけばきっと 生まれてきた意味も 生きている理由も わかってくるんじゃないかな・・・  そう信じて進んで もっともっと遠くまで まだまだ君は歩いていけるよ        
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

50代 主婦ブログ

”ぴあの” 今日のおかず