アフタヌーンティーへようこそ

お腹いっぱいになあれ

  • 4/19「モナリザン 川崎のイタリアン」

☆お友達☆

  • 好きなものだけ
    川原和久さん、加藤虎ノ介さんを応援するまちこさんの「愛」と貴重な「情報」満載のブログです。
  • 独り言 のち 時々猫
    お仕事に頑張って毎日を一生懸命に生きてるblue kittyさん。 ほのぼのとした、猫のあ太郎くんとの写真が素敵なブログです。
  • そんちょ ぶろぐん
    お仕事に遊びに、一生懸命取り組む素敵なパパのブログです。
  • ホッ!とお茶しませんか?
    北の大地での素晴らしい自然とかわいいワンちゃんたちとのお話。ホッとするブログです。
  • 気分はコギャル!
    貴重な同い年のお友達。前向きな姿勢に刺激を受けてます。
  • 元気してる?
    ほっとする話題がいっぱいの優しいプリモさんのブログです。
無料ブログはココログ

« 美味しいもの ウチごはん | トップページ | アフタヌーンティー その59  丸の内ホテル ポムダダン »

雑記 更年期障害 (お知らせ)

三月になりました。

テレビを見ていると、桃の花が咲いたとか、梅が咲いたとか
街が華やいできていますね。

私の住まいの近所には残念ながら桃や梅の木がないようで、
今年はまだ見ていません。

桜の木は沢山ありまして、ごく近所にもとても綺麗な公園があります。
でも、桜の季節には少し間がありますよね。

今年はその公園のすぐ側で悲しいことがありました。
あまりに悲しい事件でしたので、ここでは詳しく触れませんが、
子を持つ親なら誰もが悲しみと恐ろしさに震えた事件でした。

それでも春はきて、桜は咲くでしょう。
優しい香りが、せめて彼のもとへ届きますよう、祈らずにはいられません。

さて、今日は少し健康の話をしようと思います。
女性の更年期のお話です。もう、そんな歳なんですもの・・。

***********************

Hinasama172

ちょっと前のブログで更年期障害のことに触れました。
夏の健康診断でコレステロール血圧に赤信号がともり、
それが、更年期の症状だというお話でした。
(女性ホルモンの減少が原因)

その後、数人の友人から、更年期のことや、
私の通っている
更年期外来について質問を受けましたので、
少しブログに記録がてら書いておくことにします。

私が更年期を意識したのは、遡ってみると随分前なんですよね。
このブログに「更年期」という言葉がでたのは2009年なんです。

その当時、ほんのちょっとしたことで不安感が募り、
情緒不安定な自分に困っていたようです。

それも更年期の一つの症状ですよね。

去年、病院へ行こうと思ったきっかけは、
もちろん、健康診断の結果もそうなのですが、
他に、
「ホットフラッシュ」「口の渇き」などもありまして、
むしろ、そっちが不快で何とかならないかしらと思ったからです。

「ホットフラッシュ」というのは、
気温は暑くもないのに、体がポッと熱くなり、
汗がじわっと出てくる、というものです。

夏でもめったに汗をかかなかった私が、
今は、どんなに寒くても一日に何度かドッと汗をかきます。

「口の渇き」というのは、いろいろと人によって感じ方が違うようですが、
私の場合は、「口の中がカラカラになる」
「渋柿を食べた時のような感覚がずっとある」
「舌の根のあたりが腫れぼったくて滑舌が悪くなる」

というものでした。

どちらも、病院へ行くほどかどうか、悩む程度のものでしたが、
友人に勧められて、受診を決心し、
いつも通っている大学病院の婦人科へ行ってみました。

ちょうどいい具合に「更年期外来」があったのはラッキーでした。

更年期専門の外来では・・(他病院の場合は違うかもしれません)

まずいっぱい書き取り調査を受けます。
一見して更年期というより精神科?と思うような質問が多かったのですが、
先生によると、一番深刻なのは
「更年期鬱」なのだそうです。
ですから、まずは、それを確認するのだそうです。

私ははっきりと言いましたよ。
「ウツウツした頃もありましたが、もう過ぎ去りましたsign01

思いのほか先生にウケちゃって・・狙ったわけじゃないんだけどね。coldsweats01

そのあとは、血液検査をします。
かなり詳しく調べます。いっぱい血を採りました~。sweat01

血液検査の結果、レッドカードが出たものはすべて再検査となります。
更年期のせいでなっているのか、病気なのかを確認するためです。

私は「リウマチ因子」が高かったので、リウマチ科へ・・。
また滑舌の不安を訴えたことで脳のMRIも撮ることとなりました。

結果・・・
病気がどこにも発見されず、
不快に思っていることはすべて更年期だったと証明されました。happy02
heart04

これで、とりあえず一安心です。confident

さて、更年期としての治療ですけど、
結局ね・・。

これは、もう、自然の摂理でね。逆らえないもののようです。
「ホットフラッシュ」なんて、慣れるしかないと言われましたし・・。weep

もちろん、そうはいっても、中には普通の生活さえできないくらいに
症状が重い方もいますので、その場合はホルモン投与などするようです。

私の場合は、それほどではありませんので、
ゆったりした気持ちで、更年期が過ぎゆくのを待つ・・ということですね。

まぁ、効果があるらしいと言われている漢方薬を処方していただきまして、
とりあえずはそれを続けて飲むことにしました。
私が飲んでいるのは
「桂枝茯苓丸」というお薬です。

効いているのかと言われれば・・効いているのかなぁ。coldsweats01

口の不快感は少しずつよくなっているように思います。

ホットフラッシュはね、寒いの嫌いだから暑くてよかったじゃない、と
自分に言い聞かせることにしたの。しょうがないよね。

以上が、去年の夏あたりからの私と「更年期障害」との戦いの顛末です。

***********************

ところで、皆様にお知らせがございます。

前回お伝えしましたように、娘が結婚したわけですが、
毎日のご飯をどうしよう、と不安に思っているようなのです。

そこで、毎日・・というわけにはいきませんが、
今日のご飯はこんなふうだったよ、と
娘に伝えるためだけのブログを開設することにしました。

クックパッドにもっと沢山載せれるといいのですが、
あれは、ちょっといろいろと面倒なので・・。coldsweats01

写真と料理の説明だけの簡単なものです。
もしお時間がありましたら、覗いてみてください。

そのうち、サイドにリンクを貼る予定です。

あ、あちらのブログの説明にも書いたのですが、
毎日のご飯、なので、ご馳走ではありません。
なんだ、こんなもの食べてるのか・・とがっかりなさいませんよう~に、ねsign01

 「お腹いっぱいなあれ」

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
              にほんブログ村

« 美味しいもの ウチごはん | トップページ | アフタヌーンティー その59  丸の内ホテル ポムダダン »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/93048/61213268

この記事へのトラックバック一覧です: 雑記 更年期障害 (お知らせ):

« 美味しいもの ウチごはん | トップページ | アフタヌーンティー その59  丸の内ホテル ポムダダン »

「向こう」

  • 違う まだまだ君は終わりじゃないよ  君の向こうに広がる道が どこへ辿り着くかはわからないけど  楽しいときは笑うんでしょ? 悲しいときは泣くんでしょ?  どんなに毎日が辛くたって それさえできれば生きていける 生きていかなきゃ…  違う まだまだ道は続いているよ  歩いていけばきっと 生まれてきた意味も 生きている理由も わかってくるんじゃないかな・・・  そう信じて進んで もっともっと遠くまで まだまだ君は歩いていけるよ        
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

50代 主婦ブログ

”ぴあの” 今日のおかず