アフタヌーンティーへようこそ

お腹いっぱいになあれ

  • 4/19「モナリザン 川崎のイタリアン」

☆お友達☆

  • 好きなものだけ
    川原和久さん、加藤虎ノ介さんを応援するまちこさんの「愛」と貴重な「情報」満載のブログです。
  • 独り言 のち 時々猫
    お仕事に頑張って毎日を一生懸命に生きてるblue kittyさん。 ほのぼのとした、猫のあ太郎くんとの写真が素敵なブログです。
  • そんちょ ぶろぐん
    お仕事に遊びに、一生懸命取り組む素敵なパパのブログです。
  • ホッ!とお茶しませんか?
    北の大地での素晴らしい自然とかわいいワンちゃんたちとのお話。ホッとするブログです。
  • 気分はコギャル!
    貴重な同い年のお友達。前向きな姿勢に刺激を受けてます。
  • 元気してる?
    ほっとする話題がいっぱいの優しいプリモさんのブログです。
無料ブログはココログ

« ライブ・ダブルヘッダー 中野から曙橋へ  | トップページ | 雑記  忙しいんです・・ »

雑記 始めてしまった・・・こと。 

長いGWが終わって、
今日、久しぶりにカフェに行ってきました。
いつもなら本を持って行くのですが、
今日の私のお供は・・こんなものでした。

Img_3211_1024x768_3どうして、これが今日のカフェのお供なのか・・。
それについて、少しお話したいと思います。

上の娘、まーちぃは毎年、GWに帰ってきます。
大抵1泊か2泊。
今年は、3月に嫁に行った娘の部屋の模様替えを手伝うという用事もありました。

で、ご苦労さんの意味もあって、尾山台のお寿司屋さんに行ってきました。
美味しかった・・・。

いろいろみんな美味しかったのですが、
珍しいものを頂いたので、それだけご紹介します。
Img_3152_1024x768_2
これは「鰹のたたき」ですが、天然の荒塩がかかっています。
そう。お塩でいただくのです。私は初体験でした。
そして・・・超~美味でした~。heart04

さて、お寿司はお掃除の前の日。
一杯食べさせてうんとこ働いてもらいました。coldsweats01

ライブ、野球(いつもの横浜球場)、お寿司のGWが終わって、明けた今週。
月曜から水曜まで、毎日朝早くから出かけていました。

火曜日は毎年受けている半日ドッグ。hospital
大嫌いな「バリウムの胃検診」を頑張りました。
最近では検査の前に、まず謝ります。だって、大騒ぎになるんだもん。

そして、水曜日は友人のお宅訪問。
初めて春日部に行ってきました。クレヨンしんちゃんの春日部です。
想像していたよりずっと都会でした。
でも埼玉県らしい、広々とした街で、いいところでしたよ。

さて、そして、月曜日ですが・・。

少し話が遡ります。
このところ近所の小さい図書館に行っている、というお話を前にいたしました。
その図書館で気になるビラを見つけたのです。
市の公共の会館で英語の教室を開いています・・という・・。

娘が嫁に行って暇ができた私は、何か始めたいなと思っていました。
本当はね。ずっとしていた「歌」をまた始めようと思っていたのです。
でも、どこに通おうか迷っているうちに、こちらの「英語」を見つけてしまいました。

さっそく代表の方にご連絡。見学の約束をしまして、
月曜日に行ってきました。

15名ほどの会員はそのほとんどが私よりもお兄さん、お姉さんな感じ。
もちろん、ちらほらと若い方もいました。
先生は・・・なんとsign01 フランス人~。フランス人に英語教えてもらいます。coldsweats01

市井の英会話学校と違って格安で、
代表の方の言葉を借りれば「英語同好会」という感じ。

なんでもそうですが、勉強ってのも、
どういう動機で始め、どういう姿勢で臨むか、が大事なこと。

私は動機は「暇だから」と実に不真面目~。sweat01
ですから、せめて臨む姿勢は真面目にと決めました。

同好会ですから、本当に人と触れ合うのが目的って方もいらっしゃるのかな。
私は、できる限り真面目にやってみようと思います。

で・・・
やっと、トップの写真の説明ですが・・・sweat01

いつものカフェに本ではなく、会で頂いた宿題を持って行ったのです。
今回は初めてだからということで、答えをもらってあるのですが、
まずはそれを見ないで、自分で解いてみようと思いました。

ノートを広げ、持って行ったiPadで分からない単語を調べて
問題を解きました。

設問に「長文の中に使われている単語について話そう」というのがありました。

言葉を調べて、それを教室では英語で話すのだと思います・・きっと。
(みんなすぐ日本語になっちゃいますが、基本は英語なので・・)
説明のための英作文が面倒くさい私は、
端から英語で説明してくれている「英英辞典」を図書館で借りればいいんだflair
と思いつき・・ずるいことはすぐ思いつく~。coldsweats01sweat01
カフェから図書館へと移動しました。

この「英英辞典」ですが、棚になかったんですよ。
司書さんに頼んで奥の方から出してきてもらいました。不便やないのさ・・。

GW中に、娘に来てもらって整理した部屋には、
本当に沢山のものがあったのですが、
その時透明の可愛いブリーフケースを発見してありました。

同じく部屋から見つけた未使用の沢山の鉛筆を削って、
やっぱり発見したプラスチックの可愛いキャップをかぶせて・・・。

ブリーフケースにノート、鉛筆、iPad、宿題のプリントを入れ、
カフェと図書館を梯子して勉強してたら・・・

帰り道ではすっかり学生気分になっていました。

どれくら続けてできるか、まだまったく分かりません。
英語についていけるのか、会の皆さんと仲良くできるのか・・。
フランス人の先生とは上手く付き合えるのか・・。

三日坊主にならないといようにしないと。

楽しいといいな。
いや・・楽しまなくちゃ、ねsign01

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
              にほんブログ村

« ライブ・ダブルヘッダー 中野から曙橋へ  | トップページ | 雑記  忙しいんです・・ »

コメント

前職も現職も、大学の仕事をしている私ですが、
もう、久しく「学びのチャンス」から遠のいています。

そして、今、つくずく思うことがあります。
なんで、脳細胞が若いうちに勉強しなかったのかって。
あの頃、一生懸命やっていれば、今はプロ?
何て事がいっぱいあります。

ぴあのさん!
がんぱって!
学びのチャンスをものにしてください!
応援してま~す!

blue kittyさん・・
そうですね、私も同じです。
でもあの時にはあの時の事情があったのですよ。
勉強よりも優先させなくてはならないことがあったのですよ。
だから後悔するよりも先に進む方がなんぼかましかな・・と。

とりあえず、新しいことをするのは絶対無理なので(^_^;)、
学校で習ったことを思い出すことに専念してみたいと思ってます。

とういか・・英語ならblue kittyさんに教えてもらってもいいのかな? もしかして~?

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/93048/61594763

この記事へのトラックバック一覧です: 雑記 始めてしまった・・・こと。 :

« ライブ・ダブルヘッダー 中野から曙橋へ  | トップページ | 雑記  忙しいんです・・ »

「向こう」

  • 違う まだまだ君は終わりじゃないよ  君の向こうに広がる道が どこへ辿り着くかはわからないけど  楽しいときは笑うんでしょ? 悲しいときは泣くんでしょ?  どんなに毎日が辛くたって それさえできれば生きていける 生きていかなきゃ…  違う まだまだ道は続いているよ  歩いていけばきっと 生まれてきた意味も 生きている理由も わかってくるんじゃないかな・・・  そう信じて進んで もっともっと遠くまで まだまだ君は歩いていけるよ        
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

50代 主婦ブログ

”ぴあの” 今日のおかず