アフタヌーンティーへようこそ

お腹いっぱいになあれ

  • 4/19「モナリザン 川崎のイタリアン」

☆お友達☆

  • 好きなものだけ
    川原和久さん、加藤虎ノ介さんを応援するまちこさんの「愛」と貴重な「情報」満載のブログです。
  • 独り言 のち 時々猫
    お仕事に頑張って毎日を一生懸命に生きてるblue kittyさん。 ほのぼのとした、猫のあ太郎くんとの写真が素敵なブログです。
  • そんちょ ぶろぐん
    お仕事に遊びに、一生懸命取り組む素敵なパパのブログです。
  • ホッ!とお茶しませんか?
    北の大地での素晴らしい自然とかわいいワンちゃんたちとのお話。ホッとするブログです。
  • 気分はコギャル!
    貴重な同い年のお友達。前向きな姿勢に刺激を受けてます。
  • 元気してる?
    ほっとする話題がいっぱいの優しいプリモさんのブログです。
無料ブログはココログ

« 福が満開 福のしま。 | トップページ | 夢にまで見た白河ラーメンと福島のお土産たち »

福島の春 桜

福島へ行った第一の目的は、ブロ友u-childさんに会うこと。
そして、美味しいものを食べること、桜を見ること・・でした。

今回は、二日に渡って連れて行ってもらった桜の名所をご紹介します。

沢山、写真を撮りました。
帰ってきて確認したら100枚くらい撮ってた・・。

お天気も思わしくなく、とうてい、実物には敵いませんが、
少しでも福島の春の美しさが伝わればと、思っています。
こちらもぜひ、クリックして拡大してお楽しみください。

・・・誰かスマホで遠景撮るコツ教えて~

*******************

1日目に訪れたのは「花見山」です。cherryblossom

Img_2816_1024x768_4

「花見山」は福島市渡利地区の農家の集落にある花いっぱいのお山です。
里も花に溢れ、まさに「桃源郷」の趣でした。


菜の花の黄色と桜のピンクは、本当に綺麗に映えます。

この桜はあまり近所では見ない木でした。Img_2826_1024x768
東海桜という種類です。
シュッと上に枝が伸びていますね。背はそれほど高くなく、
全体にボリュームがありますから、とても見栄えがあります。

「花見山」は山全体に桜の木が生えていて、まさに花見のお山です。

Img_2835_1024x768

Img_2842_1024x768_2
この山の頂上まで登れるようになっていました。

途中、上から見下ろす里の景色。文字通り、桜の里ですね。Img_2839_1024x768

二日目の朝、お宿の窓を開けてビックリ。
一面の雪景色になっていました。ブルブル・・。snow
Img_2863_1024x768
それでも、行ってきました、 「三春の滝桜」Img_2879_1024x768

Img_2899_1024x761_2満開になると、木の周り、見学客で溢れるそうです。
人間との大きさの違いが分かりますか?

まだ花は2分咲きくらいでした。
でも蕾がもう待ちきれないと膨らんで、濃いピンク色に色づいています。
その蕾に積もった白雪との共演は、これはこれで、美しく、
いいものを見せて頂けたと思っています。confident
heart04

この桜の木は推定樹齢1000年を超えると言われています。
そめいよしのは60年とか聞いたと思うんだけど、
こんなに長生きの桜の木もあるんですね。cherryblossom

三春というのは、福島県三春町のことです。
長く厳しい冬が終わると、梅、桃、桜など、春の花々が一斉に咲くことから
「三春」の名前があるそうです。

まさしく、三春の里には色とりどりに花が咲き始めていました。
今週末あたりは、綺麗に咲き揃っているのではないでしょうか。

三春を後に、郡山市に移動したのですが、
郡山市も、いたるところに綺麗な公園があり、
どこにも、桜の木が沢山植えられていました。
花も5分咲きといったところ、本当に綺麗な街でした。cherryblossom

郡山に移動途中、あちこちに仮設住宅がありました。
それも、街から離れたところに多く点在していまして、
買い物など、とても歩いて行ける場所にはなさそうでした。

街に大きく残った爪痕は、まだまだ厳然と存在します。

福島の悲しみは、一つ地震にのみもたらされたものではありません。
私たちは、何が悪くて、こんな不幸が起きてしまったのか、
よく考えなくてはなりませんね。

人が生きていくうえで必要なものを、どう手に入れるか。
安全、安心と言いますが、そのために何を決めなくてはならないのか。

どのような恵みをも、人が知恵と工夫で正しく使うことが大事なのだと思います。

福島の人の暖かさと、土地の豊かさ、美味しいもの、美しい景色。
大切にしたいですね。

さて、桜の花をたっぷり見ていただきましたが、
これで終わりではありません。

まだ、一番大事な「ラーメン」の姿をお目にかけていません。noodle
次は、ラーメンと、いろいろ買ってきたお土産についてお話したいと思います。

つづく・・

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
              にほんブログ村

« 福が満開 福のしま。 | トップページ | 夢にまで見た白河ラーメンと福島のお土産たち »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/93048/61419225

この記事へのトラックバック一覧です: 福島の春 桜:

« 福が満開 福のしま。 | トップページ | 夢にまで見た白河ラーメンと福島のお土産たち »

「向こう」

  • 違う まだまだ君は終わりじゃないよ  君の向こうに広がる道が どこへ辿り着くかはわからないけど  楽しいときは笑うんでしょ? 悲しいときは泣くんでしょ?  どんなに毎日が辛くたって それさえできれば生きていける 生きていかなきゃ…  違う まだまだ道は続いているよ  歩いていけばきっと 生まれてきた意味も 生きている理由も わかってくるんじゃないかな・・・  そう信じて進んで もっともっと遠くまで まだまだ君は歩いていけるよ        
2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

50代 主婦ブログ

”ぴあの” 今日のおかず