アフタヌーンティーへようこそ

お腹いっぱいになあれ

  • 4/19「モナリザン 川崎のイタリアン」

☆お友達☆

  • 好きなものだけ
    川原和久さん、加藤虎ノ介さんを応援するまちこさんの「愛」と貴重な「情報」満載のブログです。
  • 独り言 のち 時々猫
    お仕事に頑張って毎日を一生懸命に生きてるblue kittyさん。 ほのぼのとした、猫のあ太郎くんとの写真が素敵なブログです。
  • そんちょ ぶろぐん
    お仕事に遊びに、一生懸命取り組む素敵なパパのブログです。
  • ホッ!とお茶しませんか?
    北の大地での素晴らしい自然とかわいいワンちゃんたちとのお話。ホッとするブログです。
  • 気分はコギャル!
    貴重な同い年のお友達。前向きな姿勢に刺激を受けてます。
  • 元気してる?
    ほっとする話題がいっぱいの優しいプリモさんのブログです。
無料ブログはココログ

« 最近見た映画・・ | トップページ | アフタヌーンティー その64  大志満 »

お相撲観戦 (秋場所)

今、大相撲が両国国技館で行われていますね。

九月場所とか秋場所と呼ばれているようです。
みなさん、お相撲って普段ご覧になりますか?

私は、ここ最近はほぼ見ていません。
別に、お相撲だけを見なくなったわけではありません。
テレビそのものを、あまり見なくなりましたからねぇ。

それは、ともかく・・先日・・Img_3761_1024x1024_2
お相撲大好きな友人に誘っていただいて、
記憶が正しければ、なんと35年ぶりに相撲観戦に行ってきました。

私たちが行ったのは火曜日でした。
九月場所三日目ですね。

昔はよく見ている時期がありました。
北の海とか千代の富士とか大好きでしたよ。
北の海の、あの勝負が決まった後の不遜な顔つき。
あれ、好きでしたねぇ。

私は別にマッチョな体に惹かれるということはないのですが、
強い人は大好きなんだと思います。
ターミネーターとか、先日お話したミッションインポッシブルのイーサンとかね。heart04

いえ、そんな話はどうでもよかったですね。お相撲ですね。coldsweats01

お相撲に詳しくないと言っても、流石に、横綱大関陣は知っています。

特に、ここ数年の大相撲の衰退を なんとか崖っぷちで支え、
一人気を吐いていたのが、横綱白鵬だってことぐらい知っています。confident

だから白鵬の取り組みを観るのはとても楽しみだったのですが・・
なんと、この三日目から白鵬は休場していました。残念sweat01
足にトラブルがあったようですね。早く回復するといいですけど・・。

さて、35年ぶりの大相撲観戦でしたが、
お相撲以外のところでいろいろと変わっていました。

相撲協会は頑張っていましたよ。

友人がどうしてもやってみたいと言って撮った写真は
人気力士、遠藤の顔出しパネルでした。
開場のあちこちに沢山「遠藤パネル」が設置されていました。
穴から顔を出すと、遠藤にお姫様抱っこされてるように見えるんですよsign01

目線や顔の向きを必死に考えている友達を見ながら、
「類は友を呼ぶ」ってことわざが頭に浮かんだ私です。
その心は・・コスプレと気持ちは同じね・・ですsmile

貴乃花親方もロビーで握手&写真撮影会をしていました。
ファンの方が行列してましたよ。

国技館でもう一つ面白かったのが、Img_3739_1024x768
大広間で開催されていた「境川部屋のバラエティちゃんこ」という企画。
場所ごとに別の部屋のちゃんこが売り出されるそうです。
境川部屋のちゃんこは鶏肉やごぼう、コンニャクなど、具が沢山。
味はこの日は醤油味でしたが、場所の後半は塩味になるそうです。

一杯、250円。安くて結構食べごたえがありました。

お相撲は、決まり手などまるで分からない私ですが、
やっぱり実際に見る力士のぶつかりは、迫力があり、面白かったです。
十両や幕内の土俵入りも、綺麗でしたね。

驚いたのは力士たちの廻しがとってもカラフルだったこと。
さすがに35年前はこんなにいろんな色が無かったと思いますね。
オレンジや黄色、紫、水色とか、いろいろでした。

そして、もう一つ、話には聞いていましたが、本当にいろんなお国の力士たち。
モンゴル、中国、エジプト、ブルガリア、ジョージア、アメリカ・・・。
もう、ビックリしますよ。数えたら幕内に17人もいました。

久しぶりの大相撲観戦は本当に面白かった・・・のですが・・
実は、もう一つちょっと面白いことがありました。

遠藤(パネル)とのツーショットなど楽しんでワイワイしていたとき、
男性が3人近寄ってきまして・・。
彼らの手には、カメラやマイクが・・・。

そうです・・分かりますよね。彼らはNHKの撮影クルーでございましたの。
聞かれたのはもちろん白鵬の休場についてです。

初め、友人は嫌がって逃げようとしたのですが・・
彼女がどれほどお相撲が好きか知っておりましたのでね。
ワタクシ、捕まえて、カメラの前に差し出しましたの・・・ホホホ。coldsweats01

もちろん、一人では可哀想ですから、私も付き合いましたわよ。
友人は嫌がっていたとは思えないくらい、思いの丈を答えていました。

見てると沢山いろんな人にインタビューしておりましたので、
私たちがテレビに映るかどうか、分からなかったのですけど・・・。

お相撲観戦に熱を帯びてきた頃、
なんと、すでに大相撲中継の中で放送されたよというメールが、
友人の携帯に次々と送られてきまして・・びっくり。
九州から、名古屋から、栃木から・・・。さすが、全国放送~coldsweats01
sweat01

結局、本人たちは放映を見れなかったというオチでございます。

私の友人からも、あくる日・・
「もしかして国技館にいました?とても似た人がテレビに映ったんだけど・・」
というメールが・・sign01

思わぬ形で全国デビューしてしまいましたわsweat01

大相撲は明日中日ですね。
35年前と比べると、国技としての威厳みたいなものは
少し影をひそめたように感じました。顔出しパネルがあったりね。
それよりも、なんとか愛される大相撲になろうとしてるというか・・。
取組み自体は見ごたえのあるものです。贔屓の力士がいたらなお楽しいですよね。
また昔のように、大相撲が誰からも愛されるようになるといいですね。

白鵬不在の場所で、誰が優勝するのか、楽しみに見届けたいと思いますshine

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
              にほんブログ村

« 最近見た映画・・ | トップページ | アフタヌーンティー その64  大志満 »

コメント

ぴあのさん、全国デビューとは凄いですね。
しかも天下のNHKですよ。
私も見たかったわ~
お相撲は、外国人のために席を取ったことはあるのですが、
行ったことないのです。
せっかちなので、取組までに時間がかかるのがダメなんです(笑)
緊張感が高まって、最後にガツンと行くところが良いのだ、
と言われるのですが。。。
大相撲復活にはお役に立てそうもない私です

blue kittyさん・・
私も普段はまったく見ないのですが、
友達とワイワイお喋りしたり、飲んだり食べたりしているので、
テレビで見てるよりずっとあの「待ち」時間が苦になりませんでした。
インタビューは思わぬおまけでしたが・・(^_^;)
テレビでまた見るようになるかどうかは・・・
でも国技館にはまた遊びに行ってもいいなと思いました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/93048/62313575

この記事へのトラックバック一覧です: お相撲観戦 (秋場所):

« 最近見た映画・・ | トップページ | アフタヌーンティー その64  大志満 »

「向こう」

  • 違う まだまだ君は終わりじゃないよ  君の向こうに広がる道が どこへ辿り着くかはわからないけど  楽しいときは笑うんでしょ? 悲しいときは泣くんでしょ?  どんなに毎日が辛くたって それさえできれば生きていける 生きていかなきゃ…  違う まだまだ道は続いているよ  歩いていけばきっと 生まれてきた意味も 生きている理由も わかってくるんじゃないかな・・・  そう信じて進んで もっともっと遠くまで まだまだ君は歩いていけるよ        
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

50代 主婦ブログ

”ぴあの” 今日のおかず