アフタヌーンティーへようこそ

お腹いっぱいになあれ

  • 8/8「暑い夏に爽やかなゼリーを」

☆お友達☆

  • 好きなものだけ
    川原和久さん、加藤虎ノ介さんを応援するまちこさんの「愛」と貴重な「情報」満載のブログです。
  • 独り言 のち 時々猫
    お仕事に頑張って毎日を一生懸命に生きてるblue kittyさん。 ほのぼのとした、猫のあ太郎くんとの写真が素敵なブログです。
  • そんちょ ぶろぐん
    お仕事に遊びに、一生懸命取り組む素敵なパパのブログです。
  • ホッ!とお茶しませんか?
    北の大地での素晴らしい自然とかわいいワンちゃんたちとのお話。ホッとするブログです。
  • 気分はコギャル!
    貴重な同い年のお友達。前向きな姿勢に刺激を受けてます。
  • 元気してる?
    ほっとする話題がいっぱいの優しいプリモさんのブログです。
無料ブログはココログ

« アフタヌーンティー その63 アルマーニ銀座 | トップページ | お相撲観戦 (秋場所) »

最近見た映画・・

先日、ある友人から、こんな質問を受けました。

「いつだったか一緒に〇〇って映画を見た時、
ランチを食べたお店ってどこだか覚えてますか?」

〇〇って映画を観た日のことはよく覚えていましたが、
お昼ご飯のことはすっかり忘れていました。

もしかしたら、とブログを遡って調べてみたら・・・

ちゃんとその日のことを、ランチも含めて記事にしていた私。
えらいsign01sign03

さっそくその記事のURLを友人に伝えました。

何気に綴っていても、こうしてお役に立つ時もあるのですよねぇ。

ということで、今日は、夏に観た映画のお話です。
「ジェラシック・ワールド」「ミッション・イン・ポッシブル」「大江戸りびんぐでっど」

三本立てでございます。
ネタバレはしないつもりですが、
少しでも情報を入れたくない方は、ご注意くださいませ。m(__)m

3008080086

まずは、 「ジェラシック・ワールド」
アメリカで、公開された週末の興行成績がものすごかったんですってね。
・・・今、英語のクラスで読んでいるのがこの話題の記事なんです。coldsweats01
sweat01

1993年の「ジェラシック・パーク」は本当に衝撃的で、
当時、4chのスピーカーがある映画館が海老名にしかなく、
わざわざ出かけて行って観たのです。

恐竜に追い詰められ、逃げ込んだ部屋で小さくなって隠れていると、
後ろからじわじわと恐竜が近づいてくる・・・sweat01
そんな場面で音が後ろから聞こえてきて、本当に怖かった・・・。crying

今は、4Dがトレンドなんですってね。
画面が3Dでそれに動きが加わるそうです。まるでディズニーランドだねsign01

私はアニメ以外はできるだけ3Dで見ないことにしてるので(酔っちゃうsweat01
今回も大人しく2Dで観ました。

そのせいなのか、なんなのか・・あんまり怖くなかったの。
迫力もいまいち・・・。despair 

ただ、一つよかったことは、
だんだんとお話が複雑化していたように感じていたのですが、
今回の映画はずっと単純で、子供の扱いもよかったし、分かりやすくて、
その点は原点に戻ったのかなぁと思いました。

恐らくは、3Dありきで作っている、飛び出す恐竜を楽しむ映画なのだと思います。
だからご覧になる方は、ぜひ、3Dで。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

次に見たのは「ミッション・イン・ポッシブル」

これも、シリーズものですよね。
私はいくつか見てるのですが、記憶が薄くてお話しできませんの。
ただいつも面白い!と感じていることは事実で、
今回もぜひスカッとしたいと思って観に行きました。

シリーズと言ってもお話は繋がってませんよね?(自信のない私sweat01

アクションのすごさと、トムクルーズのスーパーマン加減が面白い映画。
そこを納得できれば、スカッと楽しめます。
映画なんだから何でもアリでいいじゃん、って方にはお勧めです。

もっとも、今回の最新作はスピードも、ストーリー展開も、
最近の洋画にありがちな、複雑で、展開早くてついていけない、ということがなく、
おばさんの私でも十分に理解しながら楽しめました。

上手く言えませんが、最近のアクション物はゲームみたいなんですよね。
ゲーム世代には簡単に理解できるシチュエーションでも
私たちには難しかったりするのです。

その点、この映画は昔のTVシリーズの感覚に似てて、
どんでん返しに次ぐどんでん返しですが、それも推理しながら楽しめました。

興行的にどうか知りませんが、
私にはジェラシックワールドより数倍面白かったです。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

そして、最後はちょっと古い映画のリバイバルですが、
シネマ歌舞伎の
「大江戸りびんぐでっど」。

歌舞伎好きの友人から誘われた時、ちょっと何かが引っ掛かったんですけど、
ちょうど忙しい最中で、特に深く考えず、「行く~」と返事した私。

チケット買ったよとメールをもらって、やっと何を観るんだっけと気になり、
東劇のHPで調べてみてびっくりしました。

何故なら・・・
その映画は、公開当時、2010年らしいですが・・
今回誘ってくれた友人と見た映画なのですよね。shock
sweat01

友人は・・・忘れてたんだって~coldsweats01

まぁ、面白かったはずだからいいかってことで、行ってきました。
今は亡き役者さんたちもご出演になっていて、それも楽しみでしたしね。

宮藤官九郎さんが当時勘三郎さんに頼まれて受けた仕事だったと思います。
脚本、監督を官九郎さんがなさって・・・。
ストーリーはまさに官九郎さんならではのぶっ飛んだものですが、
それを演ずる方々が、まさに、当代きっての役者さんたちですので、
話は、ふらふらとあちこちにとっちらかって、暴走しそうになりますが、
しっかりと、演じられ、一本の見事な舞台に仕上がっております。
社会風刺もあり、いろんなネタが仕込まれていて楽しいですよ。

あ・・シネマ歌舞伎と言いますのは、舞台をそのまま撮影して映画にしたものです。
ところどころ、画像処理されていますが、ほぼそのままです。

久しぶりに観た勘三郎さんのお芝居は、まさに名人の域で、
本当に、素晴らしい役者さんだったんだなぁと思いましたね。

久しぶりと言えば、この日、友人の希望で東銀座のナイルレストランへ行きました。
私は数年ぶり、友人は初めて・・。

相変わらずにこやかなマスターが迎えてくれます。
そして、カレーも、本当に美味しい。

Img_3697_1024x768_3
手前が私の食べたヨーグルトカレー
私も隠し味にヨーグルトはよく入れますが、
こちらのカレーはヨーグルトの酸味がしっかり味わえます。
それでいて出汁感がしっかりあって、本当に味わい深い。
むこう側は友人の
チキンカレー。鶏ももが骨ごと入っていました。

どちらも本当に美味しかった。流石でございます。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

映画の感想、いつもまとめてになっちゃうなぁ。
反省しつつも・・・。

とにかく、面白い映画にめぐり合いますように・・と思うのであります。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
              にほんブログ村

« アフタヌーンティー その63 アルマーニ銀座 | トップページ | お相撲観戦 (秋場所) »

コメント

先日はお店の情報ありがとうございましたhappy01

母がほぼ毎月幼稚園から一緒のお友達数人と
ランチを楽しんでいるのですが
急に思い出してあのお店の雰囲気が気に入ったとかで
今度行きたいの~と聞いてきたのでしたwink

ぴあのさんのブログをプリントして渡したら
喜んでいましたwink

ありがとうございました~heart01

最近、ドコモのdTVで、ちょっと古い映画を観ています。
新しいものには、とんと、縁がなくなってしまいました(^_^;)

ナイルって、日本語の達者で超有名なマスターのお店ですね。
カレーの香辛料が漂ってきそう。
さっき、夕食が終わったばかりなのに、食べたくなる。。。

プリモさん・・
お役にたてて何よりです~。
今回の記事の中でも「ミッションインポッシブル」は前に記事があって、
自分でも当時の感想をちょっと見返したりしました。
有名人の日記が時に重要な歴史の証拠になるってこういう感じかぁと・・
一緒にしたら怒られますね~(^_^;)

お母様によろしくです~☆

blue kittyさん・・
最近のアクション物は特に、全然ついていけません。
言葉も理解できないものが多いのです~。
今の何?と思っている間に、どんどん話は進んでいく~(>_<)

そうそう、そのナイルレストラン・・。
現在2代目のご主人が店で迎えてくれます。

昔と変わらぬ美味しさでしたよ☆

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/93048/62229037

この記事へのトラックバック一覧です: 最近見た映画・・:

« アフタヌーンティー その63 アルマーニ銀座 | トップページ | お相撲観戦 (秋場所) »

「向こう」

  • 違う まだまだ君は終わりじゃないよ  君の向こうに広がる道が どこへ辿り着くかはわからないけど  楽しいときは笑うんでしょ? 悲しいときは泣くんでしょ?  どんなに毎日が辛くたって それさえできれば生きていける 生きていかなきゃ…  違う まだまだ道は続いているよ  歩いていけばきっと 生まれてきた意味も 生きている理由も わかってくるんじゃないかな・・・  そう信じて進んで もっともっと遠くまで まだまだ君は歩いていけるよ        
2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

50代 主婦ブログ

”ぴあの” 今日のおかず