アフタヌーンティーへようこそ

お腹いっぱいになあれ

  • 8/8「暑い夏に爽やかなゼリーを」

☆お友達☆

  • 好きなものだけ
    川原和久さん、加藤虎ノ介さんを応援するまちこさんの「愛」と貴重な「情報」満載のブログです。
  • 独り言 のち 時々猫
    お仕事に頑張って毎日を一生懸命に生きてるblue kittyさん。 ほのぼのとした、猫のあ太郎くんとの写真が素敵なブログです。
  • そんちょ ぶろぐん
    お仕事に遊びに、一生懸命取り組む素敵なパパのブログです。
  • ホッ!とお茶しませんか?
    北の大地での素晴らしい自然とかわいいワンちゃんたちとのお話。ホッとするブログです。
  • 気分はコギャル!
    貴重な同い年のお友達。前向きな姿勢に刺激を受けてます。
  • 元気してる?
    ほっとする話題がいっぱいの優しいプリモさんのブログです。
無料ブログはココログ

« アフタヌーンティー その60 BISTRO FAVORI  | トップページ | 福が満開 福のしま。 »

ファミリーコンサートの夕べ  宮川彬良と新日フィル

せっかく暖かくなってきたと思ったのに・・
これから数日は寒の戻りがあるそうですね。

関東ではそぼ降る雨が桜の花を散らしています。
それでも、春は確実に訪れてきて、
ついに、大好きなプロ野球も始まりました。

いろんな事情で、ここ数年、野球を追いかけることができなかったんですが、
今年は、また気を入れて応援しようかなぁと思っております。

さて、そんな春にふさわしく音楽と美味しいお食事を楽しみに行ってきましたよ。

まずは、すみだトリフォニーホールの可愛いコンサートに行ってきました。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

NHKの音楽番組でもお馴染みの宮川彬良さんを中心とした
オーケストラ(新日フィル)のコンサートで、ファミリー向けの楽しいものでした

私は、音楽は歌謡曲も、唱歌も、ポップスも、そしてクラシックも同じで
好きなものは好き、好きになれないものは、なれないとはっきりしております。

なんていうか、ジャンルじゃありませんのよ。
だからいろんなものを観たり聴いたりしたいと思っています。confident

それはさておき・・
この日は音楽をじっくり聴くというよりも、
どうやって音楽を楽しもうか、ということに重きを置いた会でした。

観客の1/3は小さなお子様。
春休みとあって、沢山集まっていました。
1部は
ピエロが出てきて、オーケストラの音楽に合わせて愉快に踊ります。
(ハンガリー舞曲、エリーゼのために、英雄ボロネーゼ、アラベスクなど)
宮川さんとの掛け合いも面白おかしく、飽きずに聴いて楽しめます。

このね、ピエロ役の方・・三輪亜希子さんというダンサーの方でしたが、
素晴らしい踊りで、目を奪われました。heart04

この1部ではいつも軽妙な語り口の宮川さんも言葉を封じ、
ピエロと二人、動きだけで気持ちを伝えていました。

2部は宮川さんお得意の「歌の深読み」のお時間。
この日は「汽車」「海」を解説していました。

「今は山中、今は浜、今は鉄橋渡るぞと・・」

たった数秒の間に、歌はどんどんと汽車を走らせ、traintrain fujiwave
その速さ、景色の面白さを伝えている、ということを
絵を使ったり音を使ったりして、子供たちに分かりやすく伝えていました。

歌やクラシックって情景が浮かぶと楽しいですよね。

情景関係なく音の洪水を楽しむ、というパターンの音楽もありますけどね。
クラシックも楽器の音を楽しむということもあるでしょうし、
何と言っても、私の好きな類のロックなどは、
まさに音の洪水を浴びるという感じですものね。

クイーンなどはその両方の良さを持っている、と思いますが・・。

さて、そんな楽しいコンサートの後、
ご一緒した友人たちと、夜のディナーに出かけました。restaurant
友人と夜ごはんなんて本当に珍しいです~。

「ブラッスリー・ポール・ボキューズ」 というお店で軽い感じのフレンチでした。

前菜は「ホタルイカのベニエ・グリンピースのソルベ」

Img_2767_1024x768ホタルイカのベニエってどんなかしらと思ってましたけど、
やはりホタルイカそのものがコクのある食材ですからね。
とても美味しかったですよ。heart04

メインは春らしく、「鰆のオーブン焼き・長いものがレット」Img_2769_1024x768
鰆は軽く燻製にしているそうで、嫌な魚の臭みがなく、
とても食べやすくなっていました。
長いものガレットも、粒々感を残してあって、美味しかったです。
この時確認しなかったんだけど、一番手前の葉っぱみたいなのは、
チコリだったんじゃないかなぁ・・。

デザートは「抹茶のビスキュイ・グラスバニーユ」Img_2770_1024x768
綺麗でしょ?heart04
真ん中のビスキュイの中にとろけるチョコが入っていまして、
これがとろ~んと出てきて美味でした。lovely
ビスキュイが暖かいのでアイスがあまり冷たく感じず、
バランスよくいただけました。

主婦三人で出かけたのですが、
友人同士で夜の都会のディナーなんてめったにありませんからね。
本当に嬉しかったです。

子育ても終焉を迎え・・
これからはこういう機会も増えてくるのでしょうか。

楽しいコンサートと美味しいお食事・・shine
贅沢な春のひと夜となりました。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
              にほんブログ村

« アフタヌーンティー その60 BISTRO FAVORI  | トップページ | 福が満開 福のしま。 »

コメント

上手く弾くことは出来ませんでしたが、
昔、ちょー厳しい先生にピアノを習っていました。
どの曲も、発表会では必ず誰か弾いていましたね。
あーーー、懐かしい。

お嬢様、どうされていますか?
手が離れるのは嬉しいことですが、
寂しいことでもありますね。
皆様の幸福をお祈りしています♪

blue kittyさん・・
そうなんです、ファミリーコンサートって選曲も子供向けなので、
聞いたことのある曲ばかりで、不案内な私にも
十分楽しめるんですよ~。

おかげ様で娘はなんとかやってます。
自分のリズムを守る、が当面の課題です(^_^;)
でも結婚式もまだなので、忙しそうですよ~。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/93048/61392672

この記事へのトラックバック一覧です: ファミリーコンサートの夕べ  宮川彬良と新日フィル:

« アフタヌーンティー その60 BISTRO FAVORI  | トップページ | 福が満開 福のしま。 »

「向こう」

  • 違う まだまだ君は終わりじゃないよ  君の向こうに広がる道が どこへ辿り着くかはわからないけど  楽しいときは笑うんでしょ? 悲しいときは泣くんでしょ?  どんなに毎日が辛くたって それさえできれば生きていける 生きていかなきゃ…  違う まだまだ道は続いているよ  歩いていけばきっと 生まれてきた意味も 生きている理由も わかってくるんじゃないかな・・・  そう信じて進んで もっともっと遠くまで まだまだ君は歩いていけるよ        
2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

50代 主婦ブログ

”ぴあの” 今日のおかず