アフタヌーンティーへようこそ

お腹いっぱいになあれ

  • 4/19「モナリザン 川崎のイタリアン」

☆お友達☆

  • 好きなものだけ
    川原和久さん、加藤虎ノ介さんを応援するまちこさんの「愛」と貴重な「情報」満載のブログです。
  • 独り言 のち 時々猫
    お仕事に頑張って毎日を一生懸命に生きてるblue kittyさん。 ほのぼのとした、猫のあ太郎くんとの写真が素敵なブログです。
  • そんちょ ぶろぐん
    お仕事に遊びに、一生懸命取り組む素敵なパパのブログです。
  • ホッ!とお茶しませんか?
    北の大地での素晴らしい自然とかわいいワンちゃんたちとのお話。ホッとするブログです。
  • 気分はコギャル!
    貴重な同い年のお友達。前向きな姿勢に刺激を受けてます。
  • 元気してる?
    ほっとする話題がいっぱいの優しいプリモさんのブログです。
無料ブログはココログ

« 3月11日 | トップページ | 雑記 本棚 »

心地よい空間    濱田金吾ライブ

ようやく暖かくなり始めたかなぁ~という毎日ですが、
皆様、いかがお過ごしでしょうか。

私は、毎日・・・花粉と闘っております。bearingsweat01

私が花粉症になったのは恐らく35年ほど前です。
当時、まだ花粉症なんて認識もなく・・言葉すらなかったかな。

春になると風邪を引くと思っていました。
病院に行っても風邪ということでお薬出てましたしね。

花粉症って言葉に出会ったのは
そんな春を5回ほど過ごした後だったように思います。

今はいいお薬もありますし、
家にいる間は、強力な助っ人=加湿空気清浄器 がありますので、
かなり快適に暮らせてはいます。いい時代だね。

もちろん、花粉が飛んでいるからと言って
家にじっといるわけではありません。

昨晩も、行ってまいりました。
いつもの、素敵な場所へ・・・。濱田金吾さんのライブでございます。
heart04

曙橋のBACK IN TOWN もすでにお馴染みとなりました。
いつもどおりのメンバーで、テーブルに着くなり、あれこれ注文。

このライブハウスはお食事も美味しいので嬉しいです。
イタリアンなお食事におつまみ。美味しいお酒。
いい頃合いになったところで、ライブの時間がやってきました。

夕べのライブは、始まりがソロでした。
初めて金吾さんのライブに来たのは2012年9月。
その後、BACK IN TOWN はほぼ皆勤ですが、
このパターンは珍しいですね。記憶がありません。

チューニングを気にしながらの数曲。Img_2540_1024x768_2
段々と金吾さんも客席も雰囲気が温まってきたところにいつものバンドメンバーが入ってきました。

どうしても、一番ライトを浴びてらっしゃる金吾さんのお顔が光ってしまうんですよね~。どうやって撮ったらいいか(iPhoneです)、誰か教えてくれません?

ま、それはともかく、いつものように始まったライブでしたが、
昨日は、思ってもいないことが二つ起こりました。

一つは、今回のバンドの皆さん、
「Paradigm Shift」というバンドのメンバーだったそうです。
ギターの松下さんやドラムの宮崎さんはお馴染みのお顔だったのですが、
このバンド自体は私はまったく知りませんでした。

で、ライブの2部が始まった時に、このバンドの曲を1曲やります、
ということで、演奏してくれたのですが・・・これが・・・

プログレですわよsign01

私のような、プログレと言えば「YES」と「ELP」しか知らないような人間でも
はっきりそれと分かる曲調。
shine

そして、いつも感心するほど技量があり唸るほど腕のある方々が演るプログレは
恐ろしく迫力があり、あまりに見事で、口開けちゃいました。
coldsweats01

プログレって、ものすごく凝った音つくり、曲つくりをすると思うのですが、
それが、細部に渡って寸分の違いもなくピタリと当てはまって聴こえるって
すごいことだと思いました。いやぁ、感動でしたよ。
heart04

ライブの感動がそこに集中しそうになったのですが、
最後の最後に、もう一つ起きた思ってもないことに、
気持ちをすっかり持っていかれたました。

ライブの二度目のアンコール。
時間的にもこれで最後と思われた曲は「DEAR SONG」
この歌、本当に、好きですねぇ。歌詞がとても染みます。

ほとんど、この曲で涙が出かかったところを、
この夜の金吾さんは、さらに上を行ってくれました。

最後の曲に選ばれたのはユーミンの「卒業写真」

深とした会場内に、味のある優しい金吾さんの声が
長い年月を、頑張って生きてきた、聞き手それぞれの心に染みわたります。

聴き終わった後、みなさん、泣いてるの。weep
涙するって、いいことですよね。みんな爽やかな顔で涙してるのです。

金吾さんの声に、聴き手の心がシンクロした心地よい空間となりました。

金吾さんは毎回、違う感動で楽しませてくれますね。
どうやって楽しんでもらおうか、それを常に考えてくれているのが分かります。
金吾さんの人柄溢れるライブ・・これからも楽しみたいですね。

次は5月だそうです。
そしてン十年ぶり?にアルバムが発売になるそうですよ。
秋ごろの予定とか・・。

金吾さん、体に気を付けて、これからも楽しませてくださいね。shine

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
              にほんブログ村

« 3月11日 | トップページ | 雑記 本棚 »

コメント

早速のレポ、ありがとうございます♪
そして、嬉しいお知らせにこのブログを読んで万歳\(^-^)/しちゃいましたよ。
秋ですか!嬉しいですね~♪楽しみですね~♪
すっかり、こちらで舞い上がってます。(笑)

また、ライブご一緒しましょうね。
体調管理頑張ります。

そして、お互いに花粉症もつらいですが、シーズンオフ迄頑張りましょうね。

よしこさん・・貴女のために・・(^_^;)
いい夜でしたよ、ぜひまたご一緒に~。

でで・・アルバムですが・・
何度も誠さんが、話を振ってて、
金吾さんが否定する、という漫才を繰り返して・・(^_^;)

でもね、最後に、音楽をやるからには新しいものをと考えてます、って
そう、仰いました。

誠さんの言葉を信じるなら9月頃、ということでした。
楽しみですね!

こんにちは‼
昨日は楽しかったですね‼
また集まりましょう‼

また、昨日はメッセージをくださいましたよね?ありがとうございました‼
でも、見ることができませんでした…
その旨を教えていただいたメアドでメールさせていただきましたが、戻って来てしまったので、こちらにコメントという形でご連絡してみたのですが……

もしよろしければ、わたしのブログに1つでも いいね! していただければブーケさんのも読めるので、どうぞよろしくお願いいたします!!!!\(^o^)/

とんまるさま・・いらっしゃいませ~。
コメントありがとうございます。
(お名前まんまフルネームで入っていたので
こちらで勝手にHNに変えておきました。)

アメーバのブログにいいね♪、つけたんですけどねぇ。
昨日帰ってきてからすぐに・・。
あ・・そうか、私のあちらのブログは「ブーケ」じゃないです。
「いらっしゃいませ~」といいます。
私だと分からなかったんですね。そりゃそうですね。失礼しました。
メッセージが読めるとばかり思っていましたので、うっかりしました。

今からコメント入れさせていただきます。それで繋がりますね。
どうぞ、よろしくお願いいたします。m(__)m

14日の金吾さんのライブ、参加されていらしたのですね。早速のレポートありがとうございます。(^^)とても暖かくて、楽しいライブでしたよね。思い出しながら楽しく読ませていただきました。

それにしてもParadigm Shiftの曲、すごかったですよね。おっしゃるように演奏の力量がすごいと思いました。格好良かったですよね。
でも私は、金吾さんの「cool heartの演奏が始まったときは少しほっとしてしまいましたが。

そしてラストの「卒業写真」にはびっくりしてしまいましたが、感動しましたよね。

ちなみに、「素直になってもう一度」という曲の前に、「早く食べないとさめちゃうよ」と金吾さんに言われて、「休憩時間に食べます」と言っていたのが私です。
いつか直接お話しできるといいですね。

えりかさん・・
コメントありがとうございます。
あ~舞台向かって左手ですね(^_^;)
私たちは一階席一番後ろ端に陣取っておりました。

私はもともとロックが好きですので、
Paradigm Shif の演奏は大興奮でした。
次も何か演奏してくれるみたいですね!

たぶん、5月も参加すると思うので、ぴあの~と呼んでみてください(^_^;)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/93048/61285006

この記事へのトラックバック一覧です: 心地よい空間    濱田金吾ライブ:

« 3月11日 | トップページ | 雑記 本棚 »

「向こう」

  • 違う まだまだ君は終わりじゃないよ  君の向こうに広がる道が どこへ辿り着くかはわからないけど  楽しいときは笑うんでしょ? 悲しいときは泣くんでしょ?  どんなに毎日が辛くたって それさえできれば生きていける 生きていかなきゃ…  違う まだまだ道は続いているよ  歩いていけばきっと 生まれてきた意味も 生きている理由も わかってくるんじゃないかな・・・  そう信じて進んで もっともっと遠くまで まだまだ君は歩いていけるよ        
2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

50代 主婦ブログ

”ぴあの” 今日のおかず